教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:835件 / ページ数:84
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
選抜クラスに行くには校内実力テストで偏差値55以上がマストだそうです
でもTGAGが7クラスもあって、一方でSGはたったの5クラス

これって無理ゲー過ぎませんか...?😿
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
特文選抜なら国英社だけです。進研模試(英国のみ)の方が重視されるはずなのでまずは7月の進研模試頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
AG推薦組の中には、もしかしたらSG下位クラスより低い点数の人がいるかもしれませんよ?
AG3〜6がごちゃ混ぜならAG3にいたっておかしくないわけだし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
ごちゃ混ぜだと思います、AG3とSGなら変わらないです心配しないでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
今までよりも学力の差が縮まってきたのかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
AG推薦組ったってAGの推薦入学者って20数人ちょっとしかいません???
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
20人なんですか?
推薦30人となっていますが、テストでSGから上がった人もいてTGに上がった人が数名いるとしても20人まで減ってますか?
でも20人でもクラスの半分はいるわけだし散らばっていたらまあまあいますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
今年入学のSGの方で一番下のクラスだった方はいますか?
下のクラスのボリュームゾーンが日東駒専だと聞いて冷や汗が止まらないです...
上のクラスだと思ってたのに一番下のクラスなのも驚きだし、私はどうしてもMARCH以上へ行きたくて親に土下座して四工大附属の高校を蹴った身なのでこの選択が間違いだったのか不安で仕方がなくなってます。
この先どういうスケジュールで勉強を組み立てるべきかも頭が真っ白になってしまいました。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
みんなに追いつく必要はないと思います。大学入試は志望校によって勉強すべき内容が違ってくるので、自分に必要な勉強をすればいいです。みんなそれぞれ志望校は違うので周りは気にしなくて大丈夫です。まだ入学前で不確かな情報に不安になっているかもしれませんが、入学してみるとそんな不安はなくなります。
担任の先生にいろいろ相談してみてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
割と受験の頃からこれまでずっとこの掲示板にはお世話になっていたけど、春休み数学予習ガチ勢の人とかってやっぱ1組とかなんでしょうかね〜
みんな凄いや
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
もしかしたら今年は成績順ではないのかもしれません。もしくは解答欄を間違えてしまったとか…
四工大附属に受かって最下位とは考えにくいので。
例年ですと推薦の人が多いイメージです。推薦の人本当にごめんなさい、悪意はないです。質問者さんがあまりにも可哀想に感じたのでコメントしました。
まずは入学式に元気に来てください。そして入学後すぐのスタサプのテストで巻き返してください!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
その可能性ありかもです。
次のテストに向けて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
心配しすぎ。

SG入学でも国公立大やマーチと「学力的には」十分戦えるはず。
4,5年前の卒業生(朋優入学は7,8年前)の代の「国公立コース」の併願や推薦の基準は、今のSGの基準とほぼ同じです。つまりSGで入学した方は当時の国公立コースの生徒と学力的には遜色ないのですよ。彼らも過半数が現役で国公立大合格するだけ(高望みしなければほとんど合格できたのでは?と思います)の力がありましたから、「SGの下の方」なんて卑下する必要は全くありません。
邪魔をしているのはメンタルです。中学までは「勉強ができる方」だったはず。「優等生キャラ」で通っていた人が高校でその立場を失って、勉強意欲を無くしてしまう・・というのはどの高校でもある事です。つまり「学力的には問題ない」なずなのに、「校内のポジションのせいで勉強意欲が湧きにくなる」危険があるんです。その構図を理解して、意欲を失わずに勉強を続けることができれば望むような進路に進めるのではないかと思います。朋優の1年生のカリキュラムはコースは関係ない訳だし、2年でSGでもカリキュラム自体はマーチレベルに対応しているので、後は「自分次第」で行けるはずです。
健闘をお祈りいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
メンタル大事です。
これから模試や定期テストで偏差値や順位がガンガン出ます。順位が思ったより悪くても気にしないでください。学校のレベルが上がっているだけです。大学入試は校内順位関係ありませんから。
志望校は早めに候補を決めて見に行くといいです。早いところは6月くらいからオープンキャンパス始まります。オープンキャンパスじゃなくてもいつでも入れる大学もあります。先生方がいろいろ大学の情報持っているので積極的に興味のある大学のことを聞くといいです。今ならテスト時期で学食空いてるから食べに行ってきたら?とか教えてくれます。
目標が決まると勉強にも意欲が湧きます。
朋優内で上のクラスに行くのが目的ではなく、自分に合ったクラスで自分の行きたい大学に入るためにみんな勉強頑張ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
新2年生、特進からTGにいった人多かったですね!どのクラスからでも頑張れば行けるってことですね。
駿台模試も進研模試も3教科なので、5教科の校内実力の基準を満たしてなくてもTGにはいけます。(2つ基準満たせばいいので)
英数国が強い人は有利ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
新2年生でTGに行った人が、国公立と特進で半々ということにおどろきです。
成績あってのことですが、1年のカリキュラムがコース関係なく同じなので、目標を高く持てば誰しも可能性があるということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
今年は特進より国公立の書き込みが多いなあと思っていたら、今年の1年生は特進の国公立よりクラスが少ないんですね。
募集定員でも変わったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
TG1クラス、AG6クラス、SG5クラスでした。募集人数は変わっていませんが単純にAGに合格出来るレベルの生徒が多かったということです。朋優は上位コース新設と増員、下位コース減員と募集停止を繰り返してレベルが上がってきているので将来的にはSG募集停止の可能性が出てきましたね。都の政策や高校単独ブーム、大学付属校の人気が落ち着くなど朋優には追い風になる出来事が多いし、まだまだ学校改革も続くんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
昨年度の1年はTG1クラス、国公立4クラス、特進5クラスだったので、今年度はだいぶ人数多そうですね。新3年生と同じくらいな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
AG合格者が多かったのはわかりますが、推薦以外の多くは公立落ちの高校。
SG合格者よりAG合格者の方が公立落ちの人数が多かったってことですよ。
ギリギリなのに日比谷、翠嵐うけておちるか、青山戸山、多摩などを堅実に受けたかで合否も違ったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
どちらがいいかということではなく、AGが増えたのは、AGに合格できるレベルの生徒が多かったからではなく、AG合格者の公立落ちが多かったということです。

TGも200名ほど合格していますが入学者は極少数。つまりTG合格者はほぼ公立もしく難関私立に合格してるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SGの新1年生です。
早慶に行きたいと思っていて勉強頑張ってゆくゆくは選抜へって思っていたのに下のクラスでした。(下から数えたほうが早い)
まさかそんなに勉強苦手と思っていなかったし、偏差値も低くなかったし、まさか下のクラスになるとは思わなくて驚いてます。
下の回答みると、特進の下のクラスは勉強する雰囲気じゃないみたいなこと書いている在校生がいるんですがこれ本当なんですか?
それても荒れている言われる3年生だけの話ですか?
SGの下のクラスなのに選抜目指して早慶行きたいなんて言ったら馬鹿にされるんでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
質問です。
SG最下位クラスで早慶目指してると陰で笑われるとなると、
SG最下位クラスの方々はどういう大学を目指し、どこへ進学されるんですか?
まさかどこにも行ける大学がなくて専門や就職ってことはないですよね、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
コース変更後のSG下位だと日東駒専や都市大、千葉工科などが多く、最下位は大東亜も少しいるのが実情ですね。みんなマーチを目指してはいますが、合格出来ない人もいます。専門や就職は流石にいないと思います。まあ朋優の進学実績は3年間でかなり変わるので皆さんが卒業する年はもっと良くなるとは思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
同じ特進SGです、早慶狙いです。
入試結果だけのクラスなので、気にする必要もないと思っていますよ。
肝心なのは1年時の取り組みと2年進学時のクラスだと思いますので。
頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
東京都市大って理系版成成明学で準マーチとも言われそこそこ難関じゃないんですか?
就職率だって日東駒専より抜群に良いですよね
日東駒専と並べるのは失礼だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SG上位寄りの下位が都市大、下位ド真ん中が日東駒専、最下位が大東亜帝国で合ってると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SGの1番下クラスの中の、上位が成成明学や四工大、中位が日東駒専、下位が大東亜帝国ってことですよね?
真ん中のクラスや上位のクラスは違いますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
SGの上位クラス(特文選抜など)だと約半数が早慶受かって、本番失敗してもマーチ。SG中位クラスだと最上位は早慶、上位が理科大や上智、中位がマーチで下位が成成明学や四工大、入試大失敗勢が日東駒専。SG下位クラスだと上位が成成明学や四工大、中位が日東駒専、下位が大東亜とか。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
みなさん意気込みは凄いですね。
でもやることは変わらないので1年時はしっかりやっていきます。大学予備校ではないので、高校生活を楽しみながら頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今日入学したものです
他のクラスはライングループ作ってるって聞いたのですがほんとですか?
うちのクラスはなんだか静かでほぼ話しませんでした…
ちょっと不安です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
同じく静かでした。
女子がライン交換してるのをみましたが、殆ど話すこともなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
昨年度入学した時、私のクラスは女子がグループを先に作って、男子は後から入る感じでした。
クラスLINEで体育祭の準備の話し合いとかもするので、そのうちできると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
最初はそんな感じでした。やっぱり女子はコミュ力高いです。そのうちだんだん仲良くなります!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
男子は厨二拗らせ気味が多くて女子と話すのがかっこ悪いとか思いがちです。そのくせこそこそとLINEやDMしてきます。もう高校生なんだから普通に話した方がかっこいいのがわかってない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今日の入学式前登校で話しかけられなくて、友達出来なかったーーー 国公立です。
同じ境遇の人いますか?みんなラインとか交換してるらしい、、、
高校デビュー失敗しましたかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
4月中ならまだ大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
入学式の時、式前とか教室での待ち時間長かったので、クラスLINE作りとかしてましたよ♪
結構自由にスマホ使えるんだなぁと思いました。
まずは席が近い人から話しかけてみるといいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
ライン誰とも入ってないーー
終わった、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
健康診断の日はクラス単位じゃなかった気がするので、入学式の日に話しかけてみるといいと思いますよ。わりとみんな待ち時間とかスマホいじってるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
明日何持っていきますか??
あははさん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
入学のしおり」に書かれてたものと一応筆記用具、ファイル、スマホ等もってくつもりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
やっぱり生徒って受験終わって浮かれている人が多いのですか?学校見学では、みんな真面目でしっかりしているように見受けられましたので、少し驚いています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
基本的にみんな真面目ですよー
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
公立落ちで悔しい思いをしてる人が多いので、浮かれてません。むしろ入学時点ではまだ立ち直れてない人の方が多い気がします。目標達成できなかったので受験終わった気がしないのです。
最初のテストからみんな本気ですが、6月の体育祭が結構盛り上がるイベントなので、Tシャツ作りやメガホン作り、打ち上げのお店探し等でクラス内も盛り上がるので、そこはちょっと浮かれます♪
イベントもテストもメリハリつけてみんな頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
推薦なのでみんなに置いてかれないよう勉強の毎日です!
コース変更狙ってるので入学して慣れるまでは浮かれてる暇なんてありません😿
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
ありがとうございました。実は私も第1志望に落ちてしまった側なので、回答者さんのコメントに安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
同じような気持ちの仲間が多いので、すぐ仲良くなれますよ。もちろん悔しさは消えませんが、ここに来てよかったと思って高校生活楽しんでます。本番弱いタイプが多いせいか、穏やかで優しい人が多い気がします。
大学入試に向けてメンタル鍛えないとですが。。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
変な書き込みがあるので心配かもしれませんが、実際の朋優はこの掲示板のように荒れてませんよ。
ほとんどの人が志望校落ちで挫折を味わったせいか優しくて謙虚で努力家の人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
春から朋優に通います
明日の集まり?は具体的にどのようなことをしますか?
また、靴や鞄については特に記載が無かったのですが、運動靴や手提げでも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
確か靴はローファーもいれば運動靴もいたので大丈夫だも思います。カバンも自由です。華美すぎないように
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
入学式はローファーでないとダメですが、4/1は運動靴で大丈夫でした。
附属中学がないのでみんなで同じスタートなのが朋優のいいところだと思います。クラス発表は緊張すると思いますが、気の合う友達は見つかるので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
スタディーサポートって提出はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
入学後に指示すると冊子に記載されてました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved