画像
教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「英語科」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
もも@保護者 [ 2014/01/16(木) ]
普通科併願推薦に内申が1足りなかったため、内申がクリアしている英語科で受験します。もし受かったら後期で普通科にチャレンジすることができるのでしょうか?学校にそのような質問をしても大丈夫でしょうか?
るるるん@保護者 [ 2014/01/16(木) ]
大丈夫ですよ。前期の合格を確保したまま、後期にチャレンジできます。
普通科から、選抜のチャレンジだと、後期は無料ですが、英語科だと、科が違うので、お金を払うかもしれません。
うちも去年そういった内容のことを確認しましたよ。大丈夫だといってました。

でも結局、併願で公立の勉強もあったので、チャレンジしませんでしたけどね。
もも@保護者 [ 2014/01/16(木) ]
ありがとうございます。県立が第一志望ですが厳しいので。本人は国府台女子以外の私立には行きたくないというので、確実な道を選びましたが英語科だと海外旅行が必須な事、大学の選択が狭まる事が心配でした。明日頑張ってもらいたいです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
国府台女子学院高等部を単願A(英語科)受験します。
資料を見たら、24年度あたりに単願Aで英語科を受験した方が2人ほど落ちていましたが、それはどういった理由なのでしょうか。

単願Aですが不安です。

受験間近ですが、安心して受験できるよう
わかる方いらっしゃったら教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/11(土) ]
わかったので大丈夫です!
るんぴか@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
先生が、入試の点数が低すぎる人は落としたと言ってました。
多分20点とか…。だっかと思います。なので、3教科で.100点は必要だと思います。
国女は一応進学校なので、無理やり合格させてもついていけないと判断した場合に落としてしまうのかもしれません。
でも、大丈夫ですよ。過去問をしっかり取り組んであとは風邪をひかないように万全な体調で望んで下さい。
国女で待ってます!ガンバレp(^-^)q
yukiko@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
割り込み、すいません。
それは、12月の中旬にある推薦入試相談に行っても
落とされたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆず@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
単願Aで英語科を受験します。
今日、願書も出しました。
そこで、英語科は1クラスと聞きましたが
馴染んでいけるような環境でしょうか??
よろしくお願いします。
KKK@保護者 [ 2013/12/20(金) ]
大丈夫だよ、この掲示板の過去のコメントを読み返してみるといい。

具体的な不安要素は何?
それを挙げてくれたら、別な回答ができるかも知れないけど。

ただ漠然とした不安かな?
だったら心配いらない。
周りの人がどうこうではなく、自分自身が馴染めるよう努力するだけだから。
馴染もうとする努力を踏みにじる生徒はこの学校にはいないよ。

案ずるより産むが易し、ってね。
ゆず@質問した人 [ 2013/12/20(金) ]
丁寧なお答え、ありがとうございます!
KKKさんの言う通り、自分から馴染む努力をします!
そして、それを受け入れてくれる国女の皆さんがいると知ってほっとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
こんにちは。
英語科の英語の授業は、どのような感じ
ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まこ@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
こんにちは。
国女の高等部の方に質問です。クラスは何組ありますか?またその内訳(普通、進学、英語等)を教えて下さい。
しったかブッダ@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
[高3]
進学文系 2クラス
進学理系+デザイン 1
選文(私立) 1
選文(国立) 1
選理 1 英語科 2
[高2]
進文 3
進文+デ 1
進理 1
選文(私) 1
選文(国) 1
選理 1
英語科 1

高1は2クラスのみ選抜
とおりすがり@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
まこさんこんにちわ。
高1のクラスですが、
普通科5(1クラスは、デザインとの混合クラスです)
選抜A(内部進学者のみ)1
選抜B(内部・外部の混合)1
英語科1
の合計8クラスです。

2年に進級するときに(1月)、コース判定テストがあり、
文理選択と、選抜クラスに入れるかの判定があります。

選抜クラスでも、普通クラスでも勉強するという意識は高く、文武両道で皆頑張っています。

是非、国女にいらしてください。
お待ちしています。

まこ@質問した人 [ 2013/12/18(水) ]
回答ありがとうございます!
1組から頭がいい順〜という訳ではないということですか?
とおりすがり@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
1組から頭のいい順〜ということはありません。

1年生のうちは、数学は内進生と外進生は分けられ、外進生は内進生より毎週1時間多く授業があります。
テストも違います。
内進・外進をまんべんなく分けているので、点数順にすることは逆に難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
こちらの掲示板を見たり、学校説明会に行ったりして、
国府台女子学院の英語科を単願Aで受けることにしました!

もし受かったら、3歳からクラシックバレエを習っているのでダンス部に入りたいと思っています。
しかし外部生であり、英語科で、部活動が高校2年生の秋までしかないということで馴染めるか不安です。
人とはすぐに馴染めるタイプですし、性格は明るい(うるさい)です。
でも新しい環境ということで、少し気にかかります。

ダンス部に外部生はいますか?
また、どのような雰囲気で、週に何回くらい部活動を行っていますか?

長くなっていまいましたが、とても真剣に国府台女子学院への入学を考えています。

お願いします!

内緒さん@卒業生 [ 2013/12/04(水) ]
毎年ダンス部には数人(2~5人くらいかな?)高入生が入部します。英語科からも大丈夫です!
部活は月曜から木曜。土曜の学校がある日は部活あります。

KKK@保護者 [ 2013/12/05(木) ]
ダンス部のことは何も知りませんが、この学校の高等部については外進・内進の垣根はものすごく低いと感じていました。
英語科・普通科の垣根も、新校舎に移ってからは一気に低くなったように思います。

ここは外進生だからといって、心配する事はありませんよ。

ウチも外進の英語科生でしたが、勉強はたいへんだけど学校行くのが本当に楽しくて、入学して良かったと言ってますよ。
KKK@保護者 [ 2013/12/06(金) ]
高等部からの外進生ということで心配されている方々へ、参考までに

★中学部からの内進比率
・普通科:約6割(約4割が外部から)
英語科:約2割(約8割が外部から)
※データは国女HP記載の過去の入試結果より

普通科に比べて英語科への内進比率が低いのは、多分、稲越校舎時代のマイナス面の名残(理数系志望、通学距離、部活動等)では?
それと選抜コースの内進比率はもっと高いはずです。

でもね、ほんとにみんな、仲が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
皆さん丁寧な回答ありがとうございます!
おかげ様で心配が吹っ飛びました!
国府台女子学院の入試に向けて
全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆな@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
英語科は、どんな感じですか??
普通科@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
私は普通科なので英語科のことはわかりませんが、中学校からの友達や部活動の友達が英語科にいます。

現在の3年生は2クラスですが、1年、2年は1クラスですし、今後も1クラスと言っていました。
とてもまとまっていて、わきアイアイとしているように感じます。

ただ普通科からすると、英語科だけで固まっているので、少し話しかけずらい雰囲気もあります。(話さないことはありませんが・・・)

帰国子女も沢山ですし、英語が得意な人もたくさんいます。
でも英語が好きなら大丈夫だと思います。
英語漬けですし、英語の勉強をするには最適だと思います。
ゆな@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
詳しい説明ありがとうございます!
良い雰囲気だそうで、安心しました
来年の1月、単願A推薦で、受験します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/04(月) ]
今年、単願Aで英語科を受験する中3です!

合格したら、部活は専門部の茶道に入りたいと

思ってます。

そこで、質問なんですけど茶道部の雰囲気って

どんな感じですか??
あさみんー。@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
茶道は課外授業なので、先輩後輩っぽいのはあまりないですよー。。

部活見学も楽しいので、いろいろ見てくださいね♪
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/09(土) ]
ありがとうございます!
KKK@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
茶道部に在席する娘を持つ保護者です。

活動は週一で、英語科と普通科では、基本的に曜日が異なるのですが、イベントで一緒になる時は和気あいあいでみんな仲良しという感じだそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/13(水) ]
英語科と普通科で曜日が違うんですね‼︎
ありがとうございます。
KKK@保護者 [ 2013/11/14(木) ]
あくまで「今年は」ですが、英語科が月曜で、普通科は水曜日です。
でも、来年度は英語科全学年1クラスになってしまうから、人数の関係でどうなるかわかりませんね。
たぶん、来年も3月にじゅんさい池公園の梅祭りで野点を開催すると思いますので、のぞいてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/16(土) ]
じゅんさい池公園、できたら行ってみたいと思います。
あと、英語科が1クラスになるんですね!
ちなみに、英語科は1クラス何人なんですか?
たびたび、質問すみません。。
KKK@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
学年により異なりますが、大体30〜40人です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/30(土) ]
そうなんですね!
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷー@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
私は中学3年生で、入学を検討しています。学校公開も参加し、気に入っています。
私は、運動神経が鈍く、体育の時間が嫌いです。女子高だったら少しは楽?と想像しています。
体育の授業、実技試験など、他の共学並みに厳しいでしょうか。

水泳だけは、人並みです。

状況、よろしくお願いします。
国女生@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
国府台女子学院高等部4年の者です。
高等部からの学院生です。
私は今年度単願A推薦で選抜クラスに入学しました。
体育の授業はゆるゆるです。ラジオ体操から始まり、楽しくやっています。
受験の成功をお祈りいたします。応援してます。
ぷーさん@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
在学生様、回答ありがとうございました。安心感が増し、少しほっとしています。
加えて、質問させてください。
11月2日の説明会に行こうと考えています。体験授業などを開催されておらず、授業レベルがわかりません。また、授業公開がないので、授業態度も知りたいところです。
普通科と言っても大学進学されているので塾に行かれている方はおりますか。選抜コースは、なおさらですか。
授業態度は、選抜コースは真剣?、普通科はどうでしょうか。

在校生/卒業生の方、よろしければ生の状況を教えてください。
まるこ@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
ぷーさん、こんにちわ。
私も、高校から入学した1年生です。

授業レベルは、進学コース、選抜コース、英語科とそれぞれ授業内容が違うので、比較するのは難しいです。
ただ河合塾の模試の結果では、普通科を50とすると、選抜Aは60、選抜Bは70の偏差値の違いがあると聞きました。(特に英語)また、模試の全国平均よりも、国女の平均のほうが高いことも事実です。
ですので、授業レベルは、高いと思っています。選抜コースは、東大、早慶上智や、医師、歯科医師などを目指している人も多いので、授業のレベルや、授業態度は半端ないと思います。
通塾は、1年生はまだ少ないとは思いますが、(それでも、かなりの人が通っています)、2年生になるとほとんどの人が通っています。

国女は今は進学校として名を上げつつあると思うので、それなりの覚悟がないと入ってから大変だと思います。
実際私も勉強は大変です。

授業態度は、真剣かそうでないかは一概には言えませんが、授業中に寝てしまう人もいます。でもこれはごく一部で、ほとんどの人は真面目ですし、私語もありません。休み時間も勉強をしたり、放課後も残って自習室で勉強する人もたくさんいます。
他の学校がどうかわからないので、何とも言えません。
選抜コースでも、進学コースでも、真面目です。
英語科は3年間同じクラスなので、すこし個性的な雰囲気みたいですが、私は英語科ではないのでわかりません。ただ英語のレベルはかなり高いですよ。英会話も日常的にあります。

私は国女に入って、思っていた以上に勉強が大変でついていくのに必死です。
でも、行事や部活動もたくさんあるので、とても充実しています。めりはりがあるのだと思います。
私は国女に入学して本当によかったと思っています。ぷーさんも是非いらしてください。お待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
wish@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
英語科に関して質問します。
進学実績をご存知の方、教えていただけますか?
外国人の先生はどちらの国のご出身ですか?
どのくらい生徒と関わってくださいますか?
県立高校の英語の授業との差を教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
4年生@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
今年高校から入学した娘の保護者です。こんにちわ。
娘は公立高校も受験し、ギリギリまで悩んだ結果、国女に決めました。今とても充実した毎日を送っています。

仏教は最初抵抗があるかもしれませんが、KKKさまのおっしゃる通り基本理念です。
入学式を皮切りに様々な行事を通して、慈しみの心等を学んでいます。
他校からみたら、変わってると思われるのかもしれませんが、娘をはじめ在校生の方々は、逆に「仏教の国女」を誇りに思っているように見受けられます。

校則も娘曰く「ゆるゆる、すごく自由だよ。だって、基本言われなくてもダメだと思うことは誰もやってないから」だそうです。
公立のように、髪を伸ばしたままとか、華やかなシュシュを付ける、お洒落なリュックで登校する等は出来ませんが、限られた中での自由を見つけて、楽しんでいます。
少なくても中学校よりは自由なのではないでしょうか。

勉強も皆様一生懸命に取り組んでいますし、自然に勉強する環境が整っています。
(私的には、入学式から勉強勉強と言われたので、少々びっくりしましたが・・・。)
補習や夏季講習(1科目1,000円)なども充実しています。

今や女子高も人気がなくなりつつある中で、進学校の色がとても濃くなっている国女です。校舎も新しくなりとても綺麗ですし、メリハリのある充実した高校生活が送れると思っています。

是非、国女にいらしてください。
わかる範囲でお答えも致しますので質問して下さいませ。
wish@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
心のこもったコメントをいただき、感激です!
高校時代はその先にも影響する大事な時期なので、特に大学入試に有利な高校を選びたいです。公立は薬園台でも浪人が多いですし、偏差値だけで学校選択すると危険と感じます。進路実績の良い国府台女学院はたいへん魅力的です。コメントをくださる国女関係の方々の熱意に押されます。家族でよく検討し、単願か併願か決めていきたいです。公立の安さには負けてしまう気持ちもありますが、教育内容をよく考えます。若い頃をどう送るかは大切ですよね…

4年生様は普通科ですか。
4年生@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
wish様こんにちわ。
わが娘は普通科です。英語が好きで英語関係の仕事に就きたいと考えていたので英語科も悩んだのですが、数学も好きなので普通科にしました。
ですが今、来年度からの文理選択に悩んでいます。
理系にすると夏まで言っていたはずが、今ここにきて文系にする!と言っています。

先日進路指導の先生からも、理系は狭き門で非常に大変ですと説明もありましたので尚更です。理系の学部の募集人数も大幅に違うようです。

英語科は3年間同じなので、クラス分けはありません。
クラスがまとまっていてとても仲がよさそうですよ。

お金の面では公立にはかないません。ですが、多分国女と同等クラスの公立でも、ここまでの進学実績は無いと思います。
まぁ、女子ですから浪人してまでも・・という思いもあるのかもしれませんが。

国女は勉強はもちろんですが、仏教行事もあり、他高では味わえない経験をさせてもらっています。
今日も、築地本願寺に奉納?かな?出かけています。しんどい〜等と言っていますが、貴重な経験だと思っています。
これからも沢山の行事が目白押しですし、私もこれを機会に少しだけですが、仏教を勉強しています。悪くはないかな・・と思っています。

毎日毎日新しいことを学び新しいことを経験し、娘をみると、とても充実しているようで、私もこんな高校生でありたかったなと。羨ましく思うくらいです。

多感な高校生活をどう過ごすかは、とても大切だと思っています。

参考までに。
KKK@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
築地本願寺のは『報恩講』ですね。
親鸞上人の祥月命日です。

関東の龍谷総合学園加盟校の3校(国女、千代田女子学園、武蔵野女子学院)が集まったはずです。
何かとこの3校での合同行事がありましたね。
KKK@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
訂正「千代田女学園」でした・・・
関係者の皆様、失礼いたしました。
wish@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
みなさん、ありがとうございます!
心にパワーをいただきました!
実感こもる声を大切にします。
娘が国府台女子学院で幸せに過ごせるよう、応援しようと思います。

親同士の交流会はありますか。
たまにはお茶を楽しんだりできるのでしょうか。
KKK@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
きっとwish様の娘さんも幸せな学院生活を過ごせますよ。

親同士の交流会は「母の会」のサークル活動があります。私たちは特にサークル活動はしていませんでしたので、そちらのことはわかりません・・・

世間話する程度交流としては、授業参観や保護者会等を出会いの場とて知り合うことができますね。あとは娘の部活動を通してとか。
そこで気の合う者同士の個人的なお付き合いになるかと思います。

私たちは、主に授業参観で同じクラスの親御さんたちと仲良くなることができました。
出身中学や地域の違いによるネタで笑ったり、成績や進路での悩み相談なんかもしてました。
特に語学研修のカナダへ行くときの保護者会では、海外旅行初心者で何も知らない我が家にとって、たくさんの皆様から経験上の助言をいただくことができ、大変ありがたかったです。

保護者としても学院内での友人作りは大事ですからね。
wish様ご自身も、娘さんを通して学院生活を楽しんでください。
wish@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
新しい出会いを楽しみに、受験の時期を過ごしたいと思います。
親は応援しかできませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved