画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/04(水) ]
委員会活動についてです。

前期で受験をするのですが、柏中央高校ではどんな委員会があるのか教えてください!
今、図書委員会に入っていて、高校でも続けられたらいいな、と思っています。
見落としいるだけかも知れませんが、説明会の時の資料にもホームページにも記載されていなかったので…。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/04(水) ]
2月4日付で、HPに「図書館へ行こう!!」と記事が載っている通り、図書委員会はあります。確認を。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
交通安全委員会
出版委員会
保健委員会
進路委員会
選挙管理委員会
放送委員会
体育委員会
図書委員会

私が知ってるのはこれくらいですね
私は図書委員ではないですが、図書委員は、たまに集まりがあって仕事があるらしいです。図書館だよりというのを委員のなかで交代で書いたりしてますね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
お二人ともありがとうございます!
いろいろな委員会があるのですね。
ホームページで「図書館へいこう!!」見てみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
柏中央は何割の人がバイトをしていますか??
内緒@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
下のスレの回答欄に間違えて入力した方がいらしたので、コピーしておきます。おせっかいですみませんが。親切な回答なので、質問者さんが気が付かないと残念だと思って。

>ふつうの人@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
授業のあるときにやっている人は、学年にもよるだろうけど1割もいないと思う。推薦とかで早く進路が決まった3年生の人はけっこうやるみたい。

長い休み、特に冬休みは、部活もあまりないので郵便配達とかをやる人がけっこういるけど、何割かまではわからないね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
ありがとうございます!

下は見ていなかったので助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
内申118ですと、何点くらい取れば合格できるでしょうか?
漢検準2級や英検3級、学級委員などの経験ありです。
点数は結構ばらつきがあって悪ければ310点、良ければ360点程度です。
絶対柏中央に行きたいのでよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
その点数がV模擬などの模擬試験のものであるなら、内申や加点を含めて前期合格できる範囲であると思います。出来る限り高得点取れるように当日がんばって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
わかりました!
ありがとうございます。
本番は高得点取れるように頑張ります!
ふつうの人@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
授業のあるときにやっている人は、学年にもよるだろうけど1割もいないと思う。推薦とかで早く進路が決まった3年生の人はけっこうやるみたい。

長い休み、特に冬休みは、部活もあまりないので郵便配達とかをやる人がけっこういるけど、何割かまではわからないね。
ふつうの人@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
↑アルバイトに関する質問に答えるつもりが場所を間違えました。ゴメンナサイ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あい@中学生 [ 2014/10/20(月) ]
中3です!
今、柏中央高校と柏南高校で悩んでいるのですが、私的に柏中央最大の魅力は真面目に取り組むということだと思うんです。

そこで質問なのですが、真面目がゆえに文化祭やスポーツ祭などで堅苦しくなったりしないのでしょうか?
行事に一生懸命取り組むとよく聞きますが、文化祭などは楽しいですか?

また、柏中央に入って1番楽しかったことや好きなとこを教えてください!
人それぞれなのは重々承知なのですが、どういったとこが魅力なのかを実際に在校生の方からお聞きしたいです。

文化祭には、わけあって参加できなかったのですが、25日にある説明会には行こうと思います。
今年の@卒業生 [ 2014/10/21(火) ]
文化祭も含めて行事は盛り上がるし、楽しいと思います(ガチャガチャにぎやかなのが苦手という人もいるのでいちがいには言えませんが)。

今年の文化祭も行ってみましたが、1年生で演劇をやるクラスが大半になるなど、去年よりグレードが上がっていると感じました。

柏中央の良いところは、いろいろな人がいて、それぞれに居場所や活躍の場面があることだと私は思います。

静かに勉強したり本を読んだりするのもOK、運動部で体を鍛えるのもよし、文化部でじっくり何かに取り組むこともアリ、生徒会で働くのもまたよし、帰宅部もまた楽し。そのうえで、進路も、それぞれに選んでほとんどの人がきっちり決めて(第一志望かどうかはそれぞれですが…)卒業しています。そこじゃないかな。
あい@中学生 [ 2014/10/27(月) ]
回答ありがとうございます!
土曜日に行われた説明会に参加したのですが、とても印象が良くこの高校がより好きになりました。
学力が上がれば柏南を受けるかもですが、おそらくこのままいくと第一希望、柏中央になりそうです。
行事も楽しそうですし、制服も憧れのブレザーで嬉しいです!
受検がんばります!!
今年の@卒業生 [ 2014/10/27(月) ]
ううっ(感涙)、うちの学校の制服を憧れと言って下さるとは…心より応援します。がんばって下さい。

どこの高校に進学されるにせよ、入ってからどう過ごすかが大事だと思います。

楽しいことばかりを追い求めて、自分が高校を出てから何をしたいのか考えてそれに向けて準備するという、ある意味最も楽しいけれどある意味最も苦しいことから逃げないことです。このことと楽しい高校生活を両立させれば、どこの高校に進学しても、あなたは高校生活の勝利者です!
ぜひ、最高の高校生活を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
バイトのことで質問です!柏中央はバイトが許可制ときいたのですが、「大学に進学したいからそのためのお金を稼ぎたい」で先生方はOKしてくれますか?それとももうすこししっかりした理由を考えないとだめですか…?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
だいたい皆そんな理由だからきっと大丈夫!
3月まで@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
小遣い銭稼ぎと遊びが高校生活のメインになると、当然卒業後の進路は良いところにはならないから、許可とか心配する前にそっちを考えた方がいいよ。

本当に進学の費用を心配しているんならもちろんアルバイトも必要だろうけど。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
ありがとうございます。バイトはテストの結果次第できめようと思います。遊びも大事だけど高校生の本業は勉強なので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
中央でバイトしている方ってどれくらいいらっしゃいますか?
このあいだまで@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
授業のあるときにしている人は少ない。許可制で面接もあるし(申請すればだいたいOKだが)、部活動をやっている人が多いから。
部活動があまりない冬休みに郵便局などでまとめて稼ぐ人が多い。
3年生で進路が決まった人は、11月からかなりかんたんな手続きの許可制になるので、そこから始める人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
QQ@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
前期落ちました。
自己採点は310は確実にいってました。
内申は98です。
私より点数が20点以上低く、内申97で、委員会も一切やってない人が受かっていて、ショックでした。
私の方がどこがどうおっとっていたのか分かりません。
私は委員会を3年間、部活動もかなりいい成績を残していたので、正直落ちると思っていませんでした。
面接も問題なかったと思っています。

落ちた理由が分からないです。
こうじゃないかっていう意見があったら教えて下さい。
後期に向けて切り替えたいので。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
その内申と点数と委員会等の加点を考えると、確かに落ちたのは不自然ですね。ただ点数は、いまのところあくまでも自己採点なので、もしかして解答欄の記入が一つづつずれていたとかで、大きく点を落としている可能性もあります。あと気になるのが、学校から提出されている調査書の件です。数年前に担任が別の生徒と取り違えて提出した事が受験後に発覚した事があります。極めて稀なケースですが、保護者が落ちた事を納得できず追求した結果判明したものです。この学校の受験者ではありませんでしたが。こんな事もあるので、後期が終わったら開示請求したほうがいいと思います。取り敢えず今は不安でしょうが、気を取り直して後期に向けて勉強頑張って下さい。万が一の私立の押さえはとってありますか?後期どこを受けるのかも考えなければなりません。できれば保護者と共に中学校に行って、進路相談をしてみて下さい。ただその成績なら後期は受かると思いますので、あまり慌てなくとも大丈夫だと思います。

質問者の保護者様へ
お子様が落ち着いて勉強に取り組めるよう、保護者様もどっしり構えて、決して慌てる事のないようにサポートにまわってあげて下さい。周囲の子と点数などを比べて「どうして?」と思うと、ついつい苛立ちを感じると思いますが、こんな時こそ支えになっておおらかに構えて下さい。実は毎年こんな事例は良くあるんです。何が原因か気にするより、前向きに後期にチャレンジできる環境をつくっていったほうが良い結果が生み出せるかも知れません。落ち着いて行動を。後期合格を祈っています。
内緒@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
それだけ取れてるなら後期絶対受かるから頑張って!
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
柏市内の別の高校ですが同じことがありました。そのときは保護者の方が納得がいかず高校に電話をして説明してもらったそうです。高校側は中学校側からだされた調査表の中で担任からの一行を重視して前期は不合格にしましたと説明されたそうです。しかし、成績は十分達していますので後期受験していただければ合格になりますのでとおっしゃってくれたそうです。もちろん後期合格しましたよ。なので質問者様もどうしても納得がいかない場合は確認してもいいと思います。
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
自己採点ほど当てにならないものはありません。
内緒@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
自己採点は実際とマイナス20が普通です。
QQ@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
今は、後期に向けて全力で勉強します。
私立はおさえています。
悔しいので、後期も柏中央で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
2学期の成績がひどく、中央高校を受けるか悩んでいます。5教科で2が2つもつきました。内申点は91位です。定期テストが何故かひどく250しかいかなかったので、覚悟はしてましたが…。
でも、実力テストは370でした。v模擬も判定はSで偏差値は60でした。
内申点がひど過ぎで…諦めて我孫子にしたほうがいいのでしょうか?
ないしょさん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
内申は確かに100くらいは欲しいところですけど。でも実力テストで370、V模擬S判定で偏差値60なら、むしろ柏南に挑戦してもいいレベルではないでしょうか?中学校の定期テストは、学校によってレベルが違うし、テストを作る先生によって質のばらつきがありますから、むしろ参考にならないです。実力テストやV模擬が、実際の受験の参考になるものなので、点数的には問題ないかと。ただ柏中央は内申や人柄重視なので、今まで真面目に勉強や部活を頑張ってきたのであれば、面接の際にそこをアピールしてはいかがでしょうか。今の成績で我孫子に落とすのはもったいない気がします。進路指導の先生に相談しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/21(土) ]
ありがとうございます。2なんて初めてで、しかも2こという結果に焦ってしまいました。やるべきことをやってみます。
お返事にあった面接も対策をして、頑張って来たことを上手く伝えられるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/11/15(金) ]
柏南と柏中央で検討中 偏差値は50ぐらい 県大会で出ます。 内申は90ぐらいあります。
内緒@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
柏南高校はまず無理。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
釣りではなく真面目な質問として回答しますね。

質問者さんの学年が、もし3年生なら。どちらも合格の可能性はないと思います。内申も偏差値も残念ながら全く届いていませんので。

もしまだ1年生か2年生なら、これから勉強すれば偏差値上げられるので、柏中央なら可能性が出てきます。でも内申90と言っているからには3年生でしょうけど。

それにしても全くレベルの違う学校を、どちらかにしようと検討中とは不自然な話ですね。中学校の担任や進路指導担当と面談などしてないのでしょうか?そのくらいの成績なら、白陵か我孫子高校が適正な志望校になると思います。

応援団@卒業生 [ 2013/11/17(日) ]
既に回答されてる方と、ほぼ同意見です。
この時期に その二校の選択で迷っている事自体、疑問です。
柏中央は柏南よりレベル的には入り易いと思いますが、ここ数年 倍率が高く、校風や部活動の面で強く志望している受験生が多いです。
ただ、今からでも気持ちを切り替えて受験日まで残りの日々をどう過ごすか…が、どういう結果になっても意味あることだと思います。
ガンバって下さい。
内緒@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
ありがとうございます。今 中三です。 まさにヤバイです。汗。。。厳しいみたいですね。
参考にします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
土鳩@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
面接お疲れ様でした。
皆様はどのような質問をされましたか?
やはりグループ毎に質問は違うのでしょうか?
とり@中学生 [ 2013/02/13(水) ]

私は
・志願理由
・中学校で頑張ってきたこと
・中学校の誇りに思うところ

の、3つ聞かれましたね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
僕は
・志願理由
・特異な教科
・中学校で頑張ってきたこと
を聞かれました

合格最低点ってどれくらいだと思いますか?
土鳩@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
やはりそれぞれ質問された内容は違うのですね(−ο− )

因みに私は
・志願理由
・三年間で頑張ったいこと
・入学して頑張りたいこと
・将来の進路

でした
とり@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
面接は意外といけたので、
面接重視してほしいですね・・・

そんなの絶対ないでしょうけど(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved