教えて!柏中央高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
内申が115位だと、当日のテストは何点くらいで良いのか?
塾関係者@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
その時の入試問題の難易度、倍率で大きく変わります。

また、この学校の前期入試は、中学時代の活動についての加点がありますので(学校HPで公開されています)、その受験生さんの加点の点数にも大きく左右されます。

その前提で、今の1年生が入った今年の入試では、320〜330点ぐらいがおおまかな下のラインで、300点ぐらいで入った生徒さんもあったようですが、それは内申点や加点が大きかった人ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ありがとうございます。参考になります。
偏差値的にも柏南、柏中央の中間くらいのようなので、子供には目標の柏南に向けて追いこみをかけて貰います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
こちらではなく柏南を受験するならVもぎで偏差値58〜60、
Sもぎで63とれるようになればかなり合格に近づきます。
(内申も加味されるので絶対ではないですよ)

どちらの高校も前期は2倍越えの倍率、後期は2倍近い倍率と進学校〜中堅校なので楽ではないと思ってください。
万が一に備えて私立併願校の選択も慎重に。

2015年【前期】

・柏中央 499名受験→合格216名 (2.31倍)
・柏南 571名受験→合格216名 (2.64倍)

2015年【後期】

・柏中央 276名→151名(1.83倍)
・柏南 284名→151名(1.88倍)

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ご丁寧に有難うございます。

内申想定116、直近V模擬330〜340のようなので、柏南は微妙な感じですが、ラストスパートで頑張らさせます。

因みに、大学付属の私立に併願推薦取る予定で
柏南、柏中央、私立大学付属の順の志望順を検討してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
第三者の意見ですので参考程度に聞いてください。

内申は悪くないので来年1月の模試まで合格圏まで偏差値伸びれば問題ないですが、
予想倍率も考えると現時点では330〜340だと柏南は厳しい、
柏中央で妥当校といったところに思えます。

当日点(本番)は得てして模試より点数が下がりますし。

今年柏中央の前期は合格点が低かった為前期こちらを受けた人はラッキーと言われてました。
逆に後期は340点(自己採点)でも落ちた人いるようです。
なので結果論ですが、(4、5月頃は)最初から前期柏中央を受けていれば
と思った生徒がかなりいたのではないかと。

チャンスが2回あるので前期は柏南にする事も考慮されている
と思いますが上記のようなこともあるので
合格を勝ち取るのは時の運もあります。
ぜひ良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
今年前期で284点で合格しました
恐らく下位合格者だったと思うので授業についていけるか心配でしたがどうにか成績真ん中をキープしています
受けとけば良かったと後悔しない為に自分の1番行きたい学校を受験するのがいいかと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
あと、前期と後期で合格点の目安が違うのは、後期は前期に比べて問題の難易度が低いからです。後期は、皆さん前期より30〜40点高い点数取れるようになっているようですよ。後期340でも落ちたというのは、そういうことが理由だと思います。同じ点数でも、前期と後期で重みが違います。志望校選択の際の参考までに…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
ここの掲示板には偏差値55と書かれていますが他のサイトを見ると、58や57と書かれています。
実質はどのくらいなのでしょうか?
また、内申111で大体のテストでは310くらいしかとれません…
前期で受かる見込みはあると思いますか?
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
偏差値は常に変動するものですから、そのくらいのバラツキがあるのは普通です。大体のテストが310くらいとありますが、その大体が模擬試験のものでしたら内申も100越えていますし、ここを志望校とするのにふさわしい成績だと思います。合格云々に関しては、前期は特に、点数&内申以外の最大40点の加点が何点かで合否が決まるらしいので、何とも言えませんね。でも前期合格の見込みはある成績だと思いますよ。まだ時間ありますから油断ぜす頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
ご返答ありがとうございます!
もっと点数が取れるように頑張ります…
それともう1つ質問なのですが、内申以外の加点とは面接のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
前期のみ、皆勤・生徒会活動・部活などの加点が最大で40点あるそうですよ。面接は別です。
中学校生活を意欲的に頑張ってきた人を評価する為の加点制度なのだと思います。
後期はその加点がないので、テストで高得点取れる人が有利になるようですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
そうなんですか!
とても参考になりました!
ありがとうございますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
偏差値が93ぐらいで実力だと53でS模擬だと56ぐらいなのですがこれだと厳しいでしょうか?、ちなみに点数は良くて310ぐらいで悪くて290ぐらいです・・・・。
ふつうの人@在校生 [ 2015/01/15(木) ]
偏差値100とか93とか、最近すごい人がこの掲示板に現れるね…
内緒@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
内申の間違えでは??
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
93は内申ですよね。模擬試験偏差値と点数も、ここを志望校とするのに適正だと思います。このまま勉強頑張って下さい。質問文のようなケアレスミスをしないように、当日落ち着いて試験にのぞみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/03(土) ]
H,26の前期の過去問やったら、306点でした。
内申点は105です。

前期で合格できるでしょうか?(´・ω・`)?

皆さんは何点ぐらいで合格しましたか!?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
倍率の問題もあるので、前期で合格は運が良ければという成績だと思います。昨年度だと、そのくらいの成績だと落ちてる子もいますので。でも志望校とするのに丁度良い成績なので、諦めずに挑戦して下さい。
KAOKA@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
2015年からの質問に答えます!

頑張るしかないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
今内申が95くらいで、実力が300点くらいです。
この位の点数で受かる見込みはありますか?
正直、すごく焦っています。
この時期に点数が足りていないなら、志望校変えた方が良いんでしょうか。
しかし、どうしても柏中央に行きたくて頑張ってきました。
どうしたらいいか、助言を頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
実力テストは、本番の入試に比べると難易度が低いので、内申も100以下だし正直前期合格はきついと思います。でも志望校換える程、成績届いてないわけではないです。このまま勉強頑張って、当日までに実力をつければ合格の可能性はあります。諦めるのは、まだ早いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
質問者です。
返信ありがとうございます

可能性ある、といっていただけて嬉しいです。
しかしその言葉で油断しないことが大切だと思うので、最後まで精一杯頑張ろうと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
中学3年生です。柏中央高校を受験したいと考えています。今、勉強に伸び悩んでいて実力テストの点数が大きく前後しています。内申が120で実力テストの点数は300点前半です。受かる見込みはあるでしょうか?柏中央高校は、人気校で倍率高いと聞いています。回答をお願いします。
あと、陸上部の活動の雰囲気、実績を教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
実力テストで300前半なら、V模擬だと300弱というところかな。少し低めだけど、内申が良いので、合格できる見込みはじゅうぶんあると思います。でもギリギリなので、入試までにもう少し点数取れるように勉強頑張って下さい。志望校として適切なところだと思いますので、このまま気を抜かなければ合格できるでしょう。陸上部の事は良く知りませんのであしからず。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
ありがとうございます!とても助かりました!この冬少しでも点が上げられるように、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♪@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
この夏でやっと偏差値60.1(=60)になれました!!

先生には今の時点で合格する確率は高いと言われましたが
私は確実に合格したいです。
偏差値がどれほどあれば合格確実ですか?

目安でも構いません。アドバイス宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
どんなに偏差値が高くても、試験当日の調子で決まるのが、入試です。
私の時は、前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。
つまりいくら偏差値が高くても落ちる時は落ちるし、偏差値が柏中央に届いてなくても受かる時は受かります。
受かるには、まず体調を万全に整えること。次に、試験の緊張感になれるために模擬試験をできるだけ多く受けること。あと、この高校は面接も重要視されますので、しっかりと対策をとることが大切です。
偏差値が高くても落ちるとは言いましたが、それは可能性の話ですので、今のまま頑張れば大抵は受かると思います。つまり、気の持ちようが重要です。柏中央に絶対行きたいという気持ちで挑めば、きっと受かります。来年の春、柏中央で待ってます。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
>前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。

↑そもそも東葛受験が無謀だっただけでは?本当は柏中央が適正だったのに、見栄を張った結果、余裕だったはずの柏中央にも落ちた・・・というのが現実だと思います。両校のレベルは雲泥の差があります。その人が偏差値が東葛並に高かったのに落ちたという事はあり得ないでしょう。

ところで質問者さん、夏で60ならかなり有望です。体調管理をしっかりして、油断せず勉強頑張ってください。柏中央、良い学校ですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
私もその人にあったことないので、よくわからないのですが、人づてによると、東葛なみにあったらしいです。何があったんでしょ?あり得ないかどうかは、本人に聞かない限り、私もわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
>私の時は、前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。

>私もその人にあったことないので、よくわからないのですが、人づてによると、東葛なみにあったらしいです。何があったんでしょ?あり得ないかどうかは、本人に聞かない限り、私もわかりません。

↑その程度の情報なら、断定した言い方ではなく、こういう風な人がいたらしい・・・みたいな言い方が良いと思います。会ったこともない人の、人づての話なんて当てになりません。不安になっている中学生を、惑わす事になりますから。まあ、受験は何が起こるかわからないので、こういった例もあるのかも知れませんがね。油断せず頑張れとのメッセージは届いたかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
言い方には気をつけます。
すいませんでした。
ただ、私は、質問者の方に、油断して受験して欲しくないんです。知り合いで、たくさんいるんです。偏差値が急激に上がり、油断して、志望校落ちてしまった友達がたくさん。その子たちみたいに、泣をみてほしくないんです。質問者さん、嫌な思いしてたら、ごめんなさい。
確実に合格したい。そう言ってくれて嬉しかったです。私も、柏中央にはずっと入りたくて、油断しないでいたら入れました。だから、質問者さんにも頑張って柏中央に入ってほしいです。
私の東葛のあの情報は無視して構いません。
受験まで気を抜かずに、いつも通りがんばってください。応援してます。
モツ鍋@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
内緒さんとないしょさんの話をまとめると…

『油断禁物ダゾ(👍^ω^)👍』
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
柏中央高等学校が第一希望です。内申点が95ぐらいで、実力テストが330から345ぐらいです。受かる可能性はどのぐらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
それだけの情報では受かる可能性がどのくらいかわかりませんが。今の成績なら、この学校を志望校とするのに妥当なラインにいると考えられます。ただ人気校で倍率が高いので、内申少し低めな分、点数取れるように勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/09(土) ]
ありがとうございました。頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こー@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
柏中央があんまり好きになれません。
前期柏中央を受け、内定いただいたものです。
第一志望が大好きで、勉強は頑張っていました。10月のVもぎではやっとB判定がでました。
しかし模試などの成績が12月ごろにがくんと低迷してしまい、親の確実に公立に行って欲しいという希望から志望校を落とすことになりました。
私は挑戦したかったのですが、落ちたとき私立に行くのが両親の大きな負担になってしまうことが怖く、泣く泣く諦めました。
ここが第一志望でどうしても行きたいと言っている方々や、行きたくても行けなかった方々に申し訳ない質問になってしまうと思うので、厳しい意見でも受け止めるつもりで質問しています。

制服の採寸に行った際、小金の制服をきている方がいて、どうしようもないのは分かっているのですが、中央の制服があまり好きになれませんでした。
駅から遠いことや、地味なイメージを受けることなど、これから毎日通うことを考えると、いつまでも好きになれそうになくて悲しいです。
どうか、柏中央のここが好きだというところを教えて下さい。
ウジウジしているより、好きになる努力をしたいのです。よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
受かっていいですね。
羨ましいです。
私はバカだけど、
柏中央が好きで好きで好きで
どうしてもこの学校に行きたくて
前期も後期も受けました。
V模擬でもずっとCだったし
家から2時間ちょっとかかるくらい
遠いし
制服も他の学校と比べてすこし
地味だけど、
それが気にならないくらい
この学校が好きです。
受からないかもしれない。
でも努力すれば受かるかも!
って自分に言い聞かせて
毎日図書館で7時まで勉強して
塾にいって家で12時まで勉強して
と自分なりに努力してきました。
でも、前期278点、後期288点で
無理だな。って自分でも思ってます。
この学校のレベルじゃないって
わかってる。
親にも本当に申し訳ないって思ってるけど
それでもこの学校にいきたかった。
挑戦したかった。
受かった貴方が羨ましくて
しかたがないです。
貴方にも挑戦してほしかった。
受かって後悔とか
一番最悪のパターンですよ。それ。
私は一番好きな高校受けたから
たとえ落ちても
まだ貴方より
マシかもしれないです。
ごめんなさい。きつい言い方で…

内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
ごめんなさい。
↑この上の記事書いたものです。
もう一度読み直したら
泣く泣く決めたのですね…
そしたら、わたしの方が
酷い人です。
親に負担かけて
わがままで…
本当にごめんなさい。
柏中央で頑張ってください!
きっと好きになれるはずですよ‼
私も私立で充実した
高校生活送れるように
努力します。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
学校の魅力って、在籍する生徒さんたちが作り出すものだと思うんですよ…。すでにある魅力に憧れて学校決めるのもいいけど、質問者さんご自身が作り手になることの方が大切ですよ。行くことになる学校を、あなたご自身で愛してください。愛した分だけ、よい思い出が得られますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
柏中央と全く関係ない人間ですが、柏で見かける柏中央の生徒さん達の雰囲気は普通に良いですよ。
だいたいの方が好印象持ってるのではないでしょうか?

中央の卒業生の知り合いを見ても、小金の知り合いより偏差値高い大学に入り、真面目でチャラチャラしてなくて雰囲気良いです。
人にもよるとは思いますが。
私の知ってる中では、小金の方がチャラチャラしていて、男女関係で踏み外す人が本当に多いです。
あ、すみません。

柏駅から徒歩圏内って千葉県内では、めちゃくちゃ恵まれてる方ですよ。贅沢言ってはいけません。

小金は制服可愛くしたけれど、私服時代荒れて倍率1倍を切る時代もあったんですよ。千葉県教育委員会が
仕方なく制服で釣った印象があります。
それに比べて中央は、堅実で良い学校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
なんかひどいな。。
この質問は…

私は、この柏中央にどうしても入りたくて、死ぬ気で勉強してきました。
でも、前期では落ちました。
質問者は、これほど辛い思いをした人に失礼じゃないですか?

後期で私が受かったら、制服に関係なく、楽しいと言われる学校にしたいと思います。
だから、不満だけでなく、いいことを考えてください。
こー@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
たくさんのコメントをいただき、正直びっくりしています。
確かに、この質問自体するべきでなかったと反省しています。気分を害された方、本当に申し訳ありませんでした。

13,14番目のコメントをくださった内緒さんへ。
私のような人間が受かってしまってごめんなさい。あなたのコメントを見て泣いてしまいました。
第一志望に向かって頑張って、チャレンジしたあなたは、私の何倍も何倍も素敵です。
もし自分もチャレンジして落ちて、小金の掲示板に同じようなことが書いてあったらどう思うか、きちんと考えてから質問していませんでした。
ただどうしようもなく辛く、行き場のなくなった感情がこのようなことを招いてしまいました。
だからどうか謝らないでください。
こんな酷い質問をした私に頑張れと言ってくださったあなたに感謝しています。

その他、厳しい意見、励まして下さった方々。
本当にありがとうございました。
在校生の方など良い方が多くて、あたたかくて、好きになりたいという前向きな気持ちが持てました。
私のせいで落ちてしまった方がいることも忘れないようにします。
その方たちのためにも、誰よりも柏中央を好きになる気持ちでいきます。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
前の前に回答した者です。

なんだか、応援したくなりました。

私は結局、前期も後期も落ちたのですが、こうやってちゃんと考え直していただきとても嬉しいです。誰よりも、中央を好きになって、頑張っていってください!!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
私も中央の採寸行った時は、正直泣くほど後悔しました…。
今年から、スカートの長さも厳しくなったみたいだし。
小金とか、柏南とか…もっと考えて高校を決めればよかった!と、今更後悔しています。
こんな気持ち、誰にも言えませんでした。
もちろん、この掲示板にも、です。
でも、この質問をみて、私と同じ気持ちの人がいたんだ…と、少し安心しました。
ここからは、私のただの独り言としてみてください。
不快に思う人もたくさんいると思います。
どうしても、中央にいきたくて、いきたくて。
それでも合格できなかった人も、たくさんいるからです。批判があれば、すべてを受け入れます。
私は、親から絶対に公立に行ってくれ、と言われてきました。
私自身も、公立に行きたかったです。
でも、勉強を頑張るつもりはさらさらありませんでした。v模擬などで確実に行ける高校を、と考えていました。
頑張れば小金・柏南はいけるだろうと、言われました。
はじめは、柏南にしようと思いましたが、前期合格したいという気持ちが強く、中央に落としました。
前期合格し、採寸に行った時。
隣には柏南の子が。
本当に後悔しました…。
それでも、中央は真面目だし、たくさんいいところはある!きっと楽しい!!
そう、自分に言い聞かせました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/11/15(金) ]
柏南と柏中央で検討中 偏差値は50ぐらい 県大会で出ます。 内申は90ぐらいあります。
内緒@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
柏南高校はまず無理。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
釣りではなく真面目な質問として回答しますね。

質問者さんの学年が、もし3年生なら。どちらも合格の可能性はないと思います。内申も偏差値も残念ながら全く届いていませんので。

もしまだ1年生か2年生なら、これから勉強すれば偏差値上げられるので、柏中央なら可能性が出てきます。でも内申90と言っているからには3年生でしょうけど。

それにしても全くレベルの違う学校を、どちらかにしようと検討中とは不自然な話ですね。中学校の担任や進路指導担当と面談などしてないのでしょうか?そのくらいの成績なら、白陵か我孫子高校が適正な志望校になると思います。

応援団@卒業生 [ 2013/11/17(日) ]
既に回答されてる方と、ほぼ同意見です。
この時期に その二校の選択で迷っている事自体、疑問です。
柏中央は柏南よりレベル的には入り易いと思いますが、ここ数年 倍率が高く、校風や部活動の面で強く志望している受験生が多いです。
ただ、今からでも気持ちを切り替えて受験日まで残りの日々をどう過ごすか…が、どういう結果になっても意味あることだと思います。
ガンバって下さい。
内緒@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
ありがとうございます。今 中三です。 まさにヤバイです。汗。。。厳しいみたいですね。
参考にします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved