教えて!沼津東高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/17(金) ]
香陵祭について教えて下さい。
文化の部はもちろん、体育の部やできれば後夜祭も少し見に行きたいのですが保護者も見学出来ますか?
今朝の新聞に20日の一般公開はなしと載っていたので…
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
体育の部はできますが後夜祭は無理だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/17(金) ]
聞けておいて良かったです!ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/17(金) ]
変換間違えました
聞いておいて良かったです!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
高校生になる子供の行事、そんなに見たいかね。
相変わらずだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
本当にこういう掲示板だとすぐに人を煽る奴が湧くな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
学校生活の中での子供を参観する機会はありますか。
参観日(年にどれくらい?)や体育祭、文化祭の他に、子供を見に行く日はありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
オープンスクール
でも、主に中学生のための行事。
保護者で来校する人はほぼいない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
高校生にもなって授業参観なんてありません。せいぜい文化祭を少し覗くぐらいです。早く子離れすることを推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
授業参観のある高校があったら逆に教えてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
PTA総会の日に参観と懇談会があります。
(他の学校もあると聞きましたけど、無い学校もあるんですね)
内緒さん@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
どこの学校でもPTA総会の日に授業参観もあると思いますが、それは便宜上開催されている参観であって、質問者様や他の回答者様が言っている参観は、それ以外の授業参観のことと思います。

高校になると小中学校の時のように学期毎に開催される授業参観はありません。
子ども達の普段の授業の様子を見れるのはオープンスクールくらいでしょうか?
でも、それも既述のように中学生対象のものであり、在校生の保護者はほとんどいないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
沼東も含めて他校の保護者からは、夏休みの体験入学を除く年2回のオープンスクールでは、中学生(と保護者)以外に保護者も参観していると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
えー高校生にもなって親が参観日に来るとか…
子供からしたら恥ずかしいし
過保護すぎる
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
1年の1番最初のオープンスクールに来ている人は結構いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
5月に参観・総会・進学説明会・懇談会が同じ日にありましたが、とても多くの保護者の方がお見えでした。保護者用にスクールバス(有料)も増発されました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
2つ質問させてください。
保護者も入っての面談は年に何回くらいありますか。
車で送迎したいのですが、そのようなご家庭はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
三者面談は年1回。
車での送迎だらけで近隣道路は送迎渋滞。
迷惑駐停車。
近隣住民、通勤者からの苦情は絶えない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
ということは、車での送迎の方は一定数いらっしゃるということですね。
近隣の方には申し訳ないですが…。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
高校生にもなって車で送迎とは過保護も甚だしい
同級生にも車送迎の人がいたが、全員甘ったれた根性無しで、ろくな大学に行けなかった
その点も踏まえてご判断を
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
近隣の人には申し訳ないと言いながらも自分の子どもの送迎を優先する・・・
その考え方間違っていませんか?

周りに迷惑をかけながら自分の子どもを甘やかす。

どうなんでしょうね〜〜〜?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
面談は年に1回。1学期末にあります。
送迎については、色々事情があって送迎をしている例を知っているので否定はしません。
(学校からは自粛するよう言われます)
ただ、校門の前の道での降乗は近隣の方への配慮だけでなく、生徒の登下校の邪魔になるので、少し離れた場所での降乗をお勧めします。

内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
また教師の回答….。
教員認定されてしまった@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
↑2個上のコメントを書いた者です。
今までも「教師認定」コメントを見る度に、これは必要?と思っていましたが、自分の発言が「認定」されると、個人的見解が、「学校関係者の見解」と見なされる可能性がある事に不安を覚えました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
なんで教師認定するんですか?そもそも教師が回答してるの見たことがあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
実は私も、これ教師が書いたみたいって思ったこと多々あります。まあ、どっちでもいいですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
在校生の方で、
入学式がいつか分かる方いましたら
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
5日か8日だけど合格してたら明日分かるから待ってな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
8日(月)の予定です。(変更の可能性もあります)
保護者がお休みを取る為に早めに知りたいのかな?と思いました。
在校生@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
去年ですが
2日(月)オリエンテーション
6日(金)入学式
7日(土)スタディサポート
9日(月)実力養成テスト

今年も同じかたちとすると
1日(月)オリエンテーション
5日(金)入学式
6日(土)スタディサポート
8日(月)実力養成テスト
になるかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
ここの生徒はお金持ちですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
雨の中、合羽を着て自転車で登下校している生徒さんもいます。
過保護ということを自覚した方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
私立なんてスクールバスあるし
甘やかしとかではないと思う。
でも父親が高学歴で高収入だと奥さんが
専業主婦率高くなり子どもにかける時間は増える。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
送迎はともかく送迎渋滞は迷惑ですね!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
『奥さんの専業主婦率高くなり子どもにかける時間は増える。』
って意見もどうかな?って思います。
子どもにかける時間は多い方がいいと思うけれど、子どもの甘えにつながるかけ方は少ない方がいい。

高校生の子どもの高校への送迎はどう考えても過保護でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
雨の日も猛暑の日もどんな日でも自分で通えないのなら受験するべきではないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
送迎による駐停車が周辺に同行れだけ迷惑をかけているか?
自分の子どものためなら周囲に迷惑をかけていいのか?
そんな親に育てられている子どもだから、やっぱり周りに気遣いができない。
挨拶もできない。
マナーについて指摘される生徒が目に付くことも納得できます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
質問に戻すと、金持ちの人もいればそうでない人もいるし、金持ちだから送迎してもらってるかっていうとそうでもなく、金持ちでもチャリで来る子もいれば、普通の子でも送迎してもらってる子もいるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
特別に金持ち家庭が多いってわけでもありません。
でも、過保護家庭は多いってことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
塾に行っている人は何%くらいですか。
また、どちらの塾に通っている人が多いですか。
内緒@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
ほんの95%ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/23(水) ]
5%も独学の人がいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
回答になっていないかもしれませんが、通うのであれば、講義中心の塾よりも演習中心で暗記まで指導してくれるような塾の方が良いと思います。講義中心の塾に通って、勉強した気になってしまうだけに終わるのが一番良くないと思います。
ただ、沼津を離れて久しいので、今の沼津にどんな演習中心の塾があるかは分からないです。

余計なお世話かもしれませんが、質問者さんが保護者の方であるならば、高校生の学力というのは学校をペースメーカーにした半独学が成功した時ですので、受験産業に踊らされ過ぎないように気を付けてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
↑すみません、書き間違えました。下記のように読み替えてください。
☓高校生の学力というのは
○高校生の学力が一番上がるのは
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
塾行ってないイコール独学だと思うな。
あと実際95%なんていってないから踊らされるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
高校へ通わずに大学を目指している人も世の中には居るのね。そういう人と比較すれば、高校へ通っているだけで独学ではないから、半独学と言ったと思ってちょうだい。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/24(木) ]
55〜60%
できる生徒でいかない子も割といる。
自学自習に長けていれば学校だけでも大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
普通科受験します。
沼東の入試での採点基準が厳しいとの噂がありますが,先輩方の入試の時に,自己採点と実際の点数とはどのくらい違いがありましたか。
大体の傾向で結構ですので,教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/11(金) ]
自己採点と開示の点数は、割と近かったと言う話はよく聞きます。

各校の採点基準については内容が公開されている訳でもなく、毎年同じ基準なのかもわかりません。
点数の開示はされますが、内容の開示がされる訳ではないので実際の減点(失点)の内容を確認できるわけではないです。

掲示板で時々〇〇高校は漢字で書かないと減点(失点)や、部分点が貰えないなどと採点基準を書く方がいますが、それは自己採点と開示点からの推測に過ぎませんのでこんな意見もある程度にとどめる方がいいでしょう。

投稿時間から推測すると保護者の可能性もありますが…。
入試が近づくと不安ですよね。
でも、自分を信じる事、不安なら勉強をする事が合格の近道だと思います。
頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
そこまで違いはありませんでした。
思っていたより5点低かったくらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
自己採点よりたしか18点高かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
通学自転車はシティサイクル(ママチャリ)が主とお見受けしましたが、クロスバイクやマウンテンバイクで通学するのは校則上可能ですか?(禁止ですか?)やはり籠がついてないと不便ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
校則には特に明記されてません。
クロスバイクなどで登校してる人もいますよ。その方が坂を登りやすいかもしれません。
女子ではほとんどいませんが、電チャリを用いるより断然良いかと。
リュックを背中に背負うため、籠があっても使わない人は多いので特に不便は感じないと思います。
保護者@質問した人 [ 2019/01/04(金) ]
ご回答いただきありがとうございます。多謝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
沼東に合格しても下位では入ってから辛いという様なコメントを多く読むのですが、大学進学という観点からだと下位合格者はどの高校だと幸せですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/26(水) ]
三北、沼西、伊豆中、富士東。
どこも一緒だと思うけど高校の偏差値で比べると三北が頭一つ上。
旧帝大とそれ相当の合格実績では沼西が一つ上。
あとは、通学時間の問題で、伊豆地区なら伊豆中。富士市なら富士東。
その他の要素、校風、部活内容、進路指導体制……とかは高校見学とか説明会などに出向いて自分で確かめて本人に合うところが一番いいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
大学進学という観点ということですが、その観点の中のさらなる趣をどこに置くかによると思います。

伊豆中は、進路指導の際、理系を強く推し、国公立進学に趣を置いています。それに準じ生徒全員に同じ教育をというスタンスです。
そのため、特進クラス的なものは設置していません。
進路指導担当教諭の説明によると全クラスが国公立を目指す特進と考えてもらっていいという事でした。
高校3年のセンター試験後の指導も合格できる国公立を強く勧め受験に誘導する傾向にあると感じます。
実績の中に遠方地方公立大の割合が多い感は否めません。

個人の希望に応じた幅広い対応(専門学校〜国公立大学)なら三島北か沼津西だと思います。
両校とも、国公立大を目指す生徒のための希望制のクラスが設置されています。
両校とも元女子高ということが影響しているのか、文系大学への進路指導に強く、実績もあります。
しかし、沼津西においての昨年の実績には名古屋大学工学部や東京工業大学をはじめとする理系難関大の実績も伸ばしている感があります。

伊豆中と三島北・沼津西の両方の特徴を兼ねているのが富士東でしょうか?
ただ、こちらは近年徐々に実績が下降傾向にある感は否めません。そこをどうとらえるか?にかかってくると思います。


個人的な意見としては、保護者としては偏差値や実績に目が行くと思いますが、どんな学校でも生徒本人がその環境の中で持続したやる気を持てることが一番大切だと思います。
沼東で最初は下位でも環境が自分に合っていれば徐々に伸びていく人もいますし、その逆もいます。
既に卒業生の方が述べられているように、本人が実際に高校に出向きそれを確かめることが一番だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
質問者のような考えの人が最近増えてるから二番手高の人気は上がりトップ高の人気はさがる傾向が各地区ありますね〜…
二番手高の上位で余裕こいて成績落ちる人もいるしトップ高下位でも食らいついて頑張る人もいるので、どちらが良いということではなく、もはや性格の問題だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/26(水) ]
気持ちのどこかに余裕があって上位から落ちてしまう人、下位から食らいついて上がっていく人、っていうのはどの高校にもいると思います(トップ高、二番手高に関係なく)。
ただ、それぞれの高校の授業スピードとか体制が自分に合っているかどうか?
っていうのは結構関係あるんじゃないか?
っていうのは実感としてありますね。
沼東に頑張って入学できて、やる気も充分にあるのに授業スピードについていけず、何をやっていいのか分からなってしまう人、自分のペースを見失ってしまう人、焦れば焦るほど空回り…っていう人はある程度の割合でいるって思います。
そういう人は敢えて二番手高で自分のペースや性格により合っているところの方がいいっていう考え方もありだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
大学進学という観点から‥‥と質問してるので
沼東の偏差値の少し下の三北、沼西、富士東、伊豆中の4校で通うのに一番近いところ。韮山は沼東と変わらないですしね。
無理のないところで気持ち良く勉強した方が幸せなのか、下位でも良いから沼東にこだわり勉強した方が幸せなのかは人によります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
わからんなぁ…2番手高は陽キャが強そうなイメージがあるから合う合わないがありそう…家から近いも大事だけど、伊豆中や沼西タイプの性格の子が三北行っても幸せとは限らないみたいなパターンはあるしその逆もあるし…
名の通った大学に受かることだけが人生の幸せではないからそこだけは気をつけたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
あと韮山は沼東と変わらないってあるけど、確かに進度は変わらないけど雰囲気や体制が全然違うから同じってことはないと思う。そこはもう好みの問題になると思う。わざわざ2番手高に落とさなくても韮山でなんとかなる場合もある。逆に沼東タイプが韮山行って失敗するパターンもある。これもまたどっちがどうではなく好きな方を選ぶ子が多いね
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
皆さんも言っているように結局は実際に通う生徒本人と、学校やそこに通う生徒たちの雰囲気、学習の進め方、指導体制があっているところが一番幸せだと思います。
充実した高校生活が送れるでしょうし、最終的に学力も伸びるでしょう。
それを見極め決めるのは外野ではなく生徒本人だと思いますよ。
そのためにも学校見学、訪問は大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@保護者 [ 2018/12/24(月) ]
学食のメニューや値段教えていただきたいです。また、お弁当派のほうが多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
日替わり定食、カレー、麺類など色々あり、かなり豊富です。
パンやたこ焼き、焼きそば、イカフライ、プリンなども買えます。
食べたことないので値段は分からないですがどれも100〜500円くらいです。
弁当3:1学食くらいの割合です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
学食とても美味しいですよ!値段は一番高いもので600円ぐらいです。
保護者@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
ご回答ありがとございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved