教えて!沼津東高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
3年生です。
文系で静大か県立大志望ですが、点数が足りてません。
直近の進研マーク模試で全国偏差値48、河合の記述模試で47で先生からは別のとある公立大学を強く勧められています。
先生の勧める公立大学は、初めて名前を聞いたとても遠方にある大学で正直に言うと行きたくありません。
が、家の経済的事情で浪人や私立大学に進学は極力出来ないのでどうしたらいいか迷っています。
塾や予備校の類は一切行っていません。
3年生になってからは自分なりに頑張って勉強してきたのですが成績は伸びていません。
静大と県立大は過去のほとんどの模試でE判定で、稀にD判定です。
どうしたらいいと思いますか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
長々とアドバイスしている人もいて、これはこれで参考にはなると思うけど・・・・。

とりあえず、現時点で静大、県立大に届いていないのであれば、先生の進める公立大についてもよく調べてみて理解することも大切。
君は、自宅から通える国公立ということで静大、県立大を志望しているのか?
将来就きたい仕事があって、それに即した学部が静大、県立大にあって志望しているのか?
もう一度、志望理由からよく考えてみた方がいいと思う。
後者であるのであれば先生の進める公立大へ進むことも十分意味のある将来プラスになる選択かもしれない。
勿論、希望職種への就職に強い私大もあるのでその方向からも考えてみてもいいと思う。
文系志望という事なので、給付制制度や特待生制度のある私大でそれに該当できる成績で入学でき維持できるのであれば費用もそれほど高くはならないよ。

以下、余談。
質問者がそうというわけではないが、沼東に入っても、国公立大学進学に届かないという人はそれなりにいる。
沼東の授業スピードについていけず、どうしていいかアタフタしているうちに大学受験へというパターンの人たち。
こういう人たちは、むしろ三北や沼西のような二番手校へ入学した方が、沼東より少しゆとりあるスピードでじっくり時間をかけてInputでき、結果的に国公立大やMARCHへの進学までスムーズにいくということも多いと思う。
中学生やその保護者の方、そんな事も考慮して志望高校を決めた方がいいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
沼東のここは教師が答えていることが多々あるようだな。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/30(火) ]
よく知らなかったのですが、沼津東高校の生徒であっても全国模試偏差値が50未満とか普通にあることなのですか?
ここのサイトでも高校の偏差値は70と表示してあります。
何よりもそのことにびっくりしました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
まず第一に、ここの偏差値はあまり当てにならない。
何故なら、対象時期は高校入試時のものである事。当然、対象者がほぼ静岡県東部に限られている。
全国の大学受験者対象の模試偏差値と同一に考えてはいけない。
第ニに、既に述べられている方もいるように、沼東に入学できたからといって、その後も学力を伸ばし続けられるとは限らない。授業スピードについて行けず低迷してしまう生徒もそれ相当いる。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/31(水) ]
偏差値86から40くらいまでいますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/31(水) ]
英語
少なくとも基本単語を英→日は即言えるようにする
(キクタンでも速読英単語でもOK)
ネクステをとにかく覚える
英文解釈系参考書を一冊
これでだいぶ伸びますよ
数学
チャートは時間的に厳しいので、教科書例題全てやり直す。少しでも疑問点あれば質問
基本教科書の例題完璧なら普通の国立の文系数学は解けます。高得点も狙えますよ
国語
こればかりはよくわからないです。すみません。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/31(水) ]
進研模試なら偏差値50以下は普通ではないがいます。
底辺(200番後半)を彷徨うわが子でも50は超えてるので少数ですけど。
どの学校でも勉強しなければ学力が上がらないのは一緒ですね。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
沢山の回答いただき有難うございました。
教えて頂いた勉強法の幾つかは取り入れて頑張ってやっています。

先日、全統マークと全統記述の模試結果を資料に先生と面談してきました。
浪人覚悟の静大受験をベースに話をしましたが先生に『お前は浪人にはむいていない。メンタルも弱いし浪人したらもっと駄目になるタイプの人間だから、現役で合格して大学進学することを第一に考えろ』と言われてしまいました。(実際はもう少し優しい言い方でしたが内容はこんなかんじ)
相変わらずE判定だったので、厳しい事を言われるのは覚悟していたのですが、勉強が出来ない事を言われるよりも自分の人間性を否定されたようでショックでした。でも自分でも薄々感じていた事なので先生に直に言ってもらって救われた部分もありました。

そのあと帰宅してから親と何度か相談して、静大は諦めて別の大学を第一志望として取り組む事に決めました。
そこは先生に勧められた大学ではありませんが、色々考えて決めました。
ランク的には下げたのですが、だからといって受かる確証があるわけでもありません。

回答くださった先輩方、有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/17(水) ]
来年度の野球部、サッカー部の裁量枠での入学予定者は今時点で声がかかっているものですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
裁量枠のメリットは高校入試の時に合格のチャンスが少し高くなるっていう程度です。
裁量枠で入学すれば3年生まで部活を続けなければばりませんし結果も求められます。

もし、勉強についていけなくなってもそれは自己責任です。これは裁量枠でもそうでなくても一緒です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
裁量枠でも途中でやめた人もいるって聞いたことあるんだが...
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
途中でやめると辛いよねー。

勉強もヤバし、大学も自力で合格しなければ行かれない。

よく考えて、裁量枠利用した方が良いな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
沼津東高校の裁量枠は現状、一般入試での合格がしんどい生徒の救済的な役割を担っている。
清水東高校と藤枝東高校のサッカー部、静岡高校と掛川西高校の野球部の裁量枠とは決定的に違う。
だから裁量枠で生徒を取っても、県大会にも進めない。
本校の裁量枠制度は見直すべき。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
1年間続ければ検討すればやめれますしね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/23(火) ]
一般入試での合格が厳しく裁量を考えているのなら、やめた方がいい。
そこまでしてこの学校に入学しても、どうせついていけず埋もれてしまう可能性が大きい。
勉強も部活も中途半端に終わってしまう。
ここは、そこ迄して入るほど良い学校でもない。
ワンランク下の高校にいって自分のペースで勉強していった方が部活との両立もできて結果的にもいいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/23(火) ]
裁量枠を使っているサッカーと野球部は確かに勝てないのだけれども、あまり知られていないが学校側から声をかけた生徒に結構断られている事も影響している。(特に野球部)

結果として2番手、3番手に声をかけた能力的には落ちる生徒が裁量枠を使って入学している事も勝てない一因。

内申点の縛りもあるのだが、本当にサッカーや野球で勝ちたいと思う生徒や保護者は中途半端な沼東を選ばない。
今の時代、選択肢は沢山あるのだから。

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/27(土) ]
本気で甲子園目指しているのであれば、2番手3番手とかであっても常葉か静岡へ行くと思うんだが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/06(土) ]
今の沼津東高校の現役3年生の学力レベルが低いようなことを韮山高校の方の掲示板に書き込んであったのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
かなり高倍率で入学してきた
去年一昨年が静岡トップだったので(人数に対する難関大の割合)それに比べれば比較的倍率の低い年だったので落ちるかもしれません。
いつも通り静岡や浜松北の下あたりになるんでは?
ただ、韮山が倍率1倍を割った時も前評判悪かったですが結果としては近年で一番の成果を残しているように
まだわかりませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
韮山の掲示板有る事無い事書かれてるから信用し難いけど確かに29年度30年度卒業生に比べれば落ち度はあるかも...
(まあ進路は自分が決めた所へ行ければいいから上ならいいってことはないけど)
受験生頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
ここ数年の中では低いかもしれませんが、それでも模試の平均点は韮山より上だったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
この春卒業した1つ上の先輩方は大変優秀な学年だったので縦の比較で言えばレベルは落ちると思います。実際に学校の先生もそう言っています。
韮高や富士高との横の比較では、進研模試等の校外模試の平均点はほとんど勝っていたはずです。学校側の資料でそうなっていたので。

ただ・・・
とある塾で、8月に実施された河合塾全統マーク模試の帳票結果を教えてもらったのですが、東高の学年平均点は静岡高校のそれと比べると英語国語も20点以上も低いです。(200点満点)
かなりの差があります。
ですので県全体でみれば東高現3年生レベルが高いということはないんだろうなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
そんなことどうでもいいだろ。結局は個人がどれだけ頑張ったかで結果は決まってくる。だいたいこういう進学校は最後まで追い込むからまだまだわからん。韮山もしかり富士もしかり。この時期は沼東生も韮高生も富士高生も一番つらい時期なの。そんなときにモチベーション下げるようなこと言うのやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
この質問の元は韮高の掲示板に書かれていたことのようなので………ここでコメントしている人にとやかく言っても仕方ないですよね。

ここの皆さんは質問に対して答えているだけで憶測や余計な事は言っていないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
また韮山の掲示板で何かあったのか...
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
この質問もわざわざこちらに振るなんて、どうかと思いますよ。
どっちの高校がどう等ではなく、個人がどれだけ頑張れるかです。
学校選びで迷っているなら、レベルも大事でしょうけど、実際に学校を見学してみて決めるのが後悔ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
あーだこーだ書き込んでいるのはヒマな保護者だろう。

当の在校生にとっちゃ雑音でしかないし、受験生にとっちゃ惑わされるばかりだよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
東校生でよかった 後悔してる どちらですか?
どんなことが理由ですか
内緒さん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
なんだかんだ気楽、というか割と何しても許される校風で僕は好きなので後悔はしてないです。楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
後悔しています。
この学校は、変なプライドをもっている人が多いです。
偏った世界だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
人によって別れるんでなんとも言えませんよ。
ただ図書館は素晴らしいと思います。
自習室も正直塾より良いです。
個別ブースになってるし机広いし椅子柔らかいし。
進路室行けば過去問には困らないし自習環境は整ってると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/30(月) ]
ある程度勉強の習慣が身についていても、キツイと感じます。
周りに気を使う人は少なく、盛り上がっている人たちも結局グループで自分たちだけの価値観に酔っている感じです。
あと、保護者や生徒の中には学力や学歴でしか物事を測れないような人も結構いると感じます。
勉強は一生懸命やればそれなりにいい大学には行けると思いますが人間として成長できたかどうかは微妙です。
後悔している人は結構いると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
校則がないに等しい。
制服を着て行けばいい程度。
それは、緩くて生活はしやすいけれど、そのぶんだらけてしまう人、いい加減な人、迷惑を省みない人もいる。どこか奢った態度の人も結構いる。
それが関係しているかどうか知らないけれど、沼東生はマナーが悪いとか言われてるらしい。

私にはそんな環境が合わないみたい。どちらかというと後悔している。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
正直後悔はしてないですが刺激的かと言われればそうではない。
3年間落ち着いて生活できたし、自分のペースで割と色々できるので
なにかと無難な高校だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/03(金) ]
1日体験に行ってみて、やはり沼津東校に行きたいと思いました。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
後悔しかない
三北や韮山の方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
三北は確かにいいと思うが韮山も大概。(親&弟談)
無駄な課題と無駄講習。沼東は修学旅行ないし、韮山は体育で意味のないマラソン。
沼東は周りを気にしないが自己中、韮山は孤立を許さないが一人になりたい人間からするとうざい。

うん。三北一択。三北まで下げたくなきゃ静岡へ行こう。静岡はいいとこだよ!高専もアリ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
三北はいいが沼東で後悔してるのであれば、韮山も後悔するよ。体育以外はかなり似ている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/29(金) ]
どうしてここ最近早慶(特に早稲田)あたりの実績が低下しているんですか?韮山富士もしかりですが
10〜15年前はもう少しマシな気がしました。
首都圏にほとんど食われちゃってるんですかね。
併願者が減っている(それかほとんど落ちてる)イメージがあります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/29(金) ]
恐らく浪人生が減ったことが最大の理由ではないかと思います。

↓下記のリンクのページのグラフの緑の線が浪人率です。
http://xn--48so78a3y9a.com/juken/%E7%8F%BE%E5%BD%B9%E7%8E%87%E3%83%BB%E6%B5%AA%E4%BA%BA%E7%8E%87%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%A7%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95.html

今の保護者さん達が高校生であった頃は、浪人率が30%を超えていて、3人に1人が浪人という感じだったわけですが、今は浪人率が10%台、6・7人に1人が浪人という感じです。
少子化の影響で、GMARCHが簡単になっていますから、「一浪して早慶」より「現役でGMARCH」という選択を特に女子がしているのではないかと思います。

上記は全国的な動向ですが、下記のデータで、沼東生は、静高生や浜北生ほど、浪人してまで早慶は狙わないと言えるのではないかと思います。「浪人しても受からないだけだろう」と言う人もいるかもしれませんが・・・
(早慶は、学部によって難易度にかなりの違いがありますから、本来一括しては論じられないのですが、データが無いので、この点はご理解下さい。)

早稲田大学合格者数
H30、H29、H28、H27(現-浪の順)
沼東:19-09、13-03、24-06、18-11
静高:19-13、14-19、19-22、-----
浜北:-----、12-34、23-27、35-25

慶応大学合格者数
沼東:17-03、14-04、13-02、17-06
静高:11-17、20-06、13-08、-----
浜北:-----、07-09、14-09、12-17
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/29(金) ]
早慶の「AO・推薦」率は、もはや4割前後です。

・早慶生の4割強が「AO・推薦」となるワケ
http://news.livedoor.com/article/detail/14152321/

早慶は、一部の人にとっては浪人してまで行く大学ではなくなりつつありますし、一般入試で行く大学でもないという性格が出てきている大学だと思います。
沼津東の早慶の合格者数が減少傾向にあるかどうかは分かりませんが、沼津東は推薦には力を入れていませんから、減少傾向にあっても不思議ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
一番の原因は定員減でしょう。近年急に減りましたし
今や早慶は阪大名大を凌ぐ難易度にまでなっているようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
↑上位の一部学科のことです
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
昨年から私立大学においては定員厳格化が行われ早慶マーチへの合格が相当厳しくなりました。そのため、人によってはマーチに落ちて旧帝に合格するということも…。(マーチが旧帝より難しくなったということではありません。念のため)
それに加えて、国公立志向の強まりによって私立専願者が減少したことも一因かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
沼津の@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
倍率が発表されました。
今年も低倍率で受験生の僕にとっては本当にほっとしましたが、何年も低倍率で人気が無くて、がっかりする気持ちも少しあります。
同じ中学の僕より学調の点数が高い友人も複数三島北高を受験します。
塾の友人達と話をしていても、普通科受験生は三島北高受験生とほとんどテストの点数は変わりません。
ただ内申点が少し高いくらいです。

この掲示板でもディスってる書き込みが多くて、いろいろ不安になってきます。
塾講師@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
年々、受験者の総数自体減ってきていますし、沼津市の場合、他の公立高校や私立高校も多数あります。
三島や他の地区と倍率を同等に比べる事は出来ません。
近年、私立高校を単願する生徒も増えてきていることも考慮すると、今年の沼東1.05倍という数字は決して低くはなくむしろ高い方だと思いますよ。

三島北の倍率を気にしているようですが、最初にも話したように近隣の高校数も少ないですし、そんな中、三島北は駅の直ぐ近くという立地に惹かれて受験する人も非常に多いです。

友達がどこに行こうが、掲示板で思わしくない書き込みがあろうが、貴方はそんな事も解ったうえで沼東を志願したのでしょう?
でしたら、周りに惑わされず自信をもって受験に臨んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
入ってみればあんまりいい高校じゃないって思う人は結構いるって事は事実だな。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
現中3の保護者です。
周りの同級生を見ていると、沼東〜三北レベルでも私立単願にした子が多くいます。

無理して沼東に行くより、私立上位にいて特待を貰うメリットを考えたり、現中3は大学入試も変わるため推薦などの多い私立を選ぶ親子が多いです。

実際、他の公立も(三北以外)倍率は高くないので、沼東の人気が無いわけではないと実感しています。

わー@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
私は沼東に入ったことをとても後悔してます笑
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
私は満足してます。
どこ行っても自分次第ですから。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
今年は去年より学力が高い子が三北に流れ、現高2と同様に下層の学力が下がり、学年内の学力差が広がる可能性が高いそうです。
ただ、中間層以上は依然、学力が高い子が多いので能力があり、かつ努力をしないと上に行けないのは一緒です。

又、同じ学校に通っていても学校に対する評価は変わります。気の合う子が多くいるクラスになる、部活が楽しいなどの要因で変わってくるからだと思います。

時期的に色々と不安に思うかもしれませんが、最後は自分しだいです。
今は、体調に気を付けて入試で実力が発揮できるのを祈ってます。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
他の学校に行った人の話を聞く限り沼東の上位層は確かに県内でもトップクラスの人達が集まってると思いますが、中位〜下位層の人達は三北の人達とさほど変わらないと思います。それでも進研模試の平均点など見てるとまだまだ三北に抜かれることはないと思いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
マラソン大会の応援に来る保護者は多いですか?
内緒@在校生 [ 2018/01/30(火) ]
当日失敗しなければ、十分に合格範囲ですね。
あともう少しです。
気を抜かずに頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
そんなに多くはないと思う。平日だし
質問した@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
体育祭に沢山保護者が来ていたと聞いたので質問しました。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/31(水) ]
多いかどうか気にするなら行かない方がいい。
純粋に応援したいなら周りは気にせず行けばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
沼東の受験を考えています。
沼東の体育はきついですか??
マラソン大会などでは何キロ走りますか?
また、普段の体育の授業で外周とかありますか?
私は体育がだいの苦手なのでとても心配です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/11/05(日) ]
在校生さん、あなたは普通科なんですよね?では、なぜ、「今いる3学年全ての理数科があきらかに運動ができない」と言えるのですか。1学年40人中何人のデータを持って言ってるんでしょうか?
推測だけで発言していると言われても仕方ないでしょう。
それよりも、問題だと思うのは、運動ができないなら理数科を受ければ良いという安易で軽率な発言です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
保護者さんへ
在校生の感覚として、理数科の方が体育が苦手な人が多いように感じた と、その程度じゃないですか?
これをみて、すぐにじゃあ理数科にしようとも思わないし、成績足りなければいけないですし。
保護者さんがそれほど理数科にこだわる理由がみえてきません。
これは、推測ですが、理数科にいる子は成績も良い子が多いでしょうし、体育はそんなに必死にやってない人が普通科より多くいる程度じゃないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
上の保護者さん、横からすみませんが、「数学が出来ない/大の苦手で文系を選択する」という生徒が沼津東にも、全国的にも存在するということは、ご存知ですよね。数学の出来/不出来で文理を選択することに対して、「安易だ/軽率だ」とは言わないですよね。
ところが、あなたは、体育/運動でそういう選択をする/選択を進めるのは、「安易/軽率」だという類の主張されていますよね。
つまり、あなた「体育がごときで・・・」と思ってらっしゃいませんか?
それって、体育が大の苦手の質問者さんや当該の在校生さんに共感することが出来ていないってことでしょ。共感出来ないのなら、黙っておられたら?
体育が苦手な中学生/高校生に共感してあげて、体育が苦手→体育会のノリも苦手なのかもしれない→もしそうであれば、理系の方がいいのかしれない、といことまで考えていたら、その書き込みされていないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
理数科が運動できない人が多いのは事実ではある。
だから、自分だけできないなんてことはまずなくて気持ちはとても楽。
ただ課題研究とか結構忙しいから、運動ができないに加えて勉強に意欲がある人じゃないときついかも。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/09(木) ]
うちの子は運動が得意ではありませんが、なんとかなってますよ。
そういう子もクラスに数名はいる様です。

内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
私は余り体育は得意ではありませんし未だに泳げませんが、どうにか2年までたどり着きましたよ!
理数科云々は置いておいて、どこに入っても乗り切っていけると思います。とはいえ、理数科は体育の授業数が少なかったような気はします…。
大分上の方にコメントしてらっしゃる保護者さんも、お子さんやその友人の保護者さんから聞いた間接的な情報しかないのですよね?あまり断定口調で話せることではないと思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
自分の子が理数科→プライドが許さない
か、
自分の子が理数科受験予定→倍率が上がったら困る
か。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/15(金) ]
まあ落ち着こうや
運動が嫌いな人はどの学校に行っても体育は憂鬱だろうし
どこ行ってもだいたい同じとしか言い様がないだろ
体育が嫌だから◯はやめて他に行くと選択できる成績ならそうすればいいんじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
東高と西高で悩んでいます。
内申43 学調231 東大志望です。

今西高生の清楚かつ明るい雰囲気に憧れ悩んでいます。
そこで質問なんですが、東高の女子はどういった雰囲気でしょうか?
体験入学に行ったのですがあまり注目してなかったので教えていただけたら幸いです。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/04(木) ]
沼西じゃレベルが低すぎます。同じ模試を受けても三北ですら、沼東より平均点が40点くらい低いですからね。沼西なんて目も当てられないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]

こういう事を書くこと自体、人としてのレベルの低さを公表している事も解っていない。
目もあてられませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/08(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ] さん。

【友達を捨ててまで医者になった】ような人に自分の命を預けたくないと思うのは私だけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
とりあえず、この学校の関係者は、学力・学歴でしか人を図れねい人が非常に多い事はよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
青チャート使ってるからレベル高いとか言ってる馬鹿がいるな
チャート式の色で高校のレベルが決まるのか?
だいたい、沼東生の大半は黄チャートレベルもマスターしてないから旧帝大未満の大学しか行けないんだろ
だったら背伸びしないで黄チャート使った方がマシ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
大半が黄チャートマスターしてないって流石にそれはアホ
大半の言葉の意味を学んでから使おうかw
ここの高校は東大は毎年数人しか行けてないが旧帝大クラスは何にもいる
今年の3年生のセンター試験の平均が東工大の足切りこえてるのにその大半が旧帝大未満って無知にもほどがある
少しは情報は得てから意見を述べようね
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/24(水) ]

だから何だって話なんだよ。

使っている教材が、青チャート でも 黄チャートでも関係ない。

人間関係なんて考えている暇あったら勉強の方が大事。
友達を捨てて医者になった。
とか
『目も当てられない』など他校をディスってる様子。
反対意見に対し、学歴コンプの卒業生のなりすましによる投稿と決めつける・・・
そういった態度はいかがなものでしょうね〜。

センター試験の平均は確かに高いかもしれないけど、人としてのマナーやモラルはどうなの?

そこに疑問を持つ人が多くなってきたから、学力高くても他校に流れる中学生が増えてきてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
何論点ずらしてるの?君頭悪いでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/29(日) ]
サナルの大学受験指導はどうですか?
子供をいま通わせているのですが、子供の話を聞いても、「化学は暗記科目だ」とかしか言われなくて、講座費用ばかりかさんで、映像をみているだけ、子供も親も激励してくれるのは悪くないんですが、それだけというのも不安です。また、他の塾に行かせている保護者の方から聞いた話ですが、サナルの先生は誰も大学受験指導をした経験がないそうです。東進やマナビス(河合塾)だと、同じ映像授業でも、実際に大学受験指導している専任講師が出ているけど、サナルの先生(正社員)は実際には経験がなくて、経験がある講師はフリーの講師らしいです。その方のお子様は、サナルの夏の東大合宿に参加したそうですけど、啓発の話ばかりで、実際に先生は誰も東大受験生を教えたことがないらしく、怒ってました。やっぱり高校受験までですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/30(月) ]
塾の愚痴をここで言われても…………
文系男子@在校生 [ 2017/10/30(月) ]
そもそも、学校はサナルに限らず、塾に行かせない方針で授業をします。愚痴を言うくらいならやめましょう。成績に関しては塾に行って無理矢理あげるくらいなら、自分で勉強して、維持したほうが学校は評価してくれます。それに、化学が暗記科目と言うのは間違ってます。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/30(月) ]
「現状維持の成績で学校が評価してくれる」ことを優先する代償として、「成績向上して優れた大学に現役で進学する」ことを犠牲することが、「文系男子@在校生」のご家庭の方針なんでしょうか?そうであれば、大学受験について賢明な対応を検討する「質問」に書き込む資格すらないと考えざるを得ません。愚痴を批判する前に、せめて実際に通われた経験を情報として挙げていただけませんか。実際に通われいる在校生・卒業生・保護者の方の、佐鳴予備校の大学受験指導についてのご意見を、伺いたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/30(月) ]

解らん保護者がまた増えた。

「現状維持の成績で学校が評価してくれる」
「成績向上して優れた大学に現役で進学する」
のどっちでも、またそれ以外でも、その手段が塾に行くことならば行けばいい。
でも、その塾の体制や指導方法が本人と合っていないと感じるのであればさっさとやめて本人に合う塾に行けばいいだけの事。
どこの塾に行くかは親ではなく本人が選ぶべき。

実例を上げれば、塾に通わず通信教育で「優れた大学に現役で進学する」人もいれば、全く独学の人もいる。
教科によって塾を分けている人もいる。
どの方法が本人に合っているのかは本人が一番わかる事。
親はその後、費用面などで相談に乗ってあげればいいんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/30(月) ]
愚痴を言うくらいならやめましょう。

に一票!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
サナルの高等部は、授業料がかなり安いと聞いた事があります。
東進やマナビスは、それなりに授業料とりますよ。
授業料の違いは講師やノウハウに反映されても仕方ないような、
個人的にはサナルの中学部の指導方法にも問題があるように思います。中間、期末の前に何時間も対策問題をやらせ、生徒個人で勉強する力を伸ばしていない。高い内申点をとることはできて沼東に合格できても、そこまで。自分の力で勉強できなければ、いつまでも塾や学校の指示待ち。高校に入れば全く歯が立たない。
その点では、秀●は、まだ発展的な学習ができるようになっている。こちらも、自分の意志で学ぼうとしなければ何も得られないけれど。話がそれました。すみません。サナルには疑問が多いので。
塾どうこうを考える前に、お子さんの目標や意志、何をどう勉強したいのかを確認し、どうするかを考えてみたらどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/01(水) ]
塾に行かなければ勉強できないような人は、大学行ってからどうするの?
これは、正直な実感。

塾の評価をあれこれする前に、一番やらるべきことは、自分で勉強して、四苦八苦して、試行錯誤して、自分に会った勉強方法を確立していくこと。
その中で、自分ひとりではどうにもならない教科があった場合の手段として塾に頼るのはありだと思うけど。
自分で四苦八苦して、試行錯誤しない限り、自分に合う納得のいく塾も見つけられないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/03(金) ]
中学の時、サナルや三進等に通い真面目お利口さんで過ごした生徒は、テストの点数の割にはいい内申点をつけてもらい沼東にくるが、高校ではこの手の生徒の多くが勉強で落ちこぼれる。私の息子もこの典型だった。
このタイプは基本的に自分では勉強など出来ず、中学の時と同じように塾で管理してもらわないと駄目。
しかし高校の塾は映像授業等が多くなり、やはりここでも自分で目的を持ってやらないと全然成績は伸びない。
私の今年沼東を卒業した息子も、2年間サナルに通っていたが大して成績は良くならなかった。これはサナルの授業が駄目ではなく、息子が駄目だったと思う。
3年生の時に別のところに移ったが、それでもやっぱり駄目だったから。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/03(金) ]
サナル(@will)は東進などと比べると、受講料全然安いんだよねぇ〜。
うちはお金のない家だから、中学からそのままサナルで1年半経ったけど、あまり勉強できないよ〜。
でももう変えるのも面倒だよ〜。
お気の毒@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
本来、学校の授業&課題&テストのペースで100%理解出来れば、3年になって過去問研究&対策すれば、たいていの大学に合格できます。

Q.なぜ予備校へ行くことになるのか?
A.学校の授業スピードについて行けなくなるから。

浪人生でないならば、予備校に通っている間も、学校の授業&課題&テストは続きます。学校の授業スピードについていけない子が、予備校の授業がプラスされるのですから、さらに学校の授業には置いていかれます。まさに悪循環。逆になぜ成績が上がるのか不思議でなりません。

一科目だけなんとかしたい場合(その場合でも当然出来る子より数割増で頑張らないといけないのは当たり前)か、私大合格に的を絞って学校の授業は捨てる場合とかでないと、理屈から言って予備校で成績が上がるなんてあり得ない事は、少し考えれば分かるはず・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved