画像
教えて!薬園台高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:683件 / ページ数:69
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
薬園台高校を受験しようと考えている中3です!
校則についての質問です。
他の方の質問などで、ピアスは穴が空いているだけでは何も言われないと見ました。
ですが、さすがに入学式から空いてたらやばいですかね?先生や先輩に目つけられたりしますか?
ピアスはファーストピアスの期間があるのでなるべく春休みのうちに空けたいのですが、バレなければいいと思いますがバレたらまずいか知りたいです!!
また、校則が厳しい部活などはありますか?
あれば教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
先輩に目つけられはしないと思いますが初っ端から指導食らうのはだるいのでやめた方がいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
春休みにピアス開けるのはさすがにメンタル鋼かなと思います。笑
厳しく指導されるということはないかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
今年薬園台の園芸科を受験しようと考えている中学三年生です。
自分はめちゃくちゃ頭が悪くて模擬で150行くか行かないかくらいです
内心は90くらいしかないです
でも3年間委員会を務め、ボランティアや実行委員など積極的にやってきました
今年倍率があがっていてだいぶ不安です😥
この成績でも受かりそうですか?図々しくすみません🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
こう言うのもなんですが1教科30点くらいの点数で受かるか?と聞かれても難しいですよね。
やるだけやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
V模擬偏差値35なんですけど150じゃ足りないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
今のところ8人が定員オーバーなので下から9番目に入れれば受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
薬園台高校を希望しています。
面接は、どのようなことを聞かれましたか?
どのようなことを聞かれるのでしょう
普通科です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
中学校生活で特に頑張ったこと
将来の夢について具体的に
薬園台で挑戦したいこと
薬園台の魅力

昨年はこの4つでした
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
一昨年は
中学校生活で特に頑張ったこと
将来の夢
自主自立のために行っていること
でした
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
面接受験番号の早い順にしていくかんじですか?
また、待っている間には、ノートを見たりできますか?
MIMI@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
担当する先生によって違うかもしれませんが、私の時は早い人から順番に答えました!面接は荷物を持っていって、廊下に置いてから始まるので、もし前の人たちが時間かかっているようであれば、見られるかもしれないです(望み薄と考えた方がいいかと)。応援してます💪❤️‍🔥
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
待機場の体育館で受験番号ごとに右から
21 ~20 1
~30 11 ~10
と言ったふうに、(実際は縦は30人前後)で座らせられたのですが面接はこの横列のグループで1番後ろから行われました。初日朝に座らせられた席でわかると思います。私は受験番号が最後から30もなかったので遅いかなと思ってたら1番後ろに座ってたので一番最初のグループでした。昼休憩後すぐなので呑気にご飯を食べてたせいで話すことの最終確認とか出来ませんでした。終わった人から帰宅で最前列だった人達はめちゃくちゃ待たされてしんどかったと聞きました。2~3時間面接確認しかすることがなかったそうです。グループ内では面接官に貴方からどうぞと指名されるので順番は不明です。質問毎に代わります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
在校生のみなさん面接の方法を丁寧に教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。
1日目の座った席でなんとなく分かるのですね。
面接が最初だと嫌だから、願書を初日の朝一で出さないほうがいいのかなと親と話していたので、関係ないのであれば気にせず出しに行こうと思います。
最後のほうも待ち時間が長くて、それもキツいですね。運ですね。
倍率高くてビビってますが、とにかく追い込みがんばります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
大学受験で公募推薦を狙っている場合は事前に担任等にその旨を伝えておいた方が良いのですか?また、どのように推薦のことについて進めていくのか教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
公募推薦で大学に入学した者です!
今、何年生の方ですか?
2年生の方でしたら今すぐにでも担任に伝えた方が良いと思います!しっかりサポートしてくれるのは3年生になってからだと思いますが、やはり伝えておくだけでも変わりますね。

推薦の進め方は、受験校によって変わります。小論文面接を使うのか、共通テストの結果を含むのかなど、その大学によって担任の対応も変わるので何とも言えないです。

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
今2年生です。担任に少し苦手意識があり、話し方や伝え方が分からないので、言わなくてもなんとかなるかな…と思っていたのですが、やはり言っておいた方が良いですよね!
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
苦手意識があるのでしたら、個人面談や三者面談で伝えるのをおすすめします、、!(今年度あるかわかりませんが)
放課後などで個人的に話しかけるのは少し勇気がいりますしね💦💦

私は早めに行動しておいて良かったな、と本当に思ったので今のうちに言えたらとても良いと思います🙆‍♀️いろんな情報を教えてくれたりするので、、!モチベにもなります!!

応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
この間の私立入試で専松A類に合格したのですが、薬園台の併願に日大習志野が多い(掲示板見た感じ)のは何故なのでしょうか?
いまいち日大習志野と専松A類の偏差値差がわからなくて、、、
もし日大習志野の方がレベルが高いということなら理社が弱いのもあるので志望校変えようか迷ってるのですが🤔😖
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高校が近いからです。八千代松陰も多いです。
そんなので志望校変更しないで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
シンプルに薬園台と日習は学校が近いので船橋に住んでる子とかは専松より船橋市内の同偏差値の日習を選んでるとか?
私も日習を受けましたが、学校が綺麗なのと駅近だったので併願にしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ですね!ちょっとネガってました!
今見返すと意味わかんない質問してて笑いが止まりません。勉強します。
ご回答ありがとうございました☺︎☺︎☺︎
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ちょっとよくわからないこと聞いちゃってすみません🙇‍♀️(2個投稿しちゃってるのもすみません)
ご回答ありがとうございます!
そんなこと気にせず勉強しろって話ですよね!頑張ります!💪🏻❤️‍🔥
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
自分も専松A類合格しました(松戸市民です)。
もしダメなら県柏にしようかと思ってましたが薬園台受けます。頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
薬園台生はだいたい船橋習志野あたりに住んでる人は日習、市川松戸鎌ヶ谷あたりに住んでる人は専松を受けてます。ちなみに、3人に1人くらいは落ちてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
そうですね。日習は近いからだと思います。自分も受験生のとき私立は、日習と八千代松陰(IGS)を受けましたが専松は受けてないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
私も専松なんとか合格しましたので船橋東と迷ってましたが薬園台に挑戦します。柏市民です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
薬園台高校の男子バレー部についてですが、顧問や練習環境はどうでしょうか?
よん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
見学にいきました。まぁ、ちょっと…って感じでした。僕は入部します。
受験生@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
噂には聞いていましたがそういう感じですよね…笑
解答ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
顧問ね、、、、笑
バレー部一同@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
顧問は救いようがないですが部員はみんな一生懸命でアットホームです!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
先輩方でこの時点でDかC出して合格した方いますか😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
Cはわりといると思う。Dでも合格者いるけど私立になってもいいと思える人だけ受験しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
3科の偏差値と5科の偏差値に開きがあるタイプなら理・社は1ヶ月あればいける!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
自分Dでした
けど受かったから何とかなるよきっと
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
倍率にもよるけど、
D判定→20%以上(10人受験したら2人以上)の人が合格しているということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
内申が高ければD判定もC判定くらいの位置になりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
皆さんありがとうございます😭
理社はとりあえず専松倒すためにここ3日ほど休んでいるのですが、私立一区切りついたら爆走しようとおもいます...!
あと一ヶ月命削って頑張ります!!
内緒@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
私もDです、、
あと1ヶ月死ぬ気で頑張りましょ🥹
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
私は直前のV模擬でDだしたけど合格しました!諦めないことが大事だと思います。頑張ってください!
おうおうおう@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
E判です!(理社を1ミリもやらなかった)
しかしながら専松に受かる程度の3科の頭を持っていたので、理社だけ頑張って無事受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
薬園台と柏南高校で悩んでいます。
薬園台の学級での雰囲気や、どんな生徒が多く集まるのかなど教えていただきたいです。
地元でもなく先輩も知り合いにいなくすごく不安です。他にもきた方がいいよというポイントやおすすめできないところも教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
偏差値6ぐらい違いますけど、しかも遠いなら県柏は候補に入らないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
柏南の掲示板見ました。柏南S薬園台Bとのことなので、薬園台もがんばれば可能だと思います。学力的には柏南だと少しもの足りない?上の方の通り県柏船橋東くらいでもと思います。ただ柏南の制服に憧れがあるとのこと。制服で選ぶなら柏南。大学受験を考えると薬園台だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
進学など考える薬園台だとは思います。ですが薬園台に行けば良い大学に行けるわけではないので、
柏南に行っても薬園台に行ってもあなた次第です。
在校生では無いので雰囲気などお答えできず申し訳ないですが、自分が行って理想の生活を送れそうな高校を選ぶのがいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
小金の掲示板に薬園台の指定校利用はGMARCH以上で20とありました。GMARCH以上の指定校枠はいくつあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
君が高3の受験生になる頃はいくつになるかわかりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
いま、どれくらいかあるか知りたいのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
利用したのが20で枠自体は倍くらいあるんじゃない?余らせてるだけ。
偏差値が高くなるほど指定校は利用しなくなるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
もっと沢山きてるのではないですか?船橋東が43らしいので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
進学校って指定校推薦ここが余ってるなんて学校側は言わないですよね。
だからこの学校は指定校40だけどあそこの学校は45だから指定校取れやすいというわけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
40だとしたら20余りか。でも、指定校枠は増えることより減ることの方が多いらしいしその年によって指定校希望の人数も違うよね。希望する学部があればチャンスが広がる!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
令和5年度指定校枠(GMARCH以上)
早稲田8(教育 商 文化構想 文 人間 基幹 先進 創造各1)
慶応3(商2 理工1)
学習院10(経済1 文3 理5 国際1)
明治3(総合数理1 政経1 理工1)
青山学院2(経営1 総合文化政策1)
立教5(文2 経済1 法1 観光1)
中央5(法1 理工4)
法政1(法)
上智 0
東京理科10(工1 創域理工4 先進工5)
教室掲示資料より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
自称進学校という自虐をよく耳にするのですが、実際のところどんな感じですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
自称進とか気になる人は県船に行くといいですよ。県船内にも自称進と言っている在校生いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
薬園台は入学時偏差値と卒業時偏差値の落差が大きいので自称確定
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
薬園台は行事に力を入れすぎて勉強が疎かになっているだけなのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
自称中学生には言われたくないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
中学生や一般人をかたる輩の自作自演ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
高二から情報もあるし全統模試の時間が長い
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
自称進学校の自虐は多いですが自称進要素は少ないですよ 国立を勧めるといったも過度なものでは無いですしそんなの高三になったら一切ありません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
薬園台卒の新大学1年です。以下緩い要素
・校則が緩すぎる。以下全部黙認されてます。
(髪染め、パーマ、ピアス、パーカー等での登校)
・課題が本当に少ない。定期テスト前も数学以外の提出課題は出さなくても基本何も言われない。テストで点とれば許される。
・テストで赤点とっても絶対何とかしてくれる。
・文化祭期間中は受験勉強適当でもセーフ
・2年までは千葉大推してくる先生いるけど3年になると文化祭の負担を理解されて私立に逃げても何も言われない
・3年文化祭後は学校来ないのが普通になる。(授業が飾りになるのは暗黙の了解)受験勉強に集中できる。

このように本当に緩いです。進研模試は受けないです。それなりのポテンシャルはあるので高二まで全教科赤点ギリギリだった人達が高3秋から詰めて大量にMARCHに受かり高二まで真面目にやってた人達が国立早慶に受かります。今年の旧帝は文化祭も勉強も頑張った人が受かってました。東工大が2人でてますが何で薬園台を選んだのかわからない天才系の人たちでした。自分は千葉大に受かりましたが知り合いもそれなりに受かっています。進学実績が足りないのは3年間通して学校が勉強に関して頼りにならず激緩だからです。高一高二から塾に行ってた人達は国立早慶受かっています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved