教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:835件 / ページ数:84
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
志望校に朋優を考えています。
推薦と併願どっちで入る人が多いでしょうか。また、それぞれのメリットデメリット教えてもらえると嬉しいです
あと、朋優に入った方、なぜ朋優に入ることを決めたのか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
この春特進SGへ進学します(国公立志望です)。
オープンで入学なのでメリットデメリット等はわかりません。
朋優を決めた最大の決め手は、上を目指せる土壌があることです。現在の学力ではトップ高校へ合格するには時間が足りなさ過ぎました。しかし、トップ高校クラスまで学力を引き伸ばしたい。与えられた1年の猶予、その少しの可能性に賭けて、まずは1年間本気で頑張りたかったので朋優に決めました。自分は受験のときより、入試が終わってからのほうが勉強してます。
今はAGにも受からないレベルの学力ですが、1年で自分の限界を上げる。中3受験時では手の届かなかったであろうレベルに到達したい、そういう環境が用意されている朋優が最大の決め手です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
大学入試でのリベンジです。
ものすごく勉強したのに公立受験当日体調不良になり、インフルやコロナではなかったので受験しましたが力出しきれず、とても悔しい思いをしました。
大学附属の高校だとエスカレーターで進学できてしまうので気が緩んでしまいそうで、何か目標を持って勉強したいと思い朋優を選びました。
朋優には同じ境遇の仲間がたくさんいて心強く、ここに入ってよかったと思います。
周りの友達が高い目標を持っていて努力を惜しまない姿にとて刺激を受けています。
人目を気にせず自由に勉強できる環境です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
上を目指せるため、です!
1年生は全コース同じカリキュラム
頑張って勉強して2年で目的のコースに入り、志望校へ合格する
他の高校では3年間漠然と過ごしてしまうのではないか、という不安があるのと
この学校なら短期間で目指すものが明確なのでここにしました♪
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
↑つつぎです
上に書いた通りに勉強面ではもちろん、私立では自由度高めだし行事も楽しそうし、いろいろ含めて朋優って感じです✨
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
第一志望です!
うちの家庭は都立NGで私立しか受けさせてもらえなかったので朋優一択でした!
朋優より上位の私立高校は附属付だったり、中高一貫であったり、男女共学でなかったり、校則厳しかったり
私にとっては、かゆいところに手が届く希望の高校って感じです〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
朋優学院を第一志望にしました。
親は附属校に入って欲しそうだったけど、まだそこの大学に行きたいかどうか正直分からなかったのと、高校からの一斉スタートの学校に行きたかったので、附属と中学のある学校は候補から外しました。
そのうえで、部活、行事、進学実績、制服、校舎などを比べたら、朋優学院が一番気に入りました!
でも一番の決め手は部活がたくさんあってどれも楽しそうだったから、です!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
推薦や併願優遇は共に一定の出願基準さえ満たせば、内定や大幅な得点優遇があり大きなメリットだと思います。
推薦や併願(特進SG)で入られる方は、学力にバラつきがあり入学後に実力が問われることにもなります。

朋優学院は説明会や相談会で先生方に丁寧に説明頂き、校舎も奇麗でしたので志望校に上げました。
また、進学実績は高校3年間を過ごす上で目標が明確になり魅力的でした。
校庭が狭く、部活数も少ないのは残念。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
学年によって違うと思いますが、私の学年は推薦23%併願77%だと先生が言っていました。
一つ上の学年は人数が100人ほど多いので併願の人がもっと多いらしいです。
学年によって割合は違うと思いますが、やはり公立落ちの人がたくさんいる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
朋優に決めた理由は、大学入試を頑張りたいからです。国立大学志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国公立大学へ進学するのは難しいですよ、特に文系は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
実力テストは大体何点ぐらい取れてればいいのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
実力テスト一桁台点みたいな落ちこぼれにはなりたくないです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
確かに一桁は少し低いかもしれませんが、問題も解いてないのに落ちこぼれって言い方はどうかと思います。人それぞれ各教科で得意不得意があるのは当たり前です。例えば特進選抜に行くための校内実力の基準に数学と理科の偏差値は使われません。つまり極端な話にはなりますが選抜を目指している人は理科と数学は0点でもいいと言うことです。なぜなら私立文系型の受験に(数学)と理科は必要ないからです。この学校は受験を見据えた指導をしているので。つまり、何が必要かを自分で考えて行動する必要があります。また、校内実力は学年平均が20点台なんて事も普通にあります。あくまで点数ではなく大切なのは偏差値です。長くなってしまい申し訳ありません。詳しいことは進路ガイダンス等で説明が必ずあります。とにかく重要なのは入学時から自分の進路を考えていくこと。また普段の授業をしっかりと受けることです。これが1番大切です。頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
今まで受けた校内実力は平均点は35〜58点くらいです。教科によっても違うし同じ教科でも1回と2回では平均点が20点くらい違ったりするのであまり目安にはならないと思います。学年によって作る先生も違いますし。
平均点が30点台のテストだと1桁台もそれなりにいると思いますので落ちこぼれではないと思います。
進研模試より3割増しくらいの難易度かなという感じです。
校内実力よりも駿台模試や進研模試の方が全国での自分の位置がわかりやすいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
まだiPadを用意していないのですが、登校日iPadを持ってかない人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
最初の1週間はスマホがあれば充分ですが、本格的に授業が始まると授業でタブレットを使用する先生も結構いらっしゃるのでそれまでには準備しておいた方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
自分のクラスにはいませんでした。
私はiPadをあまり使ったことがなかったので初日にクラスの詳しい男子にいろいろ教えてもらいました。
入学した時点でみんな普通に使いこなしているので早めに購入して慣らしておいた方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
春から国公立agに通う者なのですが私は中3のぶいもぎでは大体偏差値64くらいでじゃ10月のじこうさくでは58ほどでした。元々ほうゆうが第一志望で一般で二日間受けて受かったのですがこの掲示板をみて周りのレベルの高さに圧倒されています。
私のような人はほうゆうにはいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
>一般で二日間受けて受かった

併願優遇を使わずにオープンで受かったんですか?。AGに?。であれば、「偶然得意分野ばかりが出題されて、驚くほどテストができた」のでない限り大丈夫。どちらかと言えば学力はある方、のはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今年AGの併願優遇はないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
入学時のクラス(入試の成績)はある程度の目安で、2、3年と上がるにつれてかなり変わってきます。それが入学後の努力なのか入試問題との相性なのかはわかりません。オープンでの合格は間違いない事実なので自信をもっていいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
同じく一般オープン入試で国公立AGに受かりました。大方は同じレベルの生徒が集まっていることに変わりはないと思っていますよ。
皆さん青チャートとか始めていますが、私は3科目受験だったので、理科社会の復習を優先してやっています。すっかり忘れている。
そんなに走らなくても学校の進み具合に応じて予習復習をしっかり行っていくつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
AGは結構上位下位の差がありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
↑そうだとは思いますよ、ですので大方は・・・です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
いや、大方ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
横からすいませんが、朋優生内でレベル差があったとしても、他校から見れば、朋優学院として見られます。
コメントはスケールの捉え方の相違だけだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
トップ高落ちで特進SGへ進学する人っていますか?
補欠はムリそうなので2年次で何が何でもTGへ行きます。
SGのクラスで2年になったらTGへ変更する、東大目指しているだなんて言ったら鼻で笑われたりバカにされたりしますか?
あと授業で有利不利はあるんでしょうか
そこだけが気がかりです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私もSGですが、東大は無理でも2年からAGの中でもトップクラスで に入り旧帝大を目指せるレベルまでいきたいです。
受験結果によるコースは受け止めるしかないので、1年生を絶対に無駄にしないようにがんばります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
特進SGですが国公立TG狙ってます。
入試終わって猛勉強してます。お互い頑張りましょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
みんな人それぞれですが、国公立AGから2年時は特進文系選抜クラスを目標にしています。
当然ですが、国公立AGだとしても上位クラスまでの学力は確保していきたいと思います。
皆さん切磋琢磨して頑張りましょう、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
まずは5月の駿台模試で3教科偏差値60以上を確実にとってください。10月の駿台模試との平均で判定されますので初回で63くらいあるとだいぶ気持ち的には楽になりますが。TGには65超えてる人もいますが上位層です。
クラス基準判定最後の模試(1月の校内実力と進研模試)はみんな必死に勉強してきますので、前半で頑張っておくと冬休みは少し余裕ができます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
東大志望だと堂々と言っても笑われない学校です。中学校だと1人で勉強してるとちょっと浮いてる風に思われたりしますが、朋優は全くそれがなく、カフェラウンジやロッカーラウンジ、教室、図書室、どこでも堂々と勉強できる環境です。通りがかった数学得意な子が教えてくれたり、クラスでもお互い教えあったり。
中学と違って入試のための内申取り?みたいなのがないせいかもしれませんが、お互い勉強頑張ろうっていうこの学校の雰囲気が気に入ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆様ありがとうございます!
それぞれの目標持って入学する方々が多く大変心強いです。
目安が駿台60と聞きました。周りに追いつけるよう、ひたむきに頑張っていきます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
都立残念、オープンでTG受験し自信もあったのですがSG合格でした。
マーチ附属も受かっていましたが大学受験でリベンジしたくし朋優選びました。

難しいかもしれませんがTGめざします!SGの平均点あげるべくがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
この掲示板を見る限りでは今年の新入生はTG目指す人が多そうな感じですね。ぜひ頑張ってください!
学校のレベルがどんどん上がっているので校内実力はTG基準の偏差値がなかなか取りづらいです。駿台模試と進研模試の方が偏差値取りやすいので、基準偏差値超え目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
いじめとかありますか?
特進AGでのクラス差別やTGとの差で陰口叩かれたりとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国公立AGですね。
特進も国公立もいじめなんて聞いたことないので安心してください。
コースもクラスも関係なく私はとても良い環境の学校だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
いじめをする人は自分に自信のない弱い人です
差別をする人は自分の正義を人に意味なく振りかざす弱い人です
誰かの悪口や陰口を触れ回り言う人がいたらなぜそんな事をしているのか?まずその人を疑ってください、朋優にはそういう人はいません
クラス関係なく同じ学校の仲間を大切にできる人達ばかりなので安心して入学してきてください
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございます。
AGですが、内心美人でテストなんかはSGにいてもきっと最下位になるほどの勉強苦手な推薦組なので本気で心配です。
学年での成績が出るのがこわすぎます。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
学年が上がるにつれて周りのこと気にしなくなってくるけど1年生の初めとと2年生の初めと終わりの方はコースっていう枠組みにがっちり囚われてる感はあります。だからいじめじゃないけど自分の方が上だ他の人は下だということはよく聞きますね。でも結局は環境が合っているのが1番いいということにいつか気づきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
テンション高めで、ノリが良く、勉強も遊びも部活も全力で頑張る仲間と、キラキラ青春を送る事を夢見ていたのですが、第一希望の公立に叶わず、SGに入学決定してます。
私立は校風に多少の違いはあるものの、公立に比べれば校則はあるし、落ち着いた雰囲気だとは思うのですが、朋優は私立の中でも、大人しく落ち着いた生徒が多い感じですか?
自分みたいな、テンション高くて、皆んなで盛り上がるの大好き人間は、浮きますか?
人見知りもないので、割とどんなタイプの人とも仲良く出来るのですが、自分みたいなタイプが他にいてくれたら超嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
うちも特進SG!
遊びも勉強も行事も常に本気!何事も全力で高校生活青春したい✨
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
私もSGです!!!
華のあるキラキラJKになりたいです🥺
同じクラスだといいな🥺
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
ちなみに都立国際落ちの子っているかな??
都立国際未練たらたらで未だに立ち直れません😭
遊びも全力で勉強も全力で良い大学にも入ってキラキラJKで青春できるかな...
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
↑2つ上です!
うちは青山!
とりあえず今は勉強のことは一体忘れて中学ラスト今しかできないことたくさんやりたいー
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
うちはSGのDKよ。
キラキラJKに会えるのも楽しみだし、全力DKにも会いたし!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
キラキラDKいいですね✨
いっぱい青春して良い学年にしていきましょ😊
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
都立落ちのAGですがキラキラしたいです!
勉強もちゃんとするけどオシャレして遊んだりもしたいのでみなさん入れてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
4月からagです。自分はめちゃくちゃ陰キャですが、みんなと仲良くしたいーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
次の1年生の担当をされる先生方は今の3年生を担当されている方だと思うのですが、どのような方々ですか。
例えば、校則を厳しく取り締まる、など学年によって違うと思います。在校生の方々教えて下さると嬉しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
全く荒れてる雰囲気はありませんが…
部活での交流しかありませんが、現2年生の先輩方、とても優しくてフレンドリーな感じです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
現2年の先輩は荒れてないし、朋優も荒れてないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
現在よりも偏差値が低く入学しやすかったらしいですよ!おそらく学力と比例して人間的にも、だと思われます

↑学力で人間性を決めるのはどうかと…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
現2年生が入学する頃だって朋優史上一番頭が良いとチヤホヤされ、当時の新3年生はレベルが低いとバカにされてきた。
悲しいですが、こうやって歴史は繰り返されるんですかね。
きっと新1年生が3年になるときもまた繰り返されるのではないのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
学力差がなければそういう感情は生まれないでしょうし、本当に毎年レベルアップし続けているんでしょうかね
実力テストの平均もそうですし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
おととい卒業したものですが、そんなふうに捉えられて悲しいです、先生たちはみんないい先生でこの学校で出会った仲間、先生はほんとにいい思い出でかけがえのない財産です。自分が入学したときにも歴代で1番の代と言われ、その下の代にも同じように言っています。しかし、それは事実であり、今年入学する生徒も同様です。今年の進学実績は過去最高になって、それは下の代にも超えてほしいと期待しています。自分の代はみんなフレンドリーで校則とかもまったく厳しくなかったです。たしかにすこし怖い新3年生もいますが、それは一部であり、どこの高校でも一緒だと思います。自分たちの代で荒れてたら注意される、荒れてなかったら注意されないだけなので。みなさんの高校生活が最高のものになるように願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
怖い三年生がいるんですか。
どの学年にもいるとは思いますが、関わることがなければ問題ないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
上の方、完全に煽ってますよね?
この掲示板は荒れがちですが朋優は治安いいですよ。新入生の方誤解しないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
朋優っておとなしい子多いですか?自分はagに入学するんですけと、すごい人見知りで仲良くなれるか不安です。どんな子が多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
わかりますクラスの雰囲気気になります🥺
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
子どもが言うには、国公立(AG)の中でも雰囲気はそれぞれ違うということで、たまたま賑やかだったりおとなしかったりするのでしょうが、毎年色んなクラスを見ている先生の話によれば、朋優は全体的におとなしめの落ち着いた子の割合が高いそうです。
体育祭や文化祭などで様子を見た限りでは、とても盛り上がっていて、楽しそうにしています。
学年カラーもあるでしょうが、うちの子どもは超がつくほど人見知りのため入学してから友だちができるか心配していましたが、おだやかでいい人ばっかりで良かった!とうれしそうに報告がありました。
気の合うお友だちが出来て、楽しい高校生活を過ごせますように!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
その年によって全然違うとは思いますが、先生や子供から聞いた話や実際に参観等で見た限りでは穏やかな子が多いと思います。クラスによって違うかもしれませんが、階段や廊下ですれ違っても礼儀正しく挨拶してくれる子が多かったです。クラス内の男女の仲も良さそうでした。
うちの子もかなり人見知りですが、気の合うお友達に恵まれて楽しい学校生活を送っているようです。
いろんなところから集まってくるのでほとんどみんな初対面だと思いますし、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
楽しい高校生活が送れますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
行く行くはコース変更を考えているのですが
運動系の部活と勉強の両立って難しいのでしょうか。
大会前だと試験1週間前でも部活に参加しなければならない部活もあるそうで、勉強との両立って難しいのでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
まだ迷ってるんですけど、一応野球部を考えています
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
野球部はちょっと別格ですね〜。
国公立は厳しいのではと思います。
私大文系なら野球部から早慶上智に受かった先輩もいるらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
質問検索したんですけど、野球部でも国公立の人いっぱいいるってあれは嘘だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
野球部で国公立の人もいますが、いっぱいではなく少数派です。一番いる1年生でも2〜3人とかだと思います。毎日みたいに外部練があるみたいですし、やはり他の部活とは大変さが違うのだと思います。自分は野球部員ではないのであくまで外から見た印象なので、あとは入学してから野球部の人や顧問の先生に実際どうなのか聞いてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
野球部は練習日も多くて試合もあるので他の運動部よりずっと大変そうです。でも国公立の人も特進選抜の人もいます。進路についてはわかりません。進路は本人次第ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved