教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
高校3年生で留年する人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
いると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/05/12(木) ]
高3は留年できない(放校)という人や、推薦とるため留年したという人に話もあり、どちらなんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
実際に先輩で留年した方いました。
この2、3年はいないかもしれません。
学校側からしたら留年させたくないので、ギリギリ評価赤点回避させてるような気がします。
3年生で評価赤点が1教科でもあれば、中大推薦は貰えないので1教科ならなんとかしてくれると思いますが、なんとかならないくらいだと留年ではないでしょうか。
赤点確定の場合追試合格すれば留年はしませんが、中大推薦は貰えず卒業なので、敢えて追試不合格になり留年選択する人がいるかもしれません。

また、中大推薦の基準を満たしてなくて敢えて留年の道を選択し、推薦もらおうとする方も中にはいるかもしれません。
はっきりとした事は同級生、在校生でも良くわからないのが実情です。
留年した方で退学を選択する人もいるかと。
通信で高校卒業資格を取り、浪人して大学受験するとかあると思います。
自分の時は先生から中大推薦希望者は全員合格で留年者無しと聞いています。
とにかく各学年の先生により厳しさが違うのは確かです。最近は先生が甘いのか生徒が真面目なのかわかりませんが、、、比較的数年前から生徒が真面目な印象です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
放校は何かやらかして除籍ということですよね。
そのような生徒は当然留年も出来ないし中大推薦も貰えません。卒業資格も貰えないのでいわゆる退学処分です。そういう生徒いるかもしれません。
学校側から処分、例えば停学処分を受けた生徒も中大推薦無しです。
内緒@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
います。
単位計算間違えて不足した。とか、普通に単位落とした。とか。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
知らないだけでいるんですよね。
内緒@保護者 [ 2022/05/15(日) ]
保護者会では3年だろうが、単位落とせば留年、卒業できませんし、卒業後3月いっぱいは在校生扱いなので、その間に問題を起こせば、中大推薦取消しもあり得るので、気を緩めないようお話がありましたよ。
内緒@保護者 [ 2022/05/15(日) ]
年度までのお話はなかったように思いますが、実際3年で単位を落として留年した人もいるとおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
21年度卒業生ですが、昨年度も私が知る限り1人いました。私が知らないだけでもっといる可能性もありますが…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
確か、1年生でも留年した子がいたはずです。数年前、子供が入学した時にクラスに留年した子がいたと言ってました。一方で、ちょっとやんちゃして停学処分を食らった後は何人かいますが、知っている限りでは退学や留年させられたりはしていないです。まぁ、程度問題なのでしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
私の友達で陰キャは中附にくるなみたいなことを言っていた人がいて、その人は陽キャになりたいらしく、それなりの部活に入りました。私はその人から見下されているという、何もしてないのに嫌われてます。中附ってそんな人いるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
そんな人いるんですか?って、その人はそういう人なんだからいるってことでしょうね。別に中附に限らず1人2人はいますよ。そんな人から嫌われようがどうでも良くないですか?適度に距離を取っておけばいいと思います。
内緒@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
そんな人もいるんですね。
400人近くいるから、やっぱりいろんな人がいます。
それはきっとどんな高校でも同じですよね。
個人的には、陽キャ隠キャという言葉が嫌いです。
興味のあることが違ったり、ただ単に性格の差なのに、陽キャが上、隠キャが下みたいな感覚っておかしいですよね。
私はそういう人間にはなりたくないな。って思ってしまうんですけど、そう思うことも、やっぱり見下していることになっちゃうのかな?
と思ってみたり。
いろんな人がいるなー。と流せるくらいになるといいんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
私も陽キャ、陰キャと2つに区別することが嫌いです。色んな人がいていいんですよ。
何故か陽キャが上みたいな風潮はどうにかならないですかね。
みんなが嫌な人では無く一部にあなたの友達みたいな人いますよ。
中附もどこの学校も大学も社会に出てからも必ずいると思います。
自分が下とか思わないでね。
理想は分け隔てなくコミュニケーションがとれる人になることだと思いますよ。
上の方の意見に賛成です。
あなたはあなたらしく自分を大切にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
中附には、陽キャだけじゃなくて色々な人がいますが、少なくとも「陰キャは来るな」みたいなことを言う人には会ったことが無いです。
その人とは距離を置いて、そんなの気にしなければいいです。
誰にだって居場所があるので大丈夫ですよ。
内緒@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
逆にそういう人の方が浮きそう。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
残念な人だなーって思います。
↑の方も言ってますがそういう人が浮きそう

中附卒@保護者 [ 2022/04/26(火) ]
中附めっちゃ楽しかったですよ。
子も親も。
どんな生徒も、普通に居場所があるのが、中附のいいところ。
騒ぎたい子も、大人しく過ごしたい子も、みんな居心地がよかったです。
みなさんの言う通り、その発言した生徒のほうが、居場所がなくなるかもですね。心配なさらず。中附ライフは、どんな性格の子も楽しめるところですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
購買って今やってないんですか?
それと、学食は混んでいて食べられない、なんてことはないですか?普通に昼休みに行ったら食べれますかね?
内緒@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
コロナの影響で通常通りに営業は出来ないと思います。
購買は来週あたりから始まるかも。
学食は元々生徒数に対して席が少なすぎなので、混雑してました。
コロナで更に人数制限があるか、限られたメニューを購入して教室で食べる感じになると思います。それでも、売り切れとかあるので、安全なのは弁当持参か朝コンビニて購入して登校ですかね。土曜日の授業後は外に出てコンビニに行けますが、平日昼休みは学校外に外出出来ないので
気を付けてください。
1号館にちょっとしたパンやアイスの自販機はありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
学食は食券を2.3時間目の後などに買いに行って昼休みになったら券とご飯を交換するだけ!みたいなのがオススメです!人気のやつとか結構売り切れちゃったりするので・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
高校在学中の部活動や生徒会などの特別活動は大学への推薦席次を決める時に関係してきますか?加点は英検関連のみでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
関係しないと思います。加点は英検とかTOEIC以外きいたことないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
健康診断票って、保健調査票と一緒ですか?学校側からもらったものに、それしかなかったのですが‥
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
何ですかそれ
どっちも全く知らないのですが
必要なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
親に全任せなら知らないんでしょう。必要ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
え、生徒指導要録写しと健康診断票って中学校から直接高校に送られるんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
自分の中学は担任から封印された封筒を渡され、中附の登校日に持参し提出しました。
中学によって違うのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
中大附属の推薦入試で、資格や検定などが加点されないと聞きましたが、入試で他の人と点数が同点になった場合、持っている検定などで優遇されることってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
まず中附は願書に検定や生徒会活動などを書く欄がないので、判断材料は3年生の内申点と当日点のみです。
ですので、内申+当日の英数が同点だった場合は小論文の評価と内申点が高い方が取られるはずです。
来年受ける事を考えているのであれば、入試要項や必要書類の形式に目を通しておいても良いかと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
質問した人です。
検定は滑り止めと受験勉強のモチベを保つために取っておきます。
現在僕は中1ですので、来年は中附受けられませんが、書類には再度目を通しておきます。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
男子の新入生の方
4月1日は何を着て行きますか?
また、入学式はスーツを買いましたか?
中学の制服の人もいるようですが、あまりにもダサくて。。
女子ならなんちゃって制服が多いようですが、男子はあまり着る機会がないのかなと、購入を迷ってしまいます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
自分も全く同じこと思っています
親からは式典の時のためだけに買うのはもったいないからとか中学の制服で行けと言われています😭
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
男子でも入学式は殆んどなんちゃって制服です。
例えば、登校時1週間に1度は着用したり、ブレザーの下はパーカーを着たりとかアレンジすればいいと思いますよ。
洋服が沢山あればいいですが、制服あると便利な時もあります。
また、高校生は制服でディズニーに行ったりするんですよね。
入学式以外も○○式、○○発表会、○○講演会などでふさわしい服装か注意があるらしいですよ。
それでも私服の生徒はいますが、我が子は○○式等の時はなんちゃって制服着用してます。
参考まで。
内緒@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
気が早いですが、卒業式は男子殆どスーツです。まだまだ身長沢山伸びそうじゃなければ買ってもいいかも?うちは内進だったので、入学式は中学の制服のボタンとエンブレムを変えたもので、出席しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
中学の制服でも中附のボタン、エンブレムは付けたいよね。
学ラン用、ブレザー用生協で販売してますよ。

中学の制服が安っぽいとちょっと考えちゃうよね。
あまり着用しなくても入学式はほぼなんちゃって制服だから良く保護者の方と相談して下さい。
スーツもいいけど男子は身長伸びるよねー。
どちらにしてもパンツ丈かなり余裕があった方がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
結局なんちゃって制服購入しました
朝、服を考えたくない時に着用します
ありがとうございました
内緒@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
良いと思いますよ。
本当に数えるほどしか着ていませんが、友達と明日は制服で行こう!なんて日もあったようですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
良かったですね。
制服あると私服考える時間がない時や季節の変わり目、春や秋は着用機会が増えます。
ブレザーの中を気温によってパーカー、セーター、ベストなどて調節出来るので一式あるとやはり便利みたいですよ。
うちは女子ですが、夏と冬は私服が多く、春、秋はほぼなんちゃって制服着用してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
さすがに入学式で私服はまずいですかね?
自分着てこうとしたんですが、、あまりにも制服の人が多すぎて
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
始業式に私服で来たら放送で「今日は始業式ですが、ふさわしい格好で来れているでしょうか。ただ自由なだけでなく自分で考えてーーなんとかなんとか」みたいな感じで言われたことあります。参考のため載せておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
校長先生が変わったので私が在籍してた頃と違うんですね。
そんなこと言われたことなかったです。
だとしたら入学式はふさわしい服装で参加しましょう。やはり制服がいいですかね。
私は始業式など式の時は自然となんちゃって制服にしてましたけど、そんなに気にしたことなかったのでビックリです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
言われたのは入学したてのときだけだったんですけどね。慣れてきた今では、始業式でも私服で行ってます。
秘密@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
最近はコロナ対策で講堂で集まって式やらないから、私服で問題なくないですか?(入学式・卒業式以外の始業式・終業式)
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
↑今高1なので、講堂でやらなくても言われたんですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
なにかの行事を講堂で行ったのですが、その時の服装がラフな人が多くて学年全体に先生から注意がありました。式典に相応しい服装がいいと思います。
卒業生@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
卒業生の保護者です。
子供に聞いたところ式や講演会などで服装がふさわしいかの注意はあったみたいです。
担任からも注意があったそうですが、皆あまり気にしてなかったとのこと。なので、私服は沢山いたそうです。
ですが、入学式は相応の服装がいいと思います。
中附の教育は自由の中で適した服装、行動を自ら考えることなので、言われないから何でもいいというわけではないですよね。
内緒@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
始業式は私服が多いですけど、クラスの集合写真見た時に、始業式くらい制服で行けば良かったな。と思いました。個人の感想ですけどね。
大人になったら、TPOをわきまえた服装をするのは常識なので、ぜひ、中附でも実行してほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヤマメ@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
本日、「指定品採寸」に伺いました。(男子です。)出口付近で「通学服」を展示していました。まだまだ背も伸び、すぐに丈が短くなってしまうし、私服で通う予定なので、購入せず帰宅しました。

今、この掲示板で「入学式の服装」に関するこれまでの皆さんの投稿を拝見していたら、「中学校の学ラン着用で出席する」という投稿がありました。子どももそれがいい、と言うので、入学式は中学校の学ランを着用しようと思います。

本日、学ラン用のボタンも販売していたかもしれないのですが、購入しなかったので、「新入生登校日」に生協で子どもに買わせようと思います。

「ボタン一式の価格」と事前に連絡なしでも生協にてボタンを購入できるのか、をどなたかお教えください。

生協に電話で尋ねるのもご迷惑かな、と思い、こちらで質問しました。どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
連絡無しでも生協が開いていれば購入可能です。
我が子は女子ですが、中附推奨の制服ではなく他でなんちゃって制服を購入したので、ボタンとエンブレムを購入しました。

価格は覚えていないのですが、学ラン用も販売しています。遠慮せずに生協に電話で聞いて大丈夫ですよ。
そんなに値段は高くなかったと思います。
登校日は私服で登校されるのですか?
女子はほとんどなんちゃって制服です。
ヤマメ@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
「内緒さん@保護者」さん、こんばんは!とても丁寧なご説明をありがとうございます。私が知りたいと思っていたことが詳細に分かり、とても嬉しいです!

過去の皆さんの投稿を拝見しても「新入生登校日」は入学式と同じ服装で出席する、などと書かれていましたが、華やかな女子生徒の方々と違い、男子なので、私服で行こうと今まで予定しておりました。本日、お手伝いをされていた女子生徒の方々もかわいらしい制服を着用しておられましたね。悩みます。。。貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました!

内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
上の回答した保護者です。
女子は普段からなんちゃって制服の子が多いですが、男子は私服が多いと思います。
登校日は男子なら私服もいると思いますよ。
制服を着用するのは入学式だけという男子もいます。
最初は制服を着用してますが、5月頃から私服が多くなります。
我が子は夏と冬は私服が多いです。制服があると私服を考える時間がない時は楽みたいです。
なので、学ランがあるならそれで対応なさって大丈夫かと思います。
登校日に間に合わせたいとのことでしたら生協に相談なさってみて下さい。
もしかしたら補欠合格の繰り上げがあれば、その方達の採寸日があるので、その日に生協で購入出来るかもしれません。
生協に諸々問合せしてみた方が心配なことが解決しますよ。
ヤマメ@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
「内緒さん@保護者」さん、こんにちは!「内緒さん@保護者」さんが生協に問い合わせても問題ないと教えてくださったので、これから電話で質問してみます!女子生徒の方々は日々のコーディネートが楽しいけれど、たいへんそうですね。愚息は「絶対、パーカーで通う!」などと低レベルなこだわりを語っております。。。楽です(苦笑)。

こちらで質問してよかったです。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
ライフル射撃部に入部するのにお金はかかりますか?
また、部活の雰囲気はどのような感じですか?
ヤマメ@保護者 [ 2022/02/26(土) ]
↑私も「ライフル射撃部」に関してとても興味があります。在校生、卒業生の皆さん、どなたかお教えいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
コートにお金がかかります。まあまあ高いです。
部活は髪染めOKで、日程もある程度自分で決められるのでなかなか自由です。
最近は女子の割合が高いみたいです。
ぜひ部活体験に行ってみてください(^^)

ヤマメ@保護者 [ 2022/02/26(土) ]
「内緒さん@卒業生」さん、お忙しいところ、書き込みをしてくださり、ありがとうございます。

女子生徒の方々が多数、活躍されているのですね。貴重なお話をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved