画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:487件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
V模擬だと、偏差値54〜55で合格可能性60%の中央高校です。大体点数的には、内申118位はあるので当日330点あれば、大丈夫かな、と考えています。

基本的な所でよく解らないのが、V模擬の基準偏差値
一般的な高校受験案内の数字が全体的に異なるとこ。
受験案内だと中央は「58」ですが、やはり模試なので
受験案内の数値より、「全体的に3〜4低め」の認識で宜しいのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
高校パスナビでの柏中央の偏差値は「52」です。
柏中央の偏差値一番高い表示で58ですが
最低の場合は40台もあります。(こんなにも差があります)

全国版の本やネットはあくまで道筋的なものと解釈すればよいのではないですか?
高校によって偏りも見られますし。
ネットや本の偏差値にこだわらずお子さんが実際受けているV模擬での偏差値
合格可能性を見た方が信頼できると思います。
質問者さんの場合Vもぎで出ている偏差値「53」を基準に見ればよいと思いますよ。

実際の当日点は模試より点数が下がりますので
合格できるよう最後まで気を引き締めて頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
娘が前期に柏南を受ける予定です。
内申は116〜7程度。
今のV模擬5教科の点数では厳しいですが、
私大付属併願推薦を貰う予定なので、目標設定は柏南で変えずに行かせます。
競争率が高いこの学校ですが、来年入試の何かしら傾向は掴めるものなのでしょうか。
柏中央高の相応レベルの子たちも前期で受験してきているのでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
すみません、上記書く場所を間違えました。
柏南高校で書き直します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
内申が115位だと、当日のテストは何点くらいで良いのか?
塾関係者@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
その時の入試問題の難易度、倍率で大きく変わります。

また、この学校の前期入試は、中学時代の活動についての加点がありますので(学校HPで公開されています)、その受験生さんの加点の点数にも大きく左右されます。

その前提で、今の1年生が入った今年の入試では、320〜330点ぐらいがおおまかな下のラインで、300点ぐらいで入った生徒さんもあったようですが、それは内申点や加点が大きかった人ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ありがとうございます。参考になります。
偏差値的にも柏南、柏中央の中間くらいのようなので、子供には目標の柏南に向けて追いこみをかけて貰います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
こちらではなく柏南を受験するならVもぎで偏差値58〜60、
Sもぎで63とれるようになればかなり合格に近づきます。
(内申も加味されるので絶対ではないですよ)

どちらの高校も前期は2倍越えの倍率、後期は2倍近い倍率と進学校〜中堅校なので楽ではないと思ってください。
万が一に備えて私立併願校の選択も慎重に。

2015年【前期】

・柏中央 499名受験→合格216名 (2.31倍)
・柏南 571名受験→合格216名 (2.64倍)

2015年【後期】

・柏中央 276名→151名(1.83倍)
・柏南 284名→151名(1.88倍)

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
ご丁寧に有難うございます。

内申想定116、直近V模擬330〜340のようなので、柏南は微妙な感じですが、ラストスパートで頑張らさせます。

因みに、大学付属の私立に併願推薦取る予定で
柏南、柏中央、私立大学付属の順の志望順を検討してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
第三者の意見ですので参考程度に聞いてください。

内申は悪くないので来年1月の模試まで合格圏まで偏差値伸びれば問題ないですが、
予想倍率も考えると現時点では330〜340だと柏南は厳しい、
柏中央で妥当校といったところに思えます。

当日点(本番)は得てして模試より点数が下がりますし。

今年柏中央の前期は合格点が低かった為前期こちらを受けた人はラッキーと言われてました。
逆に後期は340点(自己採点)でも落ちた人いるようです。
なので結果論ですが、(4、5月頃は)最初から前期柏中央を受けていれば
と思った生徒がかなりいたのではないかと。

チャンスが2回あるので前期は柏南にする事も考慮されている
と思いますが上記のようなこともあるので
合格を勝ち取るのは時の運もあります。
ぜひ良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
今年前期で284点で合格しました
恐らく下位合格者だったと思うので授業についていけるか心配でしたがどうにか成績真ん中をキープしています
受けとけば良かったと後悔しない為に自分の1番行きたい学校を受験するのがいいかと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
あと、前期と後期で合格点の目安が違うのは、後期は前期に比べて問題の難易度が低いからです。後期は、皆さん前期より30〜40点高い点数取れるようになっているようですよ。後期340でも落ちたというのは、そういうことが理由だと思います。同じ点数でも、前期と後期で重みが違います。志望校選択の際の参考までに…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/09/17(木) ]
偏差値が足りないけど猛烈に勉強して柏中央に受かった!という方はやはりギリギリで入ったのでテストについていけない、赤点ばっかりなどという風になってしまうのでしょうか?
そのような経験をした方、又周りにそのような方はいますか?
あと、テストは偏差値と同等に難しいかについて教えてください!
落ちこぼれ@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
こんにちは、自分はギリギリで入って無事卒業しました。正直、勉強嫌いなため赤点ギリギリで毎回テストをすり抜けていました。しかし、スタートラインは一緒なはずなので、勉強すれば赤点の心配はいらないかと思います。
入ってから勉強するかしないかの違いです。

校内の定期テストは、先生によってかわるので特徴や傾向を見極められれば大丈夫だと思います。

それより、校風や生徒のカラーがあるので自分に合うかどうかを優先して、考えた方が3年間楽しく過ごせると思います。
受験生@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
貴重な体験談ありがとうございます!
やっぱりそうですよね...高校説明会にも足を向けてみたいと思います!
くりーむ@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
私はギリギリでなく適切な偏差値だと思いここを受験し合格した者ですが
入試の点数がギリギリだろうが高かろうがあまり関係ないと思います
上の方が言うようにスタートラインは同じですから、怠ければ点数が高かった人でも高校の成績は落ちていきます
ただ、後期小金から落としたとか、入試の点数380点だった、という人はやはり別格ですね、
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
こんにちは、私は入試で余裕を持って柏中央に入学しましたが、勉強自体あまり好きでなく勉強を怠っていた為今では赤点常習者です。

しかし、先生方がよく面倒をみてくださった為なんとか進学出来ています。

柏中央での成績は、入学時の入試の点数が全て影響する訳ではありません。ようは努力次第なのです。
上の方がおっしゃっていた通り、スタートラインは同じ。
あなたがもし一生懸命勉強して柏中央に入学したのであれば、その一生懸命な気持ちを忘れずに日々の授業に取り組むことをオススメします。
それさえできれば学内での成績は問題なく生活できると思います。

受験は辛く大変だと思いますが、頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2015/10/07(水) ]
皆さんありがとうございました!
まだまだ柏中央に受かれる偏差値ではないのでこれからもっと頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/14(月) ]
前期柏中央高校を受験する予定の中3です
内申が90前後のとき ギリギリ合格するかもしれない ボーダー?の点数は何点ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/15(火) ]
前期は330がボーダー、まあ340とれれば、、、、といった所でしょう。頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/16(水) ]
ありがとうございます!
前期 340取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
今、期末テストの合計が355くらいで、3年一学期の内申点が17なのですが、柏中央高校受かるでしょうか?
1年@在校生 [ 2015/08/08(土) ]
可能性はあると思う。VもぎかSもぎ受けてみれば、どの程度の可能性かわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
その内申点は、5教科分ですか?それがまさかの9教科分だと無理かも知れません。9教科オール3くらいの内申なら大丈夫だと思います。あと中学校毎にレベル差があるため、定期テストの点数は受験の目安にはならないです。V模擬で5教科300以上取れれば可能性あると思います。但し本番迄に今より点数アップする事を見越しての話。模擬試験受けましょう!
のの@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
各学校が作成したテストでは難易度が違うのであまりあてになりません。
上の方がいうようにV模擬、S模擬等の模試を受けてみれば合格率も出ますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/04(木) ]
柏中央で学力順位が真ん中辺りだとしたら
どのレベルの大学に行けますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
一年生で、きちんと進路の事考えてて偉いと思います。今からなら、頑張り次第でMarchも夢じゃないかも!文系なら何とかなりますよ。夢は勉強しながら探せば良いと思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/05(金) ]
お返事ありがとうございます!
文系に進むのは決定しています。
夏休みは具体的にどのようなことをしたら良いでしょうか?
英単語をやれとかそんな感じにお願いします
3年@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
夏休みのような長期休みはその学期の復習をしたらいいと思う
英単語と英文法は一年生からコツコツやれば受験生になったときかなりの安心感得られると思う
ちなみに単語帳はコロケーションだと単語帳が少ないと思う。
もちろんコロケーションもいいと思うけど、自分にあった単語帳を探してみるのもいいと思うよ
私は理系だから、文系に進む人のことはよくわからないけど、今からできることを少しずつしてけば行きたいところに一般でもいけると思う
志が高いのはいいことだよ。頑張ってね
0_0@卒業生 [ 2015/06/06(土) ]
1年生の夏休みに力を入れるべきなのは、目標があいまいな勉強より、少しでも興味のあることが学べそうな大学のオープンキャンパスに行くとか、少しでも興味のある分野の入門書を何冊も読んでみるとか、そういうことだと思う。

何をやりたいかを自分自身にはっきりさせることからやらないと、結局は「なりゆき進学」になってしまうと思うよ。
す@卒業生 [ 2015/07/14(火) ]
私は学年順位は320人で270位とかでした。同級生は大体テスト前にテスト対策はしてるので、中間、期末は高得点を取ります。しかし、受験対策はしてません。逆に、私の場合は学校の授業やテストが受験問題に対する効率が悪いことは早めに把握していたので受験対策メインで学校のテスト対策はしませんでした。学年のテストの順位はもはやきにする必要はないです。気にするのは模試です。大学受験は全国で勝負するのですから、学年で何番だからどこの大学とかそうゆう話ではないです。実際、学年順位一桁でも日東駒専の人はいましたし、私は270位程で一般でMARCHの数校に受かり、今は大手金融機関で働いてます。ですから、学年順位は気にする必要はありません。また、指定校については、私の時の6年程前で文系トップで早稲田の人科、理系で理科大や中央が最高だったと思うのでもはや一般勝負した方が良いと思います。また、大学の経験を踏まえて言えば、一浪してでも早慶を狙ったほうがいいです。柏中央辺りなら本気になれば現役あるいは一浪で早慶は射程圏内です。私はMARCHでしたが、常に目標を早慶に置くことで現役でMARCHに受かりました。ですから、常に目標を高く、早慶狙いで本気で取り組めば学年の順位とか関係ないです。そもそも高校受験自体が東葛だろうとあくまで中学の勉強ができるか否かです。ですので、大学受験に向けた対策と勉強をすること、学校のテストはあくまで進級と卒業のためと割り切るのが良いと思います。ただ、予備校や受験勉強のために体育祭や文化祭、日頃の学校を休む人がぽちぽち出てきますが、それは勧めません。学校にはきちんと行ってください。その時に休んだ人がいたら、負けない気持ちを持って勉強することです。実際私は皆勤賞でした。ですので、とにかく気持ちの面と受験対策、この2つを意識したら他は余計な考えは捨ててください。今はわからないと思いますが、大学受験はある意味人生の分岐点です。大学がどこを出たかは就職や社会人になってからの人付き合い等多くの面で絡んできます。最高の人生を送れるように努力してください。努力と成功の数は比例します。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
今年柏中央からの私大現役合格者は日東駒専は48名、法政以上の大学は12名(延べ人数)です。
合わせても60名。

364人中ですので、最初の方が言っているのは正直考えが甘いと思いますよ。真ん中レベルのままでは厳しいでしょうね。
0_0@卒業生 [ 2015/07/31(金) ]
↑内緒さんがどの程度柏中央のことをご存じかわかりませんが、自分の経験で書きました。つまり、自分が100番台後半ぐらいの学年の成績で、ギリギリ日東駒専に引っかかった、ということです。ちなみに自分は文系で、3年になると順位はコースごとに出ますので、100番台後半というのは1・2年の頃のことです。

たぶん、今も変わらないと思うのですが、柏中央の生徒全員が、上位から世間のランキングに従って大学に進学するわけでは全くありません。

公務員就職に成功した人たちの成績は、たぶん全員学年で上位でしょうし、特に女子で成績の良い人たちのかなりの割合が、栄養・幼児教育・医療・看護といったMARCHだの日東駒専だのといった単純なランキングにはまらない進路を選んでいます。理系で言えば、芝浦工大・東京電機大・東邦大・農大あたりに行く人も、上位からけっこういると思います。

上のほうでそういう人もいるので、全体の真ん中へんでも、日東駒専に引っかかる人もいる、ということです。余裕はありませんでしたが…。

ということで、皆さん受験勉強には早めに取りかかりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
まあ、↑の卒業生は入れたそうですが、実際の合格数見れば質問者さんはじめ、現実がわかったと思いますけど。延べ数なので実際は50人くらいじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
前期315くらいで受かったものです
学年、クラス順位で下の方にならないか心配です泣
大丈夫でしょうか
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
下のレスで読んだけど今年もっと低い点数で合格できた人がいたみたい。

ボーダーで入ったひとやそれに近い人は最初のテストが下になるのは仕方ない。
大丈夫かって言われたら大丈夫じゃないっていうしかないよ!それでもここに受かったんでしょ!!
ここを落ちて泣く泣く私立に行った人もたくさんいるよ。前を向いて頑張ろうよ。
368人いるんだから368位の人が絶対いるわけで
そんなに悩まなくてもいいんじゃないかな?

2回目、3回目のテストの成績はそれなりに勉強していれば上がっていく。
でも勉強しない人はどんどん下がっていくよ。
はじめてのテストですごく順位悪かったなら
それを悔しいと思って頑張って勉強する努力が必要。

内緒さん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
前期で受かってるんですし大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
えっ、前期だからやばいんでしょう。
ボーダー@在校生 [ 2015/04/20(月) ]
前期270点で不合格
後期317点で合格
後期の方が問題簡単だったので点数稼げましたが所詮下位合格組です
友人と一緒に開示いきましたが友人は前期287で合格でした
とにかくこれからコツコツやって上位にいけるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
↑えっ?後期317で合格ですか?

開示してきましたが後期338で不合格でした。

よっぽど、内申が良かったんでしょうね。

内緒さん@在校生 [ 2015/04/25(土) ]
いやあなたの内申が悪すぎるんですよww
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/26(日) ]
私のたてたスレで争いが起きそうなこと書くのやめていただきたいです
なぜ前期だから危ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
質問者さん、「前期だからやばい」と「あなたの内申が悪すぎ」は、無意味な煽りコメントなので気にしない方が良いです。

前期合格だろうと後期合格だろうと、何点で合格したのであろうと。合格した事にかわりはありません。

これからどうなるかは、自分の努力次第です。
そうやって危機感を持っているあなたなら、きっと頑張れるはずです。ここにくるのはもうやめて、やらなければならない事に集中した方が良いです。

頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/08(金) ]
やはり下から数えた方が断トツで早かったです。
内申が良くて合格してもやはり実力がないとだめですね。
地頭が良い人がこれから怠けて自分の順位が上がることを祈っているという始末です
勉強はしているのですが…
一般人@卒業生 [ 2015/05/10(日) ]
危機感を持って覚悟していながら悩み…柏中央生の真面目な一面が受け継がれるべく新入生を微笑ましく感じます。私のころはバスケ顧問の生徒指導教師の締め付けが厳しく窮屈に感じたこともありましたが、勉強は、入ってから友達と教えあったり、お互い頑張っていましたよ
偏差値表示は今とかわりませんが、上位(世間的には中くらいの)大学を目指すにはやはり皆塾に行ってましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
最新の偏差値がでました。
この高校を受ける人は参考にしてください。
柏中央52
その他近隣高
柏南60
柏の葉51
我孫子50
松戸六実48
柏陵47
おおたかの森47です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
以前もここの偏差値表示が58になったと喜ぶスレありましたがそんなにあるの?って疑ってました。

偏差値52〜53なんですね、今度は納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
今年平均点が高くて厳しい受験だったのはどこの高校も同じですよ〜

私が思うにここより偏差値60〜70の高校を狙っていた人のほうが大変だったんじゃないかとおもうんですがね?

専松など私立に流れた人の話読むと70超えの学校は相当狭き門だったんだなと感じます。そこなら厳しい受験っていうのも納得なんですが。

まあ成績が上位の人もいれば下位の人もいて偏差値で示すと50台前半というだけです。ここ(市進)の偏差値とかなり違うような。。。来年以降はどうなるんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
マジかー!!低すぎる。ショックー!!!
いいじゃない@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
だから〜、偏差値が低くても柏中央が良い高校なのは変わらないんだからそんないちいち偏差値で騒がなくてもいいんじゃないですか〜?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
前期と後期のレベルは全然違いますね。
私は、後期の開示してきました。

内申105前後 学科340点前後 (はっきり書くと学校に特定されるので…) で落ちました。



内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
前期は純粋にここに入りたいレベルの人が受けたから平均点低くて後期は前期他校で落ちてしまい、やむなくレベル下げて受けた人が多かったからじゃない?

だって1.8倍以上って大体100人以上落ちるわけなんだよね。9クラスあるし定員数も多いから大丈夫なんて思ってきた私のような人結構いると思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
今年前期ここを受けた人がラッキーだったってことじゃない?
まあ後期点数が高いのは問題が簡単だったせいもあると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
↑前期の問題の方がちょっと難しかったかな。
ま、そんな事を加味しても
前期、320点以下合格者はLuckyかな。

でも、入学してしまえば皆同じ土俵。
頑張り次第で、上位も狙えますよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
得点開示に行きたいのですが、休日でもやっていますか?
また、いつまで受け付けつけていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
他の掲示板に、同じ質問があったので、回答を貼っておきます。前期後期共に、合否にかかわらず自分の受けた試験の結果は開示できますよ。

>内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
受検した高校の事務室に
3/9(月)から4/8(水)迄の土日祝日除く平日の
9:00から16:30迄の時間帯に行きます。
持参した受験票で本人確認の上、開示してもらいます。閲覧するだけでなくコピーしてもらいたい人は、コピー代10円を忘れずに。

こんなかんじだったかな。

>付けたし@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
コピーは調査書のみです。
検査の点数開示は口頭なので筆記用具をお忘れなく。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
開示したら報告待ってま〜す!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
開示してきました!
教えてくれた方ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved