教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
知り合いの話です。北高は少し危ないかもしれないからと、倍率を考慮して西高受けたお子さんが、落ちました。北でもじゅうぶん受かるような成績、内申の子です。
倍率は低くても、ほとんど合格者は決まってるというのは本当ですか?運動などの推薦で決まっていない、当日のテストで何人くらい取ってもらえるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/16(水) ]
昨年の不合格者は2人しかいません。
一昨年が8人、その前が9人です。
今年は定員割れしないか心配になるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
毎年、定員より少し多めにとるので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
西高は裁量枠を上限の50%使っています。スポーツ裁量枠が20%、学力優秀者の裁量枠が30%です。残りの50%が一般枠となります。
募集定員は80名ですが毎年数名多く取っています。また、全体倍率は低いですが、スポーツ裁量枠は2倍前後の倍率となっています。つまり、不合格者は学力的にスポーツ裁量枠で落ちた人から出るのが順当と思いますが…、知り合いの方は余程当日テストがダメだったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
話が少しそれますが、スポーツ裁量は高校からのスカウトの形ですよね?
2倍前後には驚きです。
けれど、それだけ沢山声を掛けたということになりますよね?
自己裁量は、ほぼないとずっと思っていましたが。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/17(木) ]
裁量枠は高校からのスカウトばかりとは限りません。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/23(水) ]
うちは、内申45あり北高校を考えていましたが、中学から、学校推薦枠があるからと、西高校を押され、直前になり西に変更しました。
友達のところは、併願で日体を受験し、授業料免除ありの優秀なお子さんでしたが、内申が低かった為、不合格となってしまいました。やはり内申がないと、当日の点数だけでは、難しいと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/24(木) ]
上の方に質問します。市立は、スポーツ裁量枠だけが裁量枠で、西高はスポーツ裁量枠と成績裁量枠が2種類あるとすると、いくら西高の方が倍率が市立より低いとしても、内申が40ないと一般で受けるのは難しいのでしょうか。イメージとしては、市立はチャレンジも多いけど、西高は、確実に点数をとる子が受けると思っていたので。内申が市立以上にものをいいますか。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
第一段階に入れる内申は38と言われています。
子供の同級生は36でも合格しました。当日の試験ができたようてす。
裁量枠で合格者の半分が決まるのは事実ですが、定員よりも余分にとるので、昨年は2人しか落ちていません。北高市立は100人以上落ちます。
定員割れして欲しくないと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved