教えて!江戸川女子高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
江戸川女子の英語科に入りたいと思っています。もし入学できたら吹奏楽部かソフトテニス部にはいりたいと思っているのですが、学費が高めなので部活動ではどれくらい費用がかかるのか知りたいです。吹奏楽部とテニス部の部活の部費や、合宿など1年間で必要な金額を教えてください、、。 ちなみに中学では吹奏楽部で、自分の楽器はもっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
吹奏楽部はお金がかかる上に勉強は殆どの子が下位クラスです。勉強できる雰囲気は全くないので英語科で勉強頑張りたいのなら吹奏楽部はやめた方がいいです。
内緒@保護者 [ 2019/11/12(火) ]
中入の保護者です。吹部の現中3部員の3分の1は上位クラスです。合宿費用は期間によって違うのでわかりません。優秀な生徒さんもたくさんいます。勉強が出来ないイメージはありません。
受験、頑張って下さいね。
在校生@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
お友達の娘さんは吹奏楽部でしたが、国公立の大学に行かれましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/22(金) ]
吹奏楽部は確か月に5000円かかったと思います。
国公立に行く子もいれば、女子大に行く子もいたので頑張り次第だとは思いますが、活動日も多いので部活と上手く両立できるかよく考えてから入部した方が良いかと思います。
あくまで私が在学していた時の話ですので参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
様々な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
新しい校長についてどう思いますか?
とにかく話が長い…笑
話す内容や態度からするとあまり先生とか教育者には向いていない印象を受けました
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
私は少人数の授業を取っているのですが、前までは授業担当の先生と担任が許可していれば生徒だけの自習が許されていました。しかし、新しい校長になってから突然駄目だと言われ、授業担任の先生が休みの時は教科書すら持っていない授業に強制的に合流させられました。
もちろん、何をやっているのか全然分からないし、教科書を近くの人に見せてもらわなければならないので周りに迷惑がかかるし、無意味な一時間でした。
それに、新しい校長先生は授業中も廊下を巡回し寝ている生徒を起こしに来ます。かなり頻繁に廊下を通るので、そのたびに授業は中断してしまうし、校長先生がいるというよく分からない緊張感で授業になかなか集中できなくなってしまいます。
寝ている生徒を起こすのは担当の先生の仕事だと私は考えているので、校長先生がわざわざやることなのかな…と疑問に思ってしまいます。

正直新しい校長先生は、生徒や先生を信用していないように感じます。
話し方も、こちらに話を聞かせる気がないように思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
マイクついてるか分からないほど声ボソボソで
話まとまってないくせに起きろだの話を聞けだの言ってて
面白いこと言うなあ!と思ってます笑
内緒@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
30年前の卒業生に聞いたら担任でいい先生だったと言ってたけど校長の職に就いて今流行りの独裁者になったのかな…
内緒さん@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
頭ガチガチで融通効かない。
頭にあるのは世間体と進学実績のことだけ。
なので部活動の制限がすごいです。
この学校は、勉強厳しいけど部活もしっかりやらせてくれるところが良いところだったのに…
部活に割いてる時間などないという考えのようです。

副校長になってから雰囲気おかしくなったのに校長になってしまったなんて、いまの在校生が気の毒です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
前に江戸女の進学実績のために勉強を頑張ってと言ってて、自分のためにと言う感じで言わなかったのが残念でした。
在校生@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
娘は中入の6年生です。
前の校長先生は良かったけど、新しい校長は相手の気持ちを考えず、傷つけるような事を言ったりするから嫌だと言ってました、
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
某大型台風の時、休校にしませんでしたね。
電車も全然動いていないし、駅の壁崩壊している人や電車が動いていたとしても入場規制かかっていたりして、学校内で肉眼で数えられるほどしか登校できていなかったのに、(殆どは徒歩や自転車通学の人)よく授業できるなーと思いました。
意地でも休校にせず、授業時間をいつも通り開始→10時開始などと、どんどん遅らせてまで授業をさせようとしたこと、おかしいなとおもいます。
生徒や先生の安全を考えたら普通休校になります。ありえない話です。
また、その後天皇陛下即位で祝日があったのですが、なんと校長は台風の時出来なかった授業をその日に返上してやる予定だったのです。
さすがに国民の大切な日にそれはおかしいということで職員室内の立場が上の先生が抗議をして、なんとか祝日になったそうです。
その先生がいなかったら、私達は祝日に授業でした…台風のせいなのに…。
あと、開門時間が遅くなったのもおかしいです。その分自習できる時間が減るし、遠方から通ってる人は時間が合わなくなってめちゃくちゃ早く来るしかなくなったりしています。可哀想です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
親心@保護者 [ 2019/07/18(木) ]
こんな所で聞いたら、批判されるの覚悟していますが、今とても悩んでいるので情報ありましてら教えてください。
早慶ほど優秀で人気の学校ではないのですが、競合しそうな指定校推薦をのぞんでいて、娘の評定の点数では心もとない感じです。でも、どうしても進学させたい!最後は熱意と聞き、面談の時に、先生方にご挨拶がてら何か心付け程度のものを渡してやるだけやってきたらどうかと毎日姑からしつこく言われ追い詰められて頭がおかしくなりそうです、
中学までは公立でした。
だいだい競って同じくらいのレベルなら、先にその大学に行きたいと言っていた子の勝ちと言われ、中学からいた子にはそもそもいなかったのですから、かないません。
中学までは公立だったし、何も特別な物は担任に渡さず過ごしてきました、姑の時代は、今ほど個人情報にうるさくなく先生のご自宅の住所も知っていて、盆暮れにはご挨拶の品を送っていて、それが功を奏して皆良い大学までやれたと威張られます。江戸女にそこまで腹を割って色々聞けるお母さんがいないので、どうするべきか悩んでいます。
子どもの推薦にプラスになるように親が動いて、それがかえってあさましい親子という印象になりマイナスになる可能性もありますよね。
どなたかアドバイスいただければ助かります。
6年生@保護者 [ 2019/07/19(金) ]
うちは指定校推薦は利用しないので情報とかは無いのですが…お姑さんからのプレッシャー大変そうですね。
昔とは違って、今どきの先生は心付けなどは受け取らないような気がしますが…。
質問者さんとはちょっと違うケースですが以前保護者会で、「指定校推薦で評定がほんの少し足りないけれども何とかなりませんかという親御さんがたまにいらっしゃいますが、何ともなりません」と仰っていました。
同じレベルの競合者がいた場合は生徒会活動や部活動や生活態度、それこそ熱意などで差がつくまで公平公正に見るのではないでしょうか。
江戸女はその辺かなりシビアだとは聞いたことがあります。
最後は熱意との事ですが、あくまでもお子さんの熱意であって親の熱意では無いのではと思います。
親は余計な事はしない方が良いような気がしますが…正直わかりません。
全然参考にならず、すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/22(月) ]
今から勉強に更に覇者をかけて実力でその大学に受かることは不可能なのですか。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
親がそんなこと考えてるなんて知ったら、子供は自分の親を恥じるだけ。学校側もそんなことされたらマイナスイメージしか持たないと思う。指定校推薦はいい成績を維持しなくちゃいけないから今から頑張っても可能性低いなら、一般受験頑張ればいいだけ。頑張れないならそれまで。みっともないことはしない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
娘は指定校を利用して現在大学に通っています。
心付けに心を動かされるような先生は江戸川女子にはいらっしゃらないと思います。
というか、指定校自体、あまり積極的ではないので…

あくまでも評定、出欠、学校への貢献度(生徒会、部活、委員など)の総合評価です。
その姿勢は一貫していて、なので信頼のおける学校でした。

娘は競合しそうにない学部学科を選び、ギリギリの評定でしたが合格をいただけました。
学校で配布される過去3年分の、合格体験記の巻末に指定校利用履歴があると思います。
それを参考にするのも良いかと。

お姑さんのプレッシャー大変そうですが、
心付けしたとしても、プラスになることはまずないと思いますが、マイナスにもならないかな、つまり意味はないと思います。
卒業生@保護者 [ 2019/08/03(土) ]
今年、娘を卒業させた保護者です。うちは公募推薦で合格を頂きましたが、子どもの大学受験の際親が出来ることは何か?と考えた時、情報収集、体調管理、娘を信じて見守る、学費を払うこと以外何が出来るのでしょうか?

お娘さんがどうしても行きたい大学だと言うのあれば、本人が今、何をすべきか考え、行動すべきあって、親がなんとかするもの、出来るものではないと思うのです。

お姑さんには、先生に「お心付け」を渡そうとする行為そのもの(時代錯誤も甚だしいですね💦)が頑張っている(お孫さんにあたる)お嬢さんを辱めることに繋がるんだと、他の多くの保護者の方にアドバイスいただいた、とおっしゃれば気持ちも収まるんじゃないかしら。

お嬢さんを信じて、親は余計なことはせずに見守る姿勢がいいと思います。結果、指定校推薦にご縁がなくても、お母様がお心付けを渡さなかったことが理由ではありません。

指定校推薦においては、お嬢さん以外にその大学(学部)に入学するにふさわしいと学校側が選んだお子さんがいたというだけの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
部活動って先輩との壁ってありますか?
運動部です
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
和気藹々としているところが多いですが、演劇部は上下関係厳しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
演劇部とかが上下関係厳しいと言われてますが、高入生の私から言わせてみれば、中学の時はそんなの当たり前だと思います。また、あまりにも江戸女は上下関係がなってなくて社会に出たら苦労するなって頻繁に思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
演劇部とかは上下関係が厳しいと言われてますが、高入生の私から言われてもらえば、中学の時に上下関係を学び、厳しいの当たり前でした。しかし、江戸女は一部の部活を除き、緩いため、上下関係を知らない生徒が多く(特に中入生)将来絶対に苦労するなと頻繁に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
新歓ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
ないです!!
部活動体験はありますよ(^-^)
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/11(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
指定校推薦は何人くらいの人が利用しているのでしょうか?もちろん上位の大学は希望者が多そうですね。評定もだいたいで良いのでわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
文系だとMARCH以上、理系だと理科大+薬科大はだいたい埋まる。あとはちらほらで、日東駒専だと利用する子はあんまり聞きません。

先生は基本的に指定校推薦嫌がります。今年なんて一覧も見せてもらえませんでした。でもめげずに指定校使いましょう!

評定は、MARCH以上だと4.5は欲しいですね。
早慶となるとほぼ5.0です。あと部活の部長、生徒会強いです。

大学からの指定は4以上とか、3.5や3.8あればOKの学校もあるので、希望が重ならなければギリギリでも通りますがギャンブルです。

利用者は全体で40人くらいかな?よくわかりませんが…
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
教えてくださりありがとうございます。
何故、指定校推薦を先生は嫌がるのでしょうか?無知ですみません。
やはり指定校推薦はと友達との探り合いのようなものもあるのでしょうか?また国立クラスに入ってしまうと指定校も使えなかったりしますか?
名無し@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
指定校推薦は国立クラスの子にはあげたくないようです。国立クラスは校内でも頭がいいクラスなので、先生は国立に行かせたがります。
指定校推薦が欲しいなら私立クラスで上位の成績にいるのが1番だと思いますよ。あとは部活動の部長や生徒会をやってると強いです。
江戸女は指定校沢山あっても全部は使いません。一覧も担任によって見せてくれるクラスと見せてくれないクラスがあります。色々面倒な学校ですが、頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
色々と情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
親としては国立を目指して欲しいところですが、通える範囲だと限られてしまいますし、それならば私立の方が良いのかと悩むところですね。
中学生なのでまずは日々の勉強を頑張ってもらいます!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
補足です…

指定校を学校が嫌がる理由ですが、
指定校だけを狙っていると、受験勉強をあまりしなくなり、
指定校の学校選考が決まるのが9月末から10月あたまなんですが、
もし落ちてしまった場合、そこから立ち直って受験勉強に向かうのでは間に合わない。
そうやって涙を飲んできた先輩をたくさん見てきたから
とりあえず指定校を視野に入れてる子も
一般受験するものと考えてしっかり勉強しなさいと言うことだと思います。

実際にはちゃんと希望通してくれますよ。

あと、国立クラスから6年の時に指定校狙いで私立クラスに降りてくる子がたくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
補足ありがとうございます。
最初から指定校推薦をあてにするなと言うことですね。確かに指定校推薦は枠もあるし、貰えたらラッキー的な賭けですもんね。
とても参考になりました。
内緒@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
実際には希望通してくれませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
指定校の希望通らなかったとの事ですが、実際に評定はどの位あって通らなかったのでしょうか?頑張って評定上げてきてたのになぜか希望通らず、今苦戦してるよって事でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
新四年生です。
部活動によって、周りからの目線が違ったりしますか?例えば、運動部は同好会を見下したり、同好会はおとなしい人が多かったり、陰口叩かれたりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
中入生って高入生のこと嫌いなんですか
在校生@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
4年生の時はほとんど接点がないので、別に好きでも嫌いでもないと思います。
部活や、5年でクラスが交ざって接点が多くなってくると、色々な思いは生まれるかもしれませんね。
でもそれは中入生だから・高入だからは関係ないと思います。

他の質問でも「中入生は」「高入生は」と一括りに考えて不安に思われている方が多いですが、全員が全員同じ考えの訳は無いので、そんなに不安に思わなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
高入保護者です。
中入生は高入生を嫌いとかではなく動物的本能で自分達の縄張りに入ってくる事に警戒しそれを発信してしまう人が数名いるだけだと思います。
まったく気にする必要ないです。
娘は行きたくなかった高校ですが今は楽しいと言って登校してますよ。

うちも@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
うちの娘も志望校に幾つか振られての江戸女入学でしたが、学校にも慣れて「江戸女で良かった!」とよく言っていますよ。
部活で仲良くなった中入生のお友達と帰りは途中まで一緒に帰って来ますし、春休みには映画やショッピングを楽しんだりしていましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/07(土) ]
中入生と高入生という括りの問題ではなく個人単位なのですね。
「動物的本能で警戒」とてもわかりやすいです。それを発信している人も少数とのことで安心しました。
部活動などで関わりがあると中入生とも仲良くできるんですね。
詳しくありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
4月からこちらの高校に入学する者です。
部活動の朝練は何時から始まりますか?

通学に時間がかかるため、朝練に参加できるかどうか不安なので教えていただけるとありがたいです。
在校生@保護者 [ 2018/04/05(木) ]
部活によっても違うと思いますので、部活見学の時にでも先輩方に聞いてみると良いと思いますよ。
さくさくぱんだ@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
早くても7時30分開始です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/13(金) ]
回答ありがとうございました。
いろいろな部活動を見学して検討したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
検討中@中学生 [ 2017/09/25(月) ]
こちらの学校の学力別クラス編成に興味を持ちました。
高一の時点で、最高クラスと最低クラスでは学力の差はどれくらいあるのでしょうか?
学習の進度も違ってきますか?
その差というのは、学年があがるにつれ開いていくものなのでしょうか?
私は、吹奏楽部で部活動に打ち込みたいと思い、少し余裕を持たせて低めのクラスに入れてもらい、
大学へは指定校推薦枠でそこそこそ良い大学へ行くのがベストではないかと親と話しています。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
高入生の4年生は2類2クラス、3類3クラス、中でも3類の1番数字が大きいクラス(今年は8組、昨年は1クラス多い為9組)が成績上位者、他2クラスは学力は均等になっています。
一番下の2類クラスと1番上の3類の1番上では同じテストでもかなり平均は違います。3類の他2クラスと1番上でさえ、教科によっては平均が2,30点程違うことも普通にあります。
学力の差は私の学年は、最初からかなりあったと思います。
学習進度は変わりません。ただ2類と3類で使用する教科書が少し違います。そこだけですかね。主に英語です。3類では5年でも扱う教科書を4年のうちから学習していますが、2類は使わず5年に上がった時から使います。その為苦労している人もいました。
推薦は、4,5,6年全ての評定を使うので自分の頑張り次第です。4年の頃から手を抜かずに頑張ることが大切です。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/05(日) ]
余裕を持って下位クラスに入ったからラクラクだろうという気持ちでいると危ないかもしれません。
中学ではオール5やそれに近い数字を取ってたお子さんが、高校では3とか2を取って愕然としたというお話もお聞きしたことがあります。
指定校推薦を狙っているなら、4年からしっかり頑張らないと学年が上がってから後悔するかもしれません。

特に江戸女にこだわっておらず、指定校推薦で大学進学したいと思ってらっしゃるだけなら、少しレベルを下げた高校の上位クラスにいた方が可能性が高いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

江戸川女子高校の情報
名称 江戸川女子
かな えどがわじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 133-8552
住所 東京都 江戸川区 東小岩5-22-1
最寄駅 0.6km 小岩駅 / 総武線
0.9km 江戸川駅 / 本線
1.1km 京成小岩駅 / 本線
電話 03-3659-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved