教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:513件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今年の一般sgボーダー何点くらいですかね?
体感的に去年と同じくらいの難易度だと思ったのですが去年からボーダーの変化はありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
オープンのボーダーは2022が190点、2023が160点でしたが、今年は予定通り180点と予想します。出願者数200人強の増加と入試問題の難易度に変化がないならボーダーは去年より上がるだろうから。また今年から都の政策で私立第一志望の人が増える可能性が高いと思うから。併願優遇は130点で確定でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
でも合格者数を減らす訳では無いですよね?
なら170くらいかなぁと思ったのですがどうですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
2つ上の者ですが、正直170点と書くかは迷いました。今年は推薦で去年より多くの合格者を出しているので一般の合格者は減らす可能性があるかなと思い180点という個人的な予想をさせていただきました。どちらも十分あり得ると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
今日受けたものですが体感去年より漢字やら数学が易しめになってた気がします。(ただ相性が良かっただけかもしれないが...)
去年が160点に引き下げても倍率が高く、併願で合格した人も多くは上位校に行ったと思われ、去年は入学した人数が少ないので去年より多くとるかもしれませんが、他の方も仰ってるように当初の予定通りの180が妥当だと思います。それに今年は3教科受験の変化はそこまでなくてもTG志望者が多くその分偏差値の母数も高くなるので、下がっても170ぐらいでしょう。ほんのわずかな可能性とはいえ190も0ではない気もします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
なぜか過去問の点数が全く取れません。朋優の上のレベルの学校はもっと解けるのになんでこんなに朋優だけ解けないんでしょうか。アドバイスください😭😭
えへへ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
併願かオープンかが分からないのでなんとも言えませんが、とにかく慣れだと思います。
他の高校が第1ならあまり時間をかけれないと思いますが、なるべく傾向を掴むことをおすすめします!
私はクラス分けテストを受けるのですが、
最初はズタボロでもだんだん点数が上がって
意外といい点取れるようになりました!
お互い頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
併願優遇特進コースで受かり、進学した場合入学後に定期テスト等で成績が学年上位だったら国公立AGコースに入ることは出来るのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
1年生から2年生への進級時にゼロベースでコースと文理を選び直すので、全体的に大きく移動が発生します。

定期テストはコースや到達度で問題が異なるため、進研模試と校内実力テストの偏差値に基準があり、それをクリアしているかどうかで判断されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
学年の切り替わり時です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
駿台模試じゃなく進研模試なんですか?進研模試偏差値いくつ以上とか決まってますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
駿台模試はTGクラスは必須ですがAG・SGクラスは希望者のみです。TGクラスの成績基準には駿台模試も入るので、TGクラスに入りたい人は受けた方がいいです。
進研模試は3回受験してその平均で、AGが「3教科の偏差値に60未満がなく、少なくとも1教科は65以上」、TGは3回の平均が「3教科72.5以上」です。
進研模試は受験層が幅広いのでわりと偏差値取りやすいのですが、学校のレベルが年々上がっているため校内実力テストの方が偏差値取りづらいです。
校内実力テストの基準は2回の平均で、AGが5教科55以上、TGが5教科65以上です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
駿台模試はTGのみに基準があり、偏差値60以上です。進研模試はTGとAGの基準があって、TGは3教科で72.5以上、AGは3教科に60未満がなく少なくとも1教科は65以上です。また特文選抜にも基準があります。これを満たした上で校内実力テストで朋優生同士勝負するイメージでいいと思います。基準さえ満たせばどのコースからどのコースへも移動出来るから1年生のコースはあまり重要ではないと言われるんです。細かいところは入学後説明されます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
クラス基準は一応模試偏差値で決まっていますが、機械的にそれだけでクラス分けされる訳ではないので、定期テストも判断材料にはなるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
進研模試偏差値が高く出るとはいえ、3回の平均だとずっと気が抜けないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
朋優学院を併願で受けます。

都立第1志望で、都立入試の勉強のため10日以上休むのですが、三学期の欠席日数は併願の合否に関係あるのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
関係ないですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
TGコース836→1032(+196人,123%増)
それ以外1,410→1,451(+41人,103%増)
増え過ぎ...
今年推薦の合格者たくさん出したみたいだし、一般で絞ってボーダー上がるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
訴えるとか言ってる人もいましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
2022年の2月遡って来ました。
気持ちはわからなくないですが、確かにヒートアップしてましたね。
今年はどうなることやら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
20%も落とされたら恨み言を言いたくなる気持ちも分かりますが…学校も大変だとは思いますけど併願優遇校としての役割を全うしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
東大京大を目指すクラスを作ったんだから併願優遇校の役割だとかそんか生ぬるいこと言ってられません!
むしろ今より更にレベルアップしていただかないと困ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
まずは1人でも東大京大合格者を出すところからですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
TG卒業年度からは必ず出るでしょう
だってTG最下層でも駿台偏差値60だもの、30人くらいいるんでしたっけ?
東大京大の合格者が出るのももう時間の問題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
3月が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一般入試の合格最低点は去年よりは上がるだろうけど、併願優遇SG130点、オープンSG180点、AG200点をクリアすれば合格しないことはないと思います。入試問題も難易度に大幅な変化はないと予想しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
東京都発表の中間速報みましたか?
倍率が最も高い高校は、朋優学院(普通科)の国公立TGコースで41・28倍
共学では最も高いそうです
今年も例年以上の厳しい戦いになりそうですね...
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
朋優学院(普通科)の国公立TGコースで41・28倍
共学では最も高いそうです
今年も例年以上の厳しい戦いになりそうですね...
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/02/documents/10_03.pdf
↑これですよね?
去年は何倍だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今年
TG1,032
AGSG1,451
去年
TG836
AGSG1,410
だそうです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
TG志望だけど志願者増えて難化するんですかね?
もうヤダー😭
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
朋優は併願優遇で大量の受験者を獲得し>朋優は併願優遇受験者よりオープンで受ける人の方が多いのでそうは言えないのでは?
TGコースは枠を絞って倍率を高めに操作しますが>少数精鋭で東大レベルに受からせるコースなのだから枠を絞るのは当然。倍率を上げるために定員が少なくしているのではない。
そこに落ちても他のコースはほぼ全員合格>去年は2074人受験してAGに713人(34%)合格。SGに1295人(64%)です。合格率34%をほぼ全員合格と表現するのは無理がありますよね。
上位はみなさん都立上位に合格して、ここには来ません>それは開成に受かっても筑駒に行くから開成には来ないと言っているのと同じでは?どこの私立高校でも同じことが言えるので朋優が特別なわけではない。でも今年からの授業料無償化で、私立併願and本命都立の王道パターンが崩れる可能性はありますが。
詐欺商法に近い>だいぶ失礼ですね。詐欺は誇張表現や嘘の情報で人を騙すことを言いますが、東京都が公開した倍率は確固たる数字なので詐欺ではない。もし詐欺だったならば行政指導が行われるはずですが、実際そんなのされていない。

長々といろいろ書きましたが、もしかしたらそのyahooのコメントを書いている人は朋優のことをほとんど知らない(調べていない)人なのかもしれませんね。注意していないと簡単に騙されてしまう良い例です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
TGって東大京大を目指すコースなのに受け口を広くしてどうするんですか?
頭悪いんでしょうかね
TGに在籍するには駿台で最低でも偏差値60以上は必要なんだから少数精鋭になるのは当たり前じゃないんですか?
東大や京大って誰でも簡単に目指せるわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
三科目だけで入れる国公立大学もあるみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>そこに落ちても他のコースはほぼ全員合格>去年は2074人受験してAGに713人(34%)合格。SGに1295人(64%)です。合格率34%をほぼ全員合格と表現するのは無理がありますよね。

TGやAGに落ちてもSGにスライドするから結局はほとんどが朋優には合格する、ということなんでは?
あと授業料無償化は以前からやってて新たに東京都民だけ所得制限がなくなるってだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>上位はみなさん都立上位に合格して、ここには来ません
これも、2000人以上の合格者がいて入学するのは3〜400人なんだから間違ったことは言ってないと思うな。
内緒です@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
その情報を「倍率を水増しするために使っている」という結論を導くために使っているから、かな?。

朋優は、公立だけではなくトップ私立高校の滑り止めとして使われることを意図していると思います。「よい滑り止め」としての条件をばっちり揃えてきているからです。だから第二第三志望で受験する人が多く、倍率が高くなっている。だけど第一志望に合格すれば来ないのだから、当然歩留まりが悪い。なので、大量に募集して大量に合格出す必要があり、そのため定員に対する競争率は高くなってしまう。競争率をかさ上げするためにやっているのではないと思いますよ。
TGの募集が少ないのは、伝統です。国公立コースだって最初は20人もおらず、徐々に増えて行きました。少人数で丁寧に面倒を見つつ、ノウハウをためるためでしょう。
もちろん倍率が上がって人気校に見える事は悪い事ではありませんが、それ以上にキチンと実績を出すことの方が大事ですから、高倍率はあくまでも副産物だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
推薦入試を受け、4月から通います。
学力差が大きいというのをみて不安に感じています。今の私は、塾の模試(一ヶ月程前)で英語国語偏差値が酷く、50超えるくらい。他は60超えるくらいです。過去問は英国は差が激しく、50も取れないことがあります。数理社は60〜80くらいです。
本当に大学受験頑張りたいと思ってます。受験終わってからも勉強続けます。今できることは何だと思いますか。とりあえずは、周りについていきたいです。最終的には国公立大学に行きたいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
何の模試偏差値かにもよると思います。駿台模試で50ならすごいですし。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
自分も含めて併願で入学してくる人たちは一度地獄を見てるので大学受験にかける気持ちが違うと思います。朋優入学では満足できなかったからです。
周りについた行きたいと思うなら、一年のクラスは大事です。クラス分けのテスト頑張ってください。まずは過去問をやりこむことではないでしょうか。

誤解がないように補足しますが、いまは充実した高校生活を送れているので朋優でよかったと思っています。先生方や友人に感謝です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
併願で公立落ち(特に東京神奈川のトップ校)で入学してくる人は本当にリベンジの気持ちが強く、高校入試で目標達成できなかったせいか受験が終わった気がせず、ずっと勉強し続けています。
朋優では各自の勉強時間も管理されて教室に貼り出されます。自己申告ですがウソをついても仕方ないので大体合っていると思います。勉強時間長い人ほど成績上位者なので(テストの結果も貼り出されます)。
上のクラスでは一週間の勉強時間(学校での授業除く)が30〜40時間ほどの人が多く、50時間超えの人もいます。
1年次のクラスは大事です。国公立大学を目指すなら国公立クラスの中でも上位クラスにいた方がいいです。2年次での国公立クラスの成績基準を満たしているのがその層なので。
放課後残って勉強するクラス、ずっとラウンジでだべっているクラス、学力差の大きい学校なのでやっぱりクラスによって雰囲気に差が出ます。
授業の内容も先生も定期テストの難易度もクラスによって違います。
まずはクラス分けテスト、頑張ってください!
あと朋優では年3回英検がありますが(受験級は2級のみ)、大学入試では2級で有利になることは少ないので、入試のためではなく最低でも2級くらいの英語力は持ってないとということらしいです。準会場価格で1次試験も2次試験も学校で受けられるので、もしまだ2級取得していなければ早めに受けられるように勉強しておくといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
1年生のときにTG、国公立1,2組の人が2年進級時にtg、国公立コース、特進選抜に多い印象です。
組分けテストで上位クラス目指してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
今できる事・・は、勉強習慣を作る事、かな。
理社が得意、って人はだいたい地頭が良くて記憶力もよい。ただ、それに頼ってしまうので、じっくり取り組む英数が苦手なことが多い(数学は違うようですが)。

英語が苦手な人はだいたい、文法や単語、文型の勉強はしても「多読多聴」してませんね。つまり演習量が足りないです。たくさんの英文を読む、聴く、経験値が不足している。ともかく機会を作って多読多聴の時間を確保し習慣化しましょう。オンライン英会話もいいです。親に頼んでやりましょう。話す経験を積む事で英作文の能力が上がります。これ、30分でいいのでできれば毎日。
先に言っときますが、多読多聴は苦しいです。すぐに飽きて嫌になります。なかなか成果出ないので余計に。そしてもっと「効率のいい勉強法」に逃げたくなる。それに打ち勝たないといけません。

国語は毎朝、新聞を読んだらどうでしょう。知らない漢字、熟語は調べる。社説などはクリティカルリーディングしてみる。これで国語力上がるんじゃないかと思います。

実りある高校生活になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
国公立大学へ進学するには朋優学院に出願で正しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
春から朋優学院に単願で入ろうとしています!!
私は周りからうるさいと言われるほど活発なのですが朋優学院で浮きませんか?
そして靴下に指定ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
春から入学を希望してるものです!
マスクは外してる人が多いですか?
また鞄は何がオススメですか?
あとは入学する人が知っといた方が良い!みたいなことがあれば教えてください🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
元気な人は多いので全く浮かないと思います。男子の靴下は自由です。女子の靴下は指定です。
マスクは男子はほとんどしていません。女子は半々といったところでしょうか。
入学するうえで知っておいた方がいいことは思いつきません。わりと自由なのでそんなに身構えなくて大丈夫です。勉強は実力主義です。授業中に発言とかしても全く意味無いです。無駄なアピールはやめましょう。テストの点数が全てです。単願だと併願の人のモチベの高さに驚くかもしれませんが負けない気持ちで頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ご返答ありがとうございます!
鞄はどのようなのが多かったりオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
鞄は「高価なもの、華美なものは禁止。リュックサックが望ましい。」
という学則があるので、リュックが多いです。黒が多い気がします。

靴下はスカートの時だけ指定ソックス(見えるので)ですが、スラックスの時は(見えないので)自由です。
女子でもスラックスの人います。特に冬はスカート寒いので。

マスクはうちのクラスは女子の方がしてないです。電車の中だけつけてたりする人も。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
私の周りはほとんどスクバです!1、2年の女子はスクバの子結構いる印象です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
入試で合格最低点の130点取った時、国公立agを志望していても受かることが出来ますか?自分は朋優学院の国公立agで併願優遇を使います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
昨年度入試からAGの併願優遇はなくなったのではなかったかな?併願優遇を使って受ける場合
130点で特進SG合格(オープン180点のところ50点優遇)
210点で国公立AG合格(オープンと同じ点数)
になるのではなかった?ホームページの募集要項とかオンライン説明会(動画)などで確認してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
下の質問で毎年の50人近く退学しているという書き込みがありました。
これ本当なんですか?
今年の1年生も20人近く辞めてるって書いてました!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
私の勝手な推測ですが、学校に恨みをもつ人が定期的にネガティブな書き込みをしているように感じるときがあります。
ここは本来は受験生のための掲示板です。
受験生のみなさん、あと少しなので心を乱されずに受験頑張ってください。朋優が第一志望の人もそうでない人も応援しています。もし志望校に落ちて朋優に入学することになっても楽しい高校生活が送れると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
ここの掲示板定期的に荒れますね笑
民度低い
内緒です@卒業生 [ 2024/01/11(木) ]
>下のスレで“17人”って言及してるのは、
>“卒業生”じゃなくて“在校生”だけどね(笑)
>お疲れ様。

あ、どうも。スレッドが分かれたので在校生さんの代わりに説明しているだけです・・・別人でございます。
なんか攻撃的というかシニカルな感じですが、何か学校が嫌いな理由でもありますか?。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
他のの高校の掲示板をランダムにでも10校程度見たら、民度というか程度というか、そんなもの期待できないのが分かりますよ。確かに落ち着いた掲示板もありますし、高校によって掲示板の雰囲気は多少違いますが、誰でも書き込みできるので、その高校の真実なんてここでは分かりません。
ただ、受験生にとって便利ではあるので、事実だけを参考にして、「感情的な書き込みだな」と思った場合は読み流すスキルも必要ですね。
朋優は、数年単位で劇的と言えるほどに、体制(クラス編成、教師、校則、募集要項、偏差値など)が変わっていますので、古い情報はあてになりませんし、こういった学校はやっかみでネガティブな発言をされるケースが多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/11(木) ]
変幻自在な学校職員がただただ遊ばれてるだけ。
でも面白いから、毎日来ちゃう(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
保護者と在校生の方、ご丁寧にありがとうございます!
50人退学っていうのはガセネタっということで安心しました🙇
せっかく入学できても留年とかにならないように頑張ります!
に@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
今の2年は数人やめてますーーー、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
私が1年の時は2年に上がるまでにクラス内で5人退学しました。2年になってからはグッと減ったけど私の代は1年での退学者が多かった気がします。まあ各クラス5人くらいやめてないと50人も60人も退学者は出ないのでさすがに50人はガセだと思いますが、他クラスでも部活内でも退学者の話を聞くことは多かったので少なくとも20人くらいはやめてるんじゃないかなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved