教えて!日比谷高校 (掲示板)
「日比谷」の検索結果:724件 / ページ数:73
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
昨日、2次の合格発表がありましたが見事、合格してました。内申は満点でしたが、当日は何問かできなかった問題もありました。他に受かった方いらっしゃいますか

祝@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
合格おめでとうございます🎊
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
超高倍率のなか見事合格おめでとうございます。
ちなみに日比谷リベンジ組みでしたか?
それとも開成落ちとかですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
1次で日比谷落ちで、2次リベンジで合格しました。この高倍率のなか受かるとは思ってませんでした。
ああ@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
二次募で入る人の学力レベルはどんなもんなんやろな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
良かったですね。おめでとうございます。
内緒@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
合格者の皆様おめでとうございます。これから高校生活楽しむのと同時に、勉強の方もより頑張って下さい。入ってしまえば、一次、二次は関係ないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみ@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
日比谷高校二次試験結果どうでしたか?
内申高い人が有利ですよね?

日比谷を受けてない他の都立高不合格の人が合格したのを見たのですが、一次受けた人は不合格ってことでしょうか?

それなら受けた意味がなくなりますね(涙)

8人合格しましたね。
うらやましいです。。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
超高倍率にも関わらず、果敢に挑戦された皆さんに心から敬意を表します。
内緒@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
無意味な事を言われたくない。今回点数開示できますか?
匿名@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
受験、大変でしたね。
受験生の皆さん本当によく頑張られたことと思います。
お疲れ様でした。

成功体験はもちろんプラスになることですが、挫折にはそれ以上に人を成長させるパワーがあると思っています。

ただ、挫折を味わって成長する人と後退する人、どちらの方向にも進むことができてしまいます。

日比谷高校を受験するためにこれまで頑張って来た経験は決して無駄にはならないと思いますし、無駄にして欲しくないです。
どうぞ成長の方へと活かしてください。

進学先で「この高校に入って良かった!」と思えるような高校生活が送れますよう、心より願っております。
頑張ってください!
みみ@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
ありがとうございます。
そうですね!

これから始まる新しい生活に向けて今まで得たものを大事に頑張っていくようにします。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
高倍率に挑戦? 敬意?
日比谷2次募集出なかったら 底辺私立確定入学手続きも終わってる人がほとんどなんだから いちいち 煽んなし
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
水を差す意見を気にすることはありません。
高校受験で得たことを大学受験へのいいモチベーションアップに繋げることが肝心です。

みみ@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
ありがとうございます。

倍率がまさかの予想外でびっくりのまま、とりあえず受けてみました。

かなり夜遅くまで勉強してましたが、
得たものは得するんですよね。

気持ち切り替えて私立で大学受験頑張ってもらえるようにします。
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
日比谷高校の体育祭ではどんなことをしますか?
在校生@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
全員リレー、男子は白線流し、女子は棒引きが全学年共通であります。1年はほかに、ムカデ、2年、3年は騎馬戦かな?をやりますね。あとは、2年生は応援合戦で全員団ごとにダンスを踊ります、1年は入ったばっかりですぐ体育祭が来るので、ほぼ練習してる時間ないです、、。日比谷は、体育祭、合唱祭、星陵祭、と前期にたくさん行事がありますが、その中で一年の体育祭は1番つまらないといわれてます笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
ありがとうございます!
そうなんですね笑笑
個人の短距離走や長距離走はありますか??
在校生@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
個人種目はありません!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
わかりました!!ありがとうございました!
ああ@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
がちでつまらんです
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
生徒さん達はそんな風に思ってるんですね。
保護者は高校なのに、平日なのに、こんなに見に来るの?!ってちょっと驚いてしまった位、大勢応援に来ています。
そして、応援してる立場からすると結構楽しいです。
親目線だから子供の成長も見られて感動が何割増なのかもしれませんが。
次の体育祭も楽しみにしてますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
二次受けた方本番何点くらい取れそうですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
ありえないでしょw
合格しました@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
前期で戸山高校に不合格になり、家庭の都合で私立は受験せず新宿山吹の通信制に行くつもりでしたが、奇跡的に日比谷高校で勉強することになりました。
当日のテストは、たぶん満点ではないと思いますが、それでも合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
おめでとうございます!!
素敵な高校生活を送ってください。
保護者@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
おめでとうございます!がんばれ!
内緒@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
事前に電話もらったのは本当でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
ちなみに戸山を受けた当日点を参考にさせてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
おめでとうございます!!!!!
こういう人が受かると嬉しい。
大学受験も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
おめでとうございます。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
東大合格者数はどんな感じ?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
日比谷安定も伸び悩み。来年こそはジャンプ期待したい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
どんだけ上から目線で言う?
他校との比較は結構ですw

内緒さん@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
皆さん立派です!
うちの子も頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
公立日本一なのに定員割れとは…
一般人@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
↑いわゆる定員割れ、とは違います。
一般一次は2倍前後の倍率ですから。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]

「辞退者数を読むのは難しい。」という意味です。
1987年の東大も定員割れしましたねえ。
A日程で京理、阪医、名医、九医に合格した人達が、理1・理2を辞退した。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
>公立日本一なのに定員割れとは…

それだけ不人気ってことです。まあ、内申を重視しているレベルの学校ですから致し方ありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
>東大合格者数はどんな感じ?
2019年度
現役29名合格
浪人18名合格
合計47名合格
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
今回の混乱について、学芸の大野校長先生からコメントが出ています。引用します。「入学手続きをしていただいた受験生は、転勤等のやむを得ない理由を除いて入学していだけるものと考えておりましたが、ネット上にあるように『入学金だけ出しておけば良い』というような指導が塾等でなされていたとすると残念なことです」

内緒さん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
炎上しそうな、他を非難するコメント。
大人げない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
恐らく日比谷の関係者ではなく、どういう反応をするのか面白がっている人の投稿だと思います。

学芸大附属の高校先生の話もそこだけ切り取っても無意味で、他にも色々とお考えがあると思います。

また、今回の件は二次募集を行うことで日比谷が分かりやすく目立つので騒がれていますが、日比谷以外でも影響を受けている高校があると思います。

正直、槍玉にあがっている学芸大附属も日比谷もお気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
すごいなぁ神奈川の公立高校の倍くらいですね
内緒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
日比谷がかわいそう。一緒にされて。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
翠嵐は14人定員割れのままスタートしたらしいです。
日比谷の5人→補充済み より酷い話ではないでしょうか。
横浜家系 翠嵐@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
神奈川県は進学先決まってる人は二次募集受けられない規則があるからです。
総本山 吉村家@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
塾に言われたなw
来年定員割れはもっと増える。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
都が辻褄合わせに躍起になっているけど、早い話が、「定員割れ=人気ない」って事っすよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
違いますよ
都立高校は都内高校入試の日程の最後にあり、第一志望で受験することを前提としているから、合格者数は定員に近く、補欠合格を出さないからですよ。

人気がないのだったら倍率はあんなに上がらない。
見たことないからそんな勘違いするのかも。
http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/SelectedEntrants/31ApplicationStatus.html

内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
今年度の受験での定員割れについて誤解している人はこちらを読むと分かりやすいよ

https://mommapapa.hatenablog.com/entry/190305_HIBIYA-nijiboshu
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
日比谷高校の制服についてですが、在校生の方は靴下、靴、上履きはどのようなものを履いていますか?
あと、制服にリボンなどをつけてアレンジしてる人って多いんですか?
女子です。
在校生@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
靴下は、みんなそれぞれですが、夏はくるぶし丈の靴下、冬は長めの靴下で茶、黒色の人が多いです。靴も同様でローファーの人もいれば、スニーカーの人もいたりと様々でなんでもいいと思います。一足制なので上履きはないですが体育館ばきは先日の制服販売の時に購入したものですよ。制服ですが、リボンやネクタイをつけてない人はほとんどいないです。ただ、入学してすぐつけ始めるのはやめたほうがいいと思います。先生によっては、入学してから1週間はつけるなとおっしゃるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
女子はリボンを着けなくてはいけない中学だったので、なにも付けない日比谷の制服が物足りないです。
うちも最初の1週間位は周りの様子見で、登下校の時に付けていました笑
見附で取って見附で付けるという感じで。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/09(土) ]
お2人とも回答ありがとうございます!!
もう1つ聞きたいのですが女子のベストは着ている人は多いですか?制服採寸のときに購入していなかったので、必要なら入学後に購入しようと考えています!
(夏がグレー、冬が紺、ですよね??)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
女子の正装はスリーシーズンが紺ブレザー、ワイシャツ、紺スカートだそうで、夏季はワイシャツとグレーのスカートです。登下校の際にはそのスタイルが求められています。

制服採寸の時に販売されているスカートと同じ生地のペストは着用可です。
採寸の際に聞いたところ購入するのは生徒さんの3〜4割位との事だったのでうちは買いませんでした。
確かにそれを着ている人は少ないです。

校内ではセーターやカーディガン、ベストなど市販の物を着て構いません。色は白黒紺茶グレーあたりでしょうか。
ライン入りはダメなんだそうです。無地で探すといいですよ。

上記のように言われていますが、少々違う位なら大丈夫みたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
わかりました!詳しく教えていただきありがとうございました!!🙇
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
リボンをつけたがっている女子がなぜか多いようですが、もともと校則に決められているものではないので、公式の場ではつけられません。顔をしかめている先生もいらっしゃいます。厳密にいえば、校則違反ということですよ。それに、日比谷の伝統を象徴する紺一色の昔ながらのスーツに、もっとレベルが下のモデルチェンジ校のようなリボンをわざわざつけたいですか? バランスが悪いです。そんなにリボンが良ければ、たくさんあるモデルチェンジ制服の都立に行けばよかったのではないですか?

でも、リボンをつけないとダサいと考えているのでしたら、リボンをつけなくても素敵になる方法をお知らせしますね! それは、制服のスーツが寸胴のようにブカブカで格好が悪いので、身体にぴったりフィットするように細身に仕立て直して、特にウエストを絞ることです。自分でやるのが面倒ならば、リフォームショップに頼みましょう。今すぐはできませんが、夏服の間にリフォームして、秋からこの素敵になった制服スーツで通学してください! 自分でもほれぼれするくらい素晴らしくなって、リボンなんてダサいものは、全然つけたくなくなりますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
ふと疑問に思ったのですが、「二次募集で受かった」というレッテルで学校生活に支障をきたすことはあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
他の生徒に対しては、二次募集かどうかなんて、自分から言わなければわからない。
先生方はわかるかもだけど、入学してから一次合格者を越えればいいこと。
貴方ご自身の事かわからないけど、34倍のプレッシャーをはねのけて合格するのだから、堂々としていてほしいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
倍率を考えたら、最後まで諦めないヒーローだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
何言ってんのかわかんないけど 倍率?ヒーロー?
学校制度の不手際による只のリスクを負わない敗者復活戦なだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
一番の被害者は翻弄されている受験生なんだから、もう少し配慮した言葉を使ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
レッテル貼って差別化するようなバカげた事をする生徒はいないと思います。
ただ、自分の中では日比谷に二次募集で滑り込んだという体験は一生残ると思う。
それを悪いイメージにするか良いイメージにするかは自分次第。
充実した高校生活にしてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
最初は自分から言いづらいかもしれないけど学校に慣れれば全然大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
自分から言う必要すら無いと思います。
聞かれたって、そんなデリカシーの無い人に、本当の事を言わなくてもいいし。
ああ@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
正直レベルは絶対違うけど努力次第じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
高校の勉強は、中学までと違うと感じます。
中学まではなんかできちゃってたのに、高校ではそれなりに勉強をしないと「あれ?今までとなんか違う」と。
入ってからが本当の勝負だなと思います。
強いて言えば自分との戦い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
二次募集をしなくてもいい対策をお聞きしたい。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
国立附属、あまりに自己中
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
何で、東京都の入試制度を愛知県と同じにしないと国立附属が自己中になるのかな。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
何で、愛知県と入試制度を同じにしないと国立附属が自己中になるかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
都立がいい生徒を引っ張るとか、しっぺ返しとか言ってるのは、単なる思い込みや作り話。
ネットの他者の発言を鵜呑みか横流しして主観で意見しても、アウェイの場で説得力まるで無しです。

日比谷高校は入試を行い、例年通りの合格者数を出したが、例年より多く辞退者が出て欠員が発生したため、都立の入試制度に則って二次募集を行った。
これが事実です。
これのどこに非がありますか?

このスレの他の人の話もちゃんと読んで発言していますか?
くり返しになるけど、あくまでも行きたい高校を選ぶのは受験生の方。
どこの高校でも入学を辞退したのは第一志望が他の高校だった受験生。
これも事実。

不幸なのは第一志望が都立なのに、入学手続きの延長のない第二志望の高校に先に入学手続きして抑えにしなければならなかったこと。
国立が辞退禁止を明言しているならそこを受けるべきではなかったのに、それを守らない受験生が多かったこと。

その入学辞退に申し訳なく思っている受験生だって少なくはないと思います。
日比谷の辞退者の中でも、合格だけ欲しかった人はこんな騒ぎになるなら日比谷は受けなかったのにと思っているかもしれないし、他校の繰り上げ合格が先に分かっていれば日比谷は受けなかったのにという受験生だっていると思います。
ひとくくりに辞退者に非難を浴びせるのも可哀想です。

結局のところ、公立には高校に進学したい生徒の権利をできる限り守るため、言い方は悪いですが一番分かりやすい表現を使うと他校の尻拭いを引き受けなければならない役目があると考えます。

非難するだけなら簡単です。
でも各々そうせざるを得ない事情がある場合があります。
世の中には正論だけでは片付かない問題もあります。例外を設けず妥協もせずに上手くいく方法を考えるのも難しいです。

顔の見えないネット上では酷い言葉も平気で発信できてしまうでしょう。
話題になったドラマの「3年A組」見ませんでしたか?
文字って凶器にもなり得るのですよ。大げさだと笑わないでください。
自分の発信する言葉にもっと配慮と責任を持って欲しいと思います。

事実に基づいて、物事を正しく理解し解決する努力をしてください。

長文で失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
そもそも入試制度変える必要なし
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
ルールを徹底すれば現行で大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
国立大附属は、合格内定だけを出しておいて、公立入試日に面接を受験すれば、その場で必ず合格を出すというふうにすれば、公立高校の辞退者は非常に少なくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
神奈川県立の入試日:試験二日目(灘方式)
東京都立の入試日 :入学者説明会(開成方式)
これでばっちり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
この人数って もしかして 私立に入学金払って
手続き終わってるのに
その私立には内緒にして受けに来てる人もいるの?
日比谷受かったら 私立のお金は無視して 辞退して
日比谷入るなんて事も可能であり。
それを行なっている人も含まれている人数なんですか?
だとしたら 中堅私立校や 純粋な2次募集志願者に迷惑じゃ無いですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
この子不満を言ってませんよ、事情を述べていただけ。頑張って、3月11日頑張ってください!
残念組の親@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
日比谷受けるような優等生が抑えの私立を持ってないわけないよね。受験者はかなり多くが前期での不合格組のような・・
それにしても日比谷合格わかってからすでに受かっていた国立等の他校に行く人は結局そこが第一志望であったわけで罪深いよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
素朴な疑問。内申美人って男子にも使われるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
>内申美人って男子にも使われるの?
美男美女は男女の区別があることを考えたら、男子でも美しい人=美人と表現することは問題ないと思われます。

※質問者さん、話が逸れてすみません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
偏差値38の高校から一橋
偏差値74の日比谷から日大
あーあ、悲しいこと
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
東京都は許されるんだ。
神奈川県は無理。
内緒@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
いやいや、神奈川県も公立辞退あるよ
翠嵐とか定員割れでしょ
吉村家@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
翠嵐は二次募集やらないよ(>人<;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved