画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
作文と証明、作図、英作文抜きと90点以上と分かった教科も90点にみなすと430点でした。
内申は118です。
受かるのは難しいですか?
それとボーダーはどれくらい下がりそうですか
通りすがり@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
県千葉、東葛等、上位校の掲示板も見てみました。
やはり難しかったと(理科と国語)言う書き込みか多かったです。
過去合格最低点が低かった年は2015と2016で、約430点前後です。
今回の問題はそれよりも難しかったと言う声も聞くので、さらに合格最低点が下がれば可能性はゼロではありません。
しかし、あくまでも可能性はゼロではないと言う程度でボーダーにいる事にはかわりないでしょう。
つまり、何が言いたいかと言うと安心していいのは自己採点が限りなく満点に近い場合のみです。これは誰にでも当てはまります。極端な話ですが。
過去のデータと照らし合わせ、ボーダーかどうかヤキモキするのは無駄な時間です。
厳しい言い方になりますが、落ちている可能性の方が高いと考え後期の準備に取り掛かるのが賢明でしょう。
なかなか気持ちを切り替えるのは難しいとは思いますが、同じような気持ちの受験生は沢山いるはずです。
友達と支え合い、塾の先生にも相談して乗り切って下さい。
発表までの1週間はみんなの精神力が試される期間だと思って。
検討を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ありがとうございます。
落ちた気で結果を楽しもうと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
え、作文とか作図や英作文足せば450はいってそうじゃないですか?
余裕で受かると思いますが、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ありがとうございます。
嬉しいですが覚悟はしておこうかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
ありがとうございました!
合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
内申点が135点で記述を抜いて453点です。
前期合格は厳しいでしょうか?
後期も念頭においといた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
記述を抜くと412点満点だと思うのですが...。
間違えてたらすいません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
多分合格してますよ!
結果を待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
記述を抜いて453点でかなり高くないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
すみません。国語の作文を抜いての点数でした。
たくさんのお返事ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
船高の採点は厳しいと聞きましたが、国語の作文で内容がうすくても点を取れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
千葉高よりは優しいので大丈夫です。ー
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
2個上の千葉高よりは優しいと言うのは、どうやって比べたかわかりませんが、自己採点する際は、作文は0点にした方がよいです。私も内容が薄すぎて、0点でした笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
成りすますほどに極めて易しい漢字を間違い続ける悲哀
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
優しいのこと?
まさか易しいとか言わないよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
在校生です。国語科の教師が言うには条件(ここでいう「条件」がどれ程のものを要求しているかは判りかねますが)を満たしていて、誤字脱字、文法的な誤り、支離滅裂な構成などが無ければ満点はとれると言っていました。つまり、内容の薄さで減点されるとしても7〜8点はとれるかと思います。駄文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
内容が濃いか薄いかは主観。採点には主観もあるが、それで0点はありえない。入試の作文の採点は加点法でなく減点法なんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
普通科と理数科で迷っているのですが、具体的な違いってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
理数科は名前の通り理数に力を入れて勉強を行い、普通科と理数科では受ける授業科目も異なります。(例理数科一年 数学、生物基礎、化学基礎、物理基礎 普通科一年 数学、生物基礎、地学基礎(地学は大学受験で使う人は少ない))
大学は絶対に理系という人は理数科です。また、理数科は研究や野外実習などの活動もあります。
国語が苦手だから理数科を受けるのは受験でも厳しいですし、高校に入った後も苦労するので考え直した方がよいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
高3春に理系/文系コースを選択するのが普通科。

一年次から独自カリキュラムに則り粛々と進む月下の一群、理数科。
剥き出しの配管の下、凛々しい白衣が行き交う
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
白衣は着ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
理数科志望です。
県船理数志望の方教えてください。
県船理数にした決め手はなんですか?
特に、市千葉理数と迷われた方いたら、どこがよかったのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
千葉高と迷うことはあるだろうけど、市立千葉と迷うことはあり得ない。
まあ千葉高には理数科ないけどね。
でも受験校のレベルを大きく落としてまで理数科にこだわる受験生はいないと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/12(日) ]
ありがとうございます。
偏差値68くらいです。
国語が苦手なので理数科と思って、ずっと市千葉理数としていました。ずっとS判定です。
市千葉勿体無い、と言われ、考えてしまいました。
受験校のレベルを落としてまで理数科にこだわる受験生はいないですか。
少し考えてみます。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
国語が苦手だから理数科という考えもちょっと危険だね。なかなか大変よ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
千葉高や東葛と迷うんならわかるけど、いくらなんでも市立千葉はあり得ない。
レベルが違いすぎる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます
よく考えてみます
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
質問者さんの当初の質問点に戻るね。
理数科志望当初の決め手…理数の授業コマ数が多く、
実験観察研究プレゼンも多く、
理科数学の先生方の指導力が手厚いと思われる節があった。
大学での研究に繋がる何かを掴める予感があった。
(国英社の基礎力の方が高めで、
理数科目の方が伸びしろが多かった)

リベラルアーツの教養は人として必須だけど、
科学の考え方の素養や、論理的思考を鍛える数学も生きる上で最重要だと考えたから
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
市立千葉理数科も課題研究内容が良く、夏の校外プレゼンも盛ん、活発と伺っています。(市立千葉も県船も自然科学部が課題研究で受賞した年がある)
ロボット制作も楽しい。実験器具の洗浄も手早くなる。
質問者さんにとって良い選択ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
私も千葉高や東葛と迷うんならわかるけど、いくらなんでも市立千葉はあり得ないと思います。レベルが違いすぎます。
それと国語が苦手だから理数科というのもどうかなと思います。理科や数学が好きだから理数科に進みたいというのならわかりますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
理科好きならイチオシ。これはこれで1つの部活に近い入れ込みよう
数学は探究レベルで教科書から他と異なってる。
数学教諭も2人体制。
英語は世界の科学界の共通語なので、英語で課題研究プレゼンスピーチレベルを視野に入れ英文法に余念がない。

国語国語でセンター削られるわけにはいかないので、現国授業数は船高普通科と同数です。
但し、センターレベルの話なら理系学部の長文は論説。別に怖くない。
その上、理系の論理頭にとっては、古典はむしろ稼ぎどころになる(文法さえ堅実におさえれば点が取れる)。
中学までの雰囲気の国語と攻め方違うと思うし、
レベルは高くても度量が大きい国語教諭が温かい目で育てる姿勢です。(理数科生の特性に理解がある国語教諭)。怖くない。

一口に理数科と言っても個性があることを
船高の先生方は経験知で承知しており、
複数の先生方が面で支える体制が整っています。苦しい時は自分の話しやすい教科の先生に相談すれば守秘義務は守られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
内申点113で県船前期で受かる確率ってどのくらいですか?

また、どのくらいの点数を取れば受かりますか?

やっぱり内申点って結構響きますよね。。

内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
船高の場合、内申比率が低い(×0.5)ので、基本的には当日点勝負です。V模擬判定はどうでしたか?あなたの学力がわからないとアドバイス のしようがないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/19(木) ]
大雑把な説明ですみませんでした。

V模擬判定はまだ、D判定しかとったことがありません。

今月のV模擬はまだ帰ってきていませんが、自己採点で426点でした。

国語英語は得意で、その他はそこそこです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
V模擬判定は実際より厳しく出ます。
僕もC、D判定ばかりでしたが前期で合格しました。
内申が低いのが気になりますが当日点でカバーすればいいのです。
僕だったらチャレンジします。
今の時期、とにかく勉強を頑張りましょう。
公立志望校決定は私立の結果が出てからでも間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
前期の場合は内申点は半分の点になりますので、当日のテストの点数が合否に大きく影響します。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/06(金) ]
船高から一橋志望です。
数学が苦手でこの前400万人中の3000人が0.0000075%なんてとんでもない計算をしてしまいました。本当は0.075%なのに恥ずかしい間違いでした。
社会も苦手で日本の人口ピラミッドの問題で、18歳人口を400万人と3倍以上で間違えてしまいました。
国語も苦手で妬みと僻みの違いを間違えたり、作文では語彙が古く論理展開出来ずにいきなり結論の決めつけが多いと減点されてしまいます。

一橋大学に入るにはどうしたらいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
一橋うんぬんの前にまず高校に受かりましょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
大丈夫ですよ
船高はそれでも合格できるそうです
それでも一橋に行けるそうです

ちゃんと条件反射で先輩がアドバイスしてくれるはずです
それとも学歴詐称?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
質問者はまたいつものいち▽わ関係者ですね。
一年中船高掲示板に張り付いて船高に対するネガキャンを続けていますね。
どうしてそんなに船高に執着するんですか?
憧れの船高進学の夢が叶わなかった過去でもあるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
ほら、この人が数字に弱い、地頭が弱い、論理展開できなくても、船高を2016年に卒業し、一橋に進学した人です。ちゃんとアドバイスしてあげてください。たまには、人の役に立ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
ネタだと思うけどマジレスすると、それじゃ標準以下。船高も一橋も無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
県立船橋第一志望の中三です。内申は120程度です。(まだ確定していない)
偏差値は10月が67でV模擬C判定だったんですが、
11月の模擬が酷くて63〜64程に下がってしまいました…10月までは順調に偏差値が上がっていて正直有頂天になって努力を怠ってました…
でもまだ諦めたくはないので、今から何をするべきかアドバイスを頂けませんか?
補足:国語は平均80〜85点。
数学は平均70点。
英語は平均80後半から90前半。
直近の模試は60点台をとってしまいました…
理科は平均80後半から90前半。
社会は平均80後半から90前半。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
10月がC判定なら十分可能性があります。僕は10月がD判定でしたが、それから必死で勉強して1月はB判定でした。入試では船高前期合格しました。併願私立も全て合格することができました。反省点は直前期に苦手科目ばかりやっていたことです。その結果、苦手科目は予想以上に高得点でしたが、得意のはずの科目が思ったほど得点できませんでした。やはりどの科目も手抜きせずに頑張る必要があったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/19(火) ]
なるほど…得意教科も手を抜いたらやっぱりダメですよね。とにかく今は全力で頑張りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
V模擬は厳しく判定が出ます。
私は12月も1月もD判定でしたが合格しました。
あと少しです。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/14(土) ]
久しぶりに見に来ました。
最後まで諦めず頑張りたいと思います!
応援ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/10(土) ]
合格した方に質問です。
夏休み中はどんな勉強をされていましたか?
人それぞれだとは分かってるんですけど知りたいです…
内緒さん@在校生 [ 2019/08/10(土) ]
私は中3になってから塾に通い始めました。
夏休み中は塾の授業を受けて、家に帰ってから復習プリントをしゃかりきになってやっていました。
塾に行っても授業を受けっぱなしではダメです。
復習をしっかりやることが大事です。
そうすれば必ず学力はアップします。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/10(土) ]
ありがとうございました。
諦めずに頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
私は塾に通わず家の近くの図書館で勉強していました。夏休みは1,2年の内容の復習、苦手教科の問題演習(私の場合は国語でした)。苦手をしっかりと克服してください。
がんばれー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/03(土) ]
第一志望船高です。
内申121 過去問473点です。
受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
過去問でそれだけ取れていれば大丈夫でしょう。気を抜くことなく頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
国語の作文、すべての記述は厳しく採点してくださいね。船橋は比較的に採点は厳しいですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved