教えて!大垣北高校 (掲示板)
「大問」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
東大文3って実際どのレベルなんですか?東大ってだけで難易度的には大した事ないって…。
https://youtu.be/3Q9CRnpda64?si=XbYLxd-AmnjfQEix
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
文3は凡人が努力して行ける最高峰じゃないかな?
理3とかは努力だけでは99%無理なレベルかと。
細井は千葉医だから文3より難易度は上。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
そういや理系と違って文系の難易度ってよく分からないな。クソむずい数学大問やいくらでも難易度上げられる物理も無いし、どこで差が出るの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
今頃ですが、
入試問題の英語 大問6の2
子供たちに本を読むの英文ですが、
read books to children.
と、forじゃなくても正解ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/11(金) ]
大垣北高校の先輩は受験生のときいつから過去問に取り組んでいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
自分の場合は12月頃から取り組んでおりました。
某塾に通ってみえる方は夏休み頃から取り組んでいる人もいましたが、個人的にはまだ急いでやる必要は無いかと思います。
合格勝ち取れるよう、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/13(日) ]
回答ありがとうございます。僕は塾にいってないんです。12月頃からできるところを部分部分をやっていくってことですか?
昨年度受験生@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
初めの回答者さんとは違いますが、回答させて頂きます。
過去問題集は手に入れましたか?今から本格的に取り組まないとしても、軽く解いてみることをお勧めします。今の時期なら、多くの問題は解けると思いますし、良い刺激になるのではないでしょうか。
ここからは、塾に行っていない質問者さんのために、私が受験期に塾の先生から言われた、【コツ】を書いてみますね。
そもそも、受験に落ちる人はほんの一握りです。合格者と不合格者の差は、皆が解けた問題を解けたかということです。まわりくど言い方になってしまいましたが、つまり、基本を侮ってはいけないということです。
過去問から、自分が解ける問題とそうでない問題を分析することが大切です。例えば、私は数学が苦手だったため図形の問題の(3)は捨てると決めて、問題文すら読みませんでした。その代わりに配点の大きい大問1を見直し、確実に点を稼ぎました。
受験は戦略が非常に重要です。戦略を立てるための最も有効な手段は過去問分析です。ぜひ、挑戦してみてください。
最後に、北高はとても楽しいところです。ガリ勉ばっかじゃありません。
価値観の合う、生涯の友を得られる場所です。質問者さんの健闘と合格を祈り、回答とさせて頂きます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/14(月) ]
本当に丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
中一の時からずっと北高にいきたくて頑張ってきました。先輩のアドバイスを頭に入れて頑張っていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
北高のテストは順位や点数を掲示されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
掲示?今どきそんなことするはずないですよ(笑)
データの紙を貰うだけです。
あの子が1番、あの子は追試…
みたいなのは友人同士のクチコミで言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
でも、賢智賞だっけ?はあるんでしょ。
あっちのほうが要らんように思う。
順位ぐらい掲示してもいいんちゃう?
まあ個人情報の問題になるんやろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
順位と言っても
理系文系、さらにその中で選択科目も違い
何種類も張り出されてもめんどくさいだけだし
自分のデータには順位ガッツリ出てる。
人のことより自分がどうするかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
校内実力の各科目上位10人、国数英総合上位30人とかなら、
そうめんどくさくもない。
昔はそうしてたわけだし。
クチコミで不確定情報をひそひそやるよりましな気もするが、
一番はプライバシーの問題だろうね。
「人のことより自分がどうするか」を徹底するなら、
表彰も要らんからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
テスト点数の開示など
今の時代、勝手に公開したら大問題です。
ランキングの人にいちいち
「載せても良いか」
の確認を確実に取り
中には嫌だと言う人も必ず居て
学校側の無駄な負担がバカでかい。
飛ばし飛ばしで掲示されても見る方もストレスなだけ。
私立や塾なら契約書次第では可能かもだけどね。
公立じゃ有り得ないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
そう、プライバシーの問題。
それが問題。個人情報ガバガバの時代とは違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
根っからの数弱からの質問です。
実力テストや岐阜新聞テストで、数学が67、64くらいしかありません。
この一ヶ月でできれば+10は欲しいです。どのような勉強をすると良いでしょうか。教えてほしいです!
他の教科は、93〜100で安定しています。
もともと数弱だった方、数学が得意な方、誰でも良いので、教えてほしいです
また、入試本番でベストを出すための具体的な準備などがあったら知りたいです。
たくさんの方からの意見をお待ちしています。ご協力宜しくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/29(火) ]
中学レベルじゃそこまでは苦労せんかったから
高校入試のことは知らんけど、
高校に入ってからの勉強は、
上の方の人が書いてるように、
解法のパターンをいかに頭に入れるかやろうね。
数学にリソース割いても他の教科が壊滅せんようにするという意味では、
数学以外の力も必要やね。
でも大変なのはみんな書いてる通り。
ただ、センスあっても努力せんかって駄目になる人もおるし。
高校入試んときに難関私立のこんな問題解いとったわってやつが
あんまり勉強せんと没落してくのも見たよ。
根気もいるね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
分かりました!まずは過去問などを制覇して、取れる問題を確実に取れるようにしたいと思います!
高校に入ってからの勉強法も、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
たくさん問題を解けば
「あ、これやった事あるやつ!」
という確率が上がります。
まして公立高校入試レベルなので私立のような捻った難問は出ません。
時間の許す限り問題を解いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
なるほど!たくさん解いて、間違えたものは出来るようにする。を繰り返そうと思います!
必ず合格して、この掲示板で良い報告が出来るようにします!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
数学60点台で北高?
落ちますよ
辞めましょう
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
数学が60点台でも
総合してラインにさえ達すれば合格はできます。

それより入ってから苦労します。
そっちを考慮して受験した方がいいと思うけど
ご本人は頑張る!と言ってらっしゃるので問題ないと思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
たくさんの返信、とても嬉しいです。+の意見も−の意見も、参考にさせて頂きます。
適度な緊張感を持って、残り一ヶ月、全身全霊で勉強と向き合いたいと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
他の教科が素晴らしいので、大丈夫、合格出来ますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2018/06/30(土) ]
北高の200番ぐらいって本番点430点ありませんよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
当日点430しか取れないってことは
結局その後もずっと真ん中より下だよ。
なんかの事故的に、いつも通りの実力出せなかった人以外は。

高校に入ったら中学の時の内申なんか35でも40でも
「全く」関係ない。
40以上とる人は技術教科で稼いでいたりして
数学苦手とかね、それ北高ではきっついよ。
理系苦手な人が背伸びして北高に入ると
上の人みたいに追試の嵐で辛いから
よく考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
なんかの事故的?それも実力のうちだ。430で苦しいのだから、450とれないのは入らないほうがいいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
なんかの事故ってのは
やらかした、ってやつの事。
解答欄間違えたとか
数学大問でありえないケアレスミスから大量失点とか
突然の腹痛でとか。
それも実力だが、地頭はもうちょっとあるだろう的な。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
トップと200番台の違いは何なのか?考えてみたことがありますか。やはり国語力でしょう。どんな科目も、国語力が基本です。また、すべての科目の中で国語力を伸ばすことはできます。
それには教科書、参考書、問題集と徹底的に格闘することでしょう。200番台の人には、敵に付け込まれる隙があるように思えます。決して甘く見てはいけません。
試験はA4の紙の上での格闘技とみて差し支えない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/08(日) ]
トップページと200番の違いは地頭です。

そこにどれだけ努力したかの付加価値が付くのですが
それは塾にどれだけお金をかけたかでも
勉強時間の単純な積み重ねでも無い。
要領良く自己と向き合える学習力。
それも地頭のうちなのですがね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/10(火) ]
何でも地頭で片付けちゃうと議論の余地がなくなってしまうからね。
才能っていう意味なら努力しないために持ち腐れにする人もたくさんいるよ。
才能×努力で結果は出るらしいね。
(×は「かける」ね)
まあ「努力することができる能力」も才能のうちっていう話も頷けるけど、
才能あるくせに地頭がないとか努力する才能がないとか言って逃げる子も多いんだよね。
その人の人生だから逃げるのも自由だし、逃げた先にいいことがあるかもしれないから、逃げるなって言いたいわけでもないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
上の方の在校生さんな、
それじゃあ上には上がれないだろうよ。

430点で入ったから問題なんじゃない。
毎日必死に勉強しているのに200番台っていう書き込みをしている段階で駄目なんだよ。

必死に勉強していても駄目ってことは、その必死な勉強のどこかに問題があるんだろうよ。
それに気付いていない段階でおしまいという話ね。

それが上の人たちが言う「地頭」ってやつなのかね。
どこが駄目なのか、具体的かつ的確に教えてくれる人がいないんだろう不幸も重なっているだろうがね。

努力してますだけで評価されるのが内申点だとしたら、内申点ってのは罪深いね。
間違ったやり方でいくら努力しても実力勝負では勝てないわね。
在校生@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
まあ、そーですね
内申の3年間平均36、430前半でも30年度入試通りました
中学と高校では全然違いますよ
下位で入学しましたが、定期テストなどでは100位以内を維持できていて、最高では30位以内でした。
検定合格などの有無もあるのでなんとも言えませんがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
中3です。
大垣北高校生で、中学の時の成績が400点〜430点の人っていますか。
また羽島から通学している人はいますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/01/14(土) ]
内申は結構高めですね。だからと言って、400点は安心できる点数ではありません。当日に420点を取ることが出来れば、ほぼ合格できると言って大丈夫でしょう。今からどれだけ点数を上げられるかで合否は変わってくると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
有難うございます。
数学、社会の点数が低いのでこれから頑張ります。
本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
社会はやった分だけまだまだ伸びます。数学は、基礎を確実に。難しい問題には時間をかけなくて大丈夫です。あとちょっと頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
ありがとうございます。頑張ります。
社会や数学過去問たくさんやります。
数学の難問にはあまり時間をかけなくていいってどういうことですか?大問の最後の問題以外できれば、ある程度点数が取れるからということですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
そんな感じです。合格している人の中でも最後の大問を完答している人は少数派です。難問は合否に関係してきません。(難問が解ける人は余裕で合格する人なので…)最初の小問集合と証明の大問の証明した後の問題は配点がほぼ同じだったはずです。難問を解くのに時間をかけるよりも小問で計算ミスをしない方が大切です。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/25(水) ]
なるほど。ありがとうございます。
とにかくケアレスミスをしないように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
頑張ってください!当日実力を出し切ることができれば、受かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
無事合格しました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved