教えて!長野高校 (掲示板)
「屋代」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
オムレツ@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
今回、長野高校は倍率1・15でした。変更期間では何人くらい動くと思いますか?47人オーバーです。
通りすがり@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
去年は29人オーバーで志願変更というより高専を受かって志願取り消しした2人を除いては誰も変更しませんでした。
オムレツ@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
ということはそのまま滞ることですか?
通りすがり@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
例年の動きを見るとそうかもしれません。数年前は60人程オーバで4〜5名が屋代等に志願変更していましたが、今年は47人なのでそれ程の人数が変更するか難しいですね。去年の屋代も50人程オーバーしていましたが、志願変更したのは数名でしたし・・・。
特に長野はそこに入るのを目標に頑張ってきた人が多いのでなかなか変更しないような気がします。日大が受かっていればそのまま受けるバターンでしょう。
オムレツ@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
通すがりさん、回答本当にありがとうございました。でもよく考えたら吉田高校は倍率1・00です。須坂も少ないです。意外と流れるのではないか思ったのですが、どうでしょう?
通りすがり@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
おととしも吉田は今年と同じような倍率で実質全員が合格するような形でしたが、長野の人数はかなりのオーバーだったと記憶しています。そう思うと吉田や須坂へ流れてもごく数名でしょう・・・。
通りすがり@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
追伸:手持ちの資料を見返してみました。21年度の69人不合格が出た時は、志願変更を7名がしています。屋代が6名増えていますのでそちらに流れたのだと思います。(この時は屋代がほぼ1.0倍でした)ご参考になれば。
オムレツ@中学生 [ 2011/02/27(日) ]
通りすがりさん、本当にありがとうございますた。受験、一生懸命頑張ります。
オムレツ@中学生 [ 2011/02/27(日) ]
追加。誤字脱字がありました。すみませんでした。
一般人@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
47人ですか、厳しい数字ですね。多くの受験生が併願をしているとしてもぎりぎりのラインの人は悩むんじゃないんでしょうか。危険を冒してぎりぎりで長野に入るのと余裕で屋代や須坂に入って上位でいるのと、どちらがいいのか考えるところですね。
通りすがり@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
経験から言わせていただくと、ぎりぎりの人は屋代では上位ではなく、真ん中あたりでしょう。ただ、頑張り次第で順位は上がる可能性は長野よりあります。(長野は上位層が厚いですからね)

高校での順位は中学と違って10点違えば驚くほど順番が下がります。それだけ、同じレベルの子が揃っているのです。気を抜くとあっという間に最下位に近いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鯉@一般人 [ 2011/01/23(日) ]
入試で350点で合格しますか?長野高校だと入試の最低ラインはどれくらいですか?
かきあげ@在校生 [ 2011/01/24(月) ]
無理です

出来れば400点は欲しいです
ai@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
長野市内の中学校からの長野高校入学人数が他の市よりも多いのはなぜ?他の市の学力は低すぎるからですか?
かきあげ@在校生 [ 2011/01/24(月) ]
単純に言えば家から学校が近いからです

例えば上田に住んでいる人で長野高校に来れる実力があったとしても上田高校に行く人は多いと思います

また上田と言わず長野市近辺には須坂や屋代などの進学校がありますしね

それにそこでは長野高校生よりも良い成績を取っている生徒も少なからずいます

結局どこの高校に行くかではなく、高校でどのくらい努力するかなのではないかと思います

長野高校に来た方がより良いのも事実ですが

長文失礼しました
ai@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
かきあげさん
ありがとうございました。単にそういうことなのですね。 確かに上田高校には長野レベルの人はたくさんいます。通学時間を選択
するか、学校を選択するか本人次第ですね。
内緒@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
いや、長野高校は別格でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張る@中学生 [ 2011/01/22(土) ]
今年から前期選抜がなくなりましたが、前期がないほうが受験しやすいですか?それとも逆に大変ですか?教えてください。
みのむし@一般人 [ 2011/01/22(土) ]
同じだと思いますよ。
前期で合格する人は後期でも受かる実力の人ですから。
頑張る@中学生 [ 2011/01/22(土) ]
みのむしさん、回答ありがとうございました。
長野高校評論家@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
>頑張る@中学生さん
厳密にいうと、前期があったほうが長野高校を受けて合格するのは楽だったんです。
なぜなら、中には、前期で受けて落ちた人の中には後期で受けたら余裕で入れるのに、落ちたことがショックだったり長野高校が嫌いになって屋代や上田、須坂などにシフトしたり、また吉田に変える受験生もいました。
そのため倍率がかなり落ち着いたのですが。
今年はどうなるでしょうね。
頑張る@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
長野高校評論家さん、貴重な意見ありがとうございました。
ベンツ@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
今年は倍率は高いですか?
長野高校評論家@一般人 [ 2011/01/26(水) ]
そうはいっても、1.2〜1.3くらいだと思います。
まあ、1.2というと全県的にみると高いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
い@中学生 [ 2011/01/10(月) ]
前回の進学会摸試380点でした。長野高校に行きたいのですが難しいですか?
学校の先生、親は上田、屋代をすすめます。もうすぐ最後の進路希望を提出するので、迷ってます。なかなか学校のテストの点大きくのびないものの、力はついてきてる気がします。第二回志望校進路調査では400人以上が長野高校を希望しています。志望校変更したほうがいいですか?アドバイスお願いします。
かきあげ@在校生 [ 2011/01/10(月) ]
試験で400点取れば受かります

まだ2ヶ月ほどあるから大丈夫だよ

い@一般人 [ 2011/01/10(月) ]
かきあげさん 返信ありがとうございます。だんだん自分でも不安になり、助言してもらうだけで安心ます。2ヶ月必死に勉強して、最低でも後20点あげたいです。
sh@一般人 [ 2011/01/14(金) ]
今年は、前期もなくなり倍率も予測できませんね。ぎりぎりまで目標を長野におきましょう。最悪最後でシフトしてもいいのです。
20点あげるために、模試の120点間違えた内容の分析をしてください。20点あげるためには目標もプラス40点としましょう。
380点からなら可能です。
上田、屋代も全国規模でもSランクの素晴らしい高校です。選べれるなんて幸せなことです。
い@一般人 [ 2011/01/15(土) ]
shさんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハナミズキ@保護者 [ 2010/12/25(土) ]
内申38 総合テスト平均410 はどうでしょうか 併願は日大考えていますが できれば長野高校に行きたい
おもち@在校生 [ 2010/12/26(日) ]
日大を併願されるのなら、その合否で長野高校を受けるか判断するのもありだと思います。

公立の進学校を目指す受験生は日大を併願校にする場合が多いので、良い判断材料になるかと。実際、私の中学の頃の担任も、日大に落ちた生徒には志望を落とすようすすめていました。

点数については、年によって違うので確かなことは言えないのですが、本番で大体420点がボーダーラインと聞きました。そのボーダーを切ってしまうと、後は内申判断になるらしいです。

参考になるか分かりませんが、私は信学会の模試で430〜450点をキープしていて、本番では430ちょっとでした。
ハナミズキ@質問した人 [ 2010/12/26(日) ]
おもちさん ありがとうございました。信学会模試は難しいと言うのにスゴイ成績ですね。自信なくしました??屋代普通科も考えていますが どうしたらいいかわかりません。
おもち@在校生 [ 2010/12/27(月) ]
難しいですね…
安全圏を狙うなら屋代の方が良いですが…

究極論になりますが、三年間長高生として過ごした者としては、高校に入ってからどれだけ頑張るかが一番重要だと感じます。長野高校に入っても、落ちこぼれてしまう人はやはりいるので…。
屋高に通う私の友達で、私と同じ位のレベルの大学を受ける人がいますが、中学の頃の成績には結構差があったんです。

大学、という一応の最終目標で考えれば、どちらに行っても本人の努力次第になるかと思います。
もしギリギリまで決まらないようでしたら、一番後悔しなさそうな道、という観点からの選択もありだと思います。
精神論ばかりですみません…。

何はともあれ、まずは私立の受験ですね!ここで受かっておくと、後の気が大分楽になるので頑張って下さい。お子さんのご健闘お祈りします
(`・ω・)q
ぽんぽこ@在校生 [ 2010/12/28(火) ]
僕の場合、入試の成績の開示はしてもらいませんでしたが、自己採点420前後だったと思います。日大を併願しましたが、落ちちゃいました。一つ下の高校にしようかと思いましたが、学校の先生も長野で大丈夫だからというので受けました。信学会の模試での順位も100〜130位位できてました。信学会模試で450以上は天才ですね。でも、こんな僕でも落ちこぼれなく頑張ってやってますよ。
ハナミズキ@質問した人 [ 2010/12/28(火) ]
おもちさん 心温まるコメントありがとうございます。悔いのない選択という観点は本当に大事ですよね。こうやって高校受験を通して子どもは心も成長していくんだろうなと思います。そういった意味でも 苦しいとは思うけど この進路選択の時期を乗り越えて行かなければいけませんね。
ぽんぽこさん コメントありがとうございます。具体的な数字、大変参考になります。長野高校の受験者はレベルが高く、400点付近では10点幅に30人くらいいますね。どきどきします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2010/03/24(水) ]
長野高校後期合格された方は、何点で合格されましたか?
排球班@在校生 [ 2010/03/29(月) ]

こんにちわ

僕は昨年、後期試験で448点で合格しました。

みんなに聞いたところ、目安としては420点以上取れば70%で受かります
頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2010/04/05(月) ]
380点で合格した人がいるようです。
排球班@在校生 [ 2010/04/08(木) ]


420点は合格圏内ということです。

確かに内申点との関わりで380点合格もあると思いますが、その点数では長野高校の授業についていくのが大変になると思います。

大事なのは合格することではないんです!

その後の学校生活があることを忘れないで下さい。
高1@一般人 [ 2010/04/10(土) ]
今年は試験が難しいのと枠が増えたので、ボーダーが380点あたりだと塾で聞きました。今年は一番入りやすい年になっていたようです。でも、ボーダーで入って学年の最後のあたりに位置するのも辛いのかな・・・と思います。 長野高校に入学したら、受験勉強の時と同じ位勉強しなくては授業についていけないと在学生の方がお話していたのが印象に残っています。

400点以上取れている人は吉田・屋代・須坂にもたくさんいます。自分がどのように学校生活を送っていきたいかで学校を選んでいけばいいのだと思います。
J-AZ@一般人 [ 2010/05/08(土) ]
昨年440で合格しました。順位的には半分くらいです。
420(ボーダー付近)で合格した人は大体最下位でついていく感じです。
同級生で450代で合格した人もいましたが、彼も下位ですね。
つまり、合格点だけでついていけるかは判断し難いと言う事です。

私は受験勉強をあまりやっていなかったので、高校に入学してからの勉強時間は2倍になりました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mi@中学生 [ 2010/03/10(水) ]
今日、受けてきました。
受けた人おつかれさまです。

自己採点で、410点ぐらいだったと思います。
数学が特に難しく、70点台だったのですが・・

これって厳しい位置でしょうか・・?
長野高校は数学の点数で決めると聞いたのですが・・

すごく不安ですー><:
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
MI@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
いよいよ発表明日ですね。
みなさん本当にコメントありがとうございます。
精神的にキツいと思いますが明日頑張りましょうね><
かえる@中学生 [ 2010/03/19(金) ]
いよいよです!
このページの皆さんの書き込みに、助けられたこと、教えられたこと沢山ありました。 努力した人に、桜が咲きますように!
SHIO@保護者 [ 2010/03/19(金) ]
皆さん ご卒業おめでとうございます!

いよいよ発表ですね!
いろいろありがとうございましたm(__)m
みんなに桜が咲きますように‥ 4月には長野高校で会いましょう。
かえる@中学生 [ 2010/03/19(金) ]
はい!
4月に長野高校でお会いできますように。
今は、緊張のあまり、何も手につきませんが、合格を祈ります。
Mi@質問した人 [ 2010/03/20(土) ]
合格できました
でもギリギリで入れたと思うのでこれからも勉強頑張りますっ!
皆様本当にありがとうございました(^O^)
SHIO@保護者 [ 2010/03/21(日) ]
Miさん 合格おめでとうございます!
合格された方おめでとうございます!
よかったですね〜 発表までの約1週間はキツかったですよね。
4月から新しいスタートお互いに頑張りましよう。
りかりか@卒業生 [ 2010/03/21(日) ]
合格されたみなさん、おめでとうございます。

まもなく、オリエンテーションで課題が配られ、今までとは質量ともに大違いであることが分かることでしょう。

ぎりぎりだとしても、入れればスタートラインは一緒です。気分を新たに、なにかの班活動にも所属して、勉強との両立を目指してください。

最後に、他校へ志願変更した人を含め、希望しても入れなかった人もいるので、その人たちのこともいたわってあげてください。

Mi@質問した人 [ 2010/03/21(日) ]

はい(*´Д`*)!
本当にありがとうございました。
がんばりますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@中学生 [ 2010/02/21(日) ]
長野高校の最低ラインは、
およそどのくらいでしょうか??

先生は「400取れれば行ける」と言っていましたが、実際はどうなんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2010/02/21(日) ]
去年は、400点で落ちた人がいるので、うちの中学のボーダーラインは410点です。
N@一般人 [ 2010/02/22(月) ]
昨年は、入試テストが簡単だったそうですよね?そう考えればやっぱり400点くらいですかね?
在校生@在校生 [ 2010/02/22(月) ]
去年413で落ちた人知ってます。内申は悪くなかったとか…。

ちなみに410で受かる
と思って受けて400で受かってたのと
400あれば受かる
とは意味全然違うぞ(汗
名無し@一般人 [ 2010/02/22(月) ]
今年の入試も楽だったらどうするの?
N@中学生 [ 2010/02/23(火) ]
やはり普段から430点位の実力がなきゃ厳しいってことですか…。
志願書は長野に出したんですが、志願変更しなくちゃいけなそうですね…。
りかりか@卒業生 [ 2010/02/24(水) ]
ご自宅がどこにあるのにもよるのではないでしょうか。
例えば、屋代や須坂に近い場合は、無理して長野高校にいくよりも、無難なルートかもしれません。
吉田だと、場所的にはあまり替わりませんが。

万が一、だめだった場合にどうするか、ではないでしょうか。
私立を確保している(する)、中学浪人を覚悟するなら、強気にでてもいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
私立の併願してあるんだったら、チャレンジしてみれば?
倍率にもよるし、今まで頑張ってきたんだから本番にかけても良いと思いますよ。
N@中学生 [ 2010/02/25(木) ]
私立の併願はしてません。だから、落ちたらレベルが「ガクン」と下がってしまうのが怖いです…。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
屋代も吉田も須坂の人もトップの人は、長野高校クラスですよ。
そんなに心配することないと思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved