画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「助動詞」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
併願私立はどこ受けますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
まあ補助動詞の「みる」を「見る」って漢字にする子は開成受験生には居ないけど。高校受験でなくて中学受験でもね。背伸びしない方がいい、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
船高、千葉高、東葛飾高校は御三家と言われ県内の中学生が憧れるトップ校です。
特に総武線沿線は人口が多く第二学区のトップ層が千葉高に向かうか船高に向かうかで県内の受験地図は一変します。
千葉高が中高一貫になったら船高が躍進したといわれています。
中学からの内進組がいる千葉高より全員が高校受験組の船高のほうがいいと思う受験生が少なからずいるようです。
船高が高校入試で毎年のように県内最高倍率なのはそういった事情もあるのだと思います。
このトピに明らかに船高を貶める目的の書き込みをしているのはいつもの私立の人です。
この人は何年も前から本校の掲示板に張り付いて船高を中傷する書き込みを執拗に繰り返しています。
この人が所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの私立高校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられません。
どうしてあんな不便なところに学校を作ったのでしょうか。
もはや学校の近くのアパートに住んだ方がいいレベル。
あそこは以前は男子校でした。
あの私立高校では2011年3月にいじめが原因の自殺事件がありました。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込みました。
新聞のニュースにもなりました。
学校側が隠蔽しようとして批判されました。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意があり指導力のある先生が集められています。
これらの先生方は定期異動の対象外なので随分長くいらっしゃる先生もいます。
教え方が上手で生徒に絶大な人気のある数学の某先生などは随分長く船高にいらっしゃいます。
船高の好調な大学進学実績は生徒諸君の頑張りが一番なのは勿論ですがこれらの先生方の存在も大きいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
テレビで見た「銀座久兵衛で食べてみたい」って言ったら親に「スシロー船橋店にしなさい」って言われました。理由は「安くて近い」からだそうです。何だか開成と船高の関係みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
安全校はその人の偏差値によって違うと思いますがトップ高うける人達はチャレンジ校か同等校とちょっと下(日習、八千松IGS、成田α)ぐらいで私立の結果で公立下げる人もいると思います!
日習はスライドがなくて八千松IGSは一気に進学コースにまでスライドされるので併願私立でコケると慎重な人は公立の出願に迷いがでそうですね。
八千代松陰の進学コースと船橋とでは偏差値が15ぐらい違いますので。

併願私立の変更時期が過ぎたら心配症の人は掲示板から離れた方が懸命です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
皆さんありがとうございます。そうなんですよね、自分は八千代松陰IGSを併願で受ける予定なんですけど、落ちてしまったら一気に下がるんですよね〜。あと日習は下のコースないし。偏差値65位の高校を一つ追加したいと思っているんですが、おすすめはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
子どもが昨年、日習・八千代松陰IGS・日出学園(特進)を受験し、それぞれ合格しました。(専松A類と迷いましたが、我が家は市川市よりなので日出学園を選択。)
入試日程を見てスケジュールを組むと思いますが、3連戦ともなると気力と体力も消耗しますし、疲れからケアレスミスしたりもありました。
3校目の試験前に初日の合否が出ていることも多いので、メンタル面も考慮して無理なくスケジュールを組むと良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
日の出は自分も考えてました!今のところ自分は専大松戸受けようと思ってたんですがそれぞれ雰囲気はどうでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
日出は少人数主義でアットホームな雰囲気でした。社長や医者の御子息・御令嬢が一定数いるので、全体的におっとりした子が多い印象。先生方は熱心で良い学校ですが、進学実績と部活動は弱いです。
専大松戸は説明会だけで受験していないのでよくわかりませんが、北松戸駅からの修業のような坂道がなければ…進学実績も部活動もそこそこ強いので、勉強も部活もどちらも頑張って成果をあげたい!なら、適しているかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
船高生の皆さんは、併願校としてどちらの高校を受験されましたか?
合否も含めて教えていただけると有り難いです。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
>「一般人」のコメントに「在校生」が何言ってるの?笑笑

対外的に分かりやすくするためですよ?私たち船橋はねちっこい人が多いことを。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
無理があるよ。可哀想に。
自分に「さん」付けしてることになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。県船卒業生だか知らないけど関係者さんはそんなことも分からないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
もういいよ。無理しないで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ああそう笑笑
それでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
対外的じゃないの?自分以外の県船生って対外じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
はい?理解力無さすぎですね。
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
恥ずかしすぎるよ。
この3つが同じ意味?
理解力とか語るレベルにない。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
対外的に分かりやすくするためですよ?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
自分以外の県船生に言っています。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
県船生以外の人に向けて言っているんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
自己採点442(作文抜き)で落ちてたんだが…
受かった人どんだけとれたんだ?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
県船に国立落ち組は流れないでしょう。そんなにレベル高いなら県千葉受けますよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
日本語の指摘ありがとうございます。
私立の書き抜き型受験に慣れてしまっていたみたいです。
後期はそういうとこまで気を配れるようにします。
(頑張って固めに書いた。)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
一様を指摘したものです。
えらいぞ!
日本語表記や記号のうっかりミスさえなければ
君の実力なら後期はほぼ確実だと思うので、
最後まで気を抜かず、かつ落ち着いて頑張ってください。
船高は君を待っています!
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
国立大付属と入試日が被っていなかった頃は筑駒蹴りや学芸大付属蹴りが船高に入ってきていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
さすが!ですね。
ふてくされずに、注意を受け入れるって、生きていく上でかなり大事な事ですよね。
素直で真面目で、何事も一生懸命がんばる船高生になれますように…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
自分を客観的に振り返るその姿勢こそが、試験に立ち向かうにあたって大切なことです。頑張って下さいね。きっとキミなら合格出来るかも。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
合格した人おめでとう!
僕はダメでした!後期も頑張ります!
名も無き名無し@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
国立落ちの彼らにとって千葉も船橋もおそらく大差ないでしょう。千葉のほうより船橋は都会に近いから流れやすいかも?
でもそれくらいではあまり影響出ませんね。今年は倍率が後期も高めです。皆さんがんばってください。
質問者さんのために作文での危険部分を教えます。(耳障りだったら無視してください)

まず、「なので」は使わず「そのため」を使いましょう。
とこ=ところにしましょう。
それとなるべく助詞や助動詞は省略しないでください。
「を」や「は」などです。
それと文頭の文末の対応関係を最後に確認しましょう。
たとえば理由は〜とはじめたら文末は〜だからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
古文は、数をこなすべきですか?
それとも、助動詞などを覚えるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
とりあえず、音読。現代語訳を覚える。
どんな話なのかは、おさえておきたい。
それと文法です。
係り結びとか、修辞法などいろいろあると思います。
国語と言うより、外国語を学ぶつもりで取り組んでみたらいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
中3の受験生です
国語の古文合格なさったみなさんはどんな勉強をしていましたか?
いつもなんとなくで解いてしまい、半分当たれば良い方で記述などはかけた試しがありません
やはり、助動詞などを覚えるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
電気ガス水道を止め当時の人の気持ちになってみるのが効果的です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
高校受験程度であれば
1主語をおさえる
2指示語をおさえる
3訳をする
の訓練でいけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved