教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:835件 / ページ数:84
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
コース変更の基準が途中で変わることはないですか?
駿台と進研で基準を上回りさえすれば誰でも希望のコースへ行けるって解釈で大丈夫ですか?
校内の実力テストの偏差値を考慮されるとみんながみんな希望のコースへってのは難しそうな気がしますが...
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
校内実力の偏差値は校内での相対評価なので、国公立コースのクラス増や入学者のレベルアップに合わせて数年に1回見直しされている(基準が緩くなる)と聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
駿台、進研、校実のうち2つ以上基準クリアした上で定期テストや学習態度を考慮してクラスが決まると言われています。なので定期テストも手は抜けません。模試の基準も「2つより3つ取っておいた方が安全です」と先生には言われました。基準はあくまでも目安で機械的にそれで振り分けるわけではないそうですが、人数調整等もあるので状況次第かと。
全部頑張るだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
今年の合格実績が学校に掲示されていると聞きました。
在校生方で早慶の合格実績がわかる方いらしたら教えてください。どのクラスか多く出ているのかもわかれば教えてください。よろしくお願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
学校が進学実績重視の方針のコースを設けてるんだから気にしない方がおかしいでしょ。何トンチンカンなこと言ってるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
マーチ以上への進学率は、
2022年 37%
2023年 53%
です。サンデー毎日掲載です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
今日見たら早稲田60、慶應21まで増えていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
何個か上の早稲田は人間科学ばかりですかとか下位学部で稼いでいるのではという質問に対して…
公表していないので確かなことは言えませんが事実かと思われます。またMARCHに関しても本キャンパスではない学科で数を増している傾向にあります。(例えば法政の多摩、立教の新座など)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
なぜ分かるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
2つ上のことに関しては進路指導や面談等で言われてることです。先生方の話を聞いててもその意向が伝わってきてます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
朋優は今日から期末テストのはずなんですが...試験日の午前中に投稿というのは本当に在校生の方ですか...?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
誤解を招いたようですね。来週卒業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
学校に入学する前にwakatte TVは見ておいた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
見るも見ないも自由です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
見ておいた方が良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミッキー@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
春から朋優に入学するんですけど,数学の予習に青色のチャート式っていうやつを使ってもいいですか?学校で使ったりしませんか?
また、英語国語は何を春休み中に勉強したらいいですか?
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
青チャートは学校で買って使います!なんなら2年生以降の理系は毎週青チャートの小テストがあります
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私も春から朋優です!
青チャートを学校で使うと聞いていたので入試終わってからスタートの教材で予習に使ってました!
結構歯ごたえのある問題ばかりでやり応えがあります。春休み中に1周以上完成させておくことをオススメします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
3年間の復習終わったので自分も青チャ始めようかなーって思ってたところです!
青チャの前に基礎問題精講もやっといたほうがいいかな?って思うんですけどどうですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
↑青チャの前に基礎問題精講か黄チャです!
本屋でパット見た感じ青チャでも行けそうな気がしました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
皆さん青チャートを始めているのですね。ちょっと焦りますが3科目受験だったのでまずは理社を梃入れ総復習中です。
終わり次第、黄チャートをじっくりやりたいと思います。
皆さん突っ走りますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
まだ教科書届いてないけど、青ちゃを購入してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
黄色チャートは青チャートよりも少し簡単ですが、黄色チャートをやるくらいならそれこそ基礎問題精巧とかの方がいいです。チャート式は問題数がかなり多く、黄色チャートと青チャートは役割が丸かぶりしてます。チャート式はいわゆる網羅型なので1色分あれば十分です。2色分やったら過労死しますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私は3週間くらい前にブックオフで青チャート買いました!
中学の復習と並行してやっていたので、まだ半分程度しか進んでないです。学校始まるまでに終わらせられたらいいかなぐらいの気持ちでやってます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
3つ上の方
理社は中学の復習メインで予習は学校始まってからでいいかな?って思ってます!
出だしに乗り遅れないよう数学中心に頑張ってます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
春から朋優です。
独学で高校数学を勉強してました。基礎問題精講も青チャートもやってました。
結論から、青チャから始めてキツいようだったら基礎問に戻ることをオススメします。基礎問は省略が多いので数学が苦手なら基礎問よりはじていから始めたほうがいいかもです。
初学で青チャ、良い問題が多いので何周もしたらプラチカに入ることをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
制服のことで質問です。
一応検索しましたが、かぶっていたらすいません。

男子ですが、夏はポロシャツだけでも過ごせますか?改まった場などの為に半袖シャツも買っておくべきでしょうか。

また、ネットから追加で購入する場合は届くまでどのくらいかかるでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
まだ1年生なので先のことはわかりませんが。
夏服は入学時にポロシャツ1枚半袖シャツ1枚を購入しました。が、結局半袖シャツは一度も着てなくてポロシャツを追加でネット注文しました。
まだ長袖シャツを着ている時期に水色シャツは思ったより脇汗が目立つことに気づいて、夏は脇も背中も汗だらけになるので水色シャツはちょっと抵抗があったのと、ポロシャツはノーアイロンで楽だからです。参観で学校に行った時も男子はポロシャツばかりでした(女子は半袖シャツにベストも結構いました)。
ポロシャツはインしなくていいのも楽みたいです。
この先半袖シャツを着る機会があるのかはまだわかりませんが、買ってしまったのでたまには着てもらおうとは思っています。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
ネット注文の日数は在庫状況によると思います。
シャツなどのSMLとサイズがざっくりしたものは2〜3日ほどで届きましたがサイズが細かいズボンは届くまで少し時間がかかりました。
夏になるとわかりますが、通学で汗をかくので男子はズボンのウエスト部分や太もも部分がかなり臭くなります(個人差もありますが)。ファブリーズ等では取れなくて頻繁に洗いたかったので2本目を注文したところ、時期的に(確か6月末だったと思います)同じことを考えている人が多かったのか注文が立て込んだみたいで在庫がなく2週間ほどかかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
国公立AGの入学生です。
質問があります。
1クラス分けテストで国公立TGを目指しているのですが、テストのタイミングっていつくらいに行われるのですか?

2予習&復習って入学前にある程度取り組んだ方が良いですか?

質問に答えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
1.クラス分けテストについてはたくさん質問がありますよ。コース名も入学者のレベルも変わっているので来年基準が変わるかもしれませんね。省略します。

2.予習復習は入学後でいいのではないかと。
きっと公立がダメでの朋優入学でしょうか…
私もそうだったので気持ちよくわかります。入学後の方が長くて大切なので、まずは春休みにリフレッシュして大学受験まで息切れしないようにしてください。
高校受験おつかれさまでした。朋優での高校生活もそんなに悪くはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
国公立AGのプライドすごいw
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
TGの基準を決めるテスト、現時点では進研模試3回、校内実力テスト2回、駿台模試2回です。
駿台模試は年3回受けますが最後の1回(2月の駿台模試)は判定に入らないみたいです。たぶん結果が出る前にもうクラスが決まるからかな。
時期的には5月駿台、6月進研、9月校内、10月駿台、11月進研、1月校内&進研、な感じです。定期テストが年5回(4日ずつ)あるのでずっと気が抜けません。
質問者@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
分かりやすく、早く答えてくださっててありがとうございました。面白いコメントもありがとうございますww
第1志望に落ちて悔しかったのですが、回答者さんのおかげで入学後の生活に希望が持てるようになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
なんか、ここの掲示板、SGとか推薦を見下すような発言が多くて悲しいです。
同じ学校なのにコース関係なく仲良くはできない感じですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑こういうのが攻撃的って思われてるんだと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
仲良いですよ〜他のクラスにも友達たくさんいます♪みんな色んなところから来てるので家も遠くてなかなか一緒に遊びに行ったりはできない分、学校でたくさん話してます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
2つ上の在校生さん、きっとフォローしてくれようとしてるのは伝わるんですけどトゲのある表現で怖いです...🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
この類の質問者が定期的に現れるのも、この学校の特徴。どこの掲示板もだけど、実際の学校見て決めなね、かしこい受験生たちは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
この手のSGを下に見た発言をする人は、ほとんどが朋優に入れなかった部外者か、TGに入れなかったAGの保護者だと思います。
悔しさからのマウント以外の何者でもないと思いますけど。
実際にSGの人が悲しいとか書く分けないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
朋優の印象を悪くしたい部外者一択かと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
TGに入れなかったAGの保護者⁈
SGやAGを見下した失礼な発言だと思います。
そういう発言が在校生や学校の評価を下げてしまうのでは??
朋優の在校生ではないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
最初は、悲しくて落ち込みましたが、
ここの先輩方のコメントを参照して
2年に進級するときに逆転現象がおこると聞いて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
質問です。
いま日比谷高校の合格待ちなのですが、もし落ちてしまった場合に中央大学高校か朋優学院高校で迷ってます。中央大学より上の大学を目指したいと思っています。ちなみに朋優は3教科受験を選んでしまったのでagです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
朋優の校則が厳しいとか監獄みたいって言っている人たち(たぶん同一人物)は朋優のことを何も知らないようですね。何も知らない部外者が掲示板に答えたところで何の役にもたたないので辞めた方が良いと思います。
質問者さん本人は中央大より上の大学を目指したいとのことなので私は朋優をオススメします。やはり大学受験でも努力しようと思ったら周りの環境や支援は大事です。朋優はそこがしっかりしています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
>国公立大学は、箱根駅伝のときに辛い思いすると思う。

友達が進学した大学を応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
大学で外部受験するなら朋優の方がいいと思いますが、附属系だともう入学金払ってしまっているのでは?
神奈川県民なので中横の方を受けましたが、公立の発表を待たずに入学金20万納付だったので高くて払えず、朋優は一部金3万だったので払えました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
中横の入学金20万じゃありませんけど。本当に受けましたか?受けたのに払えなかったっておかしくないですか?その上神奈川県民だと県からの補助金もらえませんよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
中横、うちは受けてはいませんが20万でしたね。正確には入学金というより公立発表までキープするための入学金一部納入金が20万でした。中横は神奈川トップ校落ちが欲しいらしく神奈川公立入試に近いテストを作ってくるので練習で受ける人がたくさんいますが、実際20万払う人はあまりいないと塾の先生は言ってました。
神奈川県の補助金は所得制限が低いので対象になる人が少なく、東京の私立を選ぶ人多いですね。朋優も半分神奈川県民ですし。神奈川が所得制限撤廃したら朋優受ける人は減るかもですが…東京都と違って越境したら補助出ないし。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
箱根駅伝を応援するために大学行くんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
そんなくだらない理由で大学を選んだ人がいると思うと
それなら尚更附属高校蹴ってよかったかもしらないです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
ちなみに僕は塾と相談して受けたほうが良いと言われ日程を組んだので、合格しても入学金は払いませんでした。国公立大へ進学したかったっていうのが大きいですが。
ちなみに第一志望は東工大附属科技高でした。落ちてしまったのでここで頑張るつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
質問ばかりでスミマセン😂
髪型について質問です!
髪をハーフアップにしてリボンを付けたり髪を巻いたりしたりできますか?
芸能人でいうと小倉優子さんのような、
制服着てお嬢様みたいな髪型にするのが憧れなんです!!
ダメだったら諦めます😭
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今の時期の勉強、巻き髪、部活、お茶
全部わたしです😂質問多すぎてごめんなさい😂
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
質問の冒頭の最後に✨つけてる方同じ方ですかね。それを聞いて何か変わるんでしょうかね笑
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
一つ質問ですが、質問者様はどこのコースに入学予定なんですか?
志望大学みたいなのがあってコースとか決めましたか?
差し支えがなければ、一般受験か推薦受験かも気になります
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
SGコースです♪
なぜかAGコースも合格だったけど勉強が大変そうなのでSGで3教科に絞ってクラス変更する予定です!
第一志望だった私立の女子高に落ちてしまったので朋優に進学することに決めました!
大学は決まってないです😢
津田塾大学とかかな...でもいいとこに行きたいです✨
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
あと国内の大学よりかは海外の大学のほうが関心があります♪
その場合理系科目もちゃんとやらないと大変でしょうけど😂
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
巻き髪してマネは務まりませんよー。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
務まるかどうかは本人の適性次第だと思います♪
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
髪ぐるんぐるんのマネいっぱいいるよなんなら髪巻いてるのマネとかやってるような子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
特進SGへ入学する予定です✨
今の時期勉強ってどうしてますか?
一応英語は英検2級持ってるんですけど、歴史以外に英語も3年間の復習的なことしたほうがいいですかね?
それとも準1級に向けて勉強進めておくべきでしょうか?(大学受験でめっちゃアドになるらしい)
数学や理科は受験で使わないと思うのですが復習とかしたほうがいいですか..?
質問だらけでスミマセン!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
総復習はやって損になることはないので、モチベーションがある場合はやっておくと良いスタートダッシュがきれるかもしれません。ただ、入学直後は学校生活に慣れるので手一杯かと思うので、英検準一級を早期に取得したいのであればそちらに重きを置くのが良いと思います。実際、私立において英検はアドになることも多いです。
また、数学や理科は受験で使う気が無いのなら、定期試験の赤点さえ回避出来ればなんら問題はありません。授業も最初のうちは易しいので、普段の授業をしっかり理解すれば問題ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます!!
個人的には、わたしは英語が凄い好きで復習よりもどんどん進めたいなという思いが強めです笑
数学理科はほんとアレルギーで、、、赤点回避しない程度にがんばります😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
もう一点質問です✨
英語単語帳ってどういうの使ってますか?
コースによって変わるんでしょうか??

わたしは中学の頃からずっとユニット英単語2200というものをずっと使い続けてきました!まだまだ完璧ではありません😢
高校で指定のものがあるならそれに切り替えたほうが良いのか、今まで使い続けてきたものを完全するまでずっと継続したほうが良いのか...
どっちがいいと思いますか😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved