教えて!大垣北高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
僕も英語の英作をみていただきたいです。
when i am free, I can watch many kinds of movies and I can relax at home.
どう添削されますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
特に減点されるようなことは無いと思いますよ
敢えて言えば、I canを繰り返す表現は綺麗じゃ無いのでandの後はit makes me relax at home.のような文型で書くと英語っぽいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ご丁寧にありがとうございました。
勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
もちろんiとは書いていませんよね(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
変換間違いです笑
i ではなくきちんとIと書きました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
そりゃそうですよね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
英語の最後の英作なんですが、

(we)can talk with friends about movie because there are not else people.

としました。予想点と添削お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
まずmovieを単語ほったらかしにしちゃいけない。この場合はmoviesか特定の映画を指すならtheをつける等の処理が必要です
with friendsはtalk about moviesの後。
最後は、これは英語のクセみたいなもんだけどこういう場合はthere is no one else等の肯定文のカタチで表現することが多いです。
あなたの解答にどう点数付くかは自分には判断できません、ごめんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年の大垣北高校のボーダー教えていただきたいです。

内申167で自己採点418なのですが受かりますか?
1000点換算?のやり方も教えていただけたら嬉しいです!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
美術とかどうでもいい(失礼)科目が足引っ張ってる人と数学英語が出来ない人が数字上ではわからないからねー
内申なんてほんと、真面目か否かだけわかればいいやつ。受検時の実力で入るもんだよね。まぁそれなら私立行けって話だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
入試のやり方について情報公開していく必要があるのはそのとおりでしょうね。これでもまだ情報公開されてきたほうですが。
大昔は自分の点数も内申点も分からず、入試の配点も正答も発表されていませんでしたからね。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
↑↑
ホンマですね。でも東京都は実技教科は内申2倍計算ですよ。それに比べればマシでしょう。ここらあたりの理由で中受する層も一定数居るって事を文科省も理解しなアカンですね、益々課金戦争になる。。

仰る通り、もはや隠し通せる時代じゃないですからね。もしブラックボックスであるならば、問題発生する
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申は、1000点換算するなら点数のみしか反映しないけど例えばさ、当日点が合格最低点ラインの内申もほぼ同じ2人がいたとしてA さんは実技系オール5で数英ボロボロ、Bさんは国数英はオール5なら北高的に欲しい生徒は言わずもがな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申がオール3で460とれば1000点換算で825点。
ボーダーが820位の年ならギリギリ受かります。
同じ460点でも内申が150なら894点で余裕。
内申がオール3で進学校受かるなら内申は関係ないと言うのは違うかなと思います。
学力によっては480点は絶対取れるから内申3でも全然余裕という子はいるでしょうけど。
得点開示がされるようになり、ネット社会の現代では単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。

そうすればいいのにと思いますね。そうしていないのでしょうけど。
高専は単純合計ですね。わかりやすくて良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうしていないという根拠ゼロですよね。
1000点換算で自分の方が上なのに落ちたという実例があったら既にネットで大騒ぎになってますね。
それに受験生の半分以上の内申も点数も知っている志門塾なんかがしらないはずないですね。
上位の点数は内申なんてオール3でも1000点換算すれば余裕で受かるので、内申低いのに受かったとかいう投稿だけでそういう噂が広がるんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
他校のこの掲示板の過去の書き込みを漁れば、微妙なところで1000点換算との矛盾があったことを具体的に指摘する書き込みもありますね。倍率が高いと目立つのです。オール3で〜は知りませんが。あ、だからといって点数だけで決まっているとか言いませんよ。3対7でも1000点換算しない方法もあるのです。ま、これも1000点換算と同じように推測ですよ、推測。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
お疲れ様でした。

今年は去年に比べると
国語 例年通り
数学 難化
英語 やや難化
理科 激易化
社会 やや難化? って感じですかね。

私、過去問に比べると全然手応えがないですが...
皆さんはどうでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
志門塾は去年の平均300点オーバーで高ぶれして、結果300点を下回ったんで、今年ももっと下がるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
志門は生徒の点数も出る前からどうやって平均点予想してるんですかね。AI?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
問題の難易度を講師の感覚で出してるんじゃないですかね。俗に言う経験と感
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
志門の予想、数学はもうちょっと上かもなあと思った。
逆に国語は思い切った予想だなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
数学英語は出来る人と出来ない人の差がかなり分かりやすい科目。
北高受検生なら入試の数学くらい大体解けるでしょう。100点も割といると思う。だが南高より下あたりは…分かるよね。それが平均点をガーンと下げてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>分かるよね。それが平均点をガーンと下げてるんだよ。

そんなことは先刻承知の上で「もう少し上がるのでは」という予想をしたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>そんなことは先刻承知の上で「もう少し上がるのでは」

あなたが誰か知らんけど、周りの受験生に聞いてみれば?阿鼻叫喚だからさ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
数学はよほど簡単な年でない限り、だいたいの年が阿鼻叫喚ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率出ましたね…
進路希望とあまりかわらず、60人オーバー。
出願変更が簡単になった分より変更が出るかもですがそれでも高い数字です…

1000点換算で830点あたりが合格ラインといったところでしょうか
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
自分の感覚だと公立中学レベルの問題だと内申有る無い関係なしにサクッと450点位取れないとダメ!
余力が無いと高校入ってから相当苦労するよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そうでもない子もいるから面白い。

450とれていても高校でさっぱりな子もいれば
(中学までの頭だったのか、本人が怠けたのかはいろいろだろうけど)
450とれていないのにびっくりするような大学に行く「どこに才能が眠っていたんだ」という子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑じゃあ何が違うんだろうね…。
同じ北高でも現役で東大、京大、国公立医学部行く連中との決定的な差は…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
何だろうね。分からないね。少なくとも高校入試の結果では分からないね。ある程度の傾向はあるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
東大や国立医医へ行くような子は一年の時から抜けてるよ。3年になってからどこから湧いてきた?!みたいに現れない(笑)。名大だって高校受検の時から余裕で入ってきたようなポジションの子が多いはず。
要するにモノが違うんだよ。その上でちゃんと努力する子が勝ち上がっていく。才能あってもサボってる子は無理ね。才能そこまでなくても物凄い努力でなんとか辿り着ける子も居るけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>東大や国立医医へ行くような子は一年の時から抜けてるよ。

まあそういう人が多くて普通だろうけど、そうでない子もたまにいるから面白い。3年になってからは湧いてこないだろうが1年生の最初の段階では現れていない子もいるんだよなあ、それが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
勉強系も野球やサッカーもピアノも、努力だけでは到達できない領域がある。美人や高身長などの見た目だってそう。才能は残念ながら生まれつき持ったモノだから覆らない。でもそこに環境や努力や課金(笑)を乗せることである程度は上に行けたり才能はあるのに何もしないから生かせてない場合もある。
それが顕著に現れるのが高校時代かもしれないね。そこから選択や選別を経て各界へ散っていく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ペーパーテストの点取り屋。
結局は才能有っての努力が大事で誰もが出来る訳では無い。
ペーパーテストのプロが仕事が出来るかはまた別の話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
高1です。京大経済学部志望です。文系です。
志◯塾とかリ◯ドとかあると思うんですけど、しょーみ行きたくなくてZ会やろうと思ってます。
そこで質問なんですけど、Z会って良いですか?進研模試偏差値は全国で62でした。正直くそです。なので、コースは『難関』からのスタートなんですけど、タブレットコースは紙一本でやってきた身としては不安で、テキストコースは市販の参考書問題集で自分に合った対応が出来るのでは?と思ってます。
僕の目的としては、文字よりも授業による先取り・復習なので、タブレットコースが合っている気がします。
そして僕が求めるのは、『コツ』を教えてくれる授業です。学校と同じ授業なんて求めてません。実は最初の三ヶ月、志◯塾に通っていたのですが、学校の数学の授業とは大きく違って、とても分かりやすかった印象があります。結局は忙しくて辞めてしまったのですが、Z会タブレットコースにはそういうのありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
あ、スタサプはくそ分かりにくかったです(数学)。というか、前置きがなげぇ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
あと志◯塾の英語はしょーみいら無いんですけど、どーします?数学だけとか出来んのかな?スタサプとevergreenとポラリスでまぁ余裕なんですけど。かと言ってねぇ、授業やってるのに1人だけ自習室なんてなぁ、とおもて。数学だけ受講できた人居たら言ってください。それか、信頼できる数学専門塾とかあったら言ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
あと目標は高2進級時に数学偏差値が進研模試で70、全統で65です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
なぜ岐阜高校へ行かなかった?
その時点で話になりませんな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
北高からでも東大京大行けますよ。
数は限られますが。
岐阜高でなくてはならないわけでもありません。

高い目標に向かって頑張ってください。
国語の力、磨いたほうがいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
北高でも上位層に限定されるけどね。
下位層とはポテンシャルが違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
実際、親さん自体が県内公立高校の偏差値やレベルすら全く把握出来てない人はいると思う。
大半の人は西濃地区なら近場の地域一番高の北高で十分なんよ。
話にならないじゃなくて最初から眼中に無いんだよ。(無知で進学実績すら把握出来てない)
多分これが現状じゃないんかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
岐阜まで出なくても、という人はいるね。
心理的な学区というか。
大垣市中心部ならまだしも、そうでないと毎日通うのも大変だからね。JRのことを考えたら垂井や関ヶ原の駅に近いところの子のほうが大垣のはずれに住んでいるよりも通いやすかったりしてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
期末テストで癖の強い問題とかって出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
最近は、問題数が多く時間が足りないテストが多いです。期末テストは先生によります。特に英語は浅くしか出ないテストもあったり深くでるテストもあります!先生によりますね、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
今の1年生を担当している先生のテストの問題を経験したことがあるのであれば、教科別に特徴を教えて欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
地元さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
北高大丈夫ですか。今年の国公立大が現役で152名、昨年が200名、なんと48名も減っています。浪人を合わせた総数も160名足らずです。中味は東大、京大、名大その他の旧帝大に受かっており、さすがという感じですが、数だけとって見ると「う〜ん」と唸ってしまいます。岐高の一人勝ちではいけないと思うのですが。北高、頑張れ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
国公立が減ったのは、後期まで持ち越す受験生が減ったから。
後期あるところ自体が減っているし、僻地のボロい国立よりもマーカンレベルなら私立を選ぶ。
東海三県から出ないつもりなら名城南山でよい。
理系の場合は院で名大行けばよい、浪人は勧めない。
私立は逃げというのが北高の言い分だが、洗脳されず、自分の道を選ぼう。
結果、国公立なら北高は喜ぶが、経済的なことを言えばそれほど変わらないです、昔と違って。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
全体に減っているようだけど人数なんて一人一人にとってはどうでもいいのよ。
自分がいいと思えるところに行く。
それが難関国立だろうが地元国立だろうがへき地国立だろうが私立だろうがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
図らずも浪人になった受験生に数点のアドバイスをする。
1,浪人だからと言って点数が伸びるとは限らない。だが、この4月から7月は重要な期間で弱点克服のチャンス。その結果は秋に出る。
2,予備校の授業は高校のそれより面白い、だからといって授業を取り過ぎない。予習復習等の自習時間を充分確保すること。
3,同じことだが、自習時間の確保のため予備校は近場がベスト。
4,英語学習はは30分の音読を組み入れる。英語の上達は大学入学後武器になる。
以上
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
>理系の場合は院で名大行けばよい、浪人は勧めない。
東海三県から出ないつもりなら名城南山でよい。

確かに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
院に行く頃には大学名だけ追っかけることの無意味さにも気づいてな。
自分のやりたい研究ができる院に、先生の下に行かんとな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
名大なら無意味にはならん。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
共通テスト対策を行なったかどうかがポイントだと思います。
今回2回目の共通テストは、普段の授業の延長上にあるものではなく特別の対策が必要だと思います。
そのため予備校等は既に取り組んでいますが、早めに2年生後半から共通テスト対策は始めた方が良いかと思います。
前置きが長くなりましたが、今回の大学受験において共通テストに対する認識と対策がどうだったか、を検証したほうがいいと思います。そしてこれを読まれる受験生の皆さんは対策を充分に行なって来年1月を迎えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
どうなんでしょうね。
難関大学ほど共通テストにウェイトを置いていないので。
東工大だったか、共通テストは足切りのためだけに使うというところもあるぐらいで。
共通テストで悪いとマインドで弱気になりますし多少は不利になりますが、難関大ではそれが決定打にはなりにくいような。中堅国立なら決定打になりますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生の方々に質問です。
受験のことはもう置いといて、生活習慣を身につけたいです。部活の朝練や大体の人が登校している時間帯などを教えて下さい。(バレー部)
あと、僕は数学がすごく苦手です。どれくらいかというと、岐阜模試平均70点くらい、偏差値は50くらいです。そこで質問です。春休み中すべき数学の学習方法を教えて下さい。どのタイミングで復習と予習を切り替えるのか。先取りで使う参考書はどれがいいのか。(初始、白チャ、スタサプに目をつけています。)英語に関しては得意なので、英検に向けて勉強する方向でいいですか?あと何級を受けるべきか…
ご回答のほどよろすすおなしゃす。
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
あと、数学めっちゃ苦手意識あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
3年です。朝練は一部(野球、バスケなど)がやっているだけでほとんどやっていません。朝は8時半までに登校。1、2年生は8時15分ぐらいが多いと思います。3年生は25分ぐらいです。課題が出ると思います。それがかなり重いので僕はそれだけでいっぱいいっぱいでした。春休み明けに課題テストなるものがあるのでそれに向けて頑張りましょう。英検はとっておくに越したことはないですが僕はとってません。大学受験であまり必要性を感じません。それよか春休みに送られてくる英単語帳など完璧にすることの方が100倍大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生でなく卒業生ですが。
英語が得意で中学の段階で数学がめっちゃ苦手なら私立文系型に学習を絞ったほうが3年後にいい結果が得られるかも。
数学も敢えて頑張るなら最初でつまずかないことがまず大事。そのため春休みのうちから予習をしておきましょう。学校が始まる前の予習は簡単な問題だけでも十分。数学に関しては中学校の復習はあまり意味がないかも。基本からダメなら別ですが、その成績なら。
受験生@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
え!?大垣北、そして一年生から私立文系に絞っちゃていいんですか?
僕、実は塾あり国公立より塾なし私立文系のほうがコスパいい説を立てたものです。やはりそうですか。早慶には行きたいですが、ぶっちゃけると地元の友達(将来のことなど知らん)と居酒屋でも行けたらいいなぁ〜笑笑と思ってしまいます。(決して早慶を侮ってはいません。なんせ東大京大一橋の滑り止めですからね)
東海…とても良い環境だと思いますが、いいレベルの大学がないのが欠点かも知れませんね。関東 MARCH 関西 関関同立 東海 ⁇⁇ってなりますからね。ってか、入る前からこんな弱気じゃやってけんわ!そして、北高バレー部の根性叩き直してやるわい笑笑 打倒岐高!!なんかで勝たななぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北高で私文向け学習に極端に傾斜すると数学の赤点と戦わないといけないかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
僕は2年前に内申が毎年33くらいで当日点が400点ちょいで受かった超有望株です。
もし質問等がありましたら、なんでも答えます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
>多分頭悪い学年なので

倍率の低い入試だった学年が「頭が悪い」んじゃなくてそこへ滑り込みで合格してきた下位50人くらいが「頭悪い」んです。そして上位の足を引っ張る。
中の上以上、まして上位の人は毎年個性はあれどそんなに変わらない。失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
北高に入ってよかったですか?後悔していますか?今の思いを教えてください。
わわわ@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
北高の生徒に文句はないんだけど、英語教師の発音って、とことん悪いよね。ターゲットテストの発音とか、「日本語訛りの英語で聞き取って書いたとしても、意味あんの?」って思います。1人だけ素晴らしい発音の方がいらっしゃるんだけど、今年はその人担当じゃなかったから絶望してる。あと、授業中つまらなくて内容の薄い雑談をするのをやめて欲しいわ。
1年生@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
わわわさんでよろしいでしょうか?
その素晴らしい発音の先生は、今年1年生の担任になったあの方のことですか?変な質問ですみません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
北高の英語の授業ちゃんと受けるくらいやったら独学で参考書やった方がいいぞ それくらい予習に時間費やすのが無駄すぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
授業の英語は読解や文法、作文を中心とし、リスニングやCEはネットや塾など他の媒体でやった方がいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
北高で英語の授業が役に立った印象は皆無。
自分で参考書やラジオテレビを使って格闘した覚えしかない・・・。他教科はそんなことはないのだが。
学校の英語の授業を有効に活用する方法を自分が知らなかっただけかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
英語は、学校の教材やその他の参考書などをフルに使って、独学が基本。解けない問題、理解できないことがあれば、先生に直接聞きに行く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved