画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
志願中学生@保護者 [ 2019/01/22(火) ]
先日のNHKバクモン!見ました。星稜祭もお邪魔しました。
知性溢れる、公立なのに設備の綺麗な学校ですね。

慶應女子や早実、早稲田本庄を辞退してこちらに進学される女子の方っていらっしゃると思うのですが、少数ですか?
中3の夏休みに、在籍私立中から外部受験を決めたので、志望校があやふやです。この時期なのに、、

私立にいたからこそ、東大は無理だろうな、すぐその次位のグループを大学受験する事になるかな、、と漠然と感じ始めたころに、このまま今の私立中にいても刺激が少なくつまらないと思い、外部受験を決めました。私立中といっても、難関校ではないので、学校内はぬるくて全然勉強しない人もいっぱいいます。一部上位層だけが頑張っています。私自身、帰国生だったので、中学受験塾に通った事がなく、勉強らしい勉強は、小学生の時は全くしていません。(帰国生といっても、英語圏ではなく、英語がペラペラというわけではありません)

私の思う刺激とは、バクモンの数学の授業で拝見した、三面の黒板いっぱいに生徒が(出来る生徒さんだけ?)が解法を書いて教えあったりするあーゆー授業です。今の学校だと、そこまでのレベルではないので、一方的に先生に教えて貰うだけ、演習するだけです。

その一方、高校生でも、起業について考えたり、海外ボランティアに参加したりしたい気持ちもあります。そうなると早慶の付属校の方がいいかなと思ったり。どのみち今の私立中にいたら、大学受験で受けるし。。と思ったり。

バクモンの日比谷生は、特に優秀な人なんでしょうか。女子の出演か少なかったのもちょっと気になります。

JK@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
はじめまして。
私もまだ日比谷の全てを知り尽くした訳ではなく、女子生徒の一保護者としての感想ですが、もし良かったらご参考までに。

まず、こちらの高校を選ぶのは大学に国公立を目指す方が多いのだと思います。
ご指摘の「慶應女子や早実、早稲田本庄を辞退して」はもちろんいますし、お茶の水を辞退して敢えて日比谷にという生徒さんもいます。
割合というのは分かりませんが、同級生にそのような話はいくつか聞きましたし、男子では筑駒開成を辞退した生徒さんも複数耳にします。

日比谷は今注目されている通り、すごく良い波が来ているように感じます。
だから先生も熱く、聡明な生徒さんが更に勉学に邁進させられているように思います。
「させられている」と言うと聞こえが悪いかも知れませんが、実際課題は多く、うちの娘は要領がいいタイプではないのでそれをこなすのに必死でなかなか復習予習まで手が回らない様子です。
部活は通常17時までと短いですが、自習室は19時まで利用できるので、そこで勉強(課題)して帰宅することもしばしば。

私は大学付属高に入学してしまえば大学受験のストレスからは解放されるからと親の都合で(笑)付属高を推していたので、本人の意志を尊重して日比谷に入学しましたが、高校受験が終わったと思ったらそのまま大学の受験生になってしまったなという気分です。

ですが、当の本人は成績が散々でも明るく「だって日比谷だから、仮にビリでもそこそこ大丈夫」とポジティブで、クラスの仲も良く、部活にも精を出し、JK生活を満喫していて本当に楽しそうです。

日比谷に入ってかけがえのない高校生活を送ってくれていることにはとても嬉しく思っています。

お子様自身の後悔のない高校選びをしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved