教えて!薬園台高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:683件 / ページ数:69
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
HPに進学実績が出てましたが、現役浪人を含めた合格者数のみでした。
今年から進学先を掲載するのはやめたのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
学校側しかわからない質問は直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
載ってないならそういうことだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
やっぱり以前と比べて進学実績が落ちてしまってるので公表を断念せざるを得ないでしょう。
止める理由といえばこれ以外にないよ。
でも佐倉とかも合格実績だけで誤魔化してるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
せめて現役と浪人の区別をして欲しかったです。でも、在校生には進学先は知らさせれてるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
掲示板で文句タラタラ書いても仕方ないと思います。他校の名前まで出して誤魔化していると書くくらいなら誤魔化していない?高校に入ればいいだけじゃないですか。県船おすすめします。
りら@保護者 [ 2023/07/21(金) ]
先日、在校生に配布された便りには、進学先載ってましたよ。
現役と浪人、分けて出てました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
締め切ります。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
園芸学科の合格実績で明学や千葉工大があったのでちょっとびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
明治学院や4工大は普通科の人でも進学してる大学ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
園芸科の大学進学はほぼ指定校利用です。
中途半端な自分に合った学校で日東駒専受験して入るより
ここまで下げて上のレベルの指定校狙った方が楽だったりするかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
今年早慶の指定校狙ってる人多いですね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
25年度入試から新学習指導要領の実施で共テの教科科目に大幅な変更あるからね。確かに浪人だと不利になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
全く姑息なんて思わないけど人間関係おかしくなるよね。メンタルの強さは必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
早慶希望なのにGMARCHに降りるなんて、指定校推薦ではありえません。薬園台にはそんなポンコツな生徒はいないでしょう。指定校枠から漏れたら一般受験で頑張るだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
え、普通にあると思います。皆さん頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今の高二から教科名がガラッと変わっててびっくりしました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
口外してる人結構いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
口外するもんよね。噂でも流れてくるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
希望校流して牽制しあうもんだよね
あわよくば諦めてくれたり譲ってくれたらラッキーみたいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/21(日) ]
今年は国公立大学へ何名進学してますでしょうか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
東葛は9月だけど実績伸ばしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東葛は凋落していると思ってます。
9月開催だと夏休みは受験勉強に専念できませんね。
船橋には差をつけられ、千葉東が近づいていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
なんでそんなに進学実績を上げたいのかわからない。いい大学に行きたいなら自分が努力すればいいし、それか他の進学重視の高校に行けばいいだけ。文化祭やらの学校行事で青春したい!みたいな人達が多いのにわざわざ同じ偏差値帯の高校との差がどうのこうのって、校内の人からしたら心底どうでもいい。高校なんて義務じゃないんだから、受験だろうと文化祭だろうと各々の目的で高校生活送ればいい。進学実績下がったところで、自分とは関係ないんだから興味ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
薬園台楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東葛は現役で東京一工に29名合格。千葉東は9名なのでかなり差があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東葛が凋落?逆でしょ?上げてきてるよ。入学倍率10倍くらいの付属中学の影響があると思う。付属中学が出来た為、高校入学の定員も240人に減り毎年倍率は県内トップ3に入ってる。優秀な生徒集まるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
2023年 難関大現役進学率
(旧帝大、一橋東工、医学部、早慶)

(%)
57.3 渋谷幕張
37.7 県立船橋
37.4 県立千葉
33.3 市川
29.3 昭和秀英
26.0 東葛飾
19.3 東邦大東邦
14.6 千葉東
14.6 佐倉
12.1 薬園台
11.7 芝浦工大柏
9.2 市立千葉
9.0 県立柏
7.0 長生
6.6 船橋東
6.3 専大松戸
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
早慶蹴って千葉大筑波大行く人も普通にいるから。
逆もいるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/11(木) ]
偏差値70で地頭の良いこの高校から
MARCHへの進学は、残念なことですか。はじめから早慶の付属に行けば良かったと後悔しますか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
船橋東も同じです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]

公立中高一貫校は高校受験を逃げたという風潮があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
だから稲毛は中等部からの生徒でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
どうゆう意味❓️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
高校受験がないから中学受験組は中弛みしてだめになるということです。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/04(日) ]
中等部の生徒が全員駄目になるわけでない。頑張っている人もあるから、一概には言えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
中等部は12年で3年分終わらせて中3は高校1をやるらしい。
だから高3丸々1年はひたすら受験対策らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
結局、私立中高一貫校のみたいなカリキュラムなのですかね。中入生と高入生は卒業まで混ざらない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
gmarchの指定校って狙ってる人多いんでしょうか。
受験勉強に専念するかテスト勉強を本気でやるか悩んでます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
指定校専念組は、世間で言われているほど実際はいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
保険をかけてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
予備校や塾が営業のために両立は難しいと言う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
薬園台の指定校をとるのは、一般で受けるよりムズいって聞いたことがあります(レベルによると思いますが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/16(日) ]
この高校から早稲田大学に行くには、上位3割位に入ってないと少し厳しいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
やはり3割くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
このぐらいレベルになると順位は関係ない。ビリからも受かるよ😃
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
偏差値高くてビリギャルの話しにもなんねーよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
ビリギャルの人は名門お嬢様学校だったらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
ビリギャルは今、外国の大学院に行っているらしい。
ビリギャルは中学入試で燃え尽き中学、高校とサボっただけ。
地頭は良い。
大学入試は英語小論文のみで慶應。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
映画の漫画で歴史勉強シーンは何なんだ?
SFCはレベル低いのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
早慶の英語は、MARCHよりかなり難しいらしいですよ。
(子供が今年受験しました)
英語は一年生からやっておくべき!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
英語は頑張った方がいいですが難易度はMARCHも早慶も学部によります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
併願校ってどこですか?今中3の方、教えて欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
薬園台受けた子でよく見るのは、日大習志野、八千代松陰、安田学園の上のコース、千葉英和の特進選抜など。秀英もたまに!私は千葉英和を併願推薦で日大習志野は一般で受けましたよー。にちなら落ちましたが🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
にちならは公立とは別に私立対策が必要です。薬園台受かる人でも日習は落ちますよ。早い時期から対策しましょう。
りら@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
息子は推薦→安田学園、一般→日習 受けました。
日習は残念ながら落ちましたが、薬園受かって日習落ちた人は結構いるみたいです。
受験を経験して、内申は大事だなーとつくづく感じました。
推薦で私立をおさえておくと、子も親も少し力を抜いて公立に望めます。
夏休みから私立の見学が始まります。いろんな私立を見て、優先順位をつけてみてください。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
中3ではないですが、私は日大習志野を一般で受けてありがたいことに合格をいただきました。受験が終わって思ったことは、公立志望なら私立の対策に時間をかけすぎない方がいいと思います!とは言っても私立と公立では傾向が大きく違うのでそれなりの勉強は必要です!笑 受験まで時間があるので焦らずに決めてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
市川慶應です落ちました
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
私も薬園台は無事に合格しましたが、日習は落ちました。そういう人けっこういるみたいで安心しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
千葉英和受けました〜併願推薦です
ないしょ@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
私立は第一日大習志野(B入試) 第二千葉英和(特進選抜 併願推薦)です!
どっちも受かりましたが、もし英和だけ受かって日大習志野落ちてしまった場合には薬園台を変えるということも考えたほうがいいと思います…!私は英和は最終手段として受けました。英和と薬園台はだいぶレベルが離れてるのでもったいないと思います😢
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
専大松戸のA類と、併願推薦で八千代松陰受けました!専大松戸は五教科受験もあるのでおすすめですよー!A類とE類に分かれているんですが、A類志望は佐倉、薬園台あたり、E類志望は千葉、船橋、東葛を第一志望にしている人が多いそうです。確実に合格するならA類の方がお勧めです!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
併願推薦安田学園の一般日大習志野です!
両方合格を頂きましたが薬園台は理社の影響でちょっと危うかったです💦
日習対策の3教科に力を入れすぎて理社まで手が回りませんでした
日習対策の3教科は公立には充分すぎるのであくまで薬園台が第1志望なら理社も適度に進めておかないと絶対後悔します!
塾や学校の先生に理社は1ヶ月で全然上げられると言われ、確かにある程度は上がったと思いますが要領悪かったのか結局高得点は取れず仕舞いでした、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
薬園台受かりたかったなー。お金無くて私立1校(推薦で絶対受かるところ)しか受けられなかったし、まだ切り替えできない、、、なんなら編入したい、、🥲
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
それなです、偏差値10くらい違うし私も推薦で行ける高校選んだから私の高校受験はなんだったんだって感じ😇
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
しかもずっとA、S判定だったのにー。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
保護者です。うちも薬園台不合格で私立です。うちは子どもより親の方が切り替えできてないです。正直なところ学費。入学金やら制服代やら出て行くたびに、公立だったら‥って考えちゃいます。塾にも3年間がんばって行かせてたのに、、一番の心残りは子どもともっと受験校について話し合いたかったこと。反抗期、男子なもんで、ほぼダンマリで。もっと子どもの気持ちが聞ければ、たとえ不合格で私立でも心残りなく応援できたかな。でも、不本意な学校だったとしても、子どもが充実した3年間を過ごしてくれて、ここで良かったと思ってもらえると信じてます!上の二人も頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
大学第一志望に受かればそんな感情吹き飛びます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
あと、2つ上の保護者様がおそらく最も喜ぶのは
ご子息の新卒就職時ではないでしょうか。
そこに焦点を当てて進路構築して行って頂きたいです。陰ながら応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
僕も同じ気持ちです。本当に編入したいです。
たくさんの人に応援されたのに( ߹꒳߹ )
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
皆さん、ありがとうございます。私と同じ気持ちの方、この落ちたという滅多にない経験を活かして精一杯頑張りましょう😭(笑)
両親に次こそ恩返し出来たらいいな、、。
また3年後の受験が終わったら、この掲示板を見に来ます。
良い結果を報告できているといいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
大学受験はどのくらいの大学に行けるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
順当にいけば日東駒専レベルだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
現役で国公立MARCH以上に6割が現役進学してるので、順当に行けば国公立MARCH以上でしょう。
4割がMARCH未満ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
6割と聞くと自分もそこに入れそうだけど、残りの4割も結構数字が大きいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
指定校推薦狙ってるんですけど、やっぱり部活入らない方が良いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
定期テストやって1年の頃からコツコツと勉強も、それなりに遊んだりもしたい方は帰宅部にするのをおすすめします。退部される方も結構いるので、。。夏休みにはほぼ文化祭準備に行きますし、それに部活の練習、勉強、遊びなど全て両立するのは難しいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
文化祭準備ってそんなにあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
お盆以外全ての平日、8時半から15時半まで準備ができます。
ですが強制参加ではないので、クラスで決めるシフトの時(週2.3回くらい)に最低行けばOKです。

コピペ失礼いたしました
かなり多いです
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
指定校狙ってる人に限ってどこか実力よりも上の学校に入りたいって甘えがある。

一般入試で合格できるくらいの実力をつけようと考えて、指定校推薦はあくまで頑張りが評価されてラッキーと考えるべき。

指定校推薦外れて一般受験した先で、
下の高校から指定校推薦で入ってきた同中のと再会して
自分は推薦入学だから楽だった。
一般受験の人尊敬する!と

言われた日にはダメージでかい(悲)

内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
↑進学校あるあるですよね。相当努力して誰もが羨む大学受験できるようにしましょう。そこそこでMARCHくらいは行けるよねって考えていると3年後結構普通に上の方がおっしゃっている現象は起きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

薬園台高校の情報
名称 薬園台
かな やくえんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 274-0077
住所 千葉県 船橋市 薬円台5-34-1
最寄駅 0.4km 習志野駅 / 新京成線
0.7km 薬園台駅 / 新京成線
1.1km 北習志野駅 / 新京成線
電話 047-464-0011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved