画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
来年度から入学するものです。

期末テストなどを頑張り高校3年のときの大学受験の時に推薦を貰いたいなと思っています。

高校入試の自己採点がこの柏中央の掲示板で見る点数よりすごく低いんですが、高校で勉強を頑張れば可能性はなくはないですか?

またどうすれば大学の推薦が貰えるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
頑張れば当然可能性はあります。ってか可能性を切り開いてください。
定期テストは当然で部活や行事も頑張った方がいいでょう。あと人気校は希望者も多いので一般受験も視野に入れておいた方がいいと思います。
これから新しいスタート、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/11(土) ]
授業しっかり聞いて、わからないところはすぐ先生に聞いて、テス勉は1ヶ月前からは自ら始めて、年に5回ある英単語テストは全部100点目指して、クラスの行事とか色々楽しみつつ真面目に過ごせばいい
クラス内順位は3位以上、学年順位は低くても30番代はめざす
そうすりゃ評定高い推薦も取れると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
柏中央高校後期落ちました。
僕よりも点数も内申も低い人が合格してるのが何故なのか分かりません。誰か分かる人がいたら教えて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
こういう事はよくありますが面接の内容なども大きく評価を左右するのでそのような点で合否がわかれたかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
点数は自己採点だとあてになりません。
記述は全部抜いて点数を教えあったのでしょうかはて?
作文・証明の他理科・社会の記述も漢字が間違えていると減点です!!
あなたか友達の採点が大きく間違えていると思います!
点数開示したほうが納得できると思います。
教育業界@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
柏中央レベルの公立高校で面接が合否で大きな比重を占めるところはありません。

よほど非行傾向がうかがわれるような身なり、態度だったのでない限りは、不合格の理由は面接ではなく、あくまで実際の入試得点+内申点が高い人が合格し、低い人が不合格だったと思われます。

辛い経験だったと思いますが、どうか前向きな高校生活を!
サクラサクカ@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
高校は通過地点ダヨ!大学でリベンジしようぜ💪
内緒@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
開示を勧めます。自己採点ほどあてにならないものはありませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
みなさん 色々なご意見ありがとうございました。
開示に行って来ましたが 自己採点に近かったので やはり不満ですが諦めます。
内申に2があるのが原因でしょうね…
審査の対象に1は載ってましたが2も載せてほしいと思います。初めから不合格ってことだったんでしょうから…
何のために必死に頑張ってきたのか… 生きる気力も無くなります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
内申がいくつなのか書き込みがないので判断しかねますが、ここは結構内申を見られるというのが一般的に言われている事ではあります。面接も皆勤などの内申加点も大事だと言われています。公立高校の選抜は、かなりの精度で厳しく公平に出されていますので、気の毒ですが受け入れる他はないと思います。ただ、2があるから最初から不合格だったという事はないと思います。もちろんその2の数にもよるでしょうが、審議対象はあくまでも1ですから。もしどうしても納得がいかず、気持ちが前に進めないのであれば、親御さんから学校に申し入れをして、説明を求める事もできます。あくまでも気持ちのキリをつける為だけの行動ですが、それで切り替えられるのならやってみても良いかと。ただ、このレベルの高校を受けたという事は、大学受験も考えているかと思います。この悔しさをバネに、最終学歴になる大学受験で頑張る事ができれば、この辛い経験も活きると思います。今は、立ち上がる気力もないかも知れませんが、次なる目標の大学受験に向けて高校3年間を充実したものにできるか否かは、質問者さんの精神力にかかっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けんたお@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
県立柏高等学校を受験して前期で落ちたものです

内申は129
前期点数 372
部活動等で県大会3回出場
英検数検漢検 それぞれ3級持ち

どのくらいの確率で受かりますか?
あとだいたい何点取ればいいのか教えてください!
内緒@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
前期でそれだけ高得点なら大丈夫だと思います。
英検などの加点はほとんど無いのが後期。単純に内申+得点で合否が決まると思うので、このまま前期の様に得点が取れたら合格する確率は高いと思います。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
鎌ヶ谷か柏南でうかりますよ、
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
後期も前期と同じくらいの高得点が取れれば、余裕なのではないですか?
体調崩さないようにがんばって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
柏中央では余裕すぎではないでしょうか?鎌ヶ谷などでも余裕だと思いますよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
柏中央ではもったいない気もしますが、入学してから成績上位をキープして、大学を指定校推薦で行く手もありますね。
がんばって下さいね!
けんかし@保護者 [ 2017/02/24(金) ]
後期のケンカシは倍率が低いので、チャレンジしたら良いのに。
けんたお@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
みなさん回答ありがとうございます!

気持ち的にあきらめがついたので県柏は諦めました。
すこし自信がつきました!柏中央に進学して上位で指定校推薦を狙っているので柏中央にしました!
また分からないことがあったらお聞きすると思うのでその時は回答宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
ケンカシと柏中央は校風が似ていると言われています。前期そのくらいの点数だと、後期に滑り混んでもケンカシでは底辺で苦労すると思うので、ここで優秀生としている方が良い3年間になると思います。高校は、通過点でしかありません。最終学歴の大学受験で頑張って下さい。賢い選択だと思いますよ。
けんたお@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
素晴らしいアドバイスありがとうございます!

まずは後期を確実に合格できるようにあと2日追い込んでいきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/03(日) ]
私は現在運動部に入っています。

ですがいろんな都合上
運動部を辞め活動日の少ないダンス部などの文化系の部活に入ろうと思っているのですが、途中で部活を辞め新しい部活に入るというのは大学受験の時に影響してしまいますか?
某@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
大学受験に直接は影響ないと思うけど、粘り強さや我慢がたりない、という性格的な弱さがあるなら(気を悪くしないでネ)、受験勉強でもその弱さが出て、適当なところで妥協してしまう可能性はあるかも。

ちょっと疑問なのは、ダンス部って今はそんなにゆるいの?けっこう激しく体育系のノリでやっていた記憶があるんだけど…。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/05(火) ]
大学受験のために部活を早めに辞めた人ってあんまり第一志望に受からないってイメージがある
質問者さんがそのためにやめるかわからんけど、上の人が言ってるように、忍耐力のなさで大学受験に影響することはあるかもね

ダンス部って活動日少なくても緩くはないと思うよ
部の決まりでスカート短くできない部活だから緩いイメージはないね
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
質問者さんは、指定校推薦を希望していますか?

もしそうなら、部活の事は影響があるかも知れません。でもそうでないなら、大学の一般受験に内申は一切関係ないので、何も心配する事はありません。好きにして良いと思います。ただ、ダンス部は、文化部ではない気が…結構練習ハードだと思いますよ。良く調べてから転部しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
現在ダンス部ですが、活動日数はほかと比べて少ないと思います。しかし今は文化祭の振り入れをしているので、今入ってもついていくのは少し厳しいかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
柏中央 松国 柏の葉はどの順に偏差値が高いのでしょうか、また進学実績もどの順に良のでしょうか、ちなみに私は北小金に住んでいて通学時間はどこもそんなに気にしません、
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
偏差値はだいたい低い順から柏の葉、松国、柏中央ですかね。
でもほとんど僅差のようなもので、ちょくちょく変動したりするのでそんな変わらないですよ

進学実績は柏の葉よりは柏中央の方が上だと思います。一応自称進学校は名乗ってますので、ほとんどは大学に行ってますし。
松国の進学実績は調べたことがないのでわかりません、ごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
個人的には松国のほうがあたまいいと思います!私中央生ですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
その3校は、学力レベルは大した違いはないと思います。でも校風が全然違いますね。柏の葉は華やかなイメージだけど、勉強と部活を頑張る雰囲気はないと、葉っぱの友達が言ってます。松国は、とにかく明るい外交的な子が多くて、毎日楽しいとか。でも勉強は、頑張る雰囲気があるようで、最近大学進学実績も上がってきてるみたいと、中学校の時の知り合いが言ってました。ここは、部活も勉強も、きちんとやるタイプの生徒が多数派なかんじ。質問者さんが、高校生活に何を求めるかで選択するといいと思う。学力レベルで高校を選ぶより、校風で選ぶ方が、3年間の充実度に差が出ると思うよ。受験頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
上の人、華やかなイメージって....(苦笑)
あそこの民度は猿同然ですよ。偏差値は松戸国際、柏中央の少し下ぐらいですが人間的には偏差値30台でしょうね
別の@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
他校を悪く言うのはやめましょう。
柏中央にも、↑君のように人間性のよくない人はいる(いた)のだから!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
松国偏差値59、中央57、葉は55位。
松国は倍率高く、鎌ヶ谷・柏南・国府台から落としてくる人も多い。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
どんぐりの背比べで大草原
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
娘が松戸国際に通ってます。
自由な校風で華やかという感じ。部活も盛んで
普通科でも英語の授業に特色あり、外語大系
や私立上位大学への実績を着実に伸ばしてますね。
制服も人気高く、この中では倍率も高いですね。

柏中央は松国とは真逆な校風かと。
公立にしては厳しめな生活指導で、全体的に
地味な感じがする。日東駒専中心に進学先も相応。
中堅上位で生徒層が厚いゾーンかもしれません。

柏の葉はすみません、よく知りません。
女子が多く、制服も人気かも。
入試得点、内申以外の加点項目の反映度が高く
部活動や生徒会等の売りがある生徒は有利かも。

あくまで参考までで。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
入学時の偏差値は、加点もあるので何とも言えません。二つ上の方の言い方変えれば、五十歩百歩。
進学は自分次第。プレーヤーは、あなたです。高校生活をどのように過ごすかで、大学受験の選択幅が変わります。
過去の進学実績や高校(進路指導の先生)が大学に連れて行ってくれるものでもありません。進学実績を気にするのは、卒業生や周囲の大人たち。
受験までまだ時間もあります。自分はどうしたいのか考え、高校選びをすることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
指定校推薦の枠等を考えた場合、柏中央と相応レベルの松戸国際はどちらが良いでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
松国は、大学受験を前提としたカリキュラムじゃないですよ。大学受験するならやめた方が良いかもしれません。推薦枠は、毎年変化するので、分かりません‼
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
絶対柏中央以外ありえない
3年生@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
自分の学校しか詳しいことはわかりませんが、松戸国際の友だちに以前聞いた記憶では、多少柏中央のほうが有名校(早稲田とか理科大とか)が多いようだったものの、それほど大きな違いはなかったような…

学校のカラーとしては、松戸国際は文系・語学系に傾斜していて、柏中央は文系もいるけどけっこう理系もいる、というのはかなりはっきりした違いのようで、たぶん推薦枠もそういう傾向のちがいがあるんじゃないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/15(火) ]
一般でMarch目指してる1年生です
文系です
理系科目が苦手すぎて校内順位は240位くらいです。
予備校には2年冬くらいから通おうと思ってますが可能でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
校内順位は、大学受験とは余り関係ないとはいえ、高校受験時の能力を考えると、Marchは高望みと言える。けどもちろん可能性がないなんて誰にも言えない。本人の頑張り次第かな。目標が高い事を考えると、予備校は出来るだけ早いうちに入った方が良いかもよ。大学受験は、高校受験のように簡単にはいかないので。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
今でしょとは言いませんが、早く対策した方いいと思います。子供も柏中央に通っていました。いい学校だと思いますが学校の勉強だけでマーチ以上を目指すにはちょっと厳しいかな。私は国公立100人位合格する公立卒ですが、それに比べ授業時間やレベルなどかなり差があると感じました。そういう意味で早く塾をいくことをお勧めします。当然、塾に行かず頑張るのもありです。できる人はできる。
偉そうに書きましたが私もマーチ文系出身。充実した高校生活を送り、更に志望大学に合格できるよう頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/16(水) ]
回答ありがとうございます!
今は現代文の重要語句の意味とか英語はスタサポレベルの本当に基礎の基礎を勉強しています(><)
高校受験時の偏差値はS模擬で59です......
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
高校受験時の偏差値はなんか意味ある?
大学受験では関係ないし。

入学できた高校の−10が入れる大学のおおよその目安になる偏差値と聞いたことある。
だとかなり厳しいよね。
↑の方が言うように早めに対策すべき。

内緒さん@質問した人 [ 2015/12/17(木) ]
ギリギリで入学したわけではないってことだったんですけど必要無かったですか!
回答ありがとうございます!
がんばります
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
ここより上の柏南からでさえ、marchどころか日東駒専も難しいくらいだよ。marchの可能性が高いのは、柏南の上位までかな、ホントにざっくりとした目安だけどね。でも絶対に無理なんて事はないから、頑張ってほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
模試の結果が国語49で英語48でした...
英語はなんとか頑張れば少しは伸びるかなと思うのですが、国語は伸ばし方がさっぱりわかりません...
回答してくださった方ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/04(木) ]
柏中央で学力順位が真ん中辺りだとしたら
どのレベルの大学に行けますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
一年生で、きちんと進路の事考えてて偉いと思います。今からなら、頑張り次第でMarchも夢じゃないかも!文系なら何とかなりますよ。夢は勉強しながら探せば良いと思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/05(金) ]
お返事ありがとうございます!
文系に進むのは決定しています。
夏休みは具体的にどのようなことをしたら良いでしょうか?
英単語をやれとかそんな感じにお願いします
3年@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
夏休みのような長期休みはその学期の復習をしたらいいと思う
英単語と英文法は一年生からコツコツやれば受験生になったときかなりの安心感得られると思う
ちなみに単語帳はコロケーションだと単語帳が少ないと思う。
もちろんコロケーションもいいと思うけど、自分にあった単語帳を探してみるのもいいと思うよ
私は理系だから、文系に進む人のことはよくわからないけど、今からできることを少しずつしてけば行きたいところに一般でもいけると思う
志が高いのはいいことだよ。頑張ってね
0_0@卒業生 [ 2015/06/06(土) ]
1年生の夏休みに力を入れるべきなのは、目標があいまいな勉強より、少しでも興味のあることが学べそうな大学のオープンキャンパスに行くとか、少しでも興味のある分野の入門書を何冊も読んでみるとか、そういうことだと思う。

何をやりたいかを自分自身にはっきりさせることからやらないと、結局は「なりゆき進学」になってしまうと思うよ。
す@卒業生 [ 2015/07/14(火) ]
私は学年順位は320人で270位とかでした。同級生は大体テスト前にテスト対策はしてるので、中間、期末は高得点を取ります。しかし、受験対策はしてません。逆に、私の場合は学校の授業やテストが受験問題に対する効率が悪いことは早めに把握していたので受験対策メインで学校のテスト対策はしませんでした。学年のテストの順位はもはやきにする必要はないです。気にするのは模試です。大学受験は全国で勝負するのですから、学年で何番だからどこの大学とかそうゆう話ではないです。実際、学年順位一桁でも日東駒専の人はいましたし、私は270位程で一般でMARCHの数校に受かり、今は大手金融機関で働いてます。ですから、学年順位は気にする必要はありません。また、指定校については、私の時の6年程前で文系トップで早稲田の人科、理系で理科大や中央が最高だったと思うのでもはや一般勝負した方が良いと思います。また、大学の経験を踏まえて言えば、一浪してでも早慶を狙ったほうがいいです。柏中央辺りなら本気になれば現役あるいは一浪で早慶は射程圏内です。私はMARCHでしたが、常に目標を早慶に置くことで現役でMARCHに受かりました。ですから、常に目標を高く、早慶狙いで本気で取り組めば学年の順位とか関係ないです。そもそも高校受験自体が東葛だろうとあくまで中学の勉強ができるか否かです。ですので、大学受験に向けた対策と勉強をすること、学校のテストはあくまで進級と卒業のためと割り切るのが良いと思います。ただ、予備校や受験勉強のために体育祭や文化祭、日頃の学校を休む人がぽちぽち出てきますが、それは勧めません。学校にはきちんと行ってください。その時に休んだ人がいたら、負けない気持ちを持って勉強することです。実際私は皆勤賞でした。ですので、とにかく気持ちの面と受験対策、この2つを意識したら他は余計な考えは捨ててください。今はわからないと思いますが、大学受験はある意味人生の分岐点です。大学がどこを出たかは就職や社会人になってからの人付き合い等多くの面で絡んできます。最高の人生を送れるように努力してください。努力と成功の数は比例します。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
今年柏中央からの私大現役合格者は日東駒専は48名、法政以上の大学は12名(延べ人数)です。
合わせても60名。

364人中ですので、最初の方が言っているのは正直考えが甘いと思いますよ。真ん中レベルのままでは厳しいでしょうね。
0_0@卒業生 [ 2015/07/31(金) ]
↑内緒さんがどの程度柏中央のことをご存じかわかりませんが、自分の経験で書きました。つまり、自分が100番台後半ぐらいの学年の成績で、ギリギリ日東駒専に引っかかった、ということです。ちなみに自分は文系で、3年になると順位はコースごとに出ますので、100番台後半というのは1・2年の頃のことです。

たぶん、今も変わらないと思うのですが、柏中央の生徒全員が、上位から世間のランキングに従って大学に進学するわけでは全くありません。

公務員就職に成功した人たちの成績は、たぶん全員学年で上位でしょうし、特に女子で成績の良い人たちのかなりの割合が、栄養・幼児教育・医療・看護といったMARCHだの日東駒専だのといった単純なランキングにはまらない進路を選んでいます。理系で言えば、芝浦工大・東京電機大・東邦大・農大あたりに行く人も、上位からけっこういると思います。

上のほうでそういう人もいるので、全体の真ん中へんでも、日東駒専に引っかかる人もいる、ということです。余裕はありませんでしたが…。

ということで、皆さん受験勉強には早めに取りかかりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
まあ、↑の卒業生は入れたそうですが、実際の合格数見れば質問者さんはじめ、現実がわかったと思いますけど。延べ数なので実際は50人くらいじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
新一年生です。教科書を見たら英国数が薄くて不安です。GMARCH以上の大学を目指したいのですが、一年生から予備校へ行かないと無理ですか?在校生、卒業生でおすすめの勉強方法また予備校があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
教科書については、薄いから内容も薄いってわけではないし、逆に厚ければ厚いほうがいいというわけではないと思います。要は中身です。

この高校に入れた人なら、本人の努力次第ではそこらへんの大学は目指せると思います。

私は次三年生になるものですが、予備校には通わず、高校受験時に通っていた塾で勉強しています。
目指している大学は、おそらくあなたが目指してるくらいのところです。
予備校に通うにしても、ただ毎日予備校の授業を聞いてるだけでは、成績は上がりません。その予備校の授業をいかにして自分のものにするかだと思います。どんなに有名な予備校に行ったとしても、復習したりして確実に知識を自分のものにしていきたいという貪欲さがなければいけないです。
これから予備校に通うとしても、一年生からじゃないとダメとか三年生からだから遅いみたいなことはないと思います。

自分が行きたいと思うなら通えばいいし、一年生のうちは高校生活に慣れるための年と考えて自分なりに自学自習をする、というのもいいかと。

おすすめの勉強法についてですが、勉強法ではないですが、英単語だけは一年生のうちからきっちりやっといたほうが絶対にいいです。
やっておくと、2年の冬頃や3年の初めに、やっておいて良かったと気づくと思います。
3年になってからの受験勉強がかなり楽になると思います。

大変長くまとまりのない文章となってしまい、申し訳ありませんでした。
別の内緒@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
↑の方とは反対意見です。

大学進学がGMARCH以上希望なのになぜこの高校に入ったの?
この高校の進路実績見てます?
推薦除いたら各クラスのトップ位じゃないかな、入れるの。

本当に行きたいなら部活なんてやらないで高校1年からしっかり塾なり予備校行った方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
本当に在校生の方でしょうか?

それなりの大学を希望するなら早めに勉強開始するべきだと思います。

ライバルは全国なんですから。
SランクやAランクの人たちと争うんです。
今自分のレベルを知ってあげていかないととても太刀打ちできません。
そして私立高校の生徒は受験準備早いですよ。
一番最初にコメントした@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
本人の努力次第でって、書いたと思うんですが……
ぶっちゃけ高校ってあんまり関係ないと思いますよ。
行きたいとこができれば今すぐにでもやる気が出て勉強するだろうし。私は一年の頃は大学受験など全く考えたこともなかったですが、日々の勉強は怠りませんでした。おかげで今受験勉強するのも少し楽だし、志望大学も偏差値が高めのところですが、1年頑張ればいけると言われ、今必死に取り組んでいます。
高校入る前はここより偏差値が下である高校もどうだろうと言われていた私がです。
つまり、要は自分次第でどうにかできるんですよ。
予備校行っても受験勉強を、予習復習しなければほとんどがむだになります。やる気がなきゃできません。
行きたければ行ってもいいと思います。予習復習を怠らず知識をものにする貪欲さがあるならば。早い事に越したことはありませんからね。

これ以上はもう、何も書きません。何度も長い文章、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
早慶はさすがに難しいが、GMARCHくらいなら柏中央からでも結構いけると思います。

特に男子は高校に入ってから学力伸びる子が多いので。ただ独学では大変かと思うので、1年生から塾や予備校に通って3年間頑張れば、そこそこの大学行けますよ。

↑の在校生さんの言う通り、本人の努力次第だと思います。

大学受検にかかわる仕事をしていますが、地域のトップ校に合格したらハイ終わり!ではありません。それで油断してFラン大学の人もいれば、柏中央から国立大学進学者もいます。そういう逆転現象を日常でみています。

質問者さん、志が高いのは良い事です。
今の気持ち忘れず頑張って下さい。
最近の@卒業生 [ 2015/03/30(月) ]
勉強する=予備校に行く、ではないですよね。宅勉にせよ予備校に行くにせよ、実働時間が勝負、と柏中央の先生に言われましたが、そのとおりだと思います。

学校で授業を受けていても、ボーッとしていたりしたのでは時間をつぶしているだけです。薄い教科書でも、授業中にしっかり実動で勉強していれば、受験に直結するかは科目や先生のやり方によるでしょうが、それなりに力はつくと思います。

放課後の勉強にしても、どこでするにせよしっかり実動で勉強を積み重ねた人が良い結果を出し、そうでない人はせっせと早くから予備校に通っても、部活を3年の夏までやった人に及ばない結果しか出せなかったように感じます(そんなに多くの人の結果を知っているわけではありませんが)。

これから高校に入る人は、受験勉強の心配より、自分が何を専門にしたいかをまず考えた方が良いと思います。入試科目も、学部によって大きく変わりますし、それに高校の授業の科目選択も合わせなければなりません。そのへんをテキトーにしていて、せっかく入試対応の授業が3年であるのに選択していなかったり、手当たりしだいに人が名前を知っていそうな大学のいろいろな学部を受けて結局うまくいかなかった人もいたようです。

今年の卒業生では、公務員就職でうまくいった人が多かったようですが、こういう人たちは、本当に早くから準備をして早い試験に対応して結果を出したのだからたいしたものだな、と思いました。

だらだら書きました。時間を上手に使って、高校生活を楽しむことと卒業後に向けた勉強を上手に両立して下さい!それができる人だし、それができる学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/03(金) ]
何人もの方がやればできるとコメントしてくださってありがとうございます。一年生のうちから苦手な教科を中心に毎日の勉強を積み重ねていきたいと思います。

将来の希望もはっきりさせないと・・・

金銭面で許される限り、塾や予備校にも行きたいです。(私立はお金面から無理と言われたけど、受験すると結局やはり相当かかってしまうんですね)
最近の@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
「苦手教科が入試に必要ならそれもいいけど、まずは得意教科を徹底的に伸ばすことを考えては?それが将来の専門分野につながると思います。」

柏中央のある先生が、1年生の時にそう言ってくれました。なるほどと思って、そうしました。勉強が好きになり、やりたいこともはっきりしてきて、一般入試でがんばれました。

中途半端にまじめで、苦手教科から勉強する人は、多くが途中でつまらなくなって勉強しなくなってしまう気がします。国公立絶対の人はまんべんなくやるべきかもしれませんが、私大でも良いと家の人が言ってくれるなら、文系・理系を早く選んで得意教科をとにかく伸ばすという考え方も良いと思います。おせっかいとは思いましたが、ご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
高校合格したものです。
芸術科目の選択で迷っているのですが、大学受験の有利さや、先生の厳しさや必要な物などありましたら教えてください
こんこん@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
工芸選択してるー!
人気らしいから希望通るかわかんないけど
1年生は陶芸からはじまってお皿つくったり木工は箸つくったりスプーンつくったり、最後は箸置きつくったよー。実用品になるし結構楽しい( 笑 )先生も特には厳しくないかなー?友達と話しながら楽しくやるのが先生のモットーみたい( 笑 )
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/07(土) ]
ありがとうございます!工芸とても楽しいみたいで気になりました。参考にさせてもらおうと思います。

他の科目の意見も聞きたいので解答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
書道選択者です。
書道は特に厳しくはないです。毎回清書の提出があるくらいです。
必要なものも特にないです。筆や墨は既にお金を払ったものを授業のときに配られます。授業に行く時も筆箱だけです。
大学受験の有利さについてですが、授業の一環としてペン字検定を受ける機会があります。受けたい人だけ授業中に受けて、受けない人は過去問を解きます。ペン字検定は調査書にも載るし、点数になるそうです。
おしゃべりもたまにありますが、ほとんどはシーンとしていて、穏やかな時間を過ごせますよ。

内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
私もこの春入学する者なのですが
先輩の意見を聞いて、書道を第一希望にしました!
もともと書道を習っていたので、さらに伸ばしていけたらと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved