教えて!新潟高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:465件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2024/01/24(水) ]
普通科志望です。合格された先輩方、統一模試普通科内順位は何位でしたか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
最終回は33/316でした
高校入ってからの考査もだいだいそのくらいの順位です
内緒さん @質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
いつも150番以内くらいなので先輩のように二桁を目指して頑張ります!ちなみに内申点はどれくらいでしたか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
122くらいです!周りよりもちょっと低いかなって感じですね
内緒さん @質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
教えてくださりありがとうございました。私は117から120程度なので1点でも多く当日得点できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
普通科志望です。内申は125〜130程度なのですが当日何点取れば余裕で合格できるでしょうか。
気になる@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
息子も同じような状況です。塾の情報を参考にすると、内申点に応じてに400-410点ではないでしょうかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
統一模試受けていればわかる気がするけれども受けていないのですか? 試験後に統一模試の点数に加えて内申点を入力した総合得点で判定する画面もあるのでそこで確認するのが良さそうです。

入試本番で何点から合格、というような情報は公表されていないはずで、塾も入試本番の点数ではなく統一模試の点数で語っているはずです。だとすると、通知表125なら前回の統一模試375点でも合格圏ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
塾の合格最低点ラインは塾生の自己採点から割り出してるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
中3です。
予想内申123点、前回模試は395点で新潟高校普通科志望ですがプレッシャーに弱く、実力だとは分かっていますがミスばかりしてしまいます。本番何点取れば良いでしょうか。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
できるだけ多くとるとしか言いようがない。傾向が変わってきてるから

100nink@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
新潟高校生のみなさんは毎日どのくらい内食してますか?
候のフリーレン@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
割合が高い授業だと内職は授業時間の大半やりますね。
内食も週1くらいでやります😎
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
ありがとうございます。英語が特に苦手なので新傾向の問題も解いてみます、、!
113@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
内食?

授業中隠れて食べること?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
進研ゼミに2023年の例が載ってました。
難問だったのに400弱以上取ってるんですね♪

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/15/naishin/index_na.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
在校生や卒業生、または有識者などに質問です。
今年、普通科を受験しようとしていますが、私の内申点は、推測するに110点ほどで、同じ中学校の新潟高校を志望されている方や書かれている他の方の内申点と比べ、非常に低いです。こんな私でも新潟高校に受かるのでしょうか。また、合格するには、本番の試験でどのくらいの点数が求められますか。
長文になってしまいましたが、このことが心配で仕様が無いです。なので、何卒、回答をなさるようにお願い致します。
内緒@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
一番参考になるのは担任の先生ではないでしょうか?
面談も何回もされたと思いますが先生は何とおっしゃってますか?
質問者@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
担当の先生には、「420点〜430点が必要だ」と言われました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
妥当だと思います倍率を見て志望校を変えることも考えてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
わかりました。そこまで達せられるように頑張りたいです。ご回答、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
逆転合格ぎゃる@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
現在中二です。普通科志望です。
新潟県での内申点の計算方法がイマイチよく分かってないのですが、今の所中一最低30~最高36、中二は前期が34くらいでした。
まじで泣きそうです。定期テストは400前後です。
最近は一日5時間ほど勉強して、偏差値は着々と上がりつつあり、偏差値的には問題ないのですが内申点が心配です。
逆転合格、又は受かった時の内申点を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
中一 39
中二 41
中3 42でした
中3で45を取れば年間で115なのでまだ希望はあると思いますけど結構厳しいですねー
ちんkin@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
僕の友人は内申点110から理数科受かってたよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
110は普通の人なら厳しいんじゃないですか
逆転合格ぎゃる@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
内緒さん人智を超えた存在になれるまで頑張ります。
ちんkinさん元気出ましたありがとうございます!希望を捨てずにがんばります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
県高を目指している人、受かった人。中学校での定期テスト、何人中何番ぐらいなのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
今年受験生ですが、定期テストは485〜490、順位はほぼ1位で理数科受けます。でも通知表は120ちょっとしかないから本番勝負かなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
新潟高校の均偏差値は70らしいですね。偏差値70は全体の2.2パーセントほど。
1学年150人なら3番までって感じですね。まあ、平均偏差値なので、偏差値68とかの人も合格しているわけで。。。。150人くらいの学校なら5番以内には入っていたいところですね〜。
ただ、母集団が頭がいい、関屋や附属はこれに当てはまらないので注意ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
定期テストは440〜470で順位が10位ぐらいだと厳しいのかな?1学年300人弱で、毎年10人ぐらい県高に入学しています。この時期不安になって質問してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
中学150人中、定期テスト10〜20位、実力テストは5位内。
統一模試はSとAを行ったり来たり。
内申は120くらいで普通科合格しました。
定期テストの順位は、気にすることないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます。模試でなかなかS判定がでないので、不安になっていました。最後まで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
中3です
今回の統一模試が前回よりも大きく下がってしまい自己採点350点程です。内申は115〜120くらいです。この点数から上げて県高に合格することは可能でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
付け足しです
学科は普通科です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
私も去年の12月くらいの時期は統一模試でなかなか良い判定がとれず自信がつかずに落ち込んでしまったときがありました。今は不安になってしまうと思うけど、諦めないでください!!それに、今回の模試で前回よりも大きく下がったってしまったってことは、きっと過去には良い結果がとれてるんだと思います。内申点も合格してる県高生の人のレベルくらい高い点がとれてるし、自信もって大丈夫です!受験頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
回答ありがとうございます
同じような体験をした人から聞けて良かったです
諦めずに頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
今回まだ結果は来てないですが、周りの受けた人は、先月までとちょっと出題傾向が変わって難しかったと言っています。
どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
確かにいつもより解きにくさはありましたが
平均点が大きく変わるほどの変化ではないと思います。県高のS判定の点数も過去の回とほぼ変わらないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
今年の県高の倍率どれくらいになると思いますか?
普通科、理数科共にお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
勝手な予想ですが1.2〜1.3ぐらいだと思います。普通科
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
ありがとうございます
参考にします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
数学や理科の模試の点が低くて(定期テストは取れるんですが)、でもなんとか他で点をとる感じで、新潟高校普通科に入学出来たとしても
このタイプの人は高校でかなり苦労する感じだと思われますか?
新潟高校に憧れはありますが、新潟南のほうが
高校生活を楽しめるのかなと悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
数学、理科に関して苦手意識がありますか?好きだけれど点数がのびない感じなのでしょうか?
理科数学それぞれの偏差値が50代であれば、南に行ってもちょっと苦労するかもしれませんね。国立大学受験を見据えて授業をしている高校の数学は中学のもよりずっと難しくなるので。ただ、あきらめずに勉強すれば、それなりに取れるようになりますよ。
県高か南かの判断材料は、自分が目指す大学のレベルだと思います。難関国公立、難関私大を狙っていくなら県高です。中堅国公立、中堅私大を狙うなら南です。ただし、南でトップにいれば指定校推薦で難関私大に行くこともできます。先々を見通した学校選びをお勧めします。
真面目にこつこつ勉強していけば、どっちの高校でも楽しめますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
遅くなりました。とてもためになるご返信をありがとうございます!!数学偏差値が50代なので、このままなら南でも苦労しますね(-_-;)
大学は新大に入れたらいいなと思うくらいの感じなので、その点は南が合っていると思いますが、やはり新潟高校はカッコイイと思ってしまいます。
・入学してからコツコツ努力
・進学は新大がいいと思っている
このタイプでも新潟高校で浮きませんか?
また質問すみません…。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
(最初返事した人ではありません)
コツコツ努力できて成績もいい感じなら、新大以上目指したら?とは言われるかもしれませんが、国立であれば志望校うんぬんで浮いたりとかはないと思います。(色々な集団があるので私の周りだけかもしれませんが)
ただ、もっと上狙いながらも最後は新大受けて、余裕持って合格の方が
良さそう。新大目指してたけど届かず、ということも起こり得ますしね。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
在校生さんありがとうございます!
いくつかのパターンを言っていただいて分かりやすく、とてもためになりました。
こんな質問をしておいて、新大も届かずってことも十分あり得るので、どちらの高校であってもまずはコツコツやっていく事でいいんだなと思えました!
新潟も、南もどちらも行きたい高校です(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/08(金) ]
今、中学校2年生です。自分は、高校生になって、新潟高校に行きたいと思っています。なので、今から勉強をしようと考えています。
そこで、在校生の皆様がどんな勉強をしていたのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
社会は教科書暗記でなんとかなるが、数学はそれだけでは厳しい。独自検査がなくなったことから難化が予想される。
あ@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
英単語は全て教科書のものを覚えました。入試でとわれる単語は全て教科書レベル。理にかなっています。
国語は音読以外にも教科書の問いを作って、学校の素晴らしい先生に採点してもらっていました。本番の国語の点数は8割は余裕で超えています。
数学も教科書の例題でいなせます。今年の大門4も私は教科書の知恵をフル活用してとけましたし、作図も余裕でした。
全て“教科書”おかげです。参考書に手を出したら落ちますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/13(水) ]
皆様、たくさんの勉強方法を教えていただいてとても感謝します。
自分は教科書をメインに問題集や過去問を使って勉強しようと思いました。
自分が高校生になってここに通えるように、これから毎日自分なりに勉強していきます。
皆様、本当にありがとうございました!
え@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
「あ」って方、入試の得点開示ないのに何をもって国語8割超えを断言できるのですか。参考書に手を出したら落ちるって意味わからないです。私は参考書を使って受かりました。教科書だけの勉強で入試を突破できたとしても、入試の得点では現れないところで同じ合格者と差がつくと思うので結局入学後に苦労することになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
醜いね!
なんて情けない!
ヒカマニ@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
えって人多分県高落ちだね。
こんなことして悔しくないの?
え@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
新潟高校生です。ちなみに「ヒカマニ」さんTwitterやってないですか?私の周りの新潟高校生ツイッタラーにヒカマニ好きが多いんですよ。ユーザー名が「エ」から始まったら
浦@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
エスニーニョですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved