教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「英語科」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/13(月) ]
在学中に英検や漢検の資格を取っているとメリットはありますか?
もしメリットがあるならは何級取得を目指せばいいですか?
内緒@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
英語科ですと、英検準2級以上&内申国英8以上で単願推薦がもらえます(昨年度の場合)普通科は特に優遇はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
春から国女の英語科にお世話になります。
春休みの英語の課題について質問です!
テキストの空所を補う問題でその問題の全文を書いていたのですが、これって空所をピンポイントで書くだけでも良いのでしょうか?
皆さんどうされていますか?教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
自分で分かってればなんでもいいだろwwwww
新入生@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
そうですよね。笑
自分で質問してから「しょーもなww」って思いました。ww
答えていただいてありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
4月より、英語科にお世話になることになりました。制服のことで質問です。長袖ワイシャツ、夏用半袖ワイシャツは2枚ずつ購入したほうが良いでしょうか?また、ニットベストは白、グリーン、両方必要ですか?グリーンセーターは希望者のみになっていますが必要でしょうか?セカンドバックは、大中小すべてもっていたほうがいいですか?
質問多くて申し訳ありませんが、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
Lili@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
春から普通科に入学する中3です。
私は、長袖、半袖ワイシャツは2枚ずつ買いました!
毎日洗濯すると思うので、3枚ずつ買おうと思ったけど、追加で注文できると聞いたので、とりあえず2枚ずつ買いました!
ニットベストは、白、
グリーン共に必須で買わなければいけないので、
一つずつ買い、グリーンのセーターは、最初は買わなくていいかなー?って思っていたけれど、制服採寸で三越の方に、
校内で来ている人は多いですよ!と言われたので、一枚買いました!
セカンドバッグは、大は、必須です。
中も、使うかな?と思ったので買いました!小は見た目で、少し小さめで使わないかな?必要ないかな?と思ったので買いませんでした!
お役に立てれば嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
早速のお返事ありがとうございます。
詳しく教えていただき感謝いたします。
参考にさせていただき、三越に購入に行きたいと思います。
4月から学科は違いますが、娘と同級生ですね。
楽しい高校生活になりますように。
みかん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
内緒さん、Liliさん、合格おめでとうございます。
4月から6年生になるものです。
シャツは、それぞれ2枚ずつあるといいと思います。でも、いつでも追加で購入できるので心配ないですよ。
ベストは、白は4月から9月、緑は10月から3月まで着用します。
ただ冬服は、ベストを着用する人より、セーターを着用する人のほうが圧倒的に多いです。でも、セーター登校は禁止されています。
皆、実際のサイズよりワンサイズ大きめで、長くして着用しています。(特に白ベスト)
セカンドバッグは、大は必須です。
私も最初は大しか購入しなかったのですが、結局なんだかんだと荷物もあり、中、小とあとから購入しました。

いずれにしても、どれも後から購入できるので、様子を見てもいいと思います。

国女はとても楽しいです。
お待ちしていますね。
Lili@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
みかんさん
ありがとうございます!!
ベストは着る期間がきまっているのですね!
ありがとうございます(^ ^)
私も白ベストを大きめで買いました!まだ背が伸びているので…
いろいろ教えていただき、
助かります。
わたしは最初、国女は併願で受けて他の私立高校を第一志望校にしていましたが、学校説明会に行った時に先輩たちや校内を見て、その日に、絶対に国女に行く!って決めました。
塾の先生や、知り合いの方、何年も前の卒業生の方などにも、いい学校と聞いているので、
とても楽しみです!4月からよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
セカンドバックは大は絶対あった方がいいです。
でも、一番便利なのは小です。
お弁当と水筒などを入れて、それ以外を黒バッグに入れてます。
一番使えます。おすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
的確なアドバイスありがとうございました。質問者の娘です。先日制服採寸に行ってきました。小バックは買わなかったのですが、お弁当入れに便利なんですね。後日買えるということで安心しました。採寸で制服に袖を通し、あらためて国女に通える嬉しさを感じています。入学が今から楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/25(火) ]
後期の英語科は、特に入試相談の基準がなく「若干名」となっていますが、実際の目安でどのぐらいの成績でどのくらいの人数入りますか?
通りすがり@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
学校のHPに人数や点数など、過去の入試結果が載っていますよ。
http://www.konodai-gs.ac.jp/entrance/result.html

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/21(金) ]
英語科の受験を考えています。
1大学進学したいのですが、英語科からはどのような大学に進学していますか。
2京成で八千代方面から乗ってきます。何時に着く電車なら朝の会に間に合いますか?

よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
2、についてですけど、朝礼は8:20からで、市川真間から徒歩5分ですので、8時頃で大丈夫じゃないですかね?
内緒さん@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
1、成績上位者は早慶上智ICU、平均より上ならGMARCH
理数科目が必要な国立大や私立理系は、本人が授業外で相当頑張らないと難しい
国女がんばれ@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
1に関して
平均すると、日女、東女、日東駒専レベルです
英語科のカリキュラムは私大文系進学を想定しているので、3年間英語国語・歴史を徹底して学習すれば、MARCHにはとどくはずですが、皆のんびりしています。早慶上智に合格する子は、ほとんど普通科です。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
ちなみに、去年は上智の合格者は普通科英語科半々でした。
早慶上智は普通科だけじゃないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/20(木) ]
国府台女子学院の英語科と、千葉英和の英語科で迷っています。一長一短があると思いますが、英語を学習する環境や卒業後の進路を比べて、どのような違いがあるか、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
それは両方にお子様を通わせたことのある親御さんじゃなきゃ、わからないと思いますよ。

それぞれの学校に関するコメントを読んで、ご自身で違いを判断するもんじゃないかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/04(土) ]
普通科の生徒と英語科の生徒は感じが違いますか?普通科は真面目&地味&お嬢様、英語科はちょっと派手なんではないかというイメージがあるのですがどうでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/06(月) ]
逆ですよ。

英語科&普通科の大部分は品のいいお嬢さんで、普通科の一部にちょっと残念な人がいる。
質問者@中学生 [ 2014/10/06(月) ]
そうなんですか!?稲越校舎時代は、派手な人が居るような噂を聞きましたが、そうではないのですね。自分は英語科希望なのですが、周りがお嬢様ばかりだと、浮いてしまいそうですね。。。
ぷりん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
普通科も英語科も皆いい人ばかりです。派手とか、真面目とかは、科によってというより、その人個人の問題だと思います。

英語科は、クラスも少ないので、すごく仲がよさそうだし、団結しているように感じます。

でも最近思いますが、やっぱり国女はお金持ちの人が多いと思います。
社長さんの娘とか、沢山いますよ。マジで!
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/07(火) ]
学校内では派手な格好なんてできませんよ〜。
校則厳しいの、知ってるでしょ?
まぁ、うちらの時代に比べりゃ、今はユルユルだけどね(笑)
うちも稲越に通ってたクチだけど、普通科のほうが甘かったよ・・・英語科にはジ○イがいたからね。

で、卒業すると反動で派手になる子もいたけど、基本、上の人が書いている通りです。
質問した人@中学生 [ 2014/10/07(火) ]
すみません。「派手」というのは、校内での服装が派手、という意味ではなくて、遊び方が派手とか、私服が派手とか(いわゆるギャル?)という意味でした。
ともあれ、科に関係なく人それぞれということですね。
ありがとうございました!
ぷりん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
校外での生活は人それぞれです。
何が「派手」で何が「地味」なのか難しいと思います。
私服は・・・さすがに「しまむら」で買う人はいないんじゃないかなぁ。「109」とか「ららぽ」とか、でも都内のブランドの人も沢山います。ってか、そっち方が多いです。
アウトレットも行く人いっぱいいます。
お財布だって、無メーカーの物より、ブランドがほとんどです。サマンサタバサ位は普通に持っています。
ご飯を食べるのだって、「サイゼ」もあれば、ランチで2000円くらいのところも行きます。でもどちらかというと、後者だと思います。
何気にお金はかかっていると思います。
それを「派手」というのかなぁ??
わかりません。

遊びに行くのも、ディズニーは、双子コーデとか。でも、よその高校もそうだと思うし、ただ、行く回数は多いのかもしれません。
家が、浦安・市川・都内の人が8割くらいですから。
出かけるときは化粧だって普通にします。
持ってる化粧品が100円ショップもあれば、ジルとかもありますが、高いほうが多いかもです。
やっぱり皆お金に困っている風な感じはありません。いとみをつけないっていうのかなぁ。
私は外部なので、本当に普通です。でも国女の生活レベルからすると、地味なのかも・・。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/08(水) ]
私のところもフツーのサラリーマンでしたから、金銭感覚が違うな〜って家庭の子も多かったな・・・
でも性格のいい子が多かったから、そんなこと気にすることなく仲よくしてたみたい。

卒業後はバイトで稼いで、一生懸命、着飾ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
高校から入学すると、内部生、外部生で分かれてしまいますか?
英語科を希望しています。募集人数も少なく、1クラスですよね。
楽しく過ごせますか?女子特有の雰囲気がありそうで不安です。
教えてくださいm(_ _)m
すもも@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
内部生と外部生の隔たりのようなものはありません。皆とても仲が良いです。内部の人も積極的に話しかけてくれます。

あとは個人の問題だと思います。

英語科は通常1クラスですが、今年は希望者が多く2クラスになりました。
来年はまた、1クラスだと思います。
受験の内申基準も若干変わったので、ホームページを見てください。

今週末の学院際にいらしていただけたら、国女の雰囲気がわかると思います。

想像している以上に、とてもいい学校です。
是非いらしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆっか@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
この学校には選抜コースがあるとお聞きしましたが、「この子は○組だから頭いいorバカ」みたいに、学力差別はあるのでしょうか?やっぱり、1組が一番よくて2組はそうでもない…(喩えの話です)とか、選抜は決まったクラスとか、そういうことってありますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/08/26(火) ]
選抜クラスは決まっているけど、全体的に進学意識の高い子たちが集まるから、選抜クラスでなくてもみんな自分で勉強するよ。(学力足りないけど)スポーツ優秀な子を集めるってこともしてないしね。
以前は英語科とは別校舎で、多少は垣根もあったけど同じ校舎になってからみんな仲いいし、考えているような極端な学力差別って無いんじゃない?
すもも@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
選抜クラスは、超がつくほど頭がいいです。特に高校1年時の内部だけで構成されている選抜Aはめちゃくちゃ頭がいいです。
けれど、普通科が馬鹿ということは無いです。何故なら普通科でも多少の差はあれど偏差値60位ですから、頭はいいほうですよね。選抜が良すぎるくらいなんですよ。
皆勉強する意識は高いので、差別とかいう低次元の話は問題外だと思います。
高校2年生になるときに、選抜クラスがシャッフルされますが、選抜クラスの理系だと、医学部合格者も多数出るので、やっぱり頭がいいと思います。
模試でも、高成績者で名前が出ますからね。天才的です。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/26(火) ]
最初に回答した者ですが、改めて読み返すと、誤解しやすいな・・・改行いれてみるか。

『選抜クラスは決まっているけど、全体的に進学意識の高い子たちが集まるから、選抜クラスでなくてもみんな自分で勉強するよ。

(学力足りないけど)スポーツ優秀な子を集めるってこともしてないしね。(以下同)』

これだ!
とにかく国女の子は選抜クラスに限らず、みんな意識レベルが高いですよ!
みく@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
選抜クラスAはちょっと別格…

みんな朝はテスト期間以外、教室でも
勉強してる人が多いですね

だから他クラスの私達は入りずらいかな(笑)

とても意識の高く、それでいて去年から持ち越しなので仲がいいのだと思います!
彼女たちは3年生のときは、中学部で
仮装大会、リレー競争、合唱コンクール、カルタ大会といった催し物で優勝を総なめにしていました。これは国府台女子学院中学部始まって以来初だと教頭から聞きました。

永吉@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
選抜クラスAはちょっと別格…

みんな朝はテスト期間以外、教室でも
勉強してる人が多いですね

だから他クラスの私達は入りずらいかな(笑)

とても意識の高く、それでいて去年から持ち越しなので仲がいいのだと思います!
彼女たちは3年生のときは、中学部で
仮装大会、リレー競争、合唱コンクール、カルタ大会といった催し物で優勝を総なめにしていました。これは国府台女子学院中学部始まって以来初だと教頭から聞きました。

とうか@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
高1のコース判定テストで普通科普通コースから選抜科に入ることはできますか?
みかん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
入れますよ。
1年の時は、選抜は2クラスですが、2年になると3クラス(文系、理系、国立)になります。それに、選抜理系に上がる人は医歯薬学部希望なので、1年の時選抜でも、普通科の理系に希望してくる人もいます。
なので、可能性はいくらでもあります。

でも、結局は高1の選抜がほとんど高2の選抜です。普通科から選抜に上がる人は、1クラス(40人前後)で5人もいないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たつ@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
英語科を卒業した際は、皆さんどのような学部に進学されているのですか?やはり文学部(外国語科)が多いのでしょうか?理系学部は無理としても経済学部・商学部等に進学される方もいるのでしょうか?教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/26(火) ]
ウチの娘は教育学部(幼児教育)でした。
他にも法律や経済学部等、文系では色々な学部に進学していますよ。

英語がそこそこできて文系の大学進学を目指していましたが、同じ偏差値レベルの公立高校ではちょっと厳しいかな?ということで国女の英語科を選択しました。
もちろん、在学中は英語漬けでくじけそうにもなりましたが、無事に志望大学に合格できました。
その分、大学では学部の英語授業のレベルが低すぎる、と言ってましたね。

本来の英語科の在り方とは目的が異なりますが、一つの考え方として、参考になればと思います。
たつ@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
英語漬けはかなり厳しいのでしょうか?中3になって準2級を取得したレベルですが、ついていけるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
中学で準2級なら問題ないと思いますよ。
英語授業のコマ数は、学院のホームページやパンフレット等で確認してください。

英語嫌いの人には辛いでしょうが、とにかく、周りが当たり前のように勉強するので、自然と自分で学習する習慣がつきました。
たつ@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
ありがとうございました。少し安心しました。これから受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved