教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「文京区」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
中大で本当にいいのか?みたいなスレもありますが、最近は国立や早慶でも勢いのあるベンチャーを就職先に選ぶ学生も増えており、優秀な学生不足から学歴フィルターが緩くなってきていると聞きました。採用担当者も学歴だけをみているわけではないので、当然ですね。定員厳格化の影響もあり、その傾向はますます強くなるのかなと思っております。
学歴よりも、将来どのような道に進むべきか考える時間がもてそうな総合教養にとても興味があり志望校に選びました。
今現在、特に進みたい道があるわけではなくても(理系か文系かすらイマイチハッキリしない。5教科オール5で不得意科目があるわけでもなく、比較的な特異な科目は数学英語)、見つけられるだろうかと漠然とした不安はあります。
しかし、進学校に進めば受験勉強に追われ、それこそ将来について考える時間は取れなさそうです。
みなさんは、総合教養でどのテーマを決めるかかなり悩みましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
本当に早実いける実力があるなら早実に行くべきですよ。早稲田と中央では出会う人がまるで違います
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
特に大学にこだわりなければ自由な校風が好みかある程度校則が厳しいとこがいいかというのも考えていますか?
共学かどうかも選択肢の1つになります。
どこの学校も良いところ悪いところはあるものです。
marchの他の高校は選択肢ないですか?
カリキュラムなど考えて中附に魅力を感じているのならそれでいいんじゃないですか。
確かに早実に合格する実力があればもう少し考えてもいいかなとは思いますが、最後はご本人が決めることですからね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
自由な校風の中附は、自分にとっては魅力的でした。髪を染めたい等の思いは特にありませんでしたが、自分で自分の身なりを決めて、勉強も生活も細かいルールも自分の判断でできるというのは、何にも変えがたいと感じます。
家から近い早実は、模試では適正校になっていた事から塾からは勧められましたが、でも校則で管理される三年間を思うと、どうしても志望する気持ちが湧きませんでした。あとは先輩から聞いていた、附属小学校からのセレブ家庭の子たちが大きな存在だというのも気になりました。
中附と早実の校風は対極です。上のような事を気にしないで、管理される事を厭わなければ早実でも良いのではないかと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/04(土) ]
皆さま、ご意見本当にありがとうございます。
やはり、学歴を考えれば早稲田。これは、もう間違いないですよね。早実と迷ってと書きましたが、実は安全圏にはまだ乗っていません。合格確率60%です。それどころか、中附も70%止まりです。元々都立第一志望だったのもあり、もう受かったらラッキーとしか言えません。でも、これから、追い込み頑張ります。
校則も制服の有無も重視していません。大学に行くためだけの勉強になるのが嫌と思ってしまいます。
上の方のいうように、初等部からの子たちの格差も気になっています。やはり本当の富裕層は小学校から私立なのでは?と思うので。
中附は高入生が多いのも魅力の一つだと思っています。私は極普通のサラリーマン家庭で共働きなので、私立も行かせられないことはない。という感じです。
気持ちはやはり中附に傾いています。ご意見はとても参考になりました。
勉強に集中したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
それか、共学にこだわりがないのなら早大学院はどうでしょうか?
男子校ですが、中附並みに、いや、中附より自由ではあります。
そしてほぼ必ず早稲田に行くことが出き、学部もよほどのことがない限り自分で選べます。
中附は学部を選ぶのは学力順ですので、高校に入ってやりたいことが見つかってもその学部に行ける保証はありません。
意外と男子校も楽しいと、早大学院に通っていた友に聞いたこともあります。
最終判断はご自身ですので、悔いのないように頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
質問主様は、大変知的で高学力でいらっしゃるので、入学後は高い確率で第一志望の学部に入れます。
法学部なら、今年の受験生からはもう文京区の駅から徒歩一分以内という一等地に移転するので、人気は凄いことになります。
元々中大は、教育内容も実績も優れたものがありますが、どうしても郊外型のキャンパスという立地条件で、大学受験市場においては不利でしたが、都心キャンパスになれば一気に勢いがつき、恐らく早慶レベルになります。
(かつて東大の赤門vs中大の白門で競い合っていた時のように)

それと新しく出来た国際系の学部は、英語開講が7割というように、グローバルに対応していて、受験生の人気も鰻登りです。

就職ではGMARCH以上であれば、大学名の関門は超えられるのは事実ですので、早慶に拘るあまり、わざわざ男子校に行くという、きらめく青春時代の絶頂期である高校生活を根底から覆すような事をしないほうがいい気がします。(というか、質問主様は、女子でいらっしゃると思いますが。)
銀河鉄道@卒業生 [ 2020/01/05(日) ]
こういう取材もあるので、教育理念や校風に触れてみるのも参考になると思います。

https://youtu.be/sbTp9Z9MMq0

https://youtu.be/9Zix7tbOf1w
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/05(日) ]
皆さま本当にありがとうございます。
私は男です 笑
さて、私立の志望校選定は中2から、見学、説明会、授業体験などに参加し、そのうえで中附に決めました。他の私立と迷っているわけではないのです。
ただ、ここで様々なご意見をいただき、世間的には早稲田>中央なのだということも再確認しました。そのうえでやはり私立なら中附という思いでいます。
迷っているのは、都立か中附かなのです。
迷うくらいなら、都立にしなさいと、先生にも親にも言われています。その通りですよね。
ギリギリまで考えてみます。
動画も見ました。ありがとうございます。
ここを覗くのも最後にします。勉強に専念します。
このスレが後輩たちの志望校選びの参考になったら嬉しく思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/06(火) ]
中大の附属ってなんか高校の偏差値の割に大学が残念じゃないですか? 逆に法政の附属はおいしいような
MARはまあ妥当かな
みなさんはホントに中大で満足なんですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
中央大学においても、格差だのヒエラルキーだのありませんよ。みんな同じサークル内で楽しくやってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
偏差値70、しかも中入生がいる中附で真ん中取るのも大変だよ!
まあみんな自分で希望先に行く、15%は医学、薬学、美術、建築とか外進する。
否定的な考えあるなら進学校行って自分を試せ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
中附は、囲碁棋士の白石勇一七段や秋元康が卒業生にいるんですね。
たしか秋元康は、放送作家の足掛かりをつかんだのが高校時代だったと聞いたことがあります。
将来、やりたいことにじっくり取り組める環境にあるのが附属の利点なんだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
マーチは昔、今はスマート、中大と法大は落ちた。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
上のコメントのスマート教の信者が一生懸命なようですが、マーチはマーチで他の何者でもありません。
但し中央は都心回帰も近いので上がってくると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
法政>>中央だな今は
あとSMARTとか言うほど差はないな自分のこと賢いとか思ってるのかな?笑スマートってお察し
あと中央で移転するのは法学部だけあれじゃあ日大化して終わるだけ法政の方がいい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
何学部受けたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
法曹関係、公務員等にたくさん中央大学OBがいるので、そのような方面に進むと中央大学の良さを改めて感じるんじゃないかな。
中大は堅実路線という点では、MARCHのなかで一番。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
皆さんもご存知のように、アンチ中大が中大のレベルを貶そうと必死です。
「マーチは無くなってスマートになったから受験するのを止めましたー」などと、吹き出したくなるようなレベルの低い投稿をしていますが、そのような成り済ましに惑わせられる事がありませんように。

中大は、2018/12/21に、文京区大塚の土地を取得、第一弾として法学部を移転させる事を発表したので、本格的に都心回帰が始動しました。この土地は茗荷谷の駅から徒歩一分、理工学部がある後楽園からも一駅というアクセスの良さですので、今後はこの近辺を中心に、他の学部も集約すると思います。そうなれば、当然の事ながら中大は人気が出て、レベルが上がってきます。アンチはそれを非常に危惧しているようで、中大の都心回帰本格始動の発表依頼、ますますスマートを声高に叫んでいますが、でもアンチがいくら叫んだとしても、中大の今後の展開は火を見るより明らかです。レベルアップしてしまうと、附属も更に今より入り辛くなるので、その前に「出願した」または「出願しようとしている」皆さんは先見の明があると思います。

アンチはこの都心回帰に難癖をつけて「人気が出るわけ無い」等と中傷したり、計画が頓挫したかのような書き込みを続けると思いますが、どうか受験生の皆さんは騙される事がありませんように。

あとほんの少し、入試の日まで皆さんが体調を崩すことなく実力を発揮できます事を心よりお祈りしております。
そして、一人でも多くの皆さんと、中附の桜の下でお逢いできるのを楽しみにしています!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/23(水) ]
中大はアンチ中大を刑事告訴したほうがいいのではないでしょうか。

何の恨みがあるのかは知りませんが、受験生や卒業生、保護者などいろいろな人物になりすまし長年にわたり誹謗中傷を繰り返していますよね。

「法の中央」ですし、裁判官・検察官・弁護士のOBはいくらでもいるでしょう。是非対処して頂きたいです。

受験生の子供たちも目にするサイトですし、こういう人間を野放しにしてほしくありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
中大を退学させられたみたいですよ。

中附の卒業生ではないと思います。
なりすましていても中附の情報は何も知らないみたいで、中杉など他の掲示板でもスマートとか大学の所在地をバカにするワンパターンな発言ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
マーチの中でも中央の人気が下がって来ているのは何故でしょうか?
法政は左翼系ということで嫌がられるのはわかりますが、中央はそういう面では司法試験始め資格にも強いし、明治立教青学よりも良いイメージなのですが、、、
場所が悪いと良く言われますが、個人的にはそれ程悪いとも思いません。あの辺りは国公立含め結構有名大学も多いと思います。
何か思い当たるものがあればお教えください。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/11/26(日) ]
あの……?
ここ東京都小金井市の中央大学附属高等学校ですけど…。
もしかしたらしたらですけど…
中大横浜と間違えてらっしゃらないですか?
そりゃ@卒業生 [ 2017/11/26(日) ]
明明や青学には偏差値では勝てません。
そこは認めます。
でも大学の法学部は勝ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
というか中大の附属校なんかで偏差値70とかあること自体がすごく疑問
まあ偏差値設定業者に高額なわいろ払ってるんだろうけど、実際は65くらいあれば楽勝で受かりそう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
てか、話題変えてるけど、附属の板荒らし
神奈川県民
中大貶めようとして、板、間違ってんじゃねえよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/27(月) ]
明明、立教、青学は中附より偏差値は上です。
でも大学法学部は圧勝です。
高校より大学が大事ですから。
以上。
匿名@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
本屋でダイヤモンドを見たら。
大学特集が出てますよ。
価値ある大学はどこかが。
さくらんぼ〜@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
見たけど 法学部がちょっと以外だった
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
ステハゲが入ってる時点で終わりでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2017/10/06(金) ]
東京一極集中化を避けるため国策により中央大学の都内回帰ができなくなりました。
来年の入試倍率には影響ありませんか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
中附も中大も多摩が似合うのどかな学校でいい感じ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
それにしても、アンチって凄い。
中大の情報にアンテナ張り巡らして生活してるんだね。
匿名@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
また大学の出願数が下がるな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
どうかな、大学入試倍率そんな単純なもんでもない。今年からMARCHが軒並み合格者削減打ち出してるからね。
出願者が減っても倍率高いなんて事、起こり得る。
大学でMARCH入りづらくなれば附属も釣られるだろうけどね。
中附も例外ではないと思うがね。
東進@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
MARCHはもうありません。
SMART(上智、明治、青学、立教、東京理大)ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
その大学のゴロ合わせネタ、何度もしつこいよー
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
現在の23区内キャンパスの定員を超えて23区外から移転することはできなくなった。
まあそれ以前に後楽園キャンパスの敷地は現在の理工と付属定時制高校だけでめいっぱいの状態。中大は容積緩和を文京区に求めているが運教区は断っている。しかしそれでも中大がしつこく交渉を続けているだけ。
子の定時制高校も敷地がなく全日制の基準を満たせない貧相な設備だから全日制になれない高校で、授業は定時制なのに図々しく昼間にやってる。つまり都心回帰とか妄想する前に定時制高校を全日制に格上げするような努力せーよって思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
入試倍率には影響ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中央大学1年@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
一般入試対策と中附での生活(テストや進学含む)それと大学生活について質問がありましたらお答えしま〜す。土日の2日間だけにしようかと思います。
何かありましたらどうぞ
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/02/06(月) ]
前回が激増でしたから、今年は通常運転にもどったというわけです。
受験生の皆さんは自信を持って頑張ってくださいね。
紅@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
中央大学1年生が何もコメしてくれなくなりましたが。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
土日の2日間だけ、と書いてありますよ。
それでも、質問が多かったので善意で月曜以降も答えて下さったのでしょう。

在校生@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
ですね。中大生さん、ありがとうございました。
紅@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
結局出願させる為のウソ学生だったんですね
世論@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
しょうがないよ、中大だもん。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
中央大学1年生さん、沢山の回答ありがとうございました。
野猿@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
多摩動物公園の隣りだから通学が大変なんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved