画像
教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「合格」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
たつ@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
英語科を卒業した際は、皆さんどのような学部に進学されているのですか?やはり文学部(外国語科)が多いのでしょうか?理系学部は無理としても経済学部・商学部等に進学される方もいるのでしょうか?教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/26(火) ]
ウチの娘は教育学部(幼児教育)でした。
他にも法律や経済学部等、文系では色々な学部に進学していますよ。

英語がそこそこできて文系の大学進学を目指していましたが、同じ偏差値レベルの公立高校ではちょっと厳しいかな?ということで国女の英語科を選択しました。
もちろん、在学中は英語漬けでくじけそうにもなりましたが、無事に志望大学に合格できました。
その分、大学では学部の英語授業のレベルが低すぎる、と言ってましたね。

本来の英語科の在り方とは目的が異なりますが、一つの考え方として、参考になればと思います。
たつ@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
英語漬けはかなり厳しいのでしょうか?中3になって準2級を取得したレベルですが、ついていけるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
中学で準2級なら問題ないと思いますよ。
英語授業のコマ数は、学院のホームページやパンフレット等で確認してください。

英語嫌いの人には辛いでしょうが、とにかく、周りが当たり前のように勉強するので、自然と自分で学習する習慣がつきました。
たつ@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
ありがとうございました。少し安心しました。これから受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/21(月) ]
娘と一緒に、学校見学に行ってきました。

娘は英語科を希望しています。
カリキュラムで普通科と英語科では、英語の授業が多くなるのは高3からだと説明がありました。

中学2年で準二級を取得して、英語が大好きなのですが、実際はもっと勉強する機会がありますか?

英語科の授業を見学する機会がありますか?

普通科の選抜コースに力を入れている様子ですが、英語科は、どんな雰囲気でしょうか?

英語科の外国人の教師は何名、常勤してますか?

今日は、英語科について説明が少なくて、学校側では力を入れてるのか不安になりました。

教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
数年前に卒業した娘を持つ親です。
英語科に限らず、本学院の雰囲気はいいと思います。
・イジメがほとんどない
・服装や髪の毛などの乱れに厳しい
・しっかりした進学意識を持つ生徒さんが多数
などなど

選抜コースに力を入れているのは経営サイドの方針であり、仕方のないことと割り切りましょう。
英語科だって、担当教諭ひとりひとりは、親身で一生懸命でしたよ。
外国人の教諭は2名でしたね。
自分から積極的に話しかければ、彼らも応えてくれますが、待ちの姿勢では英語科だからと言って上達するものではありません。

娘さんがどのような将来をお考えなのかにもよりますが、外国語系の大学を目指すのであれば、英語科は悪くない選択だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
大学は、留学も視野に入れている位、英語が好きなので英文科に進学を考えています。

できれば、指定校推薦で良い大学に進学できればいいと考えています。
内申4以上は、必須でしょうか?

英語科は、数学1がありますが、数学は3以上がとれないので、難しいでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2014/07/23(水) ]
指定校推薦を受けるには、評定4.0以上(1年から3年1学期までの全教科平均)が最低条件ですので、偏差値や人気の高い大学を目指すのなら最低でも4.5、できれば4.7はほしいですね。
成績はもちろん、生活態度やクラス活動も加味されるはずですので、まじめにコツコツやることです。

英語科での数学の授業は4年次しかありません。
基本的に私立文系を目指す人だけです。国立文系を目指すならば、塾や予備校などで自分で理数系を補うしかないです。

今年は上智大への合格者が、英語科からは確か4名でしたし、英語が好きで高い目標があるならば、英語科は検討に値すると思いますよ。
りうち@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
5年前に英語科を卒業しました。
校舎が違ったので普通科の雰囲気はあまり知りませんが、英語科はとてもアットホームな雰囲気で生徒と先生方との距離が近く(仲が良く)質問などはしやすかったです。

英語科は1年時にブリティッシュヒルズに行きますし、2年時は希望者で海外学習、修学旅行は海外です。
授業も英語だけで3種類あります。(授業名は忘れてしまいましたが、長文訳などの基本的な授業、異文化理解、外国の先生(2人)授業の3つ)

英検やTOEIC対策もして頂けますし、3年時になると大学受験があるのでもっと内容の濃い上質な英語が学べます。
長文、文法などは徹底的に教えていただけます。
3年になると英語漬け…(1日に英語が3コマってこともあります。)

数学などの理系関連ですが、
数学は数1を1年の頃だけ学び、(私の時は教科書1冊やりませんでした)理科は理科総合として生物を2年間学びました。

基本的に英語科は文系なので、国語(現代文、古典、漢文の3種類)と社会(日本史、世界史(現社は1年のころだけ))と英語(上記3種類)の授業がメインです。
3年(2年からだったかも…)から選択授業(英・国・社)を1つ選ぶので選択によってはさらに増えるかもです。

長々と書きましたが、要するに英語は沢山学べます!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
英語科の卒業生の方、回答有難うございます。
娘は、英語科を希望していますが、募集人数が少ない事が気になります。
30人で1クラスと聞いています。併願で15人って
少ないですね。
内部生は、何人位いるんですか?
三年間、楽しく過ごせますか?
中学は共学なので、女子校に不安があるようです。
ぷりん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
英語科は今年は希望者が多かったので2クラスになりました。来年は1クラスだと思います。
少ないですが、だからと言って誰でも入れるわけでは無いですし、仕方がないのかなと思います。
ただ英語科は内部生が少ないので、(4〜5人です。)普通科とは雰囲気が違うと思います。(普通科は半々なので)

女子だけだから雰囲気が悪いとか、そういうことはありません。
多分テレビドラマのようなイメージなのかもしれませんが、とにかく皆勉強をする意識が高いので、いじめている暇なんてありません。
男子がいて恋愛を考える暇がない分、勉強するしかないのかもしれませんが・・・。

今週末の学院際に是非いらしてください。
国女の良いところが沢山わかってもらえると思います。

お待ちしています。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
確かに、入学前の「女子高だから」の不安、あったな〜(笑)
でも、在校生や卒業生がここに書いていることはウソじゃないですよ。不思議なくらいに雰囲気いい・蕁�
遊ぶことが第一!って子は後悔しているかもしれないけど、先に目標ある人がほとんどだから、幼稚なことにうつつをぬかす暇がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぷるぷる@保護者 [ 2014/07/08(火) ]
第一希望は県公立を考えている中3です。
併願推薦の基準に届かないので、一般で受験するしかないと思う状態なのですが、そうすると後期試験の日程で受験するしかないでしょうか?
昨年の後期一般は10名しか募集していないようですね・・・
内緒さん@保護者 [ 2014/07/08(火) ]
基準に1足りないくらいでしたら相談可、とどこかで読みました..相談会で相談なさってはいかがでしょうか。
秘密@保護者 [ 2014/07/08(火) ]
先生のお話では、足りないのが1迄なら、相談の上、併願推薦で受験は出来るそうです。ただ合格の確約は無いとの事でしたよ。
だから受験は可能です。頑張って下さい。
るるる@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
9月にある学院際で受験生の個別相談があります。
その時に先生に相談してみてはいかがでしょうか。
相談なしに、受験するのは逆に危険だと思います。
秘密@保護者 [ 2014/07/09(水) ]
逆にって、どちらの返答も相談を条件にしていますが・・・?
ぷるぷる@質問した人 [ 2014/07/10(木) ]
皆さま、お返事、ありがとうございました!
もしかしたら、足りないのは1どころでは済まないかもしれませんが、参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
こちらの高校は、単願だと、とても入りやすいですよね
偏差値低くて入学した人は、入ってから困ったりすることはないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
確かに単願は入りやすい感じがしますね。
ただ、単願で入ってくる生徒さんは、始めから大学受験を考えて、十分な学力を備えて入ってくる子が多いです。
国府台女子では、入りやすい単願=学力不足 ではない感じがします。
通りすがり@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
毎年単願でも不合格者が出ています。ですので単願が入りやすいのではなく、あくまで内申点が基準に達している場合は入りやすいのだと思います。
単願も併願も大切なのは内申点です。
そこを間違えないほうがいいと思います。
併願@在校生 [ 2014/06/09(月) ]
私は併願で入学した者です。内申点も充分基準に達していました。が、それでも入学してみると平均点を取るのがやっとな科目が有りましたよ。困るって程ではないけれど、中学の頃のやり方では駄目だと感じました。私立ってやっぱり凄いなとあらためて思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
学校説明会に行けば教えてくれるけど、単純に倍率低いから誰でも合格できるってわけじゃないんだよ。
内申点に満たない受験生は、単願だろうがお断りされる。偏差値が低い子は門前払いなわけだ。
入学すれば、周りはあたりまえのように勉強する子が多いから、自然に勉強習慣が身に付くよ。(中にはそうじゃない子もいますが)

この春、現役での四年制大学進学者 87.5%は伊達じゃない。
ぽんぽん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
内申点が基準に満たない場合は、単願Bで受験可能です。去年から出来た受験制度です。
が、今年の受験結果がホームページにアップされていますが、単願Bの人はかなり落ちていますよ。4倍以上の倍率です。
とりあえず受けようという気持ちでは合格できる学校ではありません。
上の方のコメントにあるように、皆当たり前のように勉強しています。
だからこそ、この現役進学率なんだと思います。
国女は十分進学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
当たり前のように勉強しているけど、悲壮感ってあまりないよね。
やらされているんじゃなく、自主的にやれるように育つ環境なのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/29(木) ]
国府台女子を受験しようか迷っています。

校内の雰囲気、授業の進むスピード、授業内容、先生の良し悪しなどなどなんでも教えていただけると助かります!!

また、外部生と内部生の中はどうなのでしょうか?

回答よろしくお願いします!!
リリー ソックス@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
昨年国府台女子に娘が入学しました。
正直、第一志望が不合格で、不安一杯で入学しました。
入学説明会では今一つ魅力を感じなくて、この学校で楽しくやっていけるか、本当に不安でした。
でも、入学式の翌日に娘は『ヤバい!楽しいかも!』と言って笑顔で帰宅しました。
内部生は3年前に、内部生が外部生を受け入れる経験をしているので、高校からの外部生を受け入れる事は難しい事ではないのかも知れません。
皆、明るく自然体な印象です。
学習に関しては、習熟度別になっているので、心配はないです。
ただ、私立ってもっと厳しく『やらされる』イメージがあったのですが、宿題もほどほど、補習もほどほど…。 自主性に任されている感じがします。
でも、生徒が皆真面目に勉強するので、やらざるを得ない空気はあるみたいです。
図書室や自習スペースがたっぷりあるので、伸びるお子さまはホントに伸びるみたいです。
うちの娘は中学校では、学年20番前後の『まあまあ出来るタイプ』だったのが国府台女子では真ん中少し下位です。
まだまだ、うまく成績を伸ばせないでいます。
でも、回りの生徒が勉強の方法を教えてくれたり、刺激しあったりしています。
第一志望の公立高校では手に入らなかった環境(施設面だけでなく)がここにはあると思います。
何より娘が『うち、ここで良かったかも』って言ってくれた時は、値打ちがあったと思いました。(^^)d
仏教教育も悪くないです。
皆、穏やかで勤勉です。

内緒さん@質問した人 [ 2014/06/06(金) ]
リリーソックス様、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。迅速な回答ありがとうございました!!雰囲気も良く、楽しい学校なのですね。
とても参考になりました、本当にありがとうございました!!

まだまだ回答お待ちしています、皆様宜しくお願いします!
Rei@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
はじめましてー!英語科1年の者です(=゚ω゚)ノ
ちなみに外部生です(・ω・)
国女は仏教校なので地味だと思われがちだったり、女子校なのでドロドロしてそうとか言われることもしばしばですが、全くそんなことないです!
内部生と外部生の隔絶みたいなものもなく、みんなとても楽しく過ごしています( ^ω^ )
(そして個性的な人が多いですね…笑)
授業のスピードは、死ぬほど早いというわけではありません!先生はみんながついて来れるようなスピードで授業をしてくれます。私の場合は英語科なので、英語の授業が普通科よりも多いですが、先生方が分かりやすく丁寧に教えてくれるのでなんとかついていってます(´・ω・`)
英語科の場合は2年の時にアメリカへホームステイをして、英語力を磨くことができるのでそれも良い経験になると思います!
先生たちも個性的で面白い先生が多いです(^o^)
テスト明けの授業でちょっと面白い話をして息抜きをさせてくれたり、くせがおもしろかったり…笑
でも、ほとんどの先生が生徒のことを思ってくれていて、とても頼りがいのある方々です。
設備も新しくてきれいですし、なにより勉強しやすい環境が整っています。
高校でしっかりと勉強をしていきたいなら、とてもいいと思いますよ( ` ・ ω ・ ´ )
9月くらいに学院祭や説明会があると思うので、一度見学してみるといいと思います!

内緒さん@質問した人 [ 2014/06/26(木) ]
Rei様、回答ありがとうございました!!詳しく説明してくださりありごとうございました!

そうですね、学院祭や学校説明会に行ってみようと思います。

どこかで会えたらいいですね(笑)

生の声が聞けて、とても参考になりました!!本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
春から英語科の者です。
英語科って推薦で大学に行く人はクラスに何人くらいいますか?
掲示板みてたら指定校推薦多いみたいでいいなと思っています。
KKK@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
まずはご入学おめでとうございます。

英語科は理数科目を最低限しか履修しないので、ほぼ私立文系。
つまり、目標がある程度定まっている子が多いから志望校に推薦枠があれば、申し込む人は多いよ。

でも申し込み後、学内選考があるから、推薦合格者数はその年によって違うよ。
人気の学部とかは希望が集中しちゃって競争率も高いから、学内選考で落ちちゃう子も多いし・・・
で、正確な数はよくわからないけど、英語科からは3〜4人位?だったと思う(全員が全員、親しい子ってわけじゃないから)。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
いや、そんな少なくないから(笑)(笑)
でたらめやめて下さいねWWW
KKK@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
親しい子しか知らないからなんですけど、ね。
でたらめとは違いますよ。

でたらめというのなら、数字示してから言ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
こんにちは。
4月から国女に通います。
大学進学についてなんですが、国女は同志社大学や立命館大学などの関西の大学への進学は強いですか?
良かったら、ご回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
今年の大学合格実績に同上の大学名がありましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
確か同じ仏教(宗派)の大学なども推薦が多くあったように思います。
国府台女子は西本願寺と宗派を同じとしていますので、京都の大学へも同様に宗派の同じ大学にパイプがあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
4月から入学します。
体操服ですが、Tシャツは2枚必要?また希望で購入するトレーナーはあると便利なんでしょうか?
また、制服は日本橋三越に行って注文したほうが説明会で注文するより良いのでしょうか?
春から国女生@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
私は日本橋三越へ行きました

日曜日だったということもありますが、ものすごく混んでいました。
整理券のようなものをもらいましたが、採寸完了までに半日かかってしまいました。

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/07(金) ]
春から国女生さん ありがとうございます。
やっぱり土日は混むんですね。
説明会で体操服と一緒に買うことになりそうです。。。
WOW@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
内緒さん、春から国女生さん、合格おめでとうございます。
春からいらっしゃるのを楽しみにしています。

制服・体操服ですが、
私も制服は日本橋三越で注文しました。
都内含め様々な学校の方がいるので、土日は込みましたが、午前中なら、さほど待つことなく注文できました。お昼は三越でランチ・・(^^)

説明会の日に制服も注文できますが、体操服(ジャージなども)や上靴等の注文で、大混雑をしていました。
試着をしながら注文するので、終わったらぐったりしてしまいました。とにかく混みます。
ですので、制服まで試着して注文となると、気力と体力がいるようにも思います。
(逆に制服はすいてるのかもしれませんが、のぞいていないのでわかりません)

私はTシャツは2枚購入しました。部活でも着ています。トレーナーは1枚です。
ジャージではなくトレーナーを着ることもあります。
トレーナーというより、Tシャツの長袖バージョンという感じで、中学校の長体操服のような生地なので、トレーナーより薄手です。
秘密@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
便乗してすみません。ジャージ類は2枚づつ購入した方が良いでしょうか?運動部に入る予定はありませんが体育祭などの時には洗い替えが必要になる感じでしょうか?

ちなみに制服の採寸は土曜日に三越に行きましが、それほどは混んでませんでした。
三越のカードで5%引きになると言われて、ちょっとでもお得かな〜と作りました。(三越の回し者ではありませんけど)
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/07(金) ]
WOWさん ありがとうございます。
そうなんですよね。体操服を買うだけでも大変そうなのに、、、ちょっと悩みます。三越のランチも惹かれますし。。トレーナーはとても参考になりました。助かりました。

秘密さん ありがとうございます。
日本橋に行ってみるのも良い機会?かも。。と考えています。朝イチに気合いを入れて行く!!のが良さそうですね。
ジャージはどうなんでしょうね。。。消費税が上がる前に、、なんてことも考えてしまいます。。
wow@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
私はジャージ類は1組です。上は、ジャージとトレーナーがあれば、冬もなんとかなりますし、下は、ハーフパンツもありますから、大丈夫ですよ。

体育の授業以外には、掃除の時に着ます。

でも、素材的に、洗ってもすぐ乾きますよ。

三越は私も5%オフで買いました。あとから、追加で注文するときも、三越で買ったときの番号を言えば、電話一つでいつでも買えますし、その時も5%オフになります。

夏用の白ベストは、皆超長めで着ているので、私も洗いがえと称して一回り大きいのをあとから追加注文しました。

入ってみないとわからないことも沢山ありますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/07(金) ]
WOWさん
白ベストは長めに着るとかわいいんですね。
嬉しい情報です☆ありがとうございます。
ジャージは1組で、Tシャツ2枚、トレーナーを購入で決まりです。不安が解消しました。
あと、もう一つだけ…
靴下は何足あればとりあえず間に合うんでしょうか??度々すみません。。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
校内の売店でも靴下売ってるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
m@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
夏季休暇、冬期休暇などの長期休暇に部活動以外の講義などで登校する日数はおおよそどの位あるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
m@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
えっ?
精神状態って??
どう言う事でしょうか?

他の方の掲示板にも結構あるようですが、そんなに大変な事になる学校なのですか?
キティ@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
私も基本塾に対しての考え方は、KKKさんと一緒です。きっとKKKさんのお嬢様は大変な努力をされたことと、優秀だったのだと思います。羨ましいです。

わが娘は、中学校は田舎の公立中学でしたから、国女に来たら学力レベルの高さに驚きました。授業も決して手抜きをしている状態ではないですが、なんとかついて行っている状態です。

校内テストも、13教科と科目数も多く、いつから勉強をしていけばいいのか、(いつからと言っている時点で遅いのでしょう。)なかばパニックでしたよ。
週2回の英単語テストや漢字テスト、中間、期末テスト、そして模試、講習、本当に常に勉強をしていないとついていけない感じです。
感じることは、内部進学者は、勉強する習慣がついていることです。

担任の先生も内部生はこういうテストの環境をすでに何十回も経験しているからその部分は仕方がないといわれましたよ。

娘は恥ずかしいのですが勉強する習慣がついておらず、テスト前にあわてて勉強をしている状態です。それでも、2週間前くらいかなぁ?

部活動も運動部に入っているし、通学も決して近いほうではなく、土曜日も学校がありますし、正直疲れているのかなと感じることも多々あります。
それでも、娘は学校が楽しいと言います。
しかも、もっと勉強ができるようになりたいといい、年末から小さな個人の塾に入れました。国女の勉強を理解するための塾という感じでしょうか。(一応大学受験の塾とうたっていますが・・・)

受験生の頃よりも今のほうが勉強をしています。
それだけ、マーチクラス等への大学進学は大変だということだと思います。
高校受験以上に精神的に負担が大きくなるのは想像がつきます。
KKKさんは、そのことをおっしゃっているのではないでしょうか。

今は、私たち親世代の頃と違い大学受験の様式も様々です。国女だけでなく、どこでも大学受験は本当に精神的に強くなければならないと思います。

国女はそういう時も学友とともに励ましあいながら頑張れると、自分だけじゃないと共に成長できると先生もおっしゃっていました。

大学受験まであと2年ありますが、もう2年しかないと感じる人もいます。
高校生活をどう過ごすかは、本人次第ですし、親はあくまで環境を整えるサポートしかできません。

素晴らしい高校生活を過ごせるよう、親の私たちも頑張りましょうね。

長くなってすみません。

m@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
そうですか。

要するに学校の授業を理解するのに、学校だけでは難しい学校、と言う事なのですね。

なんだか少し残念ですが、それが現状なのでしょうね。

皆さん、有難う御座いました。
キティ@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
締め切ったあとにすみません。

誤解を招かないように捕捉します。

学校の勉強は、理解するだけなら学校だけで十分だと思います。理解して深め更に上にいくステップという感じでしょうか…。

やればやるほど、やってないという矛盾が生じるのと同じかと思います。

皆本当にしっかり勉強しています。

私は、娘が自ら勉強したい!と思えるようにさせてくれた学校に感謝しています。
しなくても、それなりにすごせる学校は沢山あると思うので。
先生も、しっかりフォローしてくれますよ。

安心してください。
m@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
安心しました。

今、子供本人は勿論の事、親も色々心配な時なので、皆さんのアドバイスがとても心強いです。

まだまだ、不安は尽きませんが、後は本人でしょう。

有難う御座いました。
KKK@卒業生 [ 2014/02/20(木) ]
キティさん、捕捉をありがとうございました。私も同意見です。

何気に使用した文言でしたが・・・、ギリギリの精神状態とは、『親として』です。
娘がのほほんとしている分、カリカリと焦っていました。お恥ずかしい限りです。

KKK@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
あれ?途中で落ちちゃった。あぁ、また卒業生になってる・・・保護者です。

受験の時期が近付くと、親として見守るしかない自分にヤキモキして、やっぱり塾にやっとけば・・・という思いに支配されて悶々としていました。(私の信念なんて、その程度です)

娘を入れて本当によかった!と思える学校であることには間違いありません。
m@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
ふふ、そうですか。kkkさん自身のお気持ちだったのですね。
それなら、とってもよく分かります!!!
現に私もこうしてアレコレと気持ちばかり急いています。
知り合いの元中学校の先生をされていた方にも、
国府台女子なら良いと思うよ。と言って貰えて、ホッとしていた所です。
後は本当に娘に合っていればと、祈るばかりです。

本当に有難う御座いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
赤@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
国府台女子の合格実績を見たのですが、
全体での合格実績しか載ってないものが多くて…
英語科の合格実績はどれくらいか分かりますか?
KKK@卒業生 [ 2014/02/14(金) ]
例年、英語科の成績上位者は早慶上智ICUにも合格されています。
中位以上であればGMARCHも十分圏内のようです。

英語科カリキュラムの関係上、国立大には本人の相当な努力と覚悟がないと厳しいです。
理系は私立でも無理です。

実数の把握はできていないのですが、広報記載の合格者の声と保護者ネットワークで聞こえてきた実態とご了承ください。

英語科でも普通科でも「学校が何とかしてくれる」のではなく、所詮「本人がどれだけ頑張れるか」ですね。
KKK@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
上の者ですが、「保護者」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved