教えて!沼津東高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
今年沼東を受験するのですが、内申点が39でした
本番内申点40との差はどのくらいあるのでしょうか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
質問者さん内申点39だと倍率が余程低くない限り第一段階選抜には入れません 40もあまりかわりません
ただ、ここで聞いたところで落ちぶれることはないですここは質問の場ですので質問して当然です
沼東のレベルといっても韮山三北の人気や学力が伸びているのが現状なので分かりづらいと思います
気にせず頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
2つ前の在校生さん。
不安な中学生にそのコメントはひどくないですか?
去年は倍率がかなりというか壊滅的に低かったので、内申が39でも第一段階に入ったはずです。
今の沼東は、そんなに優秀とは思いませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
私の経験から言うと、技能教科の内申点が悪く39の場合であるなら、高校に入学してからも問題ないと思います。
例えば、内申45 学調200より内申39 学調240の方が学力があるのは、明白です。内申が高くて沼東に入って250番位になった人何人もいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
初めまして!
質問者さんと同様今年受験する者です。
私は内申40で、75%に入る可能性はほとんどないと思っています。残り25%は内申関係ないので40も39も同じスタートラインです。正直言うと点数勝負は怖くてたまりませんが、半分本気で首席取ってやるぞ!!くらいの気持ちで構えてます(;^_^
共に合格を掴み取って高校でも勉強がんばりましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
卒業生さん、保護者さん、二人目の卒業さん、ご返信ありがとうございます!
落ちこぼれると返されとても不安になってしまってたので皆さんにそのように返信していただけて心が落ち着きました。ありがとうございます!内申点は理数社が5で他が4で、焦っていたのですが二人目の卒業生さんのおかげで安心しました!これからも精一杯頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
中学生さん初めまして!返信ありがとうございます!
私も点数勝負は逃れられないのは分かっていたので緊張していたのですが同じ心境の人がいてその緊張が少し和らぎました!心意気大事ですよね!私も首席取るつもりで頑張ります!
お互い合格を勝ち取りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]

校風ですか…(*^_^*)⁉

同じ進学校と言っても、貴校をライバル視しているらしい⁉某校掲示板は相変わらず荒れてます。

皆さん、その余裕と寛容さに加え、さりげない暴走の火消しっぶりとか❗❗❗

沼津東はかなりバランス取れた面白い高校かなぁと
思いました😊
…うちの子まだ6年生なんですが(笑)

このまま校風が変わらなければ、息子の進学先の候補にして、私も是非一緒に見学してみたいですね❗

学力が追いつくか、授業についていけるかはともかく
何だか面白そうな学校ですね👍

うちは他県から引っ越して来たので、最近色々探って
ます。

静岡は公立最上主義だと聞いてギャップに戸惑っていましたが、自分次第で色んな可能性ありますね👍

色んな学校をいっぱい見てみよう❗

内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
あ、入力ミスりました(T_T)
↑は、六年生の親の発言ですので

謹んで訂正致します❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
入試当日に、沼津駅から臨時バスなどは出るのでしょうか?
通常のスクールバスは、南口から7時台に2本しかないみたいなので、不安です…。
また、帰りのバスはどうしたらいいのでしょうか?
回答、よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
心配なら歩けば?
内緒@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
臨時バスでるから大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/12(木) ]
回答、ありがとうございます。
私の家は高校まで結構遠いので、徒歩はちょっと厳しいんですよね…。すみません。
臨時バス、出るんですか!良かったです。
ちなみに、何時に出るかなどの詳しい情報は、どこに書いてあるんでしょうか?
何度もすみません…。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
もさもさ@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
現在、沼東の3年生の保護者です。
確かに臨時バスは出ていましたよ。
たくさんあった記憶があります。
富士急バスの係員さんは慣れていらっしゃるし
心配ないと思います。詳しくは そのうち学校を通じてお知らせがあると思いますよ。
バス代がかかるはずです。240円です。片道。
ぴったりの小銭か、パスモ、Suicaがあると便利ですね。晴れて合格したら一年生は1ヶ月くらい自転車通学不可ですので、その間、沼津駅からスクールバスなどに乗ります。定期を買う人は、入学式の時に渡される書類で定期を購入しますが、定期までは必要ないかなという人は、パスモを購入しています。
なので、買っておいて損はしないと思います。バスに乗り慣れていない生徒さんは、パスモの使い方を知っておいた方がいいですね、当日は そうでなくても緊張しますから。
3年前が懐かしいです。息子は明日のセンター試験に向けて頑張ってます。
質問者さんも 温かいものを食べて体調整えて
勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
そのうち、学校のホームページに出るんですね。安心しました。
応援してもらえるなんて思ってもなかったので、本当に嬉しいです!ありがとうございます、頑張ります。
もさもささんの息子さんも、頑張って合格できるといいですね^^
回答、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/04(金) ]
この学校は理数ができないと落ちこぼれてしまいますか?理系の学校と聞いて不安に思っています。
沼津東志望の中3です。五教科合計の偏差値でみると問題なさそうなのですが、数学や理科の低い偏差値国語英語でカバーしているようなものです。
入試ももちろん不安ですが、仮に受かったとしても、ついていけなくなりそうで怖いです。併願校にする予定の私立校が語学に力を入れているので、そちらを単願にするか迷っています。
やっぱり理数ができないと苦しいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
>さらに言えば回答側が沼津近辺の高校だけを勝手に選択肢に決めてる。

いや別にそこはおかしくないだろ。質問者の親が沼東OBなら、まだ沼津にあるかもしれない祖父母の家から質問者が高校に通う前提なのかなと、回答者たちが考えてもおかしくない。目糞鼻糞言う程のことでは全くない。
なんか最近沼津近辺の高校の話になると一気に不機嫌になって攻撃的なレスをするヤツが「卒業生」カテゴリで書き込んでんな。
沼東の掲示板で何がしたいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
英語やりたいっていっても沼津東と挙げられてる他の学校じゃレベル違いすぎるね
その辺の外大よりも東大とか一橋の学生のほうがよっぽど英語できるのと同じ
いけるなら沼津東一択
ゆーり@在校生 [ 2016/11/09(水) ]
すぐ上の 内緒さん@一般人 さん。
その回答は 的外れだと思います。
質問者さんは、
「理数が苦手で特に英語を学びたい」
ということで、
皆さんは、だったら、
「他のこういう学校の方が、あなたにはあっているのでは?」
と、アドバイスしているのです。
英語の成績どうこうではなく、学ぶ環境のことを言っているのだと思いますが…

レベルがどうとか、ナンセンスだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/10(木) ]
ゆーり@在校生さんの言う通りだと思います。

特に質問者さんは、現在県外にいらして、沼津東と暁秀以外の情報はあまりなかったようなので、今回、他の学校の情報が出てきたことは、よかったと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
上二人の在校生の意見は見当違いも甚だしいな
英語に特化した学校とか教育というのはそもそも存在しないし、まして三島北などの低レベルな高校では周りのレベルも低い
上の二人はまず間違いなく成績が悪い。無知を晒さないほうがいいよ
匿名@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]

君のような卒業生がこの学校の質を落としている。
君のような卒業生がいるから、この学校は勉強だけでマナーがなっていない と言われるのだ。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
もう放っておきましょうよ。この掲示板はIDもコード化されたIPも出ないからやりたい放題だし、そういうのを導入したところでプロキシ使われたりモデムの電源とかでID操作されたりしたら終わりだし。カテゴリだって自己申告でしかないし。
とりあえず沼東の掲示板を荒らしたくてしかたない数名が粘着してるってのは、みんなわかってますよ。文面から推察するに
1)沼東に不満のある関係者(在校生or卒業生)
2)他校関係者
の2種類みたいだけど、「愛情の反対は無関心」という言葉もありますので、(ああ今日も沼東は誰かの関心をひきつけずにいられないんだなあ)とでも思っときましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/15(火) ]
理数が嫌いだから英語に特化して勉強したいとか、勉強にそもそも向いていないのでは
一般人の人も訳知り顔で回答するのは辞めたほうがいいですよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
この高校に通う生徒さんの保護者は、高収入の方が多いと聞いています。
また、授業料免除の方が他校に比して少なめとの噂もありますが、どんなもんなんでしょうか?
あくまで噂なので信ぴょう性は疑わしいですが。

公立高なので授業料は大したことはないですが、大半は塾に行くので最低でも月3,4万程度は出ていくでしょう。
そうなると、学費は私学と変わりないのでは と思ってしまいます。
塾に行かずに自宅勉を貫く生徒さんもいると思いますが、ごく少数というのが現実のようですし。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/30(日) ]
残念ながら、10年くらい前から企業の採用担当は「地頭力」を重視し、その尺度として出身高校を見ているのも事実のようです。

ただ、地頭というのは社会に出て必要となるコミュニケーション能力や判断力などのセルフマネジメント能力のことでしょう。

一昔前なら、いわゆるその地区の名門高校を出ていれば、そういったことができる子が多いと考えられていたんでしょう。

しかし、世知辛いですね。
ははは!@卒業生 [ 2016/10/30(日) ]
残念ながら、
沼東はお勉強ができればいいだけの学校なのです。

『社会に出て必要となるコミュニケーション能力や判断力などのセルフマネジメント能力』
を養える学校ではありません。

皆、卒業して大学在学中や就活中、就職してからそれに気付き、後悔します。
自分がいかに井の中の蛙だったかに気付くのです。

この掲示板で卒業生からの辛口コメントが多いのもそんな理由からでしょう。

最初の質問からかなりズレてしまいましたが、途中の質問者さんのコメントに答える意味であえて書かせていただきました。
ご容赦下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/30(日) ]
全国的にみたら、沼東も韮山も富士も全く無名です。
大手企業の人事が、気にかけるようなレベルではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/30(日) ]
最近、昔は学区外だった三島や長泉から沼東に進学する生徒が多いようですね。
上の方が言うようにお勉強が出来るから偏差値も高いようですし。

でも、偏差値に見合った実力があるとは思えないですね。
お勉強はよくできるけど結局それだけ という感が否めないのも事実でしょう。

そしてそこに飛びつく保護者が高収入というのも何だろうな…という感じです。
内緒@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
この質問者が何を意図して、このような質問やその後のコメントをしているのかは疑問だが・・・・

個人的な考えを述べさせていただければ、
沼東が特に高収入の保護者が多いとは思えない。
それなら、近くのG高や、N大M高。K学園高の方が多いだろう。
ただ、地理的に裾野市にあるTOYOTAやCANON、そこまで大企業でなくとも長泉町には多くの企業があり、そこに勤めている人達のお子さんが通いやすい場所にある高校ではある。(あくまでも、N校やF高に比べて)
もし、高収入の保護者が多いと感じる人がいるのであれば、そういった地理的環境も関係していると考えてほしい。

そして、他の方も言っているように、沼東もN校やF高も全国的にはブランド力は0に等しい。
ブランドという意味では同じ公立高校でも、まだMN高やNW高の方が上であろう(特色ある高校という意味で)。

内緒さん@質問した人 [ 2016/12/23(金) ]
N高は韮山、F高は富士とわかりますが、MNやNWって三島北と沼津西ですか?

女子高だったところがブランドですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
女子高だった以外の部分でしょ?
両校とも、偏差値とか学力以外の部分で、特色や魅力あるじゃない‼
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
偏差値が高いか低いか。
収入が高いか低いか。
を中心に考えている質問者さんには理解できないブランド力があるんですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
iroha@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
国公立大学行きたいなら、暁秀じゃなくて沼東に行けと言われました。でも、暁秀だって今回、旧帝大制覇して東大1人、京大2人出してますよね。しかも京大の内の1人は高等部からの生徒。沼東と暁秀、生徒数は約2倍近く違うのに、暁秀は結構実績残してますよね。

私は暁秀行くなら特待Aを取って行きます。だから、特待を維持するためにも勉強はかなりするつもりです。それでも沼東のほうが国公立は有利なのでしょうか。

不快になられた方いましたらすみません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/11/05(土) ]
沼東に魅力を感じないなら、同レベルの韮山にしなよ。
少なくとも今の沼東よりも先進的な教育してるよ。

ただ、体育がすごく苦手な場合は他の高校をお勧めする。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]

また出たね。
定期的にここに来て、「韮山」を勧める人。
他のトビでも書かれていたけれど、沼東と韮山を比べる人はほとんど韮山関係の人。

そもそも先進的な教育って何?
両校の授業を同時期に受けていない限り、そんな事わからないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
「先進的な教育」

決まってるじゃないの。
日本人として主食の米はまさしくソウルフード。毎日稲の生育状況を観察しながら通学できる先進的な環境じゃないの。
えーとなんだっけ?
「死んだような顔して坂道を自転車で通学する」沼東生よりよっぽど先進的だわ。

あと、進学実績を比べたい中学生に忠告しとくけど、これは学年によって各校かなり波があるから、わかってると思うけど、必ず過去数年に遡って比べること。ちなみに去年の沼東の3年は過去5年で一番のバカ学年だったわ。それでも韮山に比べてボロボロってほどじゃないから、こういう表現に騙されないでね。
暁秀生@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
暁秀は確かにいい高校です。私立校なので公立と比べると手厚です。例えば各教科の習熟度別クラス編成です。定期テストの結果で各個人のレベルに合った授業が受けられます。また文理志望や志望大学など一年生に時から書かされ、早々と受験に備えている状態です。授業も月火水は8限まであります。暁秀出身の先生も多く学校のためにという感じでとても気軽に話せたり、色々と相談に乗ってくれます。確か12月に入試直前相談会みたいのがあったので実際に来て、暁秀の先生と話されて見てはどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]
バカな一般人が出て来たな。
韮山が出るとムキになるのが…
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
だいたい、沼津東とか韮山とかを比べるのは保護者くらい。
当の生徒はそんな他校の事なんか気にしてる暇ない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/15(火) ]
2つ上のヤツは本当に沼東OBか?
「韮山が出るとムキになる」なんて発想、沼東生はなかなか出てこないぞ。第一、沼東生がムキになるような条件が韮山のどこにあるんだ?
一連の下品な書き込みを卒業生名義ですれば、沼東の評判を落とせるといつも頑張ってる人だろ。

内緒さん@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
三つ上に書き込んだ者だよ。
OBだよ。

他校の名前出されたくらいで過剰反応するのは馬鹿馬鹿しいよな。
在校生にとっちゃ迷惑以外の何者でもないし。
今後の後輩になる受験生に参考にもならないし。

どう考えても部外者だろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
はじめて質問します。
来春沼津東高校を受験したいと思っています。
過去のスレを読むと韮高と比較している話が多いのですが、実際に沼津市内の中学校から韮高に進学する人は何人くらいいるのですか?
富士高に行く人もいるのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾関係者@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
田方でも函南町は2つの中学校とも沼津東への進学者の方が多い。
韮山のすぐそばでも沼津まで通ってくる。
沼津で高校時代を過ごしたいという中学生は結構多くて、沼津西高でも熱海、伊東から通学している生徒がここ数年で飛躍的に増加した。
中学生及びその保護者にとって、『近いから』という選択優先順位は大分低くなってきている。居住地域よりも行く高校が都市部にあるかどうかは結構大事。

金正恩@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
三島や函南、伊東から通っている奴は勉強もできるよ。
沼津市内から通学している生徒より勉強している。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
上のお二人の意見に激しく同意。なんかもうスレ主さんの質問からだいぶかけ離れた話題になってきているのも悪いので、まず質問に答えると、わたしの学年で沼津から韮山高校ってあまり聞いたことないですが(でも上記の例のように全くいないわけでもないんでしょうね。)沼東入学早々にある、遠泳の行事を嫌って韮山にした人の話を先輩から聞いたことはあります。沼津から冨士高はさらに聞いたことないです。ただ教師は富士高OB多いです。沼東が東名沼津I.Cから近いし、通いやすいんでしょうね。

沼津で高校時代を送るっていいですよ!一つは、沼津図書館・キラメッセ沼津・サンウェル沼津・イートインできるコンビニ・ファミレス(もちろん、食事時間は営業妨害になるので行きませんが)とか勉強できる場所には困りません。沼東の図書館や自習室より、長時間勉強する場合は食事が調達できるこういう場所が街中至る所にあり本当に便利です。二つ目、個性や特色ある塾が結構あって、塾選びでも選択肢が多い。三つ目、県東部で一番本屋が充実してること。私の居住地はド田舎ですので、ちょっとした高校の参考書を買うのもわざわざ小田原の駅ビルか沼津のマルサンまで出かけなければならないほどでした。それが今や学校帰りにマルサンに寄れるとか涙が出るほどうれしいです。あと、わたしの学年でも三島・伊東の子が上位にいます。(もしかしてすぐ上の人と学年一緒?)学区制度がある頃なら、韮山高校に進学して韮山の進学実績を伸ばす層になる人たちなんでしょうけど、わざわざ沼東を選んでくれたのはありがたいです。数学とか教えてもらってますから。(また教え方にも頭の良さが滲み出るんだこれが)
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/14(金) ]
沼津東を持ち上げる輩の気が知れん。
どこがいいんだろうな?
OBからしたら「?」しか浮かばないね。

死んだような顔して坂道を自転車で通学するのがあんた達のプライドなの?

野球応援がめんどくさいから、早く負けろって言ってたのもこの高校だよな。

偏差値が高いってそんなにいいの?
富士高、韮高の後塵を配してるくせにね。
今年は進学実績ボロボロじゃん。

プライドを身に纏って、自己満足に浸って、世に出て崩れるのがこの高校の伝統かもね。

内緒@卒業生 [ 2016/10/16(日) ]
沼東と韮山を比較してしまうのは、保護者世代の人が殆どだと思う。
特に、田方地区の人は、何世代も前から、そこに住み続けている家庭が多く韮山絶対主義者が多い。
学区制が廃止され、田方地区から沼津地区に進学する人が増えて来ている事に納得がいかない人もいるその結果だろう。
その点では、沼津地区の人間の方が比較的サラッとしている。
むしろ、沼東の関係者、卒業生の方が、冷静に母校の分析ができている感はある。

結局は、どこに行っても自分次第。
一番自分らしく、一番無理なく、一番自分を大きく成長させられる学校はどこなのか?
他人の意見に惑わされないで、冷静に考えててみよう!

転勤者@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
どこへ行っても自分次第は同意。
転勤してきて子供がいるので両方の学校のウィキを見ましたが、自分は沼津東の方が頑張ってるように見えました。特に卒業生欄。知り合いに聞きましたが、韮山は卒業生の有名人が少ないのではなく、永平寺の管主や同志社学長等いるらしいけどあまりそちらに興味がないので書く人がいないとか。所詮はどちらも田舎者ということで、卒業後は広い世界に出てもまれれば良いのでは無いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
上の転勤者@一般人!
書いてあること支離滅裂やで。
よくまとめて書かなあかん!
アホ丸出しや!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
4つ上の先輩!!
もういいんです。やめてください。
そんな満身創痍になりながら自己紹介を
するサイトではないんですここは・・・!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
ここ数年、沼東の吹奏楽部はそんなに上手とは、思えないのに..なぜ、県大会に出場出来ているのでしょうか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
質問者さんへ

そんなに上手とは思えないのに。 なんて、よく書けますね。

沼東吹部ファンは多いですよ。中学生だって憧れて定演聞きに行きます。

県大会は55人で演奏する受験しない商業高校と、3年が引退している進学校とは迫力は違いますよ。

高校生 文武両道 素晴らしいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
いやいや。。。。
迫力とかの問題ではないです。

心に残らない演奏ってことでしょう。

今年の地区大会(東部大会)でいえば、県大会に進まなくても、聴いていて鳥肌立って『もっと聴きたい)と思った学校もありましたよ。
最初の回答者さんの言っている、【面白く、もう一度聴きたいと思わせるものの、聴く人によって評価が分かれてしまう演奏】っていうんですかね・・・

それも比べると、沼東の演奏はやっぱりね・・・・・・
とくめいきぼう@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
沼東の定期演奏会行きました。
沼東に行った野球部の先輩に脅されて行かされました。
最初の曲で寝てしまいました。

同じような中学生、結構います。
決して、ファンではないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
わたしもこの夏の裾野市民文化センターの東部大会を聴きに行きました。
そんなに悪いとは思わなかったけど、沼商との差はかなり大きいかなぁとは思いました。これは素人が聴いてもすぐにわかると思います。富士市立高もよかった。
すごい上手とは思わないけど金賞でおかしいとも感じなかったです。
tomo@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
私も今年の東部大会聴きに行きました。

沼商は格が違いますよね。
上の人と同じように私も富士市立がとても上手だと思いました。
あと、県大会には行けなかったみたいだけれど、沼西の自由曲にはゾクゾクしました!
もう一度聴いてみたいです。
沼東の演奏にもああいう面白さというかゾクゾク感があればいいと思いました。

吹奏楽歴35年@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
今年の東部大会においては、
私も、tomo@保護者さん と同じような感想でした。

関係者からの情報では、審査員の中には、沼西の演奏に対して沼商より高い点をつけた人もいるそうで、これは完全に評価が2つに分かれてしまったいい例でしょう。
それに比べると、沼東の演奏は一定して平均より少し上だったという事で、質問者さんが疑問に思ってしまったのも解らなくはありません。

私は札幌で6年、東京で6年、その後、静岡で吹奏楽を続けています。
全国大会出場の経験もあります。
そんな経験から感じる事は、静岡、特に東部の吹奏楽界は演奏に対してどこか保守的であるということです。
県大会に進出してくる学校の殆どはあまり冒険をせず、可もなく不可もない演奏をしてくるところが多いですね。
それはそれでいいんですが、現在、全国大会のレベルとなるともっと挑戦的で独自で場合によっては賛否が分かれる演奏をしてくるところが殆どです。

そんなわけで、演奏の舞台が違って入れば、結果は全く異なっていたかもしれません。

難しい、問題ですね。

内緒さん@保護者 [ 2016/10/16(日) ]
うちは、長女がNW高吹奏楽部に所属し、一昨年卒業、次女が現在沼東で吹奏楽をやっています。
私自身も中高と吹奏楽をやっていたのでよくわかりますが、確かに沼東の吹奏楽は保守的です。
上の回答者さんがおっしゃっている
「一定して平均より少し上」
とういうのが納得いきます。
それに比べて、長女が所属していたNW高校の吹奏楽部は創部数年にも関わらずいつも挑戦的でした。
上手とか、そうでないとかは個人の感覚によるものだとは思いますが、他の人が言っているようなゾクゾク感は段違いにNW高校の方があったように感じます。
それをどう捉えるかも個人の感覚によると思いますが…

もしかしたら静岡県の吹奏楽が全国レベルまであがるためには、今の保守的評価を考え直す事が必要なのでは?
と、思います。

沼東OB@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
素人からするとなんかめっちゃどーんてなってすげえ、ってなる演奏を好むと思うんですが、それは単に演奏が雑なだけです。県大会行ってない高校の多くがそれですね。それに対して沼東の演奏がつまらなく聞こえるのはそれは演奏が丁寧でミスがないからです。スポーツでプロが超安定的なプレイばかりをすると一見つまらなく見えるやつですね。沼東で吹奏楽部というと他の運動部よりも長く練習してるってことで有名で、それくらい練度がとても高いんです。ただ、みなさんの言う通りとても地味なので、やはり県大会ではあまりいい結果は出ないみたいですね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
私は今静岡県外の中高一貫に通っていますが、沼津東を受けようか迷っています。今行っているところが嫌だからとかではなく、沼津東のオープンキャンパスを見に行き良かったので行きたいとも思っています。偏差値62位の学校での定期テストだと平均よりも少し上位です。私は恐らく内申がほぼ皆無だと思います。また、今まで受験勉強は全くしていませんでした。それでも受かる可能性はあるでしょうか。また、どの位他の受験生は勉強していますか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
沢山のご回答ありがとうございます。
また、理数科と普通科の違いは何なのでしょうか?
そんなに差があるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
【付け足し】
学校ではもう数1の二次関数や数Aに入っています。
中3の勉強の範囲はどこまでですか?
普通科1年@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
二次関数なんて6月におわったよ。数学Aは7月中旬に入ってたぶん12月前には終わる。2学期終盤には数学2にはいる
内緒さん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
理数科は頭の良い人の割合が多く、順位でいえば100番以内にはほとんどのひとがはいっているが、普通科は上から下までのさが大きく、1番から200何十番までいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
普通科1年@在校生さん

質問者さんは、今、中学生でありながら、質問者さんの通っている学校では二次関数や数Aに入っているということで、高校受験の範囲となる中学の数学はどこまでか?
ということを聞いているのです。

あなたが、中学校時代 最後に教わった数学の単元は何かを教えてあげればいいのですよ。
理数科の者です@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
相似、二次関数(y=ax^2のレベル、平行移動しません)、二次方程式(解は全て実数域)、確率(樹形図)、資料の活用
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
なんかやり取り見てると、今の中高一貫校にいる方がいいんじゃないか?
今の学校が嫌ではないみたいだし。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
上の人が言う通り。
気の迷いだよ。
隣の芝は青く見えるものだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
頑張れー!@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
沼津東野球部、開幕戦に決ったね。
7月9日(土)全校応援で草薙球場に行きたいね。
頑張れ!野球部!
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
開幕戦での勝利おめでとう!!
野球部と応援する生徒達が一体となって勝ち取った試合でしたね。とても素晴らしい応援にも感動しました。
次の試合も頑張って!!
39才@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
You Tube の開幕戦のアップ動画見たよ。
応援団、吹部、生徒、OB、父母会一体となった応援を見てなんかとても嬉しかったよ。
最後の校歌斉唱はスタンドが揺れる様で、在校生も今までで1番校歌を誇らしく思えたんじゃないかな。
一部の心無い生徒によって学校の信用を損なっている現状は歯痒いけど、まだまだ見捨てたもんじゃないと思いたい。
動画アップしてくれた人、ありがとう。
田村@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
俺も動画見たよ。
''野球部は学校の誇り''
改めて強く思った。
学校がこれほど一つにまとまる事は他にはない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/20(水) ]
明日の愛鷹球場清水西戦は全校応援ですか?
今日、静岡市立VS東海大翔洋戦を清水庵原球場で観戦していたのですが、翔洋は初戦からまさかの全校応援で、その迫力に圧倒されてしまいました。
これは凄いなぁと思ったのですが、明日の試合の応援誰か知っている人がいたら教えて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/20(水) ]
全く知らん。
まだ夏休み前で平日だから、全校じゃないだろう。
普通科1年@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
こういうところで批判されるからこの学校は倍率が低いんだ…。少し残念です。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/23(火) ]
本当にレベル低いな。この高校
普通科1年@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
あーあ…東部一番とされる沼津東高校の評判がここまで下がるとは…在校生さんも卒業生さんも悪口書くのはやめましょう。この掲示板を見た受験生が失望しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆき@中学生 [ 2016/04/16(土) ]
私は沼津東高校を受験したいと思っているんですが、両親に「高校に入ってからの勉強が大変だよ!」と反対されてしまいました。
たしかに自分が思っている以上に大変かもしれませんが、やっぱり私は沼津東高校に行きたいです。
でも、入学して勉強についていけないくらいなら、1つ高校のランクを下げた方がいいんでしょうか?
悩んでいます。アドバイスをくれる方はお願いします!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
今東高2年生です。

私は中3の時オープンスクールに5校見て回り、自分なりに色々調べて高校を選んだつもりでしたが、1年間東高に通ってみて残念ながら自分に合った高校ではありませんでした。

今思えば1日や2日見ただけでは先入観の方が先行していまい、良くない部分は高校側もあえて見せはしないし、なんだかんだ親が意見を言ってくるし・・・

私が精神的に未熟な中学3年生だった事もありますが、はっきり言って何か良かったか今でもよくわかりません。

こんなことを言うと余計混乱してしまうかもしれません。ごめんなさい。
中学生の@保護者 [ 2016/04/18(月) ]
我が家の子ども達が通う中学校では、PTA研修として、年に数回、高校見学ツアーがあります。
私立・公立を問わず、県東部の色々な高校に見学に出かけます。
沼津東は参加保護者をなんとか記念館?という立派な建物に入れて、進学実績を中心とした説明をしてくれます。しかし、それだけです。
授業中の様子などは一切見せてくれません。
何度か訪れていますが、いつもそうなんです。
そんな高校は沼津東だけです。

同じ沼津市内にあるNW高校などは、説明の後に学校内すべてを案内してくれ、授業の様子も間近で見せてくれます。
他の高校も多かれ少なかれ、授業の様子を見せてくれます。

そういった様子から、私自身は沼津東にはあまり良い印象を持っていません。
内緒さん@在校生さんが書いていらっしゃる、
【良くない部分は高校側もあえて見せはしない】
というのが沼津東の印象です。
もしかしたら、質問者さんのご両親もそういった、ご両親なりに感じる印象もあって、反対しているのかもしれません。

オープンスクールなど多くの学校へ足を運ぶことはもちろんですが、出来ればその際ご両親も一緒に行ってみると良いかと思います。
未熟な中学生の目だけで見るより、よりご自分にあった高校を選べるのではないでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
去年の秋ぐらいでしたか、授業を見せてくれる日がありましたよ? 1日だけでしたけど、4時間分見ました。

おそらく今年もあると思いますので、ぜひご参加ください。

【質問者の方へ】
将来何がしたいのか、そこから逆算していろいろ考えてみてください。多分、大学を目指すとなれば、どこの高校に行っても勉強は大変になると思います。


内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
大学進学を考えているのであれば、どこの高校でも、(一二年時の勉強密度に差はあれど)、勉強は大変だとおもいます。
沼東でよかったと思える点は、周りの友人が勉強に意欲的なので、休み時間や朝に勉強していても、冷やかされたりしないということでしょうか。私のいた中学ではありえなかったことなので、とても嬉しい環境です。部活や学校生活も充実していて、私は進学して正解だったと思いますが、人によって差がある校風だと思います。
中3であれば、夏に一日体験入学があるのではないでしょうか? 在校生が校舎・施設案内を担当し、質問に答えてくださったり、沼東生活について話を聞かせてくださったりと、進学先を決める重要な機会となりました。秋のオープンスクールでは授業中の教室に入らせていただくこともできましたので、ぜひそういった機会を活用してみてください。
高校は自分の行きたいところに行くのが一番楽しい高校生活を送れるかと思います。将来のことも踏まえつつ、高校選びには時間をかけてみてください。たった3年、されど3年です
NHPG@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ふたつ前の、内緒さん@保護者さんへ
添えは多分オーピンスクールの日ですね、静岡県内の高校はどれも1日以上の学校開放日(オープンスクール)を設けなければいけないのでどこでもやっています。
しかしがら、沼東の場合、授業風景を公開する日は、他の学校と比べると極端に少ないと思います。
しかも、普段はノータッチのくせに
、オープンスクール日に限って、居眠りするは!挨拶しろ!ちゃんとしろなどの指導が入ります、

そこに騙されないように!!!!!!!。
K@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
どの高校も勉強するのは同じ高校範囲。
高い偏差値の大学を目指してるなら沼東でいいのではないでしょうか。
周りのやる気とかもあるので、大変とか思う前に自分のやる気が起こると思いますよ
まあゆっくり考えていいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
沼津東を卒業した者です。

はっきり言いますと、沼東の生活は勉強漬けと言っても過言ではありません。週課題は毎週出され、長期休みの宿題は他の学校の倍ぐらいはあります。
もし仮に、あなたが楽しい高校生活をおくりたいのであれば
あまりお勧めは出来ません。息抜き程度に友達と遊んだりすることはできますが、基本的に運動部に入っている人は部活で忙しいですし、塾に通えばさらに大変でしょう。
そして、あなたの考えている大学進学ですが、
推薦を考えているのであれば沼東にくるべきではないと思います。
沼東で推薦をもらえる人は、一年生の頃からコツコツ努力をして、優秀な成績をおさめている人だけです。
それに、もらえる推薦は早慶がほとんどでMARCH以下(言葉が悪くてすみません)のレベルの大学の推薦は、いくら成績が足りていようとも出してはくれません。実力で受かれと言われます。
私立のそれなりの大学に行きたいのであれば、高校のランクを下げて推薦をもらうほうがよっぽど楽だし、賢いと思います。
しかし、もしあなたが国公立の大学を考えているのであれば別です。
沼東は嫌というほど国公立大学の進学を勧めてきます。
早慶に絞った私立専願の人にもギリギリまで国公立を勧めてきます。そして、周りにいる人もほとんどは国公立に向けて勉強するので、
周りと一緒に勉強できたり、頑張ろうという気持ちになれます。
そういった点では沼東の進学をお勧めできます。

長くなりましたが、あなたがマンガに出てくるような高校生活を想像しているのなら沼東はお勧めできません。本当に勉強と課題づくしの毎日です。大変です。覚悟をしてください。
2、3年になって取り戻そうと思ってもなかなかできません。
しかし、周りにいる友人はとても真面目で落ち着いています。やるときはやる、抜くとは抜く。とメリハリのある人が多いです。沼東はガリ勉のイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことありません。(少数いますが...笑)

あなたがどんな高校生活を送りたいのか、またどんな未来を想像しているのか、じっくり考えて決断してみてください。
あなたにとって後悔のない高校生活になりますよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
あんまりどこいくかって関係ないかな…
大学の方が大事。ただ、沼東はまわりの人間が面白いやつおおい。大物になるやつがちらほらいた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved