教えて!光明学園相模原高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
新高一です授業中に青チャートをしたいのですがゆるされますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
許されるとは言えませんが、真面目に授業を受けている生徒の方が少ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
なら青チャートを頑張っていこうと思いますありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
内職ってしてる人いますか
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
没収とかされないですかね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
iPadやスマホは没収されますが、その他の没収はほぼないと思います。内職してる人がほとんどです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
授業中に大声で騒いだり、教室内を走り回ったり、ゲームをしたり、お菓子を食べたりしている人が普通にいるので静かに机に向かって勉強していれば他のことでも怒られることはほとんどありませんよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
指定校もレベルの高い学校はほぼないので、
行きたい大学などがある場合は
勉強は周りに流されず頑張るしかありません!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
返信遅れましたありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
有名大学目指して頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
この学校は部活やる生徒は教育上優遇するけど勉強する生徒を見下す傾向にある。体育教師は内職許してくれない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
相模線内で騒ぐのは許されない
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
質問の答えになってないです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
体育教師が内職許してくれないのは実際にやろうとした同級生の話なんだけど。あと授業中騒ぐ生徒の話に関連して相模線でも迷惑行為をする話がGoogleマップのクチコミにあったので警告したまで
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
在校生は図書室に行かないので参考書の事は答えられないだろうね。学校見学に行っただけの中学生の方が図書室の説明が詳しかった。

また答えになってないと言うだろうけど青チャートについて評価をしよう。あなたが併願組で元の学力が高いとすれば、青チャートで独学も可能です。ただ、青は網羅性は高いものの、解説が詳しくない。数学なので基礎が抜けていると進まないのです。青チャートが難しいと感じた場合は黄チャートにしたり、解説が詳しい数学の参考書は数学の教師も使っていた「基礎からよく分かる数学1」岩堀長慶 (著)

当時の学習塾で青チャートを渡されて塾講師が言うにはこれ1冊こなせば大学に行けると。個人的には使いこなせなかったけど

内職やろうとした同級生は市進予備校に通いながら「大学の数学」をやっていた。青チャートは厚すぎてやらなかったらしい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
同級生は「大学への数学」をやっていた。一般受験で東京工科大学に受かったけど蹴って、一浪して日大理工学部に行った
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
理系目指すなら坂田アキラも解説が詳しい。あれは目の前の授業してるみたいで画期的。これなら内職どころか全部独学出来そう

進学校は2年間で教科書を終わらせるらしいけど、この学校の総合クラスではそうならないと思うので、2年以内に解説が詳しい参考書を一通りこなすのがいい
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
すいません相模原‥の人にいいました
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
併願です今入試問題精巧を150ページまで進めています
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
誤解していましたすいません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
気にしなくていいよ勉強したい人は応援するから

図書室は自分の頃は無かった。体育向けのトレーニング室はあった。昔から教育偏ってる学校
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございますこのまま問題精巧の後青チャでいいですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
入門問題精講シリーズは教科書レベルだから、黄チャートやったと見做して青に行ってもいんじゃない。青も大学入試問題の解説書に過ぎないので解説が重複する場合もある。それなら違う例題をやった方がいいので「大学への数学」を勧めた

青チャートの使い方はネット上に色んな説明があるけど中堅私大レベルなら手を出さなくていいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
横国いきたいです、入門終わったら青チャートやってみてきつそうだったら黄チャートやってみます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
青チャートは進学校で配布される事が多く、母数が多いためにそれが挫折率につながっていると思う。だからと言って決して使えない訳ではないけど、個人的には坂田アキラを一通りやってから大学への数学に行く方が接続性が良いと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
数学2以降の教科書が旺文社だった
けど今は知らん。校内で使うベネッセの教材はセンター試験まで対応するとあるので、国公立目指すには足りない。文理が中堅私大を目標にしているのはそういう事だろう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
坂田アキラの本が単元毎に発売されたのは、本人が高校生時代の教科書は数学1(すういち)、2年次は基礎解析、代数幾何、3年次は微分積分、確率統計と呼ばれていた。動画でも(すういち)と発言しているので間違いない。

単元毎に学習する方が勉強し易いので文部科学省は定めたが、再び数学1A、数学2A・2B、数学3Cに戻してしまった。理由は知らない。特に数学1Aの図形、確率、整数は難しいので単元毎に扱うのが良策。図形は代数幾何でやれば良い。確率統計は3年次でやった。整数は国公立目指さなければ必要ない
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
わかりました自分に合いそうなのをつかいます
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
黄チャートはどうですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
自分は偏差値8落としてここにきたので頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
青チャート難しいからやめとけとか言うつもりないよ。自分は化学が苦手で英語が得意だったんだけど、化学の教師がそれを知っていて、化学の方が簡単だよとか言ってきた。言われると結構ムカつくんだよね。だって、勉強難しいか簡単かなんて勉強している本人が判断するんだからさ。人に言われて勉強していた覚えはないし、高校生になって初めて自分の意思で勉強していたので尚更だった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
黄チャートは例題が教科書レベルだけどボリュームはそれなりにありそうだよ。繰り返し学習に向いてるかどうかは分からない。学校の授業の流れに合わせるなら黄チャートでもいいかも。独学で進めるならグラフィカルな説明にある坂田アキラ

白と黄は数学公式の説明があるけど青は無い
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
返信ありがとうございます青チャート前に買ってしまっていています学校は多分進捗が遅いので黄チャートもまよいます、入門問題精巧が200ぺージまで終わったので全部終わり次第青チャートをすすめてむずそうだったら黄チャか坂田やります
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
また迷ったらここに質問しますその時はよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
もう学校始まったから後は学校で聞いてくれ。なるべく答えてもいいけど俺は教育関係者でも学生でもない。学校で聞くなら勉強している同級生に聞け。先生に聞いてもいいけど理系大学出てる教師がこの学校にあまりいないと思う。ちなみに今の校長が物理の講師だったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
青チャートの使い方の一つに例題を暗記するまでやるのがある。但し巻末付属の問題集には解説が無いので、問題集を無理にやる必要は無い。

坂田アキラ本は途中式を略さないで全部書いているのであの厚さになっているだけで、例題が沢山ある訳ではない。例題を多くこなしたいのであれば青チャート例題でも良いし、大学への数学でも良い。

入門精講と坂田アキラ本はレベルが重複しているので、入門精講をやっていれば坂田をやらなくても入門を繰り返す方が良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
わかりましたありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
光明学園相模原高校の情報
名称 光明学園相模原
かな こうみょうがくえんさがみはら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 229-0016
住所 神奈川県 相模原市 当麻856
最寄駅 0.6km 原当麻駅 / 相模線
1.6km 下溝駅 / 相模線
1.8km 番田駅 / 相模線
電話 042-778-3333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved