画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「県千葉」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
医科歯科2名凄いね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年の東京一工国医見る限り東葛は抜かしたね。上は渋幕市川県船県千葉東邦のみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校の方の第一志望入試で合格された方います?私も周りの子も落ちてました…
かか@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
第一志望でした!合格いただけました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
第一志望入試で落ちました。
同じ塾の第一志望で受けた子も落ちたそうです。
追加合格にかけてるけど過去問ギリギリだったし厳しいですよね…
若葉区在住の受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
秀英第一希望でしたが国・英語、難しく時間が足りず不合格。
公立は千葉東予定でしたが、もし不合格だと押さえの女子校になってしまうので市千葉に変更。

秀英も海浜幕張の都会的な街も好きでしたけど神様は現れませんでした
若葉区在住の受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私と同じ受験生の方、国、英、数50分で足りましたか?

とてもじゃないけど60分は必要だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
国語はちょうどいいぐらいでした。
数学英語は短くて全然終わらなかったです。
県立の呪縛@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
県立高校は合格したら辞退出来ないと学校から言われますよね。 あれが足かせとなって自由に進学先を選択出来ない。

高入生にも昭和秀英を第一志望としている生徒さんがいたんですね。間違った選択では無いと思います。高入クラスだけ少人数にしたりと優遇が有ります。
先生のレベルも高いです。
数学英語など春休みには進めた方が良いと思います。最近の方向は国立大と英語教育に向いています。入学おめでとうございます。
県立の呪縛@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
若葉区在住の受験生さんへ
私も同じ考えです。
私立は私立向けの勉強が必要なだけなので、公立でその先を見据えた勉強頑張って下さいね。
昭和秀英に合格頂けましたら、県立は県千葉でも千葉東でも、受験辞退でも良いと思います。
何処の難関国立大学でも卒業生は毎年進学しています。
在校生が少ない学校なので進学人数で目立っていませんが、進学率は高い学校なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
秀英はV模擬偏差値67
偏差値の公立だと県船ですね。
東葛→66 千葉東→65 佐倉→64
私立は偏差値67の次は64のところがV模擬偏差値表にあります。[八千代松陰AEM・専修大松戸E類・芝浦工大柏ジェネラルL]
私の塾だとV模擬偏差値64か67の私立がとれれば公立は偏差値64〜68までチャレンジできるだろうという認識です。次善校をとれたら公立は県千葉・県船・佐倉・千葉東を受けるパターンが多いですね。
秀英受けるなら私立はV模擬偏差値64のところはおさえておきたいところです。(千葉県内の学校を対象とするなら)

内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
秀英と船橋が同じ偏差値なら
秀英の教育システムが公立以下ってことなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
たぬき@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
秀英のテキストを真面目にやり先生をうまく使えば秀英で下の方の人でも塾に通わずに上智レベルにはいけますか?高校3年間大手の塾に通って千葉高に行くのと高3から塾に通うつもりで秀英に行くのとではどちらのほうが良いでしょうか?学費や楽かも考えて教えていただきたいです。
公立どうする?@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
秀英なんとか合格しました!
過去問でも合否判定でも50:50だったので正直嬉しいです
正確な自己採点わかりませんがボーダー付近かと…
さて皆さん公立どうします??
私は県千葉or千葉東で迷ってます
・秀英切符あるのでチャレンジ県千葉
・当初予定通り固く千葉東
秀英、県千葉、千葉東いずれが自分に合うかも知れず…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
千葉高に行って3年塾通いと、秀英で高3のみ塾のどっちが良いかというお話ですが、正直どっちでもいいです。
何をもって楽とするのかはわかりませんけど、楽なのは千葉高に行って3年塾通いじゃないかと思います。
結局のところ環境が変わっても勉強する総量は同じです。
効率の良さはその人の性格や選択によります。
それこそ、良き友達や先生に恵まれると結果がひっくり返るかもしれませんがそういう運の部分は考えてもしょうがない。
学費が気になるならとりあえず何も考えずに偏差値で千葉高を選んでおけば後悔ない。
県のトップ公立高校というネームバリューはとてもおいしいです。
そもそも千葉高に合格したら公立は辞退できないので秀英は選べません。
悩む余地などありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
いよいよ明日合格発表ですね。
確実な滑り止めは日習・成田特進・芝浦工大柏・麗澤特進あたりの人が多いのでしょうか?自分もこの中の一校から合格をもらっていますが自信がなくて自己採点ができませんでした。(一応解答はあります)

同じような人いますか😭?
パリピ@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
合格しました。でも、明日が本命なので合格してて欲しい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
合格してました😭
今日八千代松陰(AEM)の合格発表でしたので2校確認しました。AEMと成田特進αは特奨合格でした。先ほど秀英の自己採点をしましたがけっこうギリギリで危なかったかも…
過去問を解いてきた中でも一番点数が低く易化に弱いタイプらしいです。公立は県千葉に特攻します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
染髪とかって大丈夫なんですか?そして秀英はどの公立高校と同じくらいのレベル感ですか?
質問連投ですいません🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
髪染めはダメです。よく県千葉や県船の併願校に選ばれますが公立志望の人は受かると公立に行くのでそんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
4月から通う新高1です。昭和秀英の教育はどのくらい手厚いのでしょう。予備校は必要ありますか?
県千葉に落ちてしまったため私立に通うことになり、親は経済的に塾を続けることは厳しいと言っています。本当は、このまま塾を継続したいのですが、私は落ちてしまった身であるため、肩身が狭くわがままも言い辛いです。大学は一橋大学や東大などの最難関を目指しています。
また、通うべきタイミングなども教えてください。
場合によっては親に土下座してまででも交渉します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
私が共通テスト同日模試を受けた時の塾内成績が一位なのは渋幕の中3生でした。
私は高2の時点で共通テスト同日模試は7割しか取れなかったのに対して、その渋幕生は中3なのにほぼ9割の得点です。
私も高入生だったので入学時点で中入生と比べるとすでに周回遅れだったわけです。
正直どうしても東大を目指したいなら、塾は高1からの入塾をおすすめいたします。
自力で頑張れるという場合も、どんなに遅くても高2の共通テスト同日模試前講座はとってください。
高2で受ける共通テスト同日模試で8割くらいとれたら多分東大合格にぎりぎり滑り込めます。
ちなみに友達は高1から塾にいき、学校の休憩時間もフォーカスゴールドを開いているような子でしたが東大には届かずでした。
高入だと塾に行っても東大にはギリギリ滑り込めるかどうか。
東大は難しい。
都内の中高一貫私立の子どもは中1から鉄に通って東大を目指すのです。
秀英で早慶Marchを目指すならば学生生活をそこそこエンジョイしても多分間に合います。
それだけ東大は難しい。
朝練のある部活は選択できなくなりますが、秀英の朝補習はとても良かったので必ずとるといいでしょう。
秀英から東大進学は年々増えてます。今は私の時よりも有利かもしれません頑張ってください。
ちなみに今の時期大手の塾は無料体験講座やってたりするので行ってみるといいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
一橋大学の場合はどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
勉強よりも大切な事をひとつ教えてあげます。
どんなささいな事でもまずお礼が言える人間になりましょう。
たったの1文足すか足さないかで貴方の人間性が透けて見えるのです。
学校の先生や親にもまず感謝の気持ちを持ちましょう。
その気持ちがあるか無いかで取り巻く環境が変化し、まったく違う結果になるのです。
与えられる事が当たり前だと思っていると、与えられなくなるものです。
受験においても人生においてもすべて自分の力だけで完結しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]

スレ主とは別人が聞いてるのかもしれないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大理系現役合格者の79.5%が、高2のうちに数学全範囲修了
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2440733648edb90deb586aa1f9d97be46ff8781

秀英は噂では東大に受かるのは中入生が多く、高入生は一橋が多いと聞いた。本当かどうかは知らんので学校の先生に尋ねた方が正確なデータを教えてくれるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
昭和学院秀英高等学校の併願入試に合格したものです
手応え的にはかなりギリギリだったと思います
来年の場合、昭和学院秀英に合格したなら、
公立高校ではどのくらいのレベルに位置しますか
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
来年ではなく例年です
失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
上は県千葉落ち、下は市千葉落ちで秀英の友達がいました。
ドストライクは東だと思う。
でも私立と公立は問題のレベルが違うので一概には言えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
私立は難しい問題が解けた人が勝ちですが、公立は誰でも解ける基本の問題をいかに間違えないかなのです。
人によって得手不得手があり、私立は私立の対策をしていない人間は受かりません。公立は公立の問題だけ必死でやった人が有利なので県千葉に受かって秀英に落ちる人もいます。
県千葉は内申点×0.5+学力検査=567.5点満点で合格ラインは490点あたりだと他サイトで書いてありました。
秀英に内申点はまったく関係ないですが、公立は内申点も検定加算もある場合がある。
なのでまれですが市千葉に落ちて秀英に受かる人もいるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
↑合格最低点が490点です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます!
第一志望は佐倉高校なので
このまま頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
なんとなく見に来た千葉東生です。
余裕で秀英落ちました。上の方が仰る通り得意不得意あると思います。
難しい問題はとことん苦手で、本番も数学とか2.3問しか合ってませんでした笑 自分目線から見れば秀英うかるのなら佐倉はいけるだろうと思いますが、何度も言いますが私立と公立は全く違うのに気を抜かず頑張ってください。 でも秀英受かるのは本当にすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
今の時期は公立第一志望ならこんなとこ見てないで一問でも多く公立の過去問を解く事です。
すでにほぼ間違えない状況までもってきていると思いますが、最後まで気を抜かずに確認し続ける事が大切。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
過去の投稿を見ると、かなりボロクソ言われていますが、この学校はそんなに悪い所なのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まー@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
長生ってまだあったんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ここの学校高校から入った人はまともだけど中学から入った人に秀英信者が居て悪い所も見えなくなったり攻撃的になるからあんまり信じない方がいいよ。長生の方が絶対将来後悔しない学校
偏差値で選ばないで
内緒@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
公立と私立の公表偏差値そのまま比べるのは無知ですよ。
長生には秀英蹴りそれなりにいますし、上位層は入試開示で県千葉合格レベルの子達が何人もいます。
不利な学習環境でも努力を惜しまない雑草魂の子達をばかにするのもどうかと?
比べても仕方ない@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
公立は転勤ほんそれ。
しかも公立は学区あるので前提が違う☆

KTOK28さん、不思議なのですが卒業生と名乗ってるのに長生の授業を知ってるって不思議ですね。
校則緩い学校が良いなら隣の渋谷幕張でも良いのになぜ長生?アンチ乙。

私立と公立って全然違うから比べても仕方ないと思うんですよねえ。
公立って大学受験する子の多くが予備校だけど、秀英は予備校行く子もいるけど行かずに現役って子も多いのがデカイ気がする。

というか、
「校則や校風調べてから入れば後悔しないのに調べなかったの?!」と自称卒業生に言いたい。

高校入学組は勉強が進学校だけあって大変なようですが、部活などで内部進学のお子さんとも交流はあって和気藹々としてますけどね(知ってる部活は)
内部だから外部だからっていう諍は知ってる限りないです。そもそも三年までクラス別だそうですよ?

偏差値もですが、私立と公立じゃ学費っていうのも大きいし、進学への手厚さ、指定校推薦の数も色んなことが違いすぎて比べられないと思います。

でも、めっちゃ楽しいよ☆
通りすがり@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
だいぶ昔に秀英を卒業したものです。
確かに校則は厳しく、性格の穏やかな子が多い中学入学組と、圧倒的に優秀な高校入学組、に初めは分かれます。

高校で受かった皆様、本当に優秀です。
おめでとうございます。

高校入学組、授業のスピードはとてもとても早いですよ。
中学入学組は中学の3年の間に高校の1年終わりまでの授業が終わっているので、そこに合わせるべく、高校入学組の授業スピードは凄まじいです。数学なんて、教科書の10-20ページ、1回で進むのは普通です。
予備校に行かずとも、有名私立および地方の国立(医学部以外)には受かる人が多いイメージです。
只、有名な大学でかつ、トップの学部に行きたいのならば、予備校に行く方がよいです。数学の授業はかなり充実しています。

社会人になったら結局高校まではどこに行っても同じだと感じますが、社会に出て、秀英は恵まれた人間関係だったとたまに思う18年前の卒業生です。
ちなみに、私の友達は、現役生から秀英の居心地が良かったらしく、現在も秀英で先生をしています。
現役の声ではなく、申し訳ない。
現役@保護者 [ 2021/10/02(土) ]
思うに校則は普通ですよ。秀英バック登校は自由に成りました。高入生の方が優秀かどうかは実際に確かめていませんが中学生もかなり優秀な生徒の集まりです。中学1年の時点でクラス数名は医学部を目指しています。6年後の結果が楽しみです。先生は旧帝大卒や国立首席卒レベルです。中学では特に女子に優秀層が多いようです。
長生は市内より上からの生徒さんが半数を超えていて、外房から幕張まで通えきれない数名の生徒さんに特に優秀な生徒が混じるようです。
秀英@保護者 [ 2021/10/15(金) ]
前任の山崎校長から現在の鈴木校長になる頃から、色々と変わってきましたよ。校則も行事も制服や体操服も入試に関しても色々です。
厳しいとイメージがいまだにあるみたいですけど、それ何年前の話?と思います。聞くところによると保護者世代が高校生だった頃の秀英は厳しかったようですね。その頃とは全然違いますよ。まあ、制服着くずして、キンキンの茶髪にして、派手な化粧したければ他に行った方が良いでしょうね。
おや@保護者 [ 2022/06/17(金) ]
偏差値の上昇に伴い校風も自由に成って来たように思います。学習困難校は細かな校則は有るが守れない。服装からも優等生の集まりだが、お隣りのような全国区トップレベルの自由な集まりでは無いと思います。
面倒見と自由な校風の中間に位置しているように思います。
中学の通学エリア的には、都内から長生学区内からと広く、ある程度の家庭環境の生徒の集まりです。進学目標は最初から千葉大などの地方上位国立で無く、慶應など都内上位私立大学を考えている生徒がいる事も私立一貫校の特徴かと思っています。
実際の進学実績には日大も有りますが、航空宇宙を選択した生徒たちが数名です。

長生には地理的な理由でかなり優秀な生徒が毎年入って来る事は事実ですが、秀英は下の足切りレベルが高い分だけ授業レベルを高く出来ているように思います。そうした事で長生の中間層は日東駒専レベルと成っているように思います。
長生は自由な校風の良い学校で有る事は認めます。
考え方によっては高校組は遠方の海幕まで通学する時間と労力を考慮し、長生高校を選択するは賢明だと思います。中学と成ると海幕まで通う価値が有ります。
同じ大学に進学したとしても、6年間で得られる多くの人脈と地理的学習環境に伴う価値観が違い過ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ビビット@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
秀英と専松E類の併願パターンの方いらっしゃいました?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
僕は県船と専松と八千代松蔭です 県船に行きます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
僕は秀英日習松蔭で県船前期合格しました。
あのね@保護者 [ 2020/05/31(日) ]
公立本命の受験生に言いたい。
偏差値だけで判断し私立の併願先決めて、結局本命の公立落ちて、仕方なく合格した私立に入学しました〜みたいな子。こんなはずじゃなかったと文句たらたら言ってる子いますね。親も子も。要は実力不足だったんでしょ。併願私立だってたまたま合格できたかもしれないのに。
合格した学校はご縁があった学校なんですよ。入学したならその学校で自分らしい学校生活を送ろうとなぜしないの?聞いているこっちが呆れるし不快。こっちは楽しく過ごしているのに。
嫌々なら入学してこなければいいのに。というか、嫌々入学するなら受験しなきゃいいのに。望んでいる子にその席譲りなよ。

質問者さんはそうならないで欲しい。
🧞♀@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
秀英高入は県千葉か県船落ちが8割だよ
それでも入学しなければいけないのだからしょうがないでしょう
秀英で青春謳歌する方が無理
内緒さん@保護者 [ 2020/08/15(土) ]
私立では早稲田付属おちのかたが結構います。県船落ちでは、入学してから上位ではいられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/17(金) ]
県船と秀英で悩んでいる中3男子です!
今バスケ部に所属しており、高校に入ってもバスケを続けたいと考えています。
ですができるだけ進学指導の充実した学校にも行きたいです。
県船と秀英を比べた場合、進学実績はどちらがよろしいのでしょうか?やはり難関大を目指すなら公立高校より私立の方が有利なんでしょうか?
またバスケ部はどんな感じなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
在校生なので秀英を推したいトコですが、その2校なら確実に県船の方がいいです・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
進学実績、県船と秀英は結構差がありますよ。ウチは千葉東レベルかと。
2019
【 県立船橋 】
東大15 京大8 一橋16 東工13 国公立医学科9 地方旧帝大31
早稲田111 慶應61

【 昭和秀英 】
東大2 京大1 一橋6 東工4 国公立医学科2 地方旧帝大15
早稲田68 慶應53
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
船高は卒業生の大部分が東大をはじめとする国立大学に進学します。私立に行くのは少数です。
秀英は私立が多いんだよね。日東駒専や千葉工大などに多数受験して多数進学する。
そこが船高と秀英の違いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
自分はバスケ部じゃないけどバスケ部結構強いよー
県大会も出てるし詳しくは知らないけど今県ベスト16以上のはず…
ベスト8に入ってるのかどうかは知らないけどw
バスケ部の人みんないい人ばかりだから是非オススメです!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
県船の難関大は浪人が多いよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
県船は現役進学率が高いですよ。
2019年度 現役進学率
県千葉 61.0%
県船 70.2%
東葛 67.2%
渋幕 57.8%
市川 63.6%
東邦 56.0%
秀英 75.6%

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved