画像
教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
流石に緊急事態宣言中は部活しませんよね?
もしものことがあれば、中附の評価は愚か、中大の評価まで影響しますしね。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/26(月) ]
学校は十分な感染対策を行っています。生徒達の成長の機会を奪うことにもなるので、時間や規模の制約があっても今年度は可能な限り部活動や行事は実施してほしいです。
部活動@在校生 [ 2021/04/26(月) ]
緊急事態宣言中は部活動は大会が近いところのみ可、他は禁止となりました。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/06(木) ]
部活が近いとは大会までどれくらいの事をさしているのでしょう??顧問の先生の意向が強い気がしており判断もバラバラのように感じます。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/06(木) ]
すみません、文章を間違えました。”大会が近い”とは何月頃行われる試合の事をさしているのか疑問だったので。部活の停止期間は伸びそうですし、状況を見守るしかないですね。。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
大会まで2週間以内です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
留年はなく@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
高校から中央大学には留年しなければ全員いけるんですか?希望しても行けない人はいるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
遅刻がかなり多いと内部推薦してもらえないことはあります。例え高校側が中大に内部推薦入試を出しても大学が不合格にする場合もあるそうです。
遅刻が多い生徒は先生から注意があり改善されないと中大推薦無理かもしれないと言われるみたいです。その場合は推薦辞退して受験する人もいるようですよ。
留年しなければ中大に内部推薦で行けるかですが、3年の1学期から2学期の定期テストで平均評価が赤点40点未満が1教科でもあれば中大推薦もらえません。救済は一切ありません。
もし赤点があった場合、追試で基準をクリアすれば卒業、クリアしなかったら留年となります。
あとは、1年から3年の全ての定期テストの評価の平均が50点以上ないと中大推薦もらえません。
また、停学処分を受けた場合も中大推薦無しになります。
1年や2年で留年しても中大推薦してもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
中附の定期テストは普通に勉強していれば赤点はとりませんか??赤点1度でも取ったら大学進学は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
普通に勉強していても問題が難しければ赤点取ってしまうことはあります。
学年によって先生の方針が違うので今の高1、高2は平均点がかなり高いみたいですが、今の高3は平均点が40点台から60点台が普通でした。
英語と現代文は70点台から80点台くらいですかね。教科によってバラツキがあります。
平均点が低ければ平均点調整で点数が上がるし、高ければ下がります。
また、勉強が出来る人と出来ない人のバランスによっても平均点が違うと思います。
上から下まで幅が広ければ平均点も50点くらいになるし、あまり上と下の差がなくどんぐり状態なら平均点も高くなるんだと思います。
問題の難易度を高くする学年だと赤点を数回とってもどこかで挽回すれば留年はないですが、一つの教科でずっと赤点だと非常にヤバイ、留年が見えてきます。
1学期から3学期の点数の平均が40点未満だと
学年末で留年してしまう可能性がありますが、追試で基準をクリアすれば進級出来ます。
確か基準は80点です。
テストで失敗したら次のテストで平均40点超えるように頑張るしかないです。あとは、課題や授業態度など真面目に取り組み、わからないとこは先生に積極的に質問しましょう。中附は努力してる人を評価してくれ成績にもプラスしてくれます。
赤点が内部進学に影響があるのは3年の成績です。3年の1学期から2学期のテストで平均40点未満の教科が一つでもあると中大推薦もらえません。追試など救済はありません。
留年回避に関しては追試があり基準クリアすれば留年はしません。卒業は出来ますが、他大受験の準備は間に合わないかな。心配な人は一応大学共通テスト申し込みしてます。浪人覚悟ですね。
とにかく各学年で留年しないようにすればいいので頑張りましょう!毎年数人留年者いますから。
いつの間にか学年の人数減ってます。留年や退学者いますので…
たぶん一番赤点が多い教科は数学です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
高3で理系クラス希望の場合は基準がありますよ。
1年から2年時の理数科目に2がないこと、又は、
理数科目合計の平均が40点以上です。
理系に行きたい人は理数科目頑張りましょう!
赤点を1、2回取ってても基準クリアしていれば
理系クラス行けますが難しいので頑張らないと理工学部行けない人もいます。
勿論最初から経済学部、商学部など理工学部が第一希望ではない人もいます。理系から法学部は行けませんので入学したらきちんと説明聞いてくださいね。
理系は他大に進学する人が多い印象です。指定校推薦も理系が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
ごめんなさい。訂正です。
理系クラスの条件に間違いがありました。
11、2年次の理数科目の評定平均値が3.2以上であること。
21、2年次の理数科目の評定において2を有しないこと。
上記の12いずれかの条件を満たしていること。です。
いずれも満たしていない生徒が中大内部推薦を辞退する場合には中大推薦辞退届を提出することで理系コースへの進級が認められる。です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
勉強しなくなるのは何割、ちゃんとするのは何割くらいの人たちですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
勉強していないのか、していて学力が伸びないのかは分かりませんが、数学などで、成績不振な生徒は1割ほどいます。一定の成績以上とらないと内部推薦もらえませんから、みんな、きちんと勉強していると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
生徒会に入ったり、生徒会長になるのはやはり内部生が多いのですかね…
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
ぜんぜんそんなことないよ
内部が偉いとかないしみんな平等
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
今の生徒会も内部生も外部生もいる感じですか??
ちなみに生徒会長は内部生ですか?外部生ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
内部、外部関係なくいますよ。
今の生徒会長はわからないけど関係ないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%26%23128547%3B@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
今年の中附の推薦合格者の男女比率はどこで見れるのですか!?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
合格者数の発表がありましたよ!news&topicsに乗ってました。
ちなみに男子34人女子64人です
い@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
今年は推薦男子が少なかったので
一般で多くとる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
推薦は男女関係なく成績順で合格となります。女子の方が内申が高い傾向にあるため、女子多めになります。
一般では、男女比率を大体同じくらいにするために、男子多め、女子少なめになります。
内進生が約170名 生徒数は約400名になるので、高入生は約230名になります。帰国生で約20〜30名、推薦で98名とすると、一般の枠は100名程度になるわけです。辞退者を見越して大目に合格を出すとしても、
男子約100名前後
女子約70名前後の合格数になるのではないかと思われます。
去年もそのくらいでしたよ。
い@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
では合格最低点も去年とあまりかわらない感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今年は倍率が少し下がっているので、下がる可能性があります。
220点位と予想しています。
い@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
まだ結果が出てないのにこんな質問をするのはどうなのかなとも思うのですが、明日学校へ行く時は制服で行きますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/23(土) ]
入試お疲れ様でした!
去年は、保護者のみの方、お父さんお母さん生徒さんの3人組、保護者と生徒さん2人組と様々で、制服の方も私服の方もいらっしゃいました。
でも制服の方が多かったように思います。一般入試の合格発表は祝日ですから、そのまま中学に報告に行くことがなかったので私服もいたのかもしれません。
今日も土曜日だから、中学に報告は行かないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/23(土) ]
一般的には制服で行くものですが、私服で行く人もいるのは中附ならではですね。周りが気になるのなら制服が無難です。入学当初も高入生はなんちゃって制服だらけです。私服は少数派。
だんだんと私服が増えてきて、逆転します 笑

合格していますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
学校説明会、学校見学はもうありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
HPより。
今年度の受験生向け学校説明会等は全て終了しました。(11/27更新)
とのことですから、ないですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
ですよね💦
返信ありがとうございます。
出来れば中附の雰囲気や魅力など教えてください🙏
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
校則のない自由な学校ということで、Youtubeなどで検索するとたくさん出てきますよ。テレビで紹介されたりするので、そのときの映像なども出てきます。

インスタとかTwitterでも#中附で検索してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
ありがとうございます。
調べてみます!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
総合教養は、成績と志願理由書の内容で審査があり、必ずしも希望のコースとならない場合があります。
宿泊実習のないコースになる可能性もあることは承知しておいてください。
修学旅行ないの寂しいよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
高校に入った後にコースが分かれるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
教養総合は1年生でコース希望を出し、決定します。
必ずしも希望コースになるとは限りません。
教養総合の授業は2年生です。
三年生では文系、理系に別れます。文理選択も2年次に決めます。それぞれ履修科目も選択します。
3年次の教養総合は文系、理系ともに卒論となります。理系は卒業研究&卒論です。各自でテーマを決めます。
文系卒論は一万字が目安となります。
理系は文字数は決まってませんが、各自実験をして
考察、結果など卒論にまとめます。生物系、化学系、物理系となります。各自で興味があることを研究します。
かなりきついですよー!
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
そうなんですね!
参考にさせてもらいます!!!
いのベーター@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
高校生でありながら、才能を活かして、すでに歌手、役者、プロスポーツ選手などで活躍している人たちのためのコースです。トレイトコースは、課外活動で出席日数が不足した時に、進級・卒業に向けてサポートする制度があります。礼儀、身だしなみは特に大切に考え、プロとしての活躍がさらに光り輝くよう厳しく指導しています。最近は、もっと勉強して自分を高めたいと、大学へ進学する生徒が増えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
mmm@中学生 [ 2020/11/16(月) ]
推薦で中府を受験しようと考えています。
ゴルフをしているのですが推薦で使えそうですか?
ゴルフ部の活動内容も知りたいです。
校外でアスリートコースに所属しており、校外と部活動
どちらが良いのでしょうか?
答えていただけると有り難いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/17(火) ]
ホームページではゴルフ部はないようですね。
私も聞いたことありませんが、一度学校に確認してみてはどうでしょうか?

また、一般公募推薦は内申+テスト+小論文できまり、課外活動は評価対象にならないと思いますよ。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
ゴルフ、いいですね!! 創部出来るかも知れません。 校長がゴルフ好きであれば、なおさら良い結果につながるのではないでしょうか? とにかく過去問をマスターして、ゴルフのスコアも縮めながら対策して下さい。 学校の近くには小金井カントリークラブもありますので恵まれた環境といえるでしょう。 ご健闘を祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/29(日) ]
ゴルフ部は今年度から休部になりました。やはり練習環境などの関係で、部員が集まらなかったのかもしれません。うちの子も、今年入学して、ゴルフ部も選択肢の一つだったのですが、新規部員は受け付けていないとのことでした。たぶん、今の部員が卒業したら廃部になると思います。
卒業生@保護者 [ 2021/01/03(日) ]
そうですね。
中附は、部活縮小しています。他にも来年廃部になる部活ありますよ。顧問引き受けてくださる先生が、減って来ていると説明を受けました。
校内活動は加点の対象にはなりません。仮にボーダーで、同点の生徒が複数人いた場合、考慮されるのはあるとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/05(木) ]
去年中附に帰国枠で合格した方に質問です。
中附は帰国枠が最近できたので、過去問がほぼ無かったと思うんですがどう対策していましたか?

海外に住んでいるものの英語圏でないので英語が苦手です…
内緒さん@保護者 [ 2020/11/29(日) ]
帰国生入試で合格をいただき、今子どもが楽しく通っています。うちの子の場合、推薦入試の問題を5年分解いていました。比較的、帰国生入試と難易度が近かったように感じます。さらに、中杉の国語小論文の問題だけを、やはり3年分くらい解いたと思います(中杉は受験していません)。

中附は英語力はそこまで求められていません。逆に、国語数学は一般推薦入試のレベルくらいないと合格は難しいと思います。

とても良い学校で、毎日楽しく通っています。帰国生は少ないのですが、多様性あふれる生徒ばかりの素晴らしい学校です。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
私はタイからの帰国枠で去年合格を頂き、楽しく学校に通っています!
過去問は推薦のに似ていたのでそれを解きまくってました。リスニングの方は試験前日に学校のホームページに乗ってるのを見つけて真夜中聞いてました。しかしその後緊張で一睡も眠れず徹夜状態に、、。鼻血も出るし腹痛になるしで当日死にましたがテストが簡単だったので何とかなりました。合格者と不合格者の差は絶対ケアレスミスの差です。どれだけいつも通りにできるかなので頑張ってください!!中附で待ってます😊
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
私もタイからです。英語出来なくても数学のケアレスミスさえ無くせば何とかなります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/03(木) ]
お返事くださった方々、そして中附の先輩方ありがとうございます
海外に住んでいたという貴重な経験を無駄にせぬよう残りの期間必死に頑張りたいと思います!!
待っててください!😊❤
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved