画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:382件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
現在S模擬で偏差値64ですが県立船橋高校受かれますかね?
あなたの努力次第だろ的なコメントはお控えください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
答えが分かってるようですね。
合格できるかは可能性の問題です。
宝くじって当たりますか?っていうような質問はお控えください。
内緒@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
V模擬を受けた方がいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
まだ目指す資格はあるって立場ではないでしょうか?諦めたらそこで終わり。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
後半のお二方ありがとうございます。まだ県船を第一志望にしてV模擬も受けてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
保護者世代の卒業生です

最近、船高の進路実績を見たら、私の頃では考えられないような私大が合格先としてたくさん載っていたのですが、入学後やはり勉強についていけず、やる気を失ってしまう人が一定数いるのでしょうか?

私の頃は先生たちが結構野放しで、入学時は「最悪、千葉大でいっか」と言いながら、受験になると千葉大も無理めな人が多い、って感じで、入学時よりも相対的な学力が低下してしまうイメージでした(理数科独自の雰囲気とかもあったかもですが)

その後、SSHとか選ばれて、県でも力を入れているみたいだったので、先生たち熱心になったのかな〜と思っていたのですが、今の雰囲気が知りたいです

良かったら教えてください
(昔のことで質問あればお答えもします)

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
今年卒業しました。
質問者さんの言ってる意味がわかりません。
船高のホームページで進学先を見てください。
東大を始めとする難関国立大学に毎年多数の合格者を出していますよ。
早慶をはじめとする難関私大にも多数の合格者を出しています。
船高は昔も今も素晴らしい大学進学実績を出していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
「東大を始めとする」って表現、貴方しか使わないから。語彙不足で何でも「素晴らしい」って言うのも特徴。本当の卒業生の質問に出しゃばらないでくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
質問者さんと、ほぼ同世代かと思います。
子供の受験で感じたのは、私大については、自分達の頃の感覚と大きく違うということです。是非、「私の頃では考えられないような私大」の偏差値を調べてみてください。ギャップがあると思います。
また、現役志向が強まっています。自分の頃は「浪人上等!」で安全圏の私大を受けない生徒も多くいましたが、今は抑えの私大受験が多くなっています。これは、私大の共通テスト利用入試とも関係があると思います。受験期に時間と体力を抑えの私大に使わないで済みますので。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
保護者の平均所得を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
そんなの誰がどうやって分かる?入学手続きで親の所得を書かせるとでも?
卒業生@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
卒業生で、現大学教員です

一般的な立場で考えると、

「高校生の保護者世代の平均よりは高いけれど、学校の偏差値が同じところ同士で比較すると低い。おそらく世帯年収750〜1050万程度が多数派」

という感じかと思います(世帯年収の値は、ちょっとしたイメージなので信頼度50%くらい)

理由は、
・子どもの学力と親の学力は比例する(から平均より高い)
・お金に余裕があれば、私立中高一貫校に行かせる傾向が高い(から、同偏差値高校で比べると低い)
内緒さん@保護者 [ 2023/08/15(火) ]
「子どもの学力と親の学力は比例する」って...

「子どもの学力と親の学力には有意な(または強い)正の相関関係が認められる」程度ではないですか?「

さらに「学力と年収には有意な正の相関関係が認められる」を追加しないと成立しないと思います。結論自体は同意なのですが...
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
公立高校なんで貧乏人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
今は公立高校なんで貧乏人が多いとは言い切れないご時世ですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/05(金) ]
船橋高校と千葉高校どちらを受験するか迷っているんですが国公立大学への進学を目標にするなら船橋高校の方がいいんですか?
具体的な国公立大学への進学実績も知りたいです、大学は東大か一橋大学、千葉大学あたりを狙ってます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
>千葉高に受かる学力があっても船高に進学する子は毎年多数いますよ。

当たり前でしょ。公立なんだから学区内優先。
逆に千葉高受かる人は全員船高受かるでしょ。
本当に塾講師?受験の常識も知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
どっちに行っても大学は自分次第。
君の中学の同級生の高校受験を見てても分かるでしょ。

もし、卒業高校にブランドが欲しけりゃ千葉高にしたら?
千葉の公立なんてどこも全国レベルで見たら無名。
それでも県庁所在地の名前の公立って旧制一中って想像できるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
どっちにも行ける学区の人はいます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
千葉高受かる学力あっても船高選ぶって第二学区なら普通の話。近いんだから。逆に第一学区なら圧倒的に千葉高選ぶでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
どちらの高校に入学しても良いと思いますよ。大学受験は情報と戦略が肝。高校名云々の話しではなく、どちらに入学したとしても自分でどれだけ目標に向かって勉強したか、にかかっているんじゃないですか?大学受験のライバルは全国区ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
それに進学実績くらい質問しないで自分で調べないとな。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
それでも迷うなら、近い方を選びなよ。3年間通うのに通学時間は重要だよ。以上!
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
なんで船橋高校の掲示板はこんなに荒れてるの?とても偏差値74とは思えない、本気で質問してる人がいるんだから在校生以外は答えない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
県船は現役進学率が高いんですね。

令和3年度大学現役進学率
県千葉 63%
県船 81.5%
東葛 70%
千葉東 71%
渋幕 70%
胃地下話 67%
東邦 68%

県船がダントツに現役進学率が高いですね。

公立と私立を比べると公立のほうが現役進学率が高いんですね。
私立に行くと6年間高い学費を払ってもう1年予備校代ですか。
私立に行くと大変ですね。

それにしても県船の現役進学率の高さは突出していますね。
何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
船高生は現役志向が高いんだと思います。
いいことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
船高は現役進学率がとても高いんですね。
素晴らしいです。
さすが船高ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>それにしても県船の現役進学率の高さは突出していますね。
>何故ですか?

誰も答えていませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
偏差値62のとある高校ではR3の現役進学率94.5%だそうです。船高より遙かに素晴らしいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
船高理数科志望の中2です。
いままで某私立大学附属高校を目指してきたため、3科しかやっておらず、(理社は定期テスト前にやるのみでした)この前の公立向けの模試で理科偏差値48、社会偏差値55でした
3科目は偏差値70程度で、内申はいちばん新しいもので45です。
今から船高理数科を目指すのは無謀ですか?普通科や東葛飾、薬園台に変えた方が良いでしょうか?
ひみつ@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
自分も中学生2年生理数科希望です。
参考にならないかもですが、少しでも主様のためになれたら嬉しいです🙇‍♂️

自分は4教科はいつも90点台偏差値70前後ですが、本当に英語がダメダメでいつも平均点以下です。偏差値も40あるかくらいなんです笑
内申は新しいもので40で、自分でも無理かな〜とは思っております笑
しかし、後悔するのは嫌なのでとりあえず出願までは頑張ろうと思ってます!!

主様も主様の思うままに自由にやってみて下さい!!陰ながら応援してます。
来年、同じ受験会場にいることを期待してます🙇‍♀️

長々と失礼致しました🙇
ひみつ@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
同じく船高理数科希望の中学2年生です。

参考になるかは分かりませんが、主様のためになれたら嬉しいです🙇‍♂️

自分は英語がてんでダメで、内申も40程度なのでほんとに不安でしかないです。ただ、結果はどうであり受験期をどう楽しむかを目標としているのでとりあえず勉強を楽しむことを意識しています。(なんかよくわかんないこと言ってるので不快になったら申し訳ないです)

私は主様はすごく将来を見据えている人だとお見受けしました。ですので主様の自由に思うままに受験出来ればどこの高校を受けても楽しい高校生活を送れると信じております´`*

来年、受験会場でお目にかかれることを期待しております!!

長文失礼致しました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
中2で受ける公立向けの模試ってなんですか?
それからいちばん新しい内申ってなんですか?
中2の今の時期だと中1のものしかないし、45は満点です。
色々と設定間違ってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
ひみつさん
全然不快じゃないですよ!!
一年後クラスメイトになれたら嬉しいです!!笑

内緒さん
塾の模試です。
最新の内申っていうのは中2の二学期の内申です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
船高生の皆さんは公立中学出身が多いのでしょうか?
公立中では常に学年トップ且つ3科差値70以上でしたか?
我が子は学年トップから落ちたことはないのですが国語が苦手で3科偏差値70を切ることがしばしばあり心配です。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
確かに、しばしば70を切るようでは心配ですね。
もう少し頑張って安定して70取れるようになると良いですね!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
その偏差値は何の模試の結果ですか?判定はどうだったのですか?
また、判定は5科で行われますが、なぜ3科の偏差値
内緒さん@保護者 [ 2022/12/27(火) ]
返信ありがとうございます。
三科はいわゆる地頭だと思うのです…
学校の実力テストは480を切ることはないです。合格出来ても入ってからが厳しいですよね。理数科にするかランクを落とすことも考えてみます。ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
在校生です
公立中にも勉強の出来、不出来があったりするので、一概には言えませんが学年トップを取り続けているなら全然大丈夫です。
「3科偏差値70をしばしば切る」とのことですが、普段その辺りの偏差値に落ち着いてるなら問題ありませんよ(なんの模試かにもよりますが)。なんせ理社で200点満点もあって、直前まで伸ばせるのでそんなに気にしないで下さい
国語は取り敢えず千葉県の入試問題の形式に慣れとくといいと思います。時間配分が勝負分け目ですので。
偏差値が届かないから理数科に落とす というのは本当に得策ですか?
理数科から文転する人も毎年いますが、相当苦労すると思いますし、普通科とカリキュラムも結構違います
クラスの雰囲気としては普通科は真面目で理数科ははっちゃけてます(もちろんどちらもふざける時はふざけるし、やる時はちゃんとやります)
ぜひお子さんの意志を尊重してあげてくださいね。県船で会えるのを楽しみにしてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
船高生の皆さんは、併願校としてどちらの高校を受験されましたか?
合否も含めて教えていただけると有り難いです。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
>「一般人」のコメントに「在校生」が何言ってるの?笑笑

対外的に分かりやすくするためですよ?私たち船橋はねちっこい人が多いことを。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
無理があるよ。可哀想に。
自分に「さん」付けしてることになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。県船卒業生だか知らないけど関係者さんはそんなことも分からないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
もういいよ。無理しないで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ああそう笑笑
それでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
対外的じゃないの?自分以外の県船生って対外じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
はい?理解力無さすぎですね。
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
恥ずかしすぎるよ。
この3つが同じ意味?
理解力とか語るレベルにない。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
対外的に分かりやすくするためですよ?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
船高はアクセスが抜群に良いと聞きました。
そんなにいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
掲示板使えるんだよね?この掲示板を「アクセス」で検索するか、GoogleMapで調べてみたら?それくらいできないと船高とは縁が無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
確かに船高はアクセスが抜群にいいですね。
薬園台も駅から近いけど京成の駅ですからね。
JRの駅からこんなに近い学校は県内広しといえども船高ぐらいのものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
最初の回答者は例の私立の人ですね。
あそこは駅からバスで数十分。
雨の日は長蛇の列で目も当てられない。
まるで陸の孤島だね。
もはや学校の近くのアパートに住んだほうがいい。
県内トップクラスでアクセスの良い船高に嫉妬してるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
相変わらず自分の立てたスレで盛り上がってるね笑
ご近所さんの憩いの場になってるね笑笑
近所の人@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
「相変わらず」で始まるコメントを書き込んだのはいつもの いちか輪高校の中傷魔ですね。
この人は一年中、船高掲示板に張り付いていますね。
そして船高を中傷する書き込みをしつこく書き込んでいます。
また船高の素晴らしさが書かれていると嫉妬心を抑えきれなくなるらしく、
必ずイチャモンつけてきます。
どうしてそんなことをするのでしょうか?
憧れの船高進学の夢が叶わなかった過去でもあるのでしょうか?
船高も変なのに取り憑かれていい迷惑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
今日から修学旅行。自由でいい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
何で偏差値の低い学校ほど沖縄に行きたがるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
県船の人たちはどうしてそんなに頭がいいんですか?
頭の中を見てみたい。
どうなってるの?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
ご近所さん、第三者になっても無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
2017年トピック

「王貞治氏(77)も、長嶋氏と同様に10代知名度32・7%で45位だった。」

5年が経過してさらに低下してるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
32.7%もいるということは王さんのエピソードを知っている若者が多数いるということじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/29(土) ]
3分の2は知らないんですよ。その人のエピソードまで知ってる人はさらに少ない。有名とはとても言えない。
中学生相手なら「昭和40年代から50年代に活躍した巨人の王さんは。。。」って王さん自体の説明からしなきゃいけない。それを王さんのことを知ってて当たり前って感覚で例えに出すのがおかしいって指摘されてるんですよ。今時の中学生ならイチローとかでしょう。無理矢理な悪あがきは止めましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
王選手のエピソードは有名ですよ。
中学生の僕でも知っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
次は小学生かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
データまで出ているのに、その程度しか打開策がないのね。可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
僕も小学館の「王貞治物語」で読みました。
小学生の僕でも知ってます。
幼稚園のいとこも知ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved