画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:148件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
ここの生徒はなんで中高一貫の私立中学に行かなかったのでしょうか?
どう考えても私立中高一貫の方が進学には有利ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
質問者はコドモなの?
どう見ても有利と言っちゃうこともそうだし、じゃあみんな中高一貫校にしちゃえー!って簡単に決められる話じゃないのに、浅はかな考えを露呈しちゃって。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
船高Loveも可愛さ余って憎さ百倍ってやつで今度は公立批判?
ここの生徒に限った話じゃないのにわざわざ質問して煽ろうってか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
いや、これは違うから
そこを間違うといけない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
じゃあ、マジレスしますよ。
私立中高一貫校を選ぶ理由、選ばない理由をこんな所でど素人に聞くより専門家がデータに基づいた記述がググればいくらでも出てくる。
それを読んだ方が平和に解決するからさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
公立の板に来て私立の宣伝か。
見苦しい!
プライドはないんかい?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
東京早慶一工医学部
上位は私立国立中高一貫校なのですが(笑)
皆さんご存知ではありませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
公立の母校の板で私立の誹謗中傷を繰り返すのか?
見苦しい!
プライドはないんかい?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
母校の板で迷惑行為を繰り返すのか。
見苦しい!
プライドはないんかい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
親になれば見える問題だよ。
だからコドモか!って指摘されてるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
プライド無いからこんな公立の板まで来て
恥知らず
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
「こんな公立」って母校を言ったらいかんよ笑
母校の板を荒らす恥知らずのサクセスストーリーさん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
プライドが無いから母校の掲示板を荒らして
恥知らず
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
>東京早慶一工医学部
上位は私立国立中高一貫校なのですが(笑)
皆さんご存知ではありませんでしたか?

ドヤ顔?
そんなの知ってるけど、
あんたはその私立国立中高一貫校から東京早慶一工医学部に入学したの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
もちろんそうですよ。
最初の質問に回答してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
もちろんそうなら、この板でそんな質問する意味ないぅてわかるよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
私立国立中高一貫校から東京早慶一工医学部に入学がこの程度かと、聞いて呆れるわ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
私立中高一貫の方が進学には有利かどうかは子供の性格に寄ります。
高校受験がない分、中だるみして中高一貫校なのに多浪や高卒もありますね。絶対的に有利ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
個別に見ればそうでしょうが、全体で見れば有利なのは確かですよね?
船高には中高一貫に向かない性格の生徒ばかりという訳じゃないと思います。

小学校の時点で進学最優先で考えるご家庭ばかりではないでしょうし、経済的な問題とか、船高卒の親の影響とか、仲の良い友達と一緒に地元の中学に行きたかったとか、それこそ人それぞれではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
進学先に限ってだけ言えば、自分が国公私立難関大学に入れなければ、同級生がいくらたくさんそれら大学に受かっても中高一貫校に余分な学費を使った意味はないよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
>全体で見れば有利
とはどのレベルの中高一貫校までの話ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
船高生が中学受験した場合に行くようなレベルですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
船高生全員がもし私立中高一貫の進学校に行っていたとしたら、全体でみれば進学実績は上がると見るのが適切でしょう。東大15人が20人になるとか。逆に減ることは考えられないと思います。
もちろん、個別に見た場合はご指摘のように中だるみしてしまう子だっているのは当然です。
全体で見れば中高一貫の方が大学受験に有利とはそういう意味です。

それとも船高生は中高一貫に向かない性格の子が圧倒的に多いと思いますか?そうだとしたら、その根拠は何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
よく読んでください。
船高生が中高一貫校向きではないとは誰も言っていません。
一概に中高一貫校が有利とは言い切れない話をしているのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
中高一貫校が有利かどうかだけの議論でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
「ここの生徒はなんで中高一貫の私立中学に行かなかったのでしょうか?」

船高生がね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
進学校じゃなかったら、こういう質問は出ないでしょ。それに質問は中高一貫が進学に有利という前提。本来は有利かどうかは本題ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
船高生が中高一貫校に向いてないとは書いてないよね?
そもそも中高一貫校に入っていたらどうだったかは仮定でしかなくて、きっと進学実績上がってたよね、で終わる話でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
中高一貫校を選ばなかったから現在船高生だという事実をどう変えたいのか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
あのー、

「ここの生徒はなんで中高一貫の私立中学に行かなかったのでしょうか?どう考えても私立中高一貫の方が進学には有利ですよね?」

という質問に

「私立中高一貫の方が進学には有利かどうかは子供の性格に寄ります。
高校受験がない分、中だるみして中高一貫校なのに多浪や高卒もありますね。絶対的に有利ではありません。」

と回答したらどう受け取るのが普通なの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
>中高一貫校を選ばなかったから現在船高生だという事実をどう変えたいのか疑問。

中高一貫の受験に失敗したというケースを想定していない時点でアウトでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
船高だから頑張れるという生徒がいるということです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
ちなみにうちの上の子は高校受験で相当頑張り、その延長で大学受験まで走り切りました。
2番目の子は完全中高一貫校ですが、高校入学時点での学力は上の子に及びません。ご参考まで
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
お前、サクセスストーリーだろ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
だろうね。公立原理主義の匂いがプンプンするよ。
個別の事象は個別の事象。全体を否定する論拠にならない。ちゃんとした論破の方法を知らない人。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
>船高だから頑張れるという生徒がいるということです

「船高で頑張ってる」と「船高だから頑張れる」は意味が違う。中高一貫では頑張れなかった生徒なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]

この流れでサクセスストーリーを持ち出す不自然な投稿をする人が、他人になりすましたサクセスストーリーさんだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
そろそろ、また「公立の掲示板で私立の宣伝」とか言い出すんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
>船高だから頑張れるという生徒がいるということです

「船高で頑張ってる」と「船高だから頑張れる」は意味が違う。中高一貫では頑張れなかった生徒なの?

高校受験という節目があったことが良かったと考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
サクセスストーリーさんの成りすましは、船高賛美と私立中傷。そして、自己弁護と自分を批判する人への攻撃。この場合は違うでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
もう一ついうと、うちの上の子は船高生ではありませんでしたが、そこの公立高校だから大学受験までいい環境で頑張り続けたと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
>高校受験という節目があったことが良かったと考えてます。

それなら「船高だから」と限定できない。別の高校でもいいはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
船高の掲示板なので、船高だからと書きました。
レベルの低い公立まで同じとは考えていないからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
ご自身もお子さんも船高じゃないんですね?
それでいて「船高だから」は明らかに語弊のある書き方です。誤解を生む表現を後から説明するのはどうなんでしょうか?

また、レベルの問題は当然です。レベルの高い私立の中高一貫に行った生徒が、もし公立を選んでいたらレベルの高い公立になります。その逆もしかりでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
そのとおりだと思います。誤解を生む文章を書いて、後から説明ではちょっと...

「船高だから」と「レベルの高い公立だから」では意味が違い過ぎます。船高関係者が船高固有の事を書く表現です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
>船高だから頑張れるという生徒がいるということです

船高だから頑張れない生徒は?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
「船高だから」にそこまで引っかかるのは、船高に入る生徒は船高が好きで入るわけではなく、仕方なく入っているということですか?

それなら失礼しました。
うちの上のはその公立高校に入ることを目標に受験を頑張り、高校生活を目一杯頑張っていたので、私の感覚では、船高生も同じような誇りを持っていると考えていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
レベルの高い高校ならどこでもいいのではなく、各校特色があるので、レベルの高い高校の中でもここがいい!というのがあると思うのですが。
船高賛美とかではなく、一般常識的にです。
皆さんサクセスストーリーさんに相当疲弊したのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
論点がおかしいですよ
サクセスストーリーさんの成りすましじゃなかったら悪いけど、パターン分けを漏れなく重複無くできてないと議論になりませんよ。

船高 ∈ レベルの高い公立 であって
船高 = レベルの高い公立 ではありません

>船高に入る生徒は船高が好きで入るわけではなく、仕方なく入っているということですか?
違います。上記のとおり、「船高だから」は船高固有の要素を指すと受け取れますという意味です。また、中学受験で失敗した船高生だっているでしょう。その場合は「船高だから」もしくは「レベルの高い効率だから」と限定できますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
なるほど、中学受験に失敗したことを引きづってる船高生は船高だから頑張れるわけではないと言うことも想定しているわけですか?
それはある意味お気の毒です。大学受験でリベンジして欲しいですね。

うちの上の子も中学受験はしました。
公立中高一貫校に倍率8倍で叶わず、公立トップの高校に目標をシフトしたので、なんのわだかまりもなく。
2番目の子は上の子とは違う目標があったので私立の完全中高一貫校にしました。
公立、私立どちらも経験した上での投稿をしてます。
3番目に船高はどうかなとここにたどり着いてますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
>学受験に失敗したことを引きづってる船高生は船高だから頑張れるわけではないと言うことも想定しているわけですか?

違います。全員が「失敗したことを引きずっている」とは一言も書いていません。もちろん引きずっている生徒が存在しないとは断言できません。しかし、「中学受験に成功していたら、中高一貫でも頑張れた」生徒を想定できませんか?その生徒の場合は「船高だから頑張れる」という表現は不適切です。最低でも議論の中では致命的に厳密性に欠けます。指摘される前にパターン分けを考えられませんか?わざわざマイナスのパターンのみを考えているように見えます。二者択一で二次元のテーブルであれば、パターンは4つです。2つしか想定しないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
待ってください。
船高生が中高一貫校に向いていないと書いていません。
中高一貫校に向き不向きがあるとは思っています。

また、私の意見を端的に記載しただけで、ここに全てを書くのは無理です。
「船高だから頑張れるという生徒がいるということです」と書きましたが、そういう生徒がいる、の裏返しはそうではない生徒もいるだと思いますし、全員がそうなどと極端なことは言っていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
他の方のコメントを引用します。
ご自身の厳密性の欠如を問題と思われないようなら、もう止めておきます。

あのー、

「ここの生徒はなんで中高一貫の私立中学に行かなかったのでしょうか?どう考えても私立中高一貫の方が進学には有利ですよね?」

という質問に

「私立中高一貫の方が進学には有利かどうかは子供の性格に寄ります。
高校受験がない分、中だるみして中高一貫校なのに多浪や高卒もありますね。絶対的に有利ではありません。」

と回答したらどう受け取るのが普通なの?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
知り合いのお宅は双子で中学受験でしたが、一人が第一志望に合格。もう一人は第一志望残念で、結局公立中に進み、その後 高校受験で公立高校に進学されました。

まったく違う環境で6年間の中高生活を送ったのに、
お二人とも現役で同じ第一志望大学に合格されました。話を伺うと、科類も合格点開示の点もほぼ同じだったとか。
双子は顔かたちだけでなく、学力も似ることが多いのだと思います。

要するに、A校に行ってもB校に行っても(そしてB校が公立であっても私立であっても)、
その個人の大学受験での学力はあまり変わらないのだと思います。 これは複数の子弟の受験を経てきた保護者なら皆、体感としてかなり腑に落ちる事実です。

知り合いの双子のきょうだいも、其々が違う学校に通うことには複雑な思いがあったはずです。
兄弟姉妹でもそうでしょう。
でも、【どちらの学校に行っても大学の進学については同じなのだ】、と割り切ることで乗り越えられるのではないでしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
確かにパターン分けの問題だね。
このトピで考えると、船高生は以下のパターン分けができる。

1.中学受験
(1) していない
(2) したけど残念(合格して辞退は考慮しない)
A 失敗を引きずっている
B 引きずっていない

この段階で3パターン

2.高校受験
(1) 船高が第一志望
(2) 私立が第一志望(私立に受かっていたら行っていた)

この段階で2パターンだから上記1とかけて6パターン

さらに船高に入ってから頑張れてるかどうかが入ってさらに分かれる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
では逆にスレ主さんは、船高生は
「なんで中高一貫の私立中学に行かなかったのでしょうか?どう考えても私立中高一貫の方が進学には有利ですよね?」
にどんな返事を期待して質問したのですか?
船高より私立中高一貫校に行くべきだったでしょう?という答えを持った上での質問で、同意を求めているのですか?
いろいろな考えを広く掲示板で聞きたいからではないのですか?
一人からだけ回答を得るわけではなく、こういうのも意見の一つと多角的に考えたら良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
質問に質問で答えるって...
そりゃ、どこでも出来る子も、どこに行っても出来ない子がいる。さらに環境によって出来る/出来ないが変わる子もいるよ。どこでも出来る子を取り上げて、環境なんて関係無いって言うのはまだパターン分けが分かって無い。

それにそうなら何で「レベルの高い」に限定?やっぱり環境が関係してる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
卒業生さんが質問者ということ?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
こういうパターン分けの正確性を考えない話法は悪徳商法のテレアポのマニュアルでよくある。

A:マンション投資で老後資金を
B:興味ありません
A:老後に興味はないんですか?

みたいな感じ。
興味の対象は「マンション投資」と「老後資金」があって○☓の組み合わせは4パターン。その内、3パターンは一言で言えば「興味ない」になるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
レベルの高い=勉強に対する意識も高い
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
受験は団体戦って、ここでは言わないの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
>卒業生さんが質問者ということ?

論拠が不明。
>他の方のコメントを引用します。
って、普通に読んだら中高一貫に向いてないと船高生(もしくはその保護者)が判断したり、一般に言われる中高一貫が大学受験に有利という前提を覆そうとしているように見える。そこの質問に答えないで逆質問するのは議論のルールに反するということ。逆質問はまず自分が質問に答えてからが常識。でないと進まない。

私がスレ主の質問に回答するなら、よく考えてなかった、小学校の時は学習塾にも行ってなかったし。周囲の大多数と普通に地元の公立中に行って、公立第一志望が普通で一番近い公立進学校が船高だった。公立の進学校なんてそんなに選択肢ないでしょ。もし、親が中学受験を言い出してたら中高一貫に行ってたかもしれない。小学校の時点で自ら積極的に選択した結果じゃない。だからと言って、母校に誇りが無いわけではない。しかし、大学で中高一貫出身の友人と話すと大学受験に向けた環境は船高よりはるかに上だよ。今の大学にも誇りは持ってるけど、中高一貫に行ってたらさらに上に行けたんじゃないかと思うことはある。船高時代にそんなに勉強中心の生活してなかったし。別にいいんじゃないの?それで。保護者の方がいろいろ分析してるけど、結局本人が後から色んな情報を知って、その上でやっと正しい判断ができると思う。自分の親だって、自分の事ちゃんと理解できてるとは思わないし。薬の治験と一緒でしょ。プラシーボだってあるし、同じ人に両方を試せない限り限界がある。だから、統計的に見てるんであって。ちょっとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
中高一貫校はやる子とやらない子二極化することがありますよ。特に難関校ほど勉強を強制されないので、かの私立トップ校は席替えも自由だから勉強する子は前の方、やらない子は後ろの方で授業聞かずにゲームしてたり。そこの生徒は地頭は良いからスイッチが入ったら凄いけど、やはり環境は大事。サクセスストーリーさんが言ってる話ではないけど、世の中どこでも勉強が出来る意志の強い子ばかりではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
私はスレ主さんに質問したのですが、別の方が回答されたので、念のためお尋ねしただけですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
さらに言えば、小学校の時は普通に勉強できたけど、高校受験で偏差値70クラスっていう程だとは自覚してなかった。まあ、班長さんクラス。クラスで5番くらいのイメージ。それが中3で塾に行きだしてから結構、上を目指せるって気がついた。姉貴が居て、姉貴はまあまあだったけど、偏差値60クラス。自分もそんなもんだと思ってた。姉貴より上の高校には行きたいなと思ってたレベル。小学校の時から塾に行って揉まれてれば、意識も違ったかもしれない。船高生で積極的に中学受験しなかった理由がある人の方が少ないんじゃない?経済的な理由を抜かせば。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
環境が大事で勉強に関して
私立の中高一貫 < 公立進学校
って言えます?進学実績で矛盾があります。

全体で見れば
公立進学校 < 私立の中高一貫
でしょ。もちろん、個別に向き/不向きありますが。

そうでなければ、入ってくる生徒の質が
公立進学校 << 私立の中高一貫
ってことになる。

私は船高出身で船高に誇りを持ってますが、議論するなら論点を明確にしませんか?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
>他の方のコメントを引用します。
って、普通に読んだら中高一貫に向いてないと船高生(もしくはその保護者)が判断したり、一般に言われる中高一貫が大学受験に有利という前提を覆そうとしているように見える。そこの質問に答えないで逆質問するのは議論のルールに反するということ。逆質問はまず自分が質問に答えてからが常識。でないと進まない。

あなたが言う中高一貫校は最難関クラスですよね。
高校偏差値で比べたら船高よりかなり上に当たると思います。最難関クラスの中学に入るのは本当に大変です。
私は教育の専門家ではありません。自分の見知った範囲でしか回答しません。
中高一貫校と一口に言うのは難しく、船高生が入れるレベルの中高一貫校だとザックリとした回答がありましたが、難関進学校あたりでの話をしてきていたので、その時点で同じようなことを回答することを避けるため、質問者さんの意図を確認したかったのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
>中高一貫校はやる子とやらない子二極化することがありますよ。特に難関校ほど勉強を強制されないので、

公立進学校も一緒だと思いますが?
船高も浪人覚悟で勉強以外で船高生活楽しもうって人もいましたよ。船高で勉強を強制された記憶はありません。それもパターン分けでは?進学校ほど自由度が高いっていうのが一般的で勉強もそう。やる気のある生徒に応える体制は整っていても、やる気を出させるなんて小学生相手みたいな事は考えないのが進学校だと思います。強いて言うなら、成績を維持しないと特待取り消しのリスクがある私立の方が強制力がその分あると思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
保護者さん、後出し説明ばかりだと思います。そうならないようにするのが重要と考えませんか?
「船高だからこそ」と「公立進学校だからこそ」って同じ意味で書いたのは適正ですか?そうだとおっしゃるなら私とは議論する前提が違い過ぎますので遠慮しておきます。平行線で交わりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
学校の面倒見では充分でない場合、塾や予備校に通いますよね。
私立高校の授業料等学納金は高額なのに、さらに塾費用が掛かるのはキツい家庭もあるでしょう。

ただし、理系に進みたいなら中高一貫校に行った方が、実験をたくさんやらせてもらうので良いと思います。
塾や公立中学ではできなかった経験ができるメリットもありますし、授業の進度が速く中3でもう高校の範囲に入るし、その子次第で得意分野にじっくりと時間を掛けることも可能です。

ただ、万人の期待に沿うような桃源郷をみつけるのは難しく、せっかく中高一貫校に入っても中退する子がいるので、まずは校風が自分に合っているか通い切れる距離か。小学校卒業したての子の進路を見極めるのもなかなか大変なのも事実です。

公立中学から公立高校に入学した上の子は中学で通っていた大手進学塾が凄かったので、毎日宿題に追われて大変でした。中高一貫校の進学校に通う下の子の比ではありません。
駿台模試偏差値は3教科で大体68〜73くらい。
進学した高校は仲間に恵まれ先生にも恵まれました。
お話しくださった船高の様子とは違うようで、加えて課題を多く出されるところだったので毎日寝落ちしながら取り組んでいました。成績はそれでもテストで平均点を取るのがやっと、というくらい天才肌の多い環境です。
コツコツ努力型のうちの子にはかわいそうに思いましたが、夏休みには海外短期留学もしたし、高2の秋から受験モードに入って塾にも通い始め、学校外の勉強時間が週平均56時間だったので、中高一貫校だったらななどと考えたこともありませんでした。

ちなみに塾は高2の12月から新高3生として、国公立難関私大対応の文系コースでも受験までに120万円程掛かりました。
中高一貫校の2番目の子は塾なしで大学受験は厳しいため、教育費が大きくのしかかります。
コスパで言ったらうちの場合は公立高校に進学した上の子です。
別に、世の中全てに通用する話だと思って押し付けるつもりで話しているわけではなく、こういうケースもあるよという匿名掲示板での世間話のつもりです。

言葉足らずの説明があると思いますが、ご自身の厳密性の欠如などと言わず、広い心で読んでいただけると幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/04(火) ]
やはり、長文なのに、ピンポイントで答えられることには回答しないんですね。

>「船高だからこそ」と「公立進学校だからこそ」って同じ意味で書いたのは適正ですか?

これで終わります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
卒業生さん、
>「船高だからこそ」と「公立進学校だからこそ」

そうですね。おおまかにはそのようなことですが、
「船高」に「公立進学校」以上の意味を含めていました。私の船高に対する評価が良過ぎたのが原因です。
もちろん全生徒がそうだなんて思っていませんし、そういう生徒がいるに違いないという思い込みです。先程も申し上げましたが、うちの子がそういうタイプだったので。
スレ主さんの質問に意地悪さを感じたのでそのように書きました。

また、後出しとおっしゃいますが、最初からずっと自分のバックグラウンドから子供の学校のことから全部さらけ出して投稿するのは無理です。
こんな詳しく色々書くのは抵抗ありますよ。分かる人には特定されることもあります。
どうぞご容赦ください。

それと、船高掲示板で船高のことを称える?ほめる?ような発言がこれだけ反響を起こすことに驚きました。
関係者だけが利用するわけではないのだから理解していたつもりですが、ここでは「なぜあなたは船高を選んだのですか」も聞くのはタブーのようですね。
お気の毒です。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
卒業生さん、答える時間にもう少し余裕をくれませんか?
私は隙間時間にしか回答できません。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/04(火) ]
なぜ、普通に「表現が適切ではありませんでした」って書けないんですかね?

>ここでは「なぜあなたは船高を選んだのですか」も聞くのはタブーのようですね。
お気の毒です。

船高関係者に皮肉にも受け取られますよ。一言多いって言われませんか?
もういいですよ。細かな点を気にしない世間話ならご近所でやってください。このトピ主が「意地悪」だと感じたのなら、余計に慎重になるのが普通だと思います。荒れる原因を作ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
公立進学校ならどこでもいいと高校選びするわけじゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
第2学区在住で船高合格の学力あったら船高以外の候補はどこになりますか?
学力しだいで千葉高と迷うくらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
難しいですね

内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
公立にも各校の伝統や文化はあります。しかし、建学の精神に基づいて学校運営の自由度が高い私立に比べて、行政サービスである公立高校は強力な特徴を出すのは難しいのが現実です。
一番の権力者である校長先生も転勤があります。文武両道を目指しても公立進学校が甲子園に出るのは実際には至難の業ですし、男女別学にするのも難しいです。
このため、自分の学力からわざわざレベルを落としたり、通学時間を犠牲にしてまで選択するだけの特徴って中々難しいのかなって思います。
ただ、埼玉県のように各地区の公立トップ校が別学のままの県では、レベルを下げてでも共学を選ぶことはあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
逆に第1学区で千葉高でも十分合格なのに、あえて船高を選んだ人がいるなら、その理由を聞いてみたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
それを聞くのは内容的にタブーみたいだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
タブーじゃないけど、サクセスストーリーさんにエサを与えることになるかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
それがタブーなんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
やっぱ一言多いわ。
子供に面倒くさがられてるでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
ところでこのスレはなにが目的なの?

そうですね。
船高生全員私立中高一貫校に行ったら、もっと進学に有利だったのにね。

とか、

経済的理由で私立中高一貫校には行かれませんでした。

とか、
公立批判や船高入学者を蔑視するため?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
自分のコメが否定されて荒らしに変身ってよくある痛いパターンって事でよろしいか?
サクセスストーリー2号のご降臨?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
親が低学歴の場合に中学受験しない人が多いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
ほめ過ぎもどうかと思いますが、あまりに謙遜が過ぎて卑下卑屈な感じになっていることに違和感があるだけです。
それはこの掲示板上でのことであって、実際の高校生活にはそんな空気は無いですか?

※ 私への否定意見はディスカッションの一つなので全然構いません。
反論してるようなコメントが全て私のものだと決めつけるのはご遠慮ください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
いや逆に教育ママの原動力は学歴コンプって記事もある
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
子供の学力には母親の学力が影響するとも聞くね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
要点だけだと結局なに言いたいのか伝わらないでイライラしないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
読み手には読まない選択もできるしな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
一を聞いて十を知るような人、なかなかいないからね
一を聞いて横道逸れる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
一を知らせるのに十を書くのがまずいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
一で知って欲しいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
スレ主はどこ行った?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
こんなトピでもうすぐ3桁か。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
「ここの生徒は」って何目線?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
東大合格者数高校ランキング 2019年

1.開成 187名 ←中高一貫
2.筑駒 113名 ←中高一貫
3.麻布 100名 ←中高一貫
4.聖光 93名 ←中高一貫
5.灘高 73名 ←中高一貫
6.渋幕 72名 ←中高一貫
7.桜蔭 66名 ←中高一貫
8.駒東 61名 ←中高一貫
9.栄光 54名 ←中高一貫
10.久留米大付設 50名 ←中高一貫
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
それらの中学に船高生全員が受かるとでも?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
結局何が言いたいの?これだけ膨れ上がってるけど。中学での順位制や模試、定期テストで初めて上位高校、大学を目指すような人もたくさんいる。それに中学受験に落ちて行けなかった人もたくさんいる。この質問を見て悔しくてショックが蘇った人もいるかもよ。この回答で貴方の質問に答えられてない?理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
ホント理解に苦しむスレ立てだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
船高に入学したことを後悔させたいようだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
一番笑えるのは例の人がちょこちょこ顔出しては、出る幕じゃないって消えたとこだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
船高受験はやめるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
所詮県内2番手、全国で見たら普通の進学校だ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
で、スレ主は満足したのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
この質問はせめて公立トップでやるべきだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
それな


内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
公立の板で私立の宣伝か。
プライドはないんかい?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
サクセスストーリーさんは私立中傷のために嘘ばっかり。プライドはないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
こんなスレにパターン分けして議論することを求めるってなんだろね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
結局、高偏差値でもそうでなくても、公立でも私立でも、人と円滑なコミュニケーションがとれ、社会で強く生きていく力をつけないとね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
>>中高一貫校を選ばなかったから現在船高生だという事実をどう変えたいのか疑問。
>中高一貫の受験に失敗したというケースを想定していない時点でアウトでは?

中高一貫校の受験に失敗したというケースを想定するなら、既に質問者の「中高一貫校行けば良かったのに」という意図から外れてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ここはサクセスストーリーの集まりなのか?
「行けば良かったのに」とは読み取れないが、そうだとしても「行きたかったけど、落ちた」は重要な要素だろう。逆にここの生徒は中高一貫を受ければ全員合格してたと言えるのか?大丈夫か?船橋さん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
船高で中高一貫校に「行きたかったけど、落ちた」がそもそもいないはずないんだから、行きたいと思ってなかった子の理由を聞きたいんでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
「行かなかった」ではなく「行けなかった」子には触れる必要ないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
もんね、とは書いたけどサクセスストーリーさんじゃないよ。
掲示板とは言え在校生も見るのだから、生徒さんに一定の配慮も必要だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
訂正。
在校生も見るのだから→ 在校生も見る場合もあるから

念のため
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
書いてある事をその通り正確の読む。基本だよ。と言う人がいるかと思えば、書いてないことを深読みして攻撃、それに答えたら答えたで後出しだ誤解のないように書けと言う人がいたり、かと言えば長文は読み手の苦痛だとか…書いてあるね。スレ主訊き逃げだし。
ホント面倒くさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
聞かれたのに答えないと逃げたって言うんじゃないの?どうせ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
バカなやつにマウント取られてても許せればそれでもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
質問者を擁護する意見が散見するのも意味不明だな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
質問者出てこいや
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
サクセスストーリーを煽る目的か、子供の素直な質問だろ。どっちにしても、もう出て来ないだろ。出て来たって袋になるのが目に見えてる。そんな事より、別に袋にすべき標的があるんじゃ無いのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
過剰な賛美をするサクセスストーリーはもちろん標的にすべきだけど、過度に船高をディスることで生徒達を巻き添えにはしないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
どこにディスりがある?
しかも過度に。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
叩かれた教育ママだろ。ほっとけよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
あれで叩かれてて草
千葉高じゃ頑張っても埋もれちゃうから船高で上位取るって、涼しい顔しながらコソ勉してるやついるけど、船高だから頑張れるの典型だなと思うし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
船橋を過度にディスるコメってどれ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
例の長文さんだろ。
スルーでよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
あ、教育ママじゃなくてすみませんけど。ここのスレに限って過度にディスらないでってことじゃないです。なんか頑張って入ったのにディスられるのはしんどいので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
自分がディスるのは許せるけど、他人にディスられるのは別にディスったわけでなくてホントのことでも傷つくってことかな。
ま、でもサクセスストーリーは心臓に毛が生えているようだから効き目はないね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
私立中受験は周りの子がしていたのですが、却下されました。まぁ、どこの高校でも、上位層は参考書で内職したり予備校に通っていると聞いたのでわざわざお金かけていく必要もなかったかなと。じーちゃんばーちゃん世代には公立の方が印象が良いし。そのかわり、大学は早慶になっても払ってもらえるらしいです。まぁ、もし将来子供が生まれたら中高一貫に通わせます笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
内職なんて書いたらサクセスストーリーに例の私立って決めつけられるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
結局は常駐してる船高関係者は、中高一貫校推しってことでよろしいか?
船高は中受に失敗した生徒が大半で、高校から入学するのは家庭の事情がある生徒か?
サクセスストーリーの話を大袈裟に盛った船高自慢の功罪で船高を正しくアピールできないなら、受験生の利用価値もないから閉鎖してもらえば?
サクセスストーリー撲滅すべし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
そうだ。みんな手ぬるいぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
↑例の私立が荒らし行為を煽動してますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
例の私立というのは本八幡、西船橋からバス通学のあの学校ですね。あそこは以前は男子校だったんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
俺の高校は今も男子校だけど。それが何か?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
例の私立はアクセスが非常に悪いです。
本八幡駅や西船橋駅からバス通学になります。
西船橋駅からバスに乗ると40〜50分かかります。
朝は長蛇の列ができます。
試しに学校まで行ってみるとよくわかります。
なんであんな不便な所に学校を作ったんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
土地が安いからですね。
人海戦術のためには広い土地が必要ですから。
ただ船高の方が交通の便は断然よいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
サクセスストーリーさんのお兄さんも通学で苦労してたんですか?大学はどちらに行かれたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
作り話なので答えられません。
私立中傷のためなら嘘でも何でもありです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
公立の板に来て私立の宣伝か。
見苦しい!
プライドはないんかい?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
サクセスストーリーさんは、根拠も無く私立をけなして、公立のプライドはないんかい?

お兄さんの母校に関する質問には答えられないんかい?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
サクちゃん、もう内相あらためサクセスストーリーなんだから、サクセスストーリーからは逃げられないよ。まずは、ちゃんと語らないとね。

俺の兄貴が例の私立高校に進学した時、友達に「で、どこ落ちたの?」と聞かれたと言っていた。
船高だったら絶対そんなことないもんね。
俺が船高に受かった時、中学生の子がいる親戚の叔母さんに「サクセスストーリーを聞かせて!」と言われたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
東大合格者数高校ランキング 2019年に挙げられている上位校に入れる頭が、小学生の時にあったなら大抵の人はそっちを選ぶさ。
大体中学受験は特殊だから、地頭が良いだけでは受からない。相応な対策と試験勉強が必要。
中堅の私立中高一貫校なら、環境を度外視で進学だけを考えた場合には大した魅力は無いと考えるのが妥当。
失礼承知で言ってしまうと船高生レベルでは上位校に入れるのはほんの一握りであとは中堅校だ。それが現実。

> 全体で見れば
> 公立進学校 < 私立の中高一貫
という意見があったが、それは学校の比較だけの問題ではなく、親が子供に掛ける教育費にも差があるということをお忘れなく。
私立に通わせても尚且つ塾や家庭教師をつける家庭がザラなのだから、進学実績が良く見えるのは当然のこと。中高一貫校自体の実力だけではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
↑上から目線の割にみんな分かってる事ばかりだよ。本当に分かってないと思ってるの?その時点でヤバいよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
自分は人の質問には答えないで批判ばっかしてるけど、みんな聴きたがってるサクセスストーリーとやらを聞かせてよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
受験生です!船橋の面接はグループだけど試験官...
7日に入学する人に質問です!入学式は紺ソにロ...
第一志望が船高の者です。在校生の方に質問なの...
県立船橋高校と千葉東高校で迷って居ます。船橋...
管弦楽部って初心者でもやっていけますか?あと...
読者モデルとかやってる人いますか?
私立の中高一貫校に行っているのですが、嫌にな...
東葛飾高校が中高一貫校になり中学募集を始めま...
船橋高校も高校募集を廃止して、東邦や洛星のよ...
なんか、聞いた話だと市進では県船普通科の自己...
まだ先の話ですが、県船に憧れています。通学に...
普通科と理数科では,合格最低点数にどのくらい...
船高を受験する人が東京学館浦安Sコースを併願...
一般入試で内申点100〜110の間で船高に受...
船橋高か千葉高か迷ってます。また滑り止めに日...
船橋高校は、髪をそめている子とかいるんですか...
船橋高校の特色化って大体何点程度で合格ですか...
船高の文化祭めちゃくちゃ楽しかったです。まじ...
普通って思う在校生はいますか?船高ほどlovely...
春休み中の課題についてですが、百人一首は皆さ...
国語の宿題の百人一首って、意味とか人名も覚え...
国語の百人一首は名前まで覚えるのが普通ですか...
理数科の倍率やばいッて。前期4.17倍だよ。普...
前期志願者倍率千葉テレビ(18:00)より理数科...
理数科志望ですが、去年の過去問で大体410ぐら...
どう読んでも千葉高と船高で迷ってるんじゃない...
転入試験を受けたいと思うのですが、何人くらい...
理数と文系、どちらに進むか悩んでいます。皆さ...
近頃受けた模試で,ある教科の点数がガクンと落...
素人でも気軽に始められる音楽系の部活あります...
県大は毎年必ず行ってますよ!毎年ジュニアから...
私も不安ですが、やはり掲示板でやる話題では無...
専門家に聞かないとね
公立中学校で、成績順位1〜5位以内だった生徒っ...
公立で200人中15番ぐらいであれば受かりま...
今年、船高を受けようと思ってる者です。今年の...
掲示板に、[アクセサリーをしていってもいい]と...
掲示板が稚拙すぎませんか?船高ってこの程度な...
東京の日比谷高校の掲示板で日本一頭のいい公立...
県立船橋高受けて410点、内申121で前期落ちまし...
私立高校に通う息子を持つ母です。学校や友達と...
なぜ公立の板で私立の宣伝をするんですか?
正直とても残念です。この学校良い人もいますが...
僕は船高2年です。在校生です。なんかこの掲示...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved