教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「朋優学院」の検索結果:429件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
自習室にしきりはありますか?あと何席くらいあるんでしょうか?混んだりしますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
テスト前は満席ですが、その他は閑古鳥
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
朋優学院に自習室というスペースは無いですが、図書室に机があるのでそこでみんな放課後勉強しています。あとはカフェラウンジとかですかね。図書室の机はそれぞれ仕切りで区切られてます。席数はわからないですが、3年生が図書室を勉強スペースとして使ってるのでそこで勉強したかったら放課後すぐに図書室に行かないと席ないみたいなこともしばしば、、
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
図書室の勉強スペースは仕切りで区切られてますよ!ただ割とすぐ満席になるイメージです。3年生がよく使うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
過去問が204、195とかなんですが合格できますか、、?
数学は60後半が安定して取れるのでもう少し上げていこうと思うのですが、英国が不安定な点数です、。リスニング文法ができる時できない時わかれてしまいます。
国語も論説、漢字がうまくとれません。
第一志望でどうしても朋優学院に行きたいです。
残り二週間と数日なにをするべきですか?
12,13の両日受験します。
合格の見込みなども教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇🏼‍♀️
うふふん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
特進コースの合格最低点が去年は190、その前が180とかで貴方の場合だと合格ラインギリギリにいるという感じだと思います。漢字は毎日少しずつ勉強したり、今まで間違えた所を見直すことが大事だと思います。論説文も筆者の主張についてよく理解して読めるように解説をよく見ることがたいせつです。リスニングに関して、毎日何でもいいから英語を聞くことがいいと思います。もうそんなに時間がないので今から新しいことをするより、これまでやってきて間違えた所の総復習、解き直しをする方がより点数を上げられると思います。僕も朋優受けるので一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
国公立のものです。
朋優の英語は正直単語勝負だと思います。
★リスニング
リスニングを短期間で伸ばすには多読多聴です。
例えば過去問で使われたリスニング文を沢山呼んで沢山聞く
あと少しやれば少なからず耳は英語になれると思います。
★文法
正直ここから中学範囲の文法を網羅できないので間違えたところの単元のワークをやったり、範囲を絞ることをオススメします。

★漢字
漢字帳などを1からやるのではなくネット上で頻出問題のものを毎日見ることで少しは上がるはずです。
★論説
論説は接続詞に注目しましょう。いいかえ表現も多発なので文を読んでる間に重要な単語の言い換えを考えたりすることです。

ただ論説だけ取れず他が取れるなら捨てても構わないかなと、、、
国語は解く順番も大切なので自分に合ったやり方を短期間で見つけるのは難しいかもしれませんが、、、

合格見込みについてですが、2022年度なら○でした。
ただ2023年度はどうなるかなんて誰にも分かりません…
なので合格見込みなど考えずに少しでも単語や漢字を覚えたりして悔いのないようにしてください。

朋優で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
併願で朋優学院を受けるのですが、何点ほど取れば国公立コースになりますか?なんとなくでもわかる方いましたら💦
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
今までは200点でしたが今年から国公立の併願優遇がなくなるのでもう少し下がって180点くらいになると予想してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
どうして下がるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
私大志望で明治学院と朋優学院だったらやっぱり前者を選びますか?
立地的にもレベル的にも似た高校のため悩んでいます。
明学は私立でありながら自由な校風ですし、附属なので最低でも明学へ進学できるっていう保証があるのが強いですよね...
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
私個人の意見ですが、明治学院大学に行きたい!って思うのなら付属高校に、大まかに私立大がいいなぁって感じなら朋優に来て進路を決めるタイミングを先延ばしてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
明治学院高校は系列校なので全員が明治学院大学に進学できるわけではないです。一応成績が上位80%までの人が進学できることになっていますが、80%全員分の枠はないです。入学後すぐはみんな指定公推薦や難関大学を目指していても、自由をはき違えて落ちていく人は多いです。あの環境のなかで自分を律することができないなら明学はおすすめしません。朋優は私塾のような校風で明学とは対極ですから、比較対象にはならないと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
朋優(特進コース)の主な進学先ってどの辺りになるのでしょうか?
平均的な学力で過半数がMARCH以上へ進学できるなら朋優ですが、もし朋優でせっかく大学受験したのにもしMARCHにも受からないってなったら絶対後々後悔しそうな気がして...。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
受験に絶対はないですから、あなたの質問に100%の回答はないと思います。周りがMARCHならあなたもMARCHに行くとはならないです。そこには努力が必要だから。但し朋優なら志が高い生徒が多いですから、切磋琢磨出来る環境があり、志望大に近づけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
「平均的な学力」で「過半数以上」となるとMARCHの附属行くしかないです。大附だって確約なんてしてくれませんよ。偏差値帯60くらいの高校からだと上位10〜15%くらいにいないと指定校推薦も総合型も公募型も一般でも難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
しがない高校3年生のの者です。(朋優学院)
質問者さんがMARCH以上に行きたいのであれば学校でやる内容がしっかりと理解出来ればMARCHは受かるかなという印象です。付属校に比べると指定校枠は少ないですが多少なりともMARCHからの指定校枠は貰っている訳ですしね。学年上位になれば上理あわよくば早慶も狙えると思います。ただ勉強あんまりしないとかだと正直日東駒専も怪しいのでは?といった感じです。まあ要するに入ってからの本人次第です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
ひとつ上の回答をした者です。誤解を与えてしまったらまずいので補足ですが、日東駒専等の大学をディスっている訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
いまはニッコマに入るのも決して楽ではない時代です。多くの中学生が最低MARCHとか思っていますけど、高校生になれば現実を知ることでしょう。特に朋優は生徒数と偏差値の高さの割に指定校推薦枠が少ないのと、併願の入学者が多いが故に高い評定を維持し続けるのも難しいであろうことから、ハードルが上がる一般受験層も多いのではないかと思慮します。でも正直偏差値は水ものですし、時代によって人気の専攻も変わります。私学にしても今後厳格化が緩和されればまた違った流れができるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3男子@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
朋優学院に入学しようと思っています

おすすめの部活は何かありますか?

運動部でも文化部でもどっちでも大丈夫です!
hoyuscience@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
理工学部がおすすめです

男女比率も(幽霊部員を除けば)大体半々ですし、人数も多いので毎日がやがややってます!

YouTubeもやっていて、登録者数も1万人越えです

木で机作ったり、実験したりしていますのでぜひ来てください
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
アトラクション部は他の高校にはあまりない珍しい部活なのでおもしろいと思いますよ!
風は吹くが名無し@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
文化部という選択肢を持ってもいいかも知れませんね。うちの高校は運動部が週4(多くて)なので、フリーアンドイージーに通える部活がいいですね。

上の方々に付け加えで言いますと、文化部には鉄道研究、華道、クイズ、英語、調理などがあります!

どこの部活も文化祭になるとキラキラに目立つので入り得ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
朋優学院を受験するのですが、校則の件で色々あったみたいですね。これからまた元の緩めな校則に戻ることはないのでしょうか?🥲学校は勉強するところとは言えど、自由な雰囲気が気に入って受験しようと思ったこともあり、少し悲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
ほんとにカラコンとかアイシャドウとかアイラインとか書いてくらいバリバリメイクの子じゃないと言われませんよ!スマホも何に使っても怒られませんし、授業中に調べ物とかしたいときもいつでも使えます。早弁もお菓子も食べられる!私立では緩い方だと思います☺️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
検査でひっかかったのはかなり濃いメイクで許容範囲を超えてやりすぎてしまった子たちです。9割以上はお咎めなしだと思います。私立にしては校則ゆるいし、先生方もある程度ならスルーしてくれています。可愛い子多いから学校全体的に明るい雰囲気ですよ。
HYGK東横SENN@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
一部の過剰な人たちがギャーギャー騒いでるだけ(要するに過激派)で、しかも一部の掲示板で騒いでるだけなので学校生活は毎日平穏です(°▽°)

自由な雰囲気といえば、放課後に残ってゲームしたり勉強したり、加入していない部活に遊びに行ったりとなんだかんだはちゃめちゃです😅

生徒会でも校則変更の話が出ているらしいので、近いうちに緩くなると思われますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
モチベーションを上げるために朋優学院に通っていて楽しいところを教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
周りがみんな可愛いから自分も美意識上がって垢抜けた気がする!あとおしゃれすることで気分上がって勉強もやる気になります。中学のときよりも効率よく勉強できてるのか 前より勉強してないのに偏差値結構上がりました!勉強もするけど意外と勉強勉強してないところが楽しいです🥰🥰
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます!!より行きたい気持ち高まりました… 頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
わー!!よかったです!応援してます😭🫶🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
そんなに可愛い子が多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
自分磨き頑張っている子も沢山いますが正直なところ差が結構ある気がします、笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
朋優は文化祭も体育祭も本当にキラキラでめちゃくちゃ楽しいです💞やる時はやる子がほとんどだし、勉強もJKライフも充実出来ちゃう学校です!家からちょっと遠くて朝早いのがしんどいけどなんだかんだでちゃんと通ってます笑是非来てください待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
いま中2でもうすぐ中3になります。「けいおん!!」とか「ぼっちざろっく」とかが好きでずっとバンドとかやってみたいと思ってて朋友高校入ったら軽音部入ろうと思ってるんですけど、ぼくほんとにギターとかやったことなくて完全未経験の初心者なんですけど軽音部には僕みたいな完全未経験の人とかはいるのでしょうか?いきなり未経験の初心者が軽音部入って迷惑になってしまわないか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
軽音部は半数以上が未経験なので心配しなくても大丈夫ですよ!ピアノ経験者や吹部上がりの子は割といますがバンドの楽器は完全未経験の人が多いですし、なんの楽器もやったことない子もいます。入部後の自分の頑張り次第で経験者よりも上手くなる子もいるので入部した際にはぜひ練習に励んでください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
軽音部は未経験者歓迎なんですが、ギターは一番希望者が多くてバンドを組むときに余りがちなので、どうせ未経験なら、ベースとか、他の楽器にも目を向けてみてくれるとうれしいです!ギターやドラムは経験者がそれなりに入ってきますが、ベースは高校から始める人が多いので、未経験の人にお勧めです!
あ@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
私も楽器未経験ですが朋優学院発のバンドが大好きで、、入学したら軽音部に入りたいと思ってます!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
この質問の投稿者です。友達がギターやっててそれがかっこいいし自分も一緒にギターしたいって気持ちもあるので軽音部入ったらギターやりたいんですけど、ギターとかベースとかって何人までしかやっちゃダメとかやっぱり決まっているのでしょうか?決まっているのだとしたらもしその楽器やりたい人が制限人数より多かった場合はどのようにその楽器をやる人を決めるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
パートごとに制限人数があるわけではないんですが、希望パートの人数に偏りがあると単純にバンドを組めない人が出てくるので、そういう場合は入部時に調整(別パートへの移動)が入ります。極力本人の意思で移ってもらう形にはなりますが。。。あと、年やパートによってはオーディションを実施しています。

また、入部希望の段階でパートは第3希望まで書くことになっていて、必ずしも第1希望が通ることは保証できないです(第1希望が通らなくて入部を断念する人も若干ですがいます)。

なので、特に未経験の人は「絶対この楽器!」って決めてかからないで、色々なパートに興味を持ってほしいです。基本的にはソロ活動ではなくバンドというチームとして活動する部活なので。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
この質問の投稿者です!色々な方が返信してくださって嬉しいです!最近ギターに関する動画をYouTubeで見ててベースもかっこいいなって思い始めてどっちやろうか今迷い中です笑
とりあえず今は受験勉強がんばります!!てか1番最初の投稿で朋優高校が朋友高校になっちゃってますねすみません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
校則には書いてないところまで細かく注意され、メイク落としで落とされます。スカートが短い人は切っていないかどうか長さを測られます。先生はすれ違うときに全身をジロジロ見てきます。不快です。前髪を巻いて怒られている人や、後れ毛も怒られている人がいました。前髪は流石にボサボサのままで外に出れなくないですか?私はいつも裸眼なのにカラコンしてる?と聞かれたこともあります。していないことを指摘してくるのは失礼じゃないですか?清潔感を保つために校則があると言う人もいますが、眉毛や髪がぼさぼさで深爪だったら清潔感もクソもないです。見た目に気をつかっていない人のほうが恥ずかしいですよ。スカートは膝上3cmと言っていますが実際はそれより長いです。先生の注意の仕方はとても口調が怖く恐ろしいものです。最近急に厳しくなり、入学前にきいていたものや、校則に書かれていたものとは現実が違うため、退学しようか真面目に考えています。監獄です。今すぐにでも転校したいです。近くの品川翔英がとても楽しそうで羨ましいです。朋優学院に入学したことを後悔してます。指定校もとても少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
朋優1年です。
一斉検査の件でみんな荒れていますが、そもそも勉強しに来ている学校ですし、そんなに遊びたいんだったら勉強頑張って青山高校や私立の校則がないトップ校へいったらどうですか?(笑)
私自身も注意されましたが、そこまで厳しいわけでもなく、そもそもメイクしに学校言ってるわけじゃないので傍で見ててだいぶはずかしいです。
受験生が必死に勉強しているこの時期に見るであろう掲示板に、在校生が愚痴吐き場としてストレスを発散するのはどうなのでしょうか。怒られて騒いでる人は特進の下のクラスだと思います。 国公立は可愛くて頭いい子もいますが、きちんと勉強して入学してきた人達ばかりなのでこんな頭悪いことで騒ぎません。

最後に受験生へ
この時期がいちばん辛いと思いますが、自分を信じて頑張ってください!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
確かに特進コースかもしれないけどだからといって特進コースを落とすようなその言い方は良くないと思います。私は国公立コースですが友達がよく自分たちが特進より上なのを誇りに思ってるのかすごい見下していていつも残念に思います。こんなことにコースなんて関係ないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
全く同意見です。ここは受験生のためのものだと思います。学校に対しての意見不満をここに書き込むのは筋違いかと。同じ学校の生徒としてとても恥ずかしいです。

受験生の方へ
大事なときに不安を感じてしまった方もいるかと思います。他にも書かれていましたが、朋優は楽しい学校ですよ。
体調に気をつけて受験勉強頑張ってください。心から応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
確かに皆さんの書き方は良くないと思いますが、受験生への学校選びのアドバイスとして言っているのではないですか?実際、自分はこの掲示板を見て校則が緩そうだなと感じたので、それも参考にして学校を選びました。それで思ってたのと違う!って今なってるわけです。だからここに書き込んでる皆さんは多分自分たちと同じ思いはさせたくなくてアドバイスしてるんだと私は思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
愚痴をただ言うためだけに掲示板に来たりしないと思いますよ。
「自由な校風と言っているのに騙された!」と思ってしまうような新入生が増えないように実際あったことをそのまま書いた方が多いと思います。
「特進の下の方」というような言い方をするような先輩が在籍していることの方が不安になると思います。
実際そんなこと言う人は本当に少数なので安心して下さいね。
校則検査もいたちごっこなのでじきに元に戻ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
そもそもメイク禁止と言われている中メイクしているんだからバレても何も言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
特進を見下すようなコメントはすごく不愉快です。そのような人が朋優学院にいることのほうが受験生にとって不安です。また、私は国公立ですが、服装検査の件については騒いでますよ。あと、ストレスを発散しているのではなく、受験生のためにも事実をありのままお伝えしているだけだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
そうやってコースで差別して見下してるあなたの方が恥ずかしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
特進を下げるような言い方して恥ずかしくないんですか。
私はこういう生徒が去年も掲示板にいて朋優来るの迷ってました。
もう少し恥ずかしいことを自覚した方が良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
自分が上なのを誇りに思っているのか知りませんが、下の人を落とすような人は尊敬もされないし反面教師です恥ずかしいです。しかも実際あなた自信も注意されてるのにも関わらずよくこんな偉そうな文章書けますね。あなたも校則やぶってる側の人間ですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
特進の中には国公立受かったけど勉強ついていけるかわからないから念のため特進にって人たくさんいるし(結局国公立並に点数取れてる)、同じテストで平均点が国公立より高いこともよくあります。特進を下げないでください。不快です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved