教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「校則」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
質問です。
髪型をウルフカットにするのは校則に引っかかるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
大丈夫です。
周りにもウルフにしてる人は結構います。
ですが、肩に着く長さの場合は結ばなければいけません。
注意されている人を見たことがあります。
気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
高入生の新高一です。リュックにキーホルダーを付けたいと思っているのですが付けるという方他にも居ませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
付けてる人がほとんどです!
内進生に付けてる人が必ずいるので、浮いたりもしません。
ただ、生徒手帳をよく読んで校則を破らないように気をつけてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
そうなんですね!明日から付けていこうと思います😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
国府台女子のリュックには、キーホルダーとか
つけられますか??(ディズニーのミニーの
コインケース入れみたいなのとか)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
校則では、自分のものとわかるように指定のカバンやリュックに1個まで(生徒手帳より大きなものはつけられない)となっています。
ジャラジャラと何個もぬいぐるみなどをつけている人もたくさんいますが、厳しい先生の目に留まるとその場で外すように言われます。
チェキキーホルダーでギリセーフ、という感じですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
そうなんですね!
ありがとうございます😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
すみません、あともう一つ言い忘れていたのですが、缶バッジは禁止です。
これもつけている人がいますが、先生に見つかると面倒です笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
そうなんですね笑
色々ありがとうございます!
参考にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
み@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
偽制服で遊びに行ってそれをインスタとかにあげるのも校則的にNGになりますかー?!
あ@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
学校の制服じゃなければ良いと思います…!
み@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
本当ですか?!制服でディズニー行ってみたかったのでよかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
卒業式ってやはり化粧禁止でしたよね....??
無名@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
なしですよ
ファンデーション塗ってる人とかいますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
先生に当日注意されてる方とかいましたか...?
無名@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
私は見てないですね。
でも、するのは相当リスキーですよ笑
厳しい先生いらっしゃいますし。校則上アウトなので、しないとは思いますがしないで下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
校則全部教えてほしいです!🙏🏻💭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
生徒手帳に書いてありますよ☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
ここって芸能活動OKなんですか?
飯田栞月さんは高校在学中から、制服が似合うコンテストに出て賞を貰っていますが、
私も芸能に少し興味があって芸能活動がOKなら、この学校に入りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
書類を提出し、許可さえ取れば許されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
校則があんな厳しいのに芸能活動は書類出して許可でたら良いって可笑しいでしょ笑
在校生@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
周りにいないので分からないですが、学校説明会などに行って先生に聞くのが1番だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
もし国女に入って、校則的にスマホ禁止なので親にスマホは必要ないと言われて持っていくなって言われたんですけど、もし持っていかなかったらクラス内で浮きますかね?🥲🥲
鰹節直太朗@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
公式では、スマホの所持は認められて居ないと思いますが実際は、遠方から通学する生徒の中には居たり、中には友人達とスマホを使い戯れ合って居る噂は、聞きますが私が見る限りでは、地下鉄やJRの車内でスマホを弄る生徒達は、居ないので恐らく、割と遠方の生徒達ならば?と言う話しだと思います☆此の私立の制服は、特徴が有るので使えば身元がバレますからね☆とは言え、現代では万が一の場合が有り過去には、不審者が現れた経緯も有るので親としても心配になると思います☆遥か昔の事ですが此の私立は、ある特定の雑誌で賑わられた事が有りカメラ小僧なり鉄壁の壁を、よじ登ったり啓発セミナーの勧誘の者達が通学路に潜んで居たりしましたが当時は、教師達が警戒して放課後には警護してたり危ない死角を失くす事で安全性が得ましたが、此の御時世に、なっても『お嬢様学校』と皮肉や羨望の眼差しで見られるので万が一の事も想定して置く必要が有ると思います☆根拠は、此の私立の近くには外観道路が有り遠方から出入り自由になっているし、通学路では無い公園近くの道路には潜んで居られる所が有るので時折、夕暮れに車が停車して居ます☆無論、防犯カメラが設置されてますが冬場は暗くなるのが早く公園には、人が居なかったりと目撃者が少なくなる時も有るので通り過ぎる生徒は、タブレットを点灯させながら歩いて居ます☆そう、タブレットが有ればシム対応ならば、緊急サインくらいなら送信が出来るので無理にスマホを持つ必要は、無いと思います☆他の生徒達の大半は恐らく持って居ないと思いますし、意地悪、ヤンチャな生徒ならば先生に言うか匂わす事をするかも知れないのでスマホの所持では無くシム対応のタブレットならば問題は、無いと思います☆
兎に角、何時の時代も、そうですが女性は自衛しなければイケませんので近隣の私立や学校の生徒達は、集団で行動したり早歩きで駅まで歩いて居ます☆此の私立の生徒達は、学校指定の通学路ならば安全性が他の道よりも確保されてますが万が一の事も想定してブザーなり夕暮れ時ならばタブレットを点灯させながら歩いて居ますし、歩いてください☆
予習復習も出来ますから生徒達は、勤勉です☆そして此の私立の生徒達だけが今では珍しい級友想いの生徒達の仲の良さを時折、見かけます☆寒空の下の夕暮れの暗い時間帯に校門前で待っていたり怪我をして居る生徒を介助しながら一緒に電車に乗るまで歩いてあげてたりと遥か昔から、比較的に此の私立の生徒達だけ見かけて感動します☆そう言う生徒が居る私立学校です☆だから、出来たら卒業後も仲を育んで貰えたらと願って居ます★
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
スマホは有事の際に使用することが許可されています。また何か特別な理由で携帯を使用する必要がある場合は携帯電は使用許可証の申請をすれば使用することができます。
私のクラスにもスマートホンではなく、連絡さえ取れれば良いという理由でガラケーの子がいます。みんな特に何も思っていません。スマホを持っていないという理由だけで何かを言ってくるような人は本校にはほとんどいません。
無名@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
登下校中も学校にいる時よスマホの使用は禁止ですが、普通に学校内でスマホをいじったり帰宅途中にいじっている方は大勢います。
jrでも京成でもいます。
イヤホンをつけていらっしゃる方もそれなりに居ます。
なんなら、最寄りの駅で使ってる方もいます。
スマホを持っていないからといって浮くことは無いですし、ハブになるということもないです。
生徒たちの間では、暗黙の了解として先生にチクるという行為はしていません。
もし、スマホの使用が先生に見つかった場合は反省文を書かされる上、推薦を取りづらくなります。
ですから、万が一のことを考えた場合、親御さんの言うことを聞いた方がよろしいのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
現在高3ですが高校入るともうみんな普通に出して使ってますよ〜(もちろん先生の監視がない時だけ)
高1高2は割とうるさく言われますが高3になればもうびっくりするぐらいなんも言われません。
朝もイヤホンしてる子かなりいます。AirPodsとかなら目立たないのでバレにくいから、、
中学は厳しいので見つかったらまず反省文コースですが電車内では先生がいることもあまりないので中学生でも結構使ってる子多いです。
というか入ったら学校にすぐに自前のiPad買わされるのでYouTubeやら音楽やら見れちゃいますし携帯持ってなかったところで特に困らないとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
スカートがすねの真ん中より下ぐらいの長さあって、さすがに長いのでお店で切ってもらおうか悩んでいます。高いのでもう一枚新しく買うのはあまり考えていません。元の裾の同じ柄のところ(伝わりにくくてごめんなさい)で切ったらバレて怒られると思いますか?ちなみに新制服で、膝下あたりで切ろうと思います。
鰹節直太朗@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
自分の背丈と合わせてスカートが長いので有れば寸法を調整する事自体は、自然です☆けれど、見た目が今風では無いとか自分のセンスに合わない!からだとかなら、長さの調整は止めて置いた方が卒業して暫くしたら気づきます☆何故?スカートが長いのか?を考えて貰いたいです☆単純に、古めかしいセンスや規則だけで制服をデザインしている訳では有りません☆大人になり、違う世界を知るとセンスが地域によっては違う方達が居る事に気づきます☆此の学校が何故?世間で、お嬢様学校と呼ばれるのか?を考えると単に皮肉や羨望だけで無く様々なお嬢様達が通って来ますが、本当は其のお嬢様達を、背伸びして通われてる方達も皆んな1つに世界水準の何処に出て行っても恥ずかしく無い特定の世界へ平然と入れる一人の女性として馴染めるようにする為の制服なのです☆コレは、自分が大人になり働きたい地域、住みたい地域、一緒になりたい人と暮らす時に何気に役立ちます☆無論、不要な場合も有りますが書ける事には限度が有るので、察して貰わないと理解されない話です☆此の学校は、何処の世界へ出ても恥ずかしく無い女性の礎を身に着けさせる私立学校ですので見た目だけで無く見えない部分も考えてから決めてください☆その上で、我慢とか耐えるとかで無く自信を持ち胸を張って歩んでください☆見えない何かが貴方を導いて居ると此の学校や其の学校の周りを歩けば気づかれる方なら気づかれると思います☆あと、単純に言えばスカートの丈を思いきっり切らない限りは『嗚呼、此の娘、切ったんだな……』『似合ってるけど、惜しい事をしたな……』と思われるだけかも知れません☆何故なら教師は、余り制服などに深入りして指摘なり指導すると違う問題が教師に降り掛かるので私立教師ならば正当な理由が無い限り、見て見ぬ振りをすると思います☆けど、心の中で『残念だ…』と思われるでしょうね☆制服は、生徒の人間性や属性を育てる意味も有ります☆不躾な失礼な事を書いてたら、申し訳有りません☆
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
鰹節直太朗さん、ありがとうございます⭐︎
鰹節直太朗@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
不躾な事を書いた序に書きますが、此の私立は単なる仏教系の進学女子校では有りません☆遥か昔の頃は(半世紀前)は、厳しさが物凄かったけれど何となくでも身に着けさせて卒業させる学校でしたが時代が変わり、隠れた要素を学ばさせて身に着けさせる行為は、文科省からすれば他の学校にも多大な影響を与えかねないので指導は、しなかったかも知れないが此の学校は、仏教系と言う意味が有りますので何気に隠れた要素として生徒に気がつかれたら学び身に着けてね?と言うスタンスなので、隠れた要素は何気無い事にも転がって居ます☆例えば、英会話を習う為に外国人講師などが居ると思いますが、単に英会話などを習う訳では無く外国人講師の育った国の風土なり文化や習慣や外国人の考え方を知るキッカケにもなります☆コレに若い時に知って居れば自分の中の外国への間口が広がり興味が湧きます☆無論、実際に外国へ行った場合には、違うリスクも有りますし日本以上に様々な外国人が居ますので様々な考えを持つ者達が居るリスクは有りますが先ずは、初歩的な事を知る事で視野を広げグローバルに物事を考えようと試みる事を覚えます☆コレが大事な隠れた要素の1つなのです☆こういう隠れた要素が何気無く、あらゆる事に隠れた要素として忍ばされて居るので、時間との闘いにもなりますが気がつかれて学び身に着けられたら、もっと違う世界を知る人生になりますので、どうか頑張って乗り越えてください☆コレからは、そう言う時代が此の日本に来ましたから外国人が増えてるのです☆文科省は、ソレを突然、昔から何気に促して居たよ?と言い訳を言いながら教育方針を変えますから、此方側は事前に備えて置く必要が有ります☆だから、何気に転がって居るのです☆気がついたら気づいて学んで身に着けてね〜と言うスタンスならば文科省から、何も言われませんからね☆けれど、此の市内でも外国人生徒が増えて来ましたから、何れ近い未来に変わるでしょう☆其の時には卒業しているかも知れないが、大学や専門学校や職場に外国人上司や部下が現れたり大学などでも触れ合う機会が有るでしょう☆其の時に何も知らないよりは、良い所、悪い所、リスクや甘い事も何気に潜んで居るかも知れないと考えようとする自分を得ます☆そう言う事も何気に右から左へ流れても流れて居ても何となくでも覚えて居るので役立つキッカケになりますからね★だからスカートが長いのは背丈が伸びるかも知れないから高価だから長いかも知れないと言う隠れた要素が忍ばされて居るのです☆高価な物を扱う感覚も違う世界へ行った時に役立つ場合も有ります☆そう言う謎謎みたいな事が忍ばされて居るのです☆ソレが、ハッキリと形となり姿を表したのが合唱部の銀賞を得た事でも分かりますし、校舎の周りを歩けば見栄えを良くする為だけで無く、どの様に過ごして居るのか?どの様な姿に、なって行くのか?どの様な道を歩んで来たのかが何気に置かれてますので、気がついてください☆校門前の花や草の育ち方、桜の木、梅ノ木、赤い大きな薔薇の蕾、花の壁の塀の側を歩けば気がつかれ、鉄柵の壁の側を歩けば護られて居る事に気がつくでしょう☆段差が有る鉄柵の壁に座る男性の所から離れて振り返って見れば分かる時も有ります☆無論、気をつけてください☆私が何を言いたいかは察して貰えると助かります☆頑張って1度しか無い学生時代を無駄に、しないでください☆最後に此の学校に通っていた旧友達の一人に当時、同じ学生時代の頃に言われた言葉を残して置きます☆『世俗に塗れた貴方には、分からないわよ』と☆確かに学生時代に大切な者達を亡くして此の学校近くの小さな公園で夜空の星を見上げる迄は気がつきませんでした★
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
確か校則だとスカート丈は膝頭の範囲内と定められていたはずなので、その丈まで切るためにと言って先生に許可を取った方が無難なんじゃないですか。
元々それほどスカートが長かった人が突然短くなっていたら、目敏い先生なら気付きそうですけどね(膝上でもなければわざわざ指摘しにかかる人は稀かもしれませんが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
公立高校を第一志望です。
併願推薦で、国府台女子か江戸川女子の受験を考えています。

二つの学校を検討して、最終的に国府台女子に決めた方、何が決め手だったんですか?

国府台女子に入学したけど、やっぱり江戸川女子にしとけばよかったと後悔している方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
高2高入生です。私も第一が公立で、併願で国女を受けました。江戸女とも悩みましたが、千葉県在住なので国女のほうが支援金が多く出ること、元々の学費が国女のほうが安いこと、自宅からの距離が国女のほうが近かったことが決め手ですかね?校則などを踏まえても大差はないと思うので質問者さんが実際説明会などでどちらの高校も訪れてみて、雰囲気で決めるのも良いかと思います!
公立には落ちて国女に通っていますが、最初こそは馴染めず学校に行くのが憂鬱な時期もありましたが、ひとりの子と仲良くなってからその子づてに友達も増えて、楽しめるようになったので国女にきたことは後悔してません!時々友達や元彼みてて共学が恋しくなることもありますが、なんだかんだ私には女子高が合っていたのかなと思います笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
アドバイスありがとうございます。
学費の違い、確かに大きな決め手ですね!
リアルな声、とっても参考になりました。
説明会に参加して雰囲気を見て決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved