教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
受験生です
tgコース、国公立コース、特進コース
全て問題は同じですか。
それぞれのクラス数はいくつずつありますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
本番当日の話でしょうか?
それでしたら各曜日によって違いますがその曜日ごとにおいてコースの区分はありませんがたしかtgコース志望は5科必須だったような…

現1年のクラス数は計13です。
tg1 国公立5 特進7
定期考査の話でしたら少し複雑になります。ここでは英数のみお話しします。
まず前提としてS問題 A問題 B問題 あるいはα問題 β問題 共通が存在します。 英語ですと上記のα β 共通問題です。
後ほど数学でも出てきますがtgと国公立1.2組の中でSクラスとAクラスに分類し移動教室として授業を受けます。これは国公立3.4.5でも同様です。特進はSクラスは存在してないはずです(もしかしたら特進1.2はあるかもです)特進はAクラスとBクラスにわかれます。
またここでの定期考査はSクラスとAクラスはα問題、Bクラスがβ問題となります。最後の発展要素が含まれる英語事項にかんしてはこのよつにわかれ、他は共通となります。
数学ですが、tgと国公立1.2はSクラスが2つ Aクラスが1つ 国公立3.45ではSクラスが1つ Aクラスが2つ 特進はAクラスとBクラスが存在します(ここでも特進1.2にSが存在するかは分かりません…)
SクラスはS問題 AクラスはA問題というように難易度が変わります。
他の教科もそうです。英数においてのみ移動教室があるので説明致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
受験日のテストや入ってからのクラスや定期考査のお話を詳しく教えて下さり有難う御座います。入ってからは細かくクラスのレベルによって異なる感じなんですね、、クラス替えは一年間は同じクラスなんですよね、、?
常に入ってからも頑張らなきゃいけない環境ですね(o_o)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
1年間同じです。努力次第で次年度変わりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
一般入試は2/10、12、13の3回行われるようですが、それぞれ難易度や合格者数など特徴がありますか?
こちらは併願優遇なしのオープンで受ける予定で、2/12と2/13で迷っていますが、朋優の併願優遇の方たちは何日に受けるか指定されていますか?
また、声の教育社過去問3年間の本には第3回目の入試だけ解説がついてないようですが、その理由を知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
10日12日13日の難易度の違いはほぼないです。もしあったら、例えば12日で受けた人問題が簡単でずるい!ってなってしまうので、、合格者数はわかりません。公開されてないので。10日は他の私立を受験する人が多いから朋優を10日に受ける人は少ないのかな。併願優遇だろうとオープンだろうと3日間いつでも受けれますよ。なんなら3日とも全部受験することだって出来ます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
今年度入学したものです。
私は2/11のみの受験でしたのでわかりませんが
一日目は理社が簡単英数国難 2日目は理社難英数国簡単と
バランスとってますのでそこに関しては運だと思います!!
頑張ってください
受験生@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
そうですか。ありがとうございました。
三日目は他の私立と重ならないので、優秀な受験生が多く受験して平均点が高くなるのではと心配していますが...
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
ここは平均点じゃないからね、、
よほどみんな高くない限りは……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
朋優学院を第1志望にしている受験生です。昨年度の過去問を解いてみたのですが、3科目180点弱でした。
合格の可能性はあるでしょうか。
また、数学過去問を解いていくとだいぶできるようになったのですが、英語の長文が本当に難しいです。もし対策方法があればお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
合格の可能性は高いと思いますが一喜一憂は毒です。
一喜一憂せずに常に勉強することをやめない!
学校の方針で年々難しくすると思うからね、、
高校受験の英語長文は単語分かれば大体把握出来ると思うから単語量増やすしかないね!それか文法に力を入れるか!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
千葉在住の中学三年生です。
朋優学院高等学校を目指してます!ひとつでも知っている方がいらっしゃったら返答お願いします🙏
1家庭科部の雰囲気
2千葉だから避けられたりしないか
3遊ぶ寄り道する場所
4国公立コースで私立の大学を受けたい場合は特進コースにいくのか
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
1 家庭科部に友達沢山いるのでお伝えします( ‘-^ )b
活動回数は少なめ よく家庭科室通りますが皆さん笑顔で作っている且ついい匂いが漂ってきます!雰囲気はよきです( ¨̮ )

2千葉県の方は東京神奈川に比べて結構少ないですが避けるとかそういうのは一切ないと言っても大丈夫だと思います!千葉だからって避ける理由ないですからね^^

3 放課後なら渋谷 自由が丘 横浜 などなど一本で行ける場所が多いのでそこらへんが多いと思います!

4 国公立理系は私立理系の延長線上なので早慶理系に行きたい方は国公立にもいるかと思いますが文系は全く関係なしなんです。国公立文系と私文は延長線上じゃないので!
文系の場合 国公立は共通テストと2次試験 私立は英国社(つまり数学を使わない)ということは国公立文系においての私文は役に立たないということを先生に言われました……!
早慶は東大京大一橋などの併願校であり国公立文系コースからもしかしたら!と言う思いがあるのなら真っ先に私文へ
ただ特進文系から国公立は受けられなくは無いです(英国社対応)
例えば都立大 横市 埼玉大など
理系の場合 国公立は文系同様共テ2次試験対応 特進数理は共テ5科対応
ただ特進数理には理数探究があります!理系なら私立は可能だと思いますよ

長々とすみません。頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
上の方とほほ同意見です!
千葉の子もいますよ!そんなことで避けるような人はいないし聞いたことともありません。
一年生のコースは名前だけに近くて、2年生から志望校別に国公立と特進、それぞれの文理系にクラス編成されます。文系で早慶志望であれば特進にすすみます。早慶志望の特進選抜クラスは国公立コースと基準も同じです(対象の教科は違いますが)
あくまでも志望校による編成なのでどこが上なんてないですし、見下したりしてる人もいません。たしかに国公立コースは教科数が多くて大変ですが苦笑
受験生@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
お二人方共にありがとうこざいます!
千葉県なことがすごく不安でしたが安心しました!
コースにも見下したりなどがないことや詳しく書いて頂き分かりやすかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こ@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
知り合いが受験を考えています。
悪質ないじめが多いと聞きますが、どの程度のいじめが多発しているのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
単に、私は誰かがいじめられている、またはいじめているのは見たことがありません。と言っているだから、一意見としてとらえればいいだけ。
その答えにいちいち熱くなるのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
人間できたひとならば、質問に答えてくれたなら、想いと違う意見があったたとしても、ありがとうだと思いますよ。
なんで匿名の掲示板でそこまで正しさを求めるかな…
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
質問者さんはちゃんとお礼を言ってますね! 今までの流れを読んで受験生を持つ親としてとても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
お礼言っていました。大変失礼しました。お詫びします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/24(土) ]
受験直後なわけでもなく、荒らしたくてわざわざ掲示板に来る人ってほぼいないような気がしますが。しかもこんな何もない時期に。。

最低限の倫理感などの言葉にひっかかりそれは違うと言う方って、これから受験される中学生の保護者の方ではないでしょうか?
お子さんを受験させても大丈夫な学校か判断したくコメントされてると推測します。

荒れてるコメントをみると、多くは在校生や卒業生による学校や生徒のレベル自慢がほとんどではないかと。
部活や校内のイベントやテストの話題では誰も食いついてきていないようなので、内部の者も少し考えて発言しなくてはと思いました。

学校はとてもいい学校で我が子も気に入っているので、来年も朋優に入りたいと思う中学生が増えてくれるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
「在校生が優等生の集まりという感覚を持って常に過ごしている」ということが否定的に書かれているように見えましたが、私は素晴らしいことだと思います。
自分だけでなく、お友達も優等生なのだと認めているということです。自分も他者も認めている人はいじめはしません。
残念ながらどんなに素晴らしい学校だったとしてもいじめはたった一人いじめを行う子がいたら発生します。他のクラスは平和なのにこのクラスだけというのもあると思います。
在校生の方は自分が見える範囲で答えることしかできませんがそれを責めるのはお門違いです。
コメントしてくれてる在校生のみなさんが自分の学校をいい学校だと言えることを羨ましいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
見たことないね。
あったとしてもせいぜい悪口程度。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
あります!!イジメと言うよりストーカーみたいな人達がいてみんなで1人の子に付きまとってますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
中3の子を持つ親です。
朋優学院を併願でと考えていますが、確約がないのでもう一校決めなくてはいけません。
神奈川在住ですが、朋優学院と併願できる私学があれば教えてください

宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
朋優と青陵セット併願がかなり多いです。
青陵は併願試験を受験すればほぼ受かりますので安心ですよ。ただ内申は青陵は昨年から24以上でしたので、朋優の特進より基準は高く、青陵入学者の内申平均はとても高く真面目な子が多いと予測できます。

来年からは朋優も24以上なのでレベルも上がってきそうですね!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/06(火) ]
神奈川であれば、内申があれば桐蔭や山手を確約して、オープンでTGに挑戦してみたらどうですか?
点数がたりなけれはば国公立、特進にスライド落ちしますがそのときに桐蔭山手などのコースと比べて行きたい方に行けばいいし。

併願優遇で入れるは特進のみで、国公立は200点以上、TGならそれ以上とらないと入れないことを考慮すると、朋優を併願優遇にする魅力ってあまりないような?
朋優第一志望で神奈川の確約校より朋優の特進の方が魅力的なら別です。

我が子は高3で、下の子は中2で再来年の受験になりますが、次の受験生からは合格者のレベルが上がりそうなのでたのしみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
ありがとうございます。
やはり青陵が多いのですね。
まだ、青陵の説明会に行けてないので、娘が気に入れば朋優・青陵になりそうです。

レベルが上がるのは大変ですが楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
公立高校を目指しましょ。見掛け上、朋優や青陵は難関のように見えますが、滑り止めですし、実際進学している生徒は公立高校より一ランク、2ランク下です。青陵は中入募集しているにも関わらず大学実績は良くないです。
秘密さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
>公立高校を目指しましょ

最初から公立が第一志望では。

>朋優学院を併願でと考えています

併願ですから。

>滑り止めですし
もちろん滑り止めで受ける人が多数ではありますが、朋優は昨年178人の推薦合格者を取りました。入学者の4割近い数字ですから、第一志望で入る人も増えていますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
blue稜はめちゃくちゃ厳しいというrumorsを聞いたことがあります
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
丸出し↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
併願校探し中の中三女子です。
朋優の進学実績はmarch当たりの実績がえげつない数字が出ていますが、皆さん塾に通われているのでしょうか?学校で完結させられますか?
解答よろしくお願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
この学校って公立三番手レベルの学校?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
はい。そうです。
あなたがここで批判的なコメントを頑張ってアピールしても朋優の人気は下がらないから。
残念…
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
勘繰りすぎ、何かあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
何もないよ。しつこいよ。
質問したいなら単独で質問あげたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
こういう荒れる感じになるのが朋優の現在地なのでは?
都立だと三田、竹早同等以下だと思いますよ
TGが出来て一部の生徒のレベルはあがってますが、併願で受ける人はそのレベルとは関係ない
高校単独というのが売りですが、生徒はピンキリです
本当の進学校は、TGや国公立コースなど分けません
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
あなたの言っていることは正しいのかもしれませんが、何故、学校の名前を掲げた掲示板でそれを主張するのですか?
あなたの目的はなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
荒れて無いけど、色々な意見がぶつかり合い、素敵だなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
伸びてる学校だからね。信者もアンチも湧きやすいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
中3です。こちらを併願優遇で考えています。
昨年度の受験日前後のコメントも見ましたが、
英語数学の難易度が上がっているようでした。
公立入試を上回る内容ですか?
難関国私立高校レベルの内容でしょうか?
密使@保護者 [ 2022/05/23(月) ]
例年通りなら7月に過去問が発売されるので、ご自分の目で確かめたほうがよろしいかと。うちの子も含め、元受験生たちは問題を持ち帰れないので、曖昧な記憶と主観で語ることになるから、正確ではない部分がきっとありますし。受験生ですか、いや懐かしい。がんばってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
英数は間違いなく公立入試以上と考えてください。
数学に関しては計算は規則性がありますがめんどくさい
英語はガチ運です。幸いなことにマーク式が大半を占めてますのでまあ運良ければ受かるよね~って感じですが文章題の単語の語彙は高校受験か?って思うくらい難しいです。都立トップに並ぶもしくはそれ以上かもしれまんね。単語はいくらやってもキリがないので数学国語に力を入れて英語は文法とかで点を取ることをお勧めします。
頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2022/05/24(火) ]
お返事ありがとうこざいます。
併願優遇のテストは合格できると思っていましたが
内容を聞くと簡単ではなさそうですね!
英数の強化はもちろん、まだまだこれから五教科全体を頑張りたいと思います。
過去問も購入しようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
今年こちらの高校を受験しました。公立入試以上のレベルなのは当たり前ですが受験時間が短くなったため一般受験は例年よりかなり簡単でしたので併願優遇を使うのならば合格は比較的楽だと思います。ただ、今年の新入生がとても多くTGコースの開設などで教室数が足りなく、併願優遇は特進のみになるかもしれないと聞きましたのでもし国公立の併願を考えていて偏差値を重視する場合は他の高校も調べておいた方が良いかと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/05/28(土) ]
自校作成校まではいかないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
自校作成対策してればそれで十分
併願優遇ならこの学校用の対策より自校作成対策して過去問見て傾向だけ確認しておけばOK
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
もし入学することになった場合、クラス分けは入試の点数順です。これは入学後の生活に影響してきます。クラスメイトはもちろん授業内容も上のクラスの方がレベルが高いです。志望校不合格で入学することを想定して高得点で合格しておくことをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
↑の方のおっしゃる通りです!履修科目は同じですが、授業内容もレベルも違うので上位クラスで入学した方が学力も伸びます!国1、国2はTGと授業も一緒に受けてるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
2年生に上がったら特進1、2組に行きたいのですがどのような基準でクラス分けが行われるのでしょうか。成績について具体的に教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
学校生活の手引きに基準が書いてあります。
在校生の方ですよね……?
内緒さん@中学生 [ 2022/04/28(木) ]
自分は今年受験生だけど多分推薦で朋優に行くことになると思うので選抜クラスに入る条件は普通に気になります
内緒さん@在校生 [ 2022/04/28(木) ]
推薦なら推薦の人たち全員13日とかにクラス分けテストがあるはずです。
選抜クラスと言われるのは、国公立1、2と特進1、2のことを多分言いたいのかなと思います。
正直推薦で選抜?に入りたいのなら過去問とかやったらどうでしょう。特進にせよ国公立にせよトップ校、上位校落ちがいるのでね
頑張って、待ってるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/06(金) ]
2年生になった時の話ですよね?
2組は選抜じゃないですよ。2年生で選抜と呼ばれているのは特進文系の1組だけです。1年次に行われる模試の成績が基準を満たしていれば入れます。基準は年度によって変わると思いますが、そのうちガイダンスで説明されるはずです。とりあえず、この偏差値をとる!ではなく全力で頑張って良い点を取ってください。

この掲示板は選抜の基準云々を聞いている人が本当に多いですが、学校のことは匿名掲示板の不確かな情報に頼るのではなく先生に直接聞くべきだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
先輩の時と自分の時は基準が違った(やや難しくなった)。今後も変わるかもしれない。だから掲示板情報は参考程度に考えるのがよい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
>2組は選抜じゃないですよ。2年生で選抜と呼ばれているのは特進文系の1組だけです。

恐らく、基準を満たしている生徒が2クラス分の人数いれば2組も選抜になるのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
新1年は特進1.2組は3~7と区別されているのでね(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
一年生で選抜はないはずです。現在の特進1、2組は国公立3.4.5組と同じレベルの扱いだそうです。TGと国公立1.2組に入れていないと2年からの特進選抜も厳しいのかと思っています。上位3クラスにはトップ校落ちがたくさんいますし、授業も違うようです。スタサポの平均点も同じ学校とは思えないくらい違ったそうです。特進選抜を狙うなら中学時代から朋優以上の学校に入るつもりの頑張りは必須だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
今年の新入生の保護者ですが、最近授業が始まった頃から子供は帰宅してからご飯とお風呂とトイレ以外寝るまでずっと部屋の隅の机に向かってます。ちょっと前まで受験生でしたが、受験10日前くらいの様子と一緒です。勉強していることを親が心配するのは変ですが、一体どういう心境の変化なのか、心配になります。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
日比谷、翠嵐などの難関公立校や難関国私立校は地頭もよく賢い子達の集団です。そして首都圏だけでもそのような学校はかなりたくさんあります。

朋優は進学実績はそこそこいいので進学校にランクインされはじめていると思いますが、中位レベルの入学者にとって底上げされるとても良い学校で、賢い子達が集まる集団ではないと思います。

ただ、塾なしで勉強しますさせますと、生徒も学校も気合いが入ってるので、満足の行く結果を出せている人も多いんだと思います。
そして在校生や卒業生、保護者の方は、受験がうまくいかなかった人もいることをお忘れないようお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
こことは全く関係ないのですが
今日TGクラスの黒板を見た時、θとか入ってて本当に期待されてるんだなと思った国公立のものです。
国公立から国公立TGに2年次にあがりたいという人は相当やらないと追いつけないような気がします……
内緒さん@保護者 [ 2022/04/26(火) ]
進みが早ければいいと言うものではないと思います。上の子の経験から、一問一問丁寧に解かせる某塾と真逆の指導だなと思いました。

学校の勉強で手一杯になってしまうと、塾に行きたくてもいけなくなってしまうのでほどほどであってほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
現役で東大京大クラスの大学を目指すカリキュラムを組んでいる以上、自分で勉強すればわかるような基礎の基礎までのんびり丁寧に時間を取っている暇なんてないです。

授業についていけないのなら、コースを落としてもらうなり退学するなりして自分のペースでのんびり勉強されたらいかがです?
そんなんじゃ絶対今から3年間じゃ間に合わないと思いますけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/26(火) ]
すみません。一問一問丁寧に解かせるとかいたのも東大クラスでの授業の話です。基礎を丁寧にやるわけではないですよ。

経験上とかいたのは、上の子の高校(公立)は宿題も多かったけれど、学校はがむしゃらにならなくてもよく楽しく息抜きとなり、塾の膨大な宿題との両立受験はうまく行きました。

そして下の子は朋優はTGではなく国公立です。
TGの進みが早くて焦っていらっしゃる方がいたので思い書きました。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/26(火) ]
↑続き
さらに中学生の下の子がいて、下の子も併願で朋優にしようと思っているので、TGにも興味がありこのようか書き方をしてしまいました。
前置きなく書いてしまい伝えきれずすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
私はTGじゃないです。
国公立のものです、別にTGの進度が早かろうが別に焦りは出ませんが
それだけ期待されてるんだなと思ったまでです、ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
数学って授業の進度は先生によると思います。授業中に演習の時間を取るかどうかで必要な時間がだいぶ変わります。焦らなくても大丈夫です。むしろ自分がついていけるかどうかが大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved