教えて!大垣北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
内申は160、実力テストが410〜460点です。
実力テストの点差が、大きいので心配なんですが
、当日440点あれば合格出来るでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
こんにちは。僕は内申140でしたが、当日460点で受かったので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
内申が160あるんだったら当日はそんなに無くても合格できますよ。
(平均点が例年通りと仮定して)
410点でもたぶん大丈夫。
安心して勉強を続けてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
80人オーバーの内容は分からないけど
岐阜高校受けずこっちに来てる子もいるかもしれない
410はいくら何でも大丈夫!な点ではないよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
>岐阜高校受けずこっちに来てる子もいるかもしれない

OBとしてはそうであってほしいよなと思うけど、どうなんだろうね。
そりゃいるんだろうけどさ…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
大垣北は上から下までの差がひどい。
トップ50に入るのは本当に本当に大変。
だけど下位の方は追試の嵐みたいな。
岐阜高にはそれがあまりないから
東大京大レベルの高いモチベーション保つには
あっちの方がいい人もいる。
北高をもっと少数精鋭にして
更に濃いサポートしてくれる学校にしてくれたら良いなと思うわ。
そしたら塾なんて行かなくていいし
全体数減っても東大受ける子は確実に増えると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
これから受ける人にしか関係ないかもだけど
内申が良くて普通に合格した人達が
一年余り経つとどんどん落ちこぼれてる。
それくらい、入ってからが勝負だよ。
気の毒だが地頭<努力型の人ほど辛いのが現実。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
上の卒業生さんと逆のことを言うみたいになってしまうけど、地頭だけで入った子もきついよ。
地頭があるって言っても、高校の学習を地頭だけで乗り切れる天才はそういないからね。
中学生のうちからがりがりやらなくてもいいけど、ある程度の勉強の習慣は大切。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
もちろん勉強しなきゃ話にならないけれども
なんて言うかな
理解度のスピード
応用が利く柔軟さ
記憶力
元々これらが優れてる人は全然楽だと思う。
北高には確実にたくさんいる。
あいついつ勉強やってるの?って感じなのにできちゃう奴が。
そして、毎日勉強頑張ってるのに
塾にもガッツリいってるのに
ついていけない、成績が伸びない。
そういう人も、確実にたくさんいる。
この差が地頭。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
上の話、両方とも正しいでしょうね。

努力型で中学時代にトップを走ってきた人からすると、高校に入ると努力だけでは埋められない差を感じてしまうことはあるでしょうし、
反対になまじ地頭が悪くなかったために努力や苦労を知らずに北高に入り、高校に入ってから沈没していく人もいますね。

一つ言えることは北高には入れるくらいの力があるという段階で、世間的には才能ゼロではないということ。
大学入試は戦略的に行動したものが勝ちますから、真面目にこつこつというタイプの人は、絶望する前に戦略的に行動することで活路は開けます。

だから努力型の人もあきらめないで。
もちろん、地頭を生かしていない人も頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved