教えて!大垣北高校 (掲示板)
「北高受験生」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
新一年生です。
点数開示に行ってきました。
内申156 当日453点でした。入試前、担任からは志望校を下げるように言われていました。周りや掲示板を見ても高得点が多く、今のところ自分より低い点数だった人には出会えていません。この辺りがボーダーだったのでは?と思っています。
皆さん点数開示には行かれましたか?参考までに教えてください
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
特に大卒が今より相当少ない年配〜親世代の人だと大学の事なんて全然知らない人が結構多くて高校で判断される事多いからね。そして北高生のレベルも昔の方がより選ばれた人的な位置付けだったからそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
超エリートだよ。
昔の高専、北高クラスは。
東が今の北高みたいな位置取り。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
高校が定員割れする下位の高校から再編されている影響でしょう、北高に限らず昔よりは上位の高校が入りやすくなっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ずっとこの掲示板のやり取り読んできて思ったけど、たった一言に猛烈な攻撃?口撃?してくる人って、人間関係が下手そうで面倒くさい人なんだろうな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
↑みんな掲示板だから言いたい放題だけどリアルでは友達になりたくはないわね
情報ほしくて見にきてる受験生の子達もドン引きだよね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
今回の入試に限っては例年とは明らかに違う為余り参考にしない方が良いよ。
結局は北高でも真ん中以上で無ければ他校の上位陣と変わりないかそれ以下の大学しか狙えないし推薦とかも不利にもなり得るから良く考えた方が良いよ…。
昔とは進学に対する状況も推薦も含め変化してるから高校入学での立ち回り方を間違えると後で後悔する事にもなりますから。
余計なお世話かもしれませんが…。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
去年と違ったのは問題の難易度だけで、合格者と不合格者が大きく入れ替わったわけでもないし100人落ちたわけでもない。今年の一年生が2、3年生よりダメダメな訳もない。
子どもたちは淡々としてるのに上の言い争いみたいな大人が騒ぎすぎなだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
それだけ注目されてる証拠だから良くも悪くもいいんじゃない?
最大限の努力で良い大学を目指すだけ。
北高なのに…。って言われない様に頑張るのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
私も簡単に感じました。内申点155は北高受験生の中では低い方でしょうか。何点取れてたらいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
テレビの解答速報で
合計点の平均予想の下落の一定部分は
昨年超絶簡単だった国語
超絶簡単→ただの簡単になった分ね。
だから北高に関しては
受験生全般が去年並みに高得点になっていると思うけど、
去年があの倍率だったから参考にならないのよねえ・・・。

ああ、質問者さんの内申は普通。
低くはないよ。高くもないけど中程度。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
内申155は中の下程度で問題ないでしょう。
当日点は430は欲しいです。(420でダメだとは言ってないし知りませんよ)
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
ありがとうございます。今まで実力テストでも430点以下は取ったことがないので祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
祈るって、自己採点してないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
自己採点しなくてもいいのでは?
どうせ記述や作文ではまともに点数をはじき出せないからアバウトでしか分からない。
今はなき大学入試センター試験の自己採点とは訳が違う。
したくない子はしないこともあるね。
発表までが長いから、だんだん気になってきて後日やる子もいるけど。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
自己採点はしました。
でも私も上の方がおっしゃってくださったように、1点勝負になるかもしれないのに正確な点数はわからないし、友達にはしないって言う子もいるし(自信があってもなくても)、自己採点はしてもしなくてもいいと思います。
精一杯やったのでどんな結果になっても悔いはありません。高校に入ってからの方が大事だと思っているので入った高校で頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
内申158です
内申だけ見ると、受験者全体ではどのくらいの位置ですか?
また、当日点どのくらいあれば安全でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
内申だけ見ることに何も意味はありません。
その上で言うなら「真ん中」でしょう。
内申美人だけど点数取れない人も結構いるし、内申悪いけど点数高い人も結構いる。
それが北高受験生です。当日点がすべて。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
そうなんですよね。
3:7だから内申が真ん中以上でも落ちるし
内申が下の方でもうかるんですよね。
内申があるから安心と思っていたら大間違いです。
10人だ15人だとかいうオーバーだったらあまり波乱も起こらないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さてら@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
すいません、3度の質問です。
僕は大垣北を志望しているのですがその理由としては、西濃地域の中で吹奏楽そこそこ強いと言うのが主な理由です。ちなみに今のところ大学に進学するとはほとんど考えてないのですがこの事を人に話すと「進学校なのに大学行くつもりないの?」とか「吹奏楽に入りたいだけ?」とよく聞かれます。確かに大垣北他にも吹奏楽が強いところはありますが、北はそこそこ頭がよくて吹奏楽もまぁまぁ強いので北を選んでいます。大垣北を選ぶ理由としてはこれだけでは周りから大垣北舐めていると思われているのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
なるほど、それで勉強に身が入らないのですね。
うっかり北高に入ってしまったら、高校に入ってから吹奏楽にはとても打ち込めないと思います。
(成績が悪いと放課後呼び出されて部活動どころではなくなります)
中学校の勉強と高校の勉強は別物です。
下に書かれたような成績(北高受験生の中くらい程度?)で、今のような姿勢なら高校に入ってからすぐ行き詰まるのではないかと思います。
部活にも打ち込めず、勉強に追われる毎日を想像してください。

頭がいいから北高に行かなくてはいけないというルールはどこにもありません。
北高に行けるレベルでも商業を選択する子も普通にいます(部活がやりたい、会計や情報に興味があるなどの理由で)。
そして何より、あなたは北高に行かないのはもったいないというほどの成績でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
確かに北高をなめていると思います。北高は部活にも力入れてると思いますが、あれは部活命ではなく、息抜き程度ですからね。あなたの勉強に対する姿勢からも東で良いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
東には吹奏楽部がありませんからね。
良いのではないでしょうか、北を舐めているというよりは勉強を舐めている、人生において学ぶということの意義を舐めているとも言えるので、どこへ行っても同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
好きにすればいいんじゃない?
勉強からの逃げと密かなプライドが入り混じった受験生にありがちな投稿ね。
ある意味、微笑ましい。
らいと@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
僕の言い方が良くないのかもしれませんが皆さん勘違いされていると思います。
僕は勉強が嫌いで大学に進学するつもりがないといっているわけではありません。勉強すること自体はそこそこ好きですが、自分の将来の夢は音楽関係の仕事で国公立大学で習うような学習は必要ないと思い大学に行くつもりがないだけです。自分の考えとしてはまず大垣北高校に進んで一般人としての基礎的な知識を身につけ、その上で専門学校などに通って専門的な知識をつけたいと考えています。
それなら東でもいいんじゃないとおっしゃるかたがいましたが、そこで「吹奏楽」という部活にひかれて大垣北を選んでいるという流れです。それを理解した上でお答えください。お願いします。
さてら@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
すいません名前が変わっていました。⬆️の意見は僕のです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>一般人としての基礎的な知識を身につけ、

だったらどうして商業をスルーするんだろう。
お金の管理に関する知識は一般人としてすごく基礎的かつ重要な知識。
それを知らない人が多いから苦労しているよ。
音楽家になって印税やギャラを管理する上でも大切な知識ね。
人に管理を任せるにしても、自分の知識が全くないか多少あるかで全然違う。

米津玄師は徳島商業高校出身。
他にも商業高校出身のミュージシャンは結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
音楽系の仕事、幅広過ぎてなんとも言えないが
そりゃ工学部や文学部へ行っても仕方ないけど
芸術を扱う学部学科はたくさんあるよ。
北高で専門学校目指してたら周りと温度差出来そう。
りら@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
大学に行きたくないのに普通科に行くのはどうかと思いますが別に舐めているとかは思いません、思う存分部活に打ち込めば良いと思います。しかし高卒で働くなら工業や商業の方が求人がくるので良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
めっちゃ身バレしませんか…?この方。男子で吹奏楽部って少数じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けん@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
大垣北高第一志望です
書き忘れました

2020年3月岐阜県公立高校入試選抜、
難易度上がるのかなぁ?
このところ平均点305点くらい、
数年前312点の時があった。
不安です。

去年は平均点320点
高かった
なので、
そんなに簡単な問題は出さないのかなぁ
と思いました
なんか不安になってきました
とても
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
難易度が上がればみんなが難しいのです。
北高受験生の中には物凄く優秀な人もいますが8割は難易度に点数左右されると思います。
自分の力を信じて今は頑張るのみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
易しい入試問題になれば全体の点数が上がります。
北高レベルの高校ですと少々のミスが命取りに。
下のほうに例年なら合格の点数で落ちてしまった方の書き込みがありましたね。
北高受験者レベルにとっては易しいほうがかえって厄介です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
例年なら合格の点数で落ちた人は結局ギリギリの話をしてるので
(憶測でしかないけど)難易度が高かったらその点数は取れないだろうからやはりダメだった可能性が高いかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
ああ、それは一例ね。
平均が上がると北高受験生レベルだと上下差が詰まってしまうから
少々のことで合否がひっくり返るよという話ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けん@中学生 [ 2019/11/13(水) ]
高校受験です。
岐阜模試、学力テスト
どちらを優先させるべきでしょうか?
2020年1月12日(日)
某塾の岐阜模試、岐阜新聞学力テストが
同じ日程で重なります!
どちらも受けたいのですが、
二者択一です。
受験に際して
どちらがより参考になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
第一志望、大垣北高校
第二志望、岐阜高校
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
某塾の回し者のようなことは言いたくありませんが、
大垣北志望者にとって岐阜新聞テストを受験する意味はゼロですね。
岐阜高校ならそこまでは行きませんが。

私は岐阜模試だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
第2志望が岐高とは(笑
北高受験生の順位を知りたいなら岐阜模試
岐阜高校志望で出すなら新聞の方
かな。
けん@質問した人 [ 2019/11/14(木) ]
ありがとうございます
岐阜高校は
限りなく第一志望に近いです
迷っています
今のところ大垣北高は
安全圏で
高校見学でも
進路指導の先生がいい印象だったし
イメージに合っている感じがしています

岐阜模試北高受験生
多く受けるんですね

ということは岐阜高受験生は
あまり岐阜模試は受けないってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
岐阜模試主催の某塾は北高の予備校(定員の半分以上、不合格も含めるともっと。)ですからね(笑)
岐阜高校目指してる人には某塾の勢いもそこまでではありませんから(それでも1/3はいるのかな)模試の分散はしますね。
あなたは北高安全圏ならば、1月の模試なんてどっちでも良いと思いますよ。本番の練習程度の気持ちで自己点数と戦いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北高受験生@中学生 [ 2019/11/12(火) ]
中3で北高を志望しています。8月の高校見学に行きました。そのとき、パンフレットをもらい、そこには早朝補習、土曜日の特別講義とありましたが、土曜日のやつは毎週あるんですか?
早朝補習は毎日ですか?個人的にはあってほしいなと思っています。
なぜなら親に北高に行く意味を伝えたいからです。
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
土曜日のやつは毎週あります。ただ、ない時も結構あるので塾みたいに一年中ではありませんよ。プリントが配布され、自習しつつ質問も出来る感じです。シーズンごとの事前申し込みだけど来る者拒まずでやる気がある人は飛び入り参加でも何も言われないよ。
この他に国立大生などのOBがスタンバってて自習しながら質問や相談に乗ってくれる日もあります。

早朝補習は教科別に選択します。これも定期前以外は大体あるけど一年中では無い。

先生いわく、予備校行かなくてもフォローします、というのが北高のスタンスです。面倒見の良いいい学校ですよ。まぁ塾行ってる人は多いけどね。
けん@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
そうなんですね。
北高って現役合格してる人って
結構多い感じがしたのは
そのせいだったのかも、、、
納得です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
中3で、大垣北高校を受験しようと思っています。
私は、定期テストは大抵450以上ですが、実力テストは(430をきったことはないですが)周りの北高受験生の中であまり点数が高いとは言えません。
私は内申は何度か45を取ったことがあり良い方だと思います。
これくらいをキープしたとして、合格できるでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
周りの方はレベルが高いんですね。
実力テストで430を切ったことがないのでしたら、この調子で頑張ればじゅうぶん行けると思いますよ。
(実力テストがよほど易しいテストでない限り)
さらに上を目指して、周りの受験生にも負けないようにしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/11(日) ]
周りの子に勝てるようこれからもっと頑張りたいと思います。ありがとうございました!
無名@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
入試で400点以上取れたら大丈夫だと思います。
(意外とすんなりいけます)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
大垣北高校を受験する者です。
内申36前後です。
当日何点取れれば合格できますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
その内申なら北高受験生としてはまあ許容範囲だと思いますよ。当日は最低でも430点は目指してください。450点をとればほぼ大丈夫でしょう。
高校受験、終わってみるとどうってことありません!堂々とやってくださいね!北高でまってます👍
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
ありがとうございます。450点取れるように頑張ります・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピーマンの種@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
はじめまして。 今年受験生で、大垣北を目指しています。
内申は1,2年で39ありました。
習熟度テストではだいたい450越えるくらい、悪くて430です。
期末でも440くらいはいつもとれてます。
今年も内申は同じくらいになりそうですが、懇談にて3学期はもう少し頑張れるだろうと言われ、少し心配になりました。

これで合格できるでしょうか?
また、ボーダーラインや、平均はどれくらいなのでしょうか?
塾には行ってなく、あまり高校についての情報が入ってこないので、ぜひ回答をお願いしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
内申は北高生の真ん中程度ですから低くはありません。
得点は・・・習熟度テストというのは実力テストのことでしょうか。
校内平均何点ぐらいのものですか。
難易度が分からないと何とも言えませんが、300点前後平均の実力テストでそれくらいとれているのであれば、問題ないかなと思います。
実力の判定に不安があるようでしたら、模試を受けてみるのもいいかもしれません。
北高なら、岐阜新聞テストよりも岐阜模試のほうがいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
塾に行かなくても、高校入試の情報はいくらでも手に入ります。
学校、友達、親さんネットワーク。
そして模試。上の方が言われるように
岐阜模試の方が北高受験生が沢山受けてるので精度が高いです。
まだ、一月にもあるはずですよ。

1度過去問を真面目にやってみたらどうでしょう?
その内申だと多分、430以上あれば
ボーダーを下回ることはないのではないかな?
元塾講師@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
こんにちは。
合否に関する事だけで言わせて頂くと、何も心配される事は無いと思いますよ。
油断は大敵ですがね。
上の方も言われてみえる様に、内申はど真ん中ほんの少し上、点数も同様だと思います。
ボーダーも年度によって変わりますが、悪くて430点有れば、心配無用です。
体調に気を付けられながら、更なるレベルアップを目指して下さいね!
大垣北高を目指す@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
習熟度テストとは何ですか。教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved