教えて!沼津東高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
沼東生の最近の出身中学校はどこが多いですか?
やはり沼四?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/06(金) ]
ま、地方だししょうがないでしょう。
本当にできる人はほとんど学力水準の低い静岡県には残りません。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/06(金) ]
一中はね〜
子どもを東高に入れる為にPTAの役員をやって内申点をあげて、学調全然出来ないのに東高入れたりする親いるんだよ〜。
まぁ〜入っても当然勉強ついていけてないけどね〜。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/07(土) ]
↑の保護者さんに同意です。
学調が悪いだけでなく、中間、期末も良くなくても、
内申点高くついてましたね。
テストやる意味ない。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/07(土) ]
沼東の掲示板に一中の事を書いていいものかとも思いましたが、
このような機会もないので、書かせて頂きます。
第一中学校の生徒が見てくれたら、幸いです。
PTAの役員をしている親の子供に高い内申点をつけるのは、実際本当にあると思います。今年もそれを狙って役員になった人がいると聞きました。悲しい事です。
一生懸命勉強して点数をとったのに、自分より点数が悪いのに高い内申点をとり沼東に行かれたらやる気をなくしてしまうでしょう。でも、沼東に入っても誰もが難関大学に入れる訳ではない。
内申点がとれず、沼東には入れなくても諦める必要なんてない。
高校でしっかり勉強すれば、すぐに追いつき追い越せます。
一中の狭い価値観などぶち破って下さい。頑張って。
最後に親のお陰で沼東へ入った人へ
親がPTAの仕事をし、あなたの宿題をやり、作文を書き、ポスターを描き下駄を履かせてくれて沼東へ入ったのです。
このような掲示板で一中生は勉強ができないなどと言われないようにしっかりやって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
長中北中ってレベル高いよなあ
中学30番代のやつが東高来てる
内緒さん@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
でも比率で言ったらやっぱり四中だね、あそこは特別
長泉北、長泉は金持ちばかり。さらに平和。勉強できる環境整い過ぎでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
なぜ四中は比率が高いのですか?
内緒@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
四中校区には元々東高があって、親や祖父母世代が東高生で子や孫もそれを受け継いで入るみたいな感じじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/26(土) ]
IEEEてなんですか?知り合いから聞いたのですが
インターネットで調べても出てきません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通科で文系@在校生 [ 2017/08/27(日) ]
あと書き忘れましたが、上の保護者さんは、東大、京大、医科と書いてありますが、最近では、東大と医科専門だそうです。この二つの学校、学科を志望しない限り入塾させてもらいません。批判的な書き方をしますが、その塾では、東大、医科以外は馬鹿が行く底辺大学だと扱っていると言っても過言ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/15(金) ]
鉄緑会みたいですね。
富士高や韮高の理数科の子は入れないの?
(沼東理数科オンリー?)
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/15(金) ]
沼東普通科でも駿台模試などで偏差値65以上ほどあれば入れてもらえますよ。
韮山富士でも成績があれば入れますが通うに不便かと思います。帰りが23時になることもあるらしいので。(友人情報です)
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/15(金) ]
上の回答に補足と訂正です。
理数科だとしても上位者でなければ入れません。
駿台模試などではなく駿台模試です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/16(土) ]
駿台模試65って、相当高いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/18(月) ]
相当高い人が集まってます。かなり厳しいらしいです。
一年生のはじめの時期ならもう少し入りやすいらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
東大か医学部医学科なら別におかしい数字じゃない
普通科理系@在校生 [ 2017/10/29(日) ]
友達が通ってて、沼東の理系なら、誰でも入れるって…。普通科も理系ならよくて、なにもなくて、すんなり入れたらしい。変なのが入ってきて、悪影響が出ないようにしてるとか、言ってたと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/28(日) ]
学校案内に文理転換もやりやすくするみたいなことが書いてありますが、文理転換をする人はいますか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/28(日) ]
まず、学校のコースを文系から理系に変更することは、それが制度上可能であっても、大学受験の為には、「数学III」の一部や「理科」を独習する必要が出てきますので、事実上不可能だと思ってください。全国的に浪人生でも稀でしょうし沼津東にも居ないと思います。

次に、理系から文系への変更ですが、前期試験と私立を「英語国語・地歴」ではなく「英語数学国語」で受験することにすれば、それほど不利になることはないので不可能ではないのですが、学校のコースを理系から文系に変えた同級生が居たかと聞かれると、私自身は記憶に無いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/28(日) ]
↑上に書き忘れたのですが、3年まで理系であっても、英語数学国語で私立の文系の学部を受験する人はパラパラ居ましたね。私自身も理系でしたが、私立の文系の学部を受験しています。
OB兼卒業生保護者@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
3年生センター試験直前になっても文系転移は出来ます。私大であれば比較的移りやすいでしょう。私の息子は、センター後に私大文系に変更し、志望校に合格しています。文系科目で比較的得意科目があるなら、受験科目の組み合わせを良く研究してみてください。もっとも直前に文系へ移る人は、私の現役時代も多くいました。大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/16(火) ]
子供の入試点が170点台の上に、実力養生テストも悪くて諦めモードになってしまい困っています。
点数を言い合える友達がいないので、周りはみんな200点以上取れてると思うと言っています。
差支えなければで結構ですが、皆さんの入試点は何点位でしたか?やはり200点位の子が多いのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
下記のブログは静大付属中の生徒さん対象の塾のブログです。
「重要H29年3月実施 静高入試ボ−ダイン最終結果」
http://blog.livedoor.jp/shinseishingakuzemi/archives/14451632.html

この方は、理科と社会科の難化のため、今年の静岡高校入試のボーダラインは160〜170であっただろうと推測しています。沼津東のボーダーラインも同程度ではないかと思います。
ブログの他の所で「「第2回学調より40点から50点」低い得点となっている。」とありますので、お子さんの場合も、第2回学調から数十点下がって170点台となったということではないでしょうか。少なくともお子さんの言うような「周りはみんな200点以上」ということは、ないと思います。

1年で履修する教科の中で、大学受験に直結するのは英語数学ぐらいです。1年の内に英語数学を頑張って追いつき、追い越せば、旧帝等も狙えなくもありません。まるでまったく諦める必要はありません。

但し、勉強方法には注意してください。中学時代のように、予習・復習・課題をやっていれば成績が上がるというわけでは、必ずしもありません。他のトピにも書きましたが、勉強方法は、ネットで検索して自分にあっていそうな方法を真似してください。(例えば、上記で引用したブログの2017年3月と4月の高1対象の記事を読めば、英語の勉強方法の一つがわかるはずです。)

とお子さんにお伝え下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/17(水) ]
丁寧に答えて頂いてありがとうございます。
さっそくブログを見ようと思っています。
又、勉強法の事は子供に伝えますね。
本当にありがとうございました。
新一年普通科@在校生 [ 2017/05/17(水) ]
僕は成績開示を請求しなかったので点数はわかりませんが、社会以外は30点台だと思います。理科に関しては20点台だと思います。しかし、僕のクラスの人もそのぐらいだと思います。変な言い方かもしれませんが、200点の人は普通科の人ではいないと考えていいと思います。理数科の人でも半分は絶対にいないと思います。つまり、200点を取っていれば上位の中の上位で合格ということになります。なので入試の点数は170点台であることは全然気にしなくてもいいと思います。僕も実力テストの点数は悪かったですが、勉強量を増やしたため小テストの追試は数学で一回しかありません。諦めモードから抜け出すのは難しいかもしれませんが、できるだけ早く抜け出して頑張れば先は見えると思います。すぐに結果は出ませんがお互い頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/18(木) ]
同級生なんですね。香陵祭お疲れ様でした。
実力テストを教訓に努力されてるなんて本当に立派です。しかも子どもからクラスの半分は追試と聞いてますのに、追試が1回なんて頭が下がります。
きっとこの努力は3年後花開きますよ、大変でしょうけれど頑張ってくださいね。
中間テストはもうすぐですね。
うちの子も新一年生普通科さんの様に前向きになってくれる事を願っています。
ありがとうございました。

進学塾講師@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
お子様の気落ちした様子に親御様も気が気でない事でしょう。

この学校は、受験するにあたり「内申40以上、学調200以上」が目安と中学校や塾で指導されているかと思います。
よって、周りの同級生たちも当然その基準をクリアしていると思い、入試点も入学後の模試等もその前後だろうと思い込んでしまい、自分がそれに達していないと気落ちしてしまったり、夢みていた高校生活と違った現実にショックを受けたりで、やる気をなくしてしまう生徒も少なくはありません。

入学後1〜2か月のこの時期、貴方のお子様と同じような気持ちになってしまっている生徒も少なくはないと思います。

気持ちの切り替え方は、人それぞれかと思いますが、何か一教科だけでも勉強方法を変えて少しでも点がプラスに進めばそれがきっかけで持ち直す生徒も多いと思います。
まずは得意教科から初めてお子様が自信が持てる場所を作ることも良いかと思います。

余談になってしまいますが、この学校の授業スピードはとても速く、特に数学などは一日でも休んでしまえば右も左も分からなくなってしまいます。
学校としての方針か、ついていけなくなってしまった生徒へのフォローは手厚いとはいえず、ほぼ放っておかれているというのが現実です。
だからなのか、この学校に通う生徒の塾への入塾割合はかなり高いです。
学年が進むにつれて、塾を掛け持ちする生徒も増えてきます。
進学塾で講師をしている私がこんなことをいうのもなんですが、やはり高校生、特に1〜2年生は塾に頼りきりにならず、学校の授業中心で部活にも汗を流しながら自分のペースでモチベーションを保っていけるのが理想だと思います。

お子様には決して無理することなく、ご自分のペースがつかめるよう頑張ってほしいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/18(木) ]
過去のテストの点はかえられないので、次のテストに向けてどうすればいいか。沼東の授業に準じた塾に行き、定期テスト等の過去問などをやらせてもらえば、少しは順位は上がると思います。
勉強しないでいると、もっとわからなくて嫌になってしまう可能性があります。
質問者さんのお子さんは、中学時代は塾に行ってなかったのですか?秀○は、高校に入学した後の予想順位も出してありました。
同じ高校に入学すると、みんな同じように思うかもしれませが、
学調で240とる子と200だった子では、かなりの学力の差があります。入る前からの差を認識して入学していれば、悩んでいないで勉強しているはずです。
親切な塾講師や教師ですと、沼東に合格することがゴールではないと教えてくれていましたね。
暗記すればそこそこ点を取れるものもあるはずです。
とりあえず中間テスト頑張れるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/18(木) ]
●進学塾講師様
的確なアドバイス、ありがとうございます。
苦手克服をしなければと焦っていましたが、得意な科目を伸ばすのもやる気アップにつながりますよね。
子どもに伝えたいと思います。
まずは、目前に迫った中間テストに向けて少しでも前向きになれるように、親として応援していきたいです。
ありがとうございました。

●内緒@保護者
コメント、ありがとうございます。
中学までは通塾しておりました。
模試で想定順位もわかった上で受験をしましたので差は認識しています。
逆に認識しているから、無理だと思ってしまう様です。

それでもやるしかないと私も思いますが、入学式だったか、勉強しなければいけないのは、子ども達もわかっていて、わかっているからこそ、できない事に悩んでいるという趣旨のお話を先生がされてましたが、まさにその状態です。

おっしゃる様に暗記科目もありますし、目前の中間テストに向けて少しでも前向きになれたらと思います。

ありがとうございました。

3年生の@保護者 [ 2017/05/18(木) ]
質問者様のお気持ち良く分かります。

我が娘も1年生の夏休み前、同じような状況でした。
娘が何とか気持ちを切り変えることが出来たのは、
進学塾講師@一般人 さんのアドバイスにもあるように、得意教科を伸ばすことにありました。
というか、
「この状況で得意教科がなくなってしまっては、居場所がなくなってしまう」
という気持ちがあったからです。
夏休みの間、苦手教科ではなく、あえて得意教科の勉強に毎日取り組み、その他の教科は日替わりで少しづつ・・という方法をとりましたところ、夏休み明けのテストでは予想以上の結果が得られ、そこから徐々にモチベーションを上げていくことが出来ました。

なかなか、テストで良い点が取れない状況にあっても、何か得意教科が一つだけでもあれば順位は大分違ってきます。
それだけでも、居場所は保たれますしモチベーションを上げるきっかけになることを実感しております。
また、入学したばかりです。
気持ちを切り替えるきっかけはいくらでも作れると思います。
応援していますね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/19(金) ]
●3年生の保護者

貴重な体験談を教えて頂いてありがとうございます。
うちの子どもも3年生の保護者様のお嬢様の様に居場所を自分で確保し、少しでも自信を持てたらと思います。その為には自分で努力をしないといけませんね。
これから子どもの気持ちが切り替わる事を願って、親としてフォローを続けたいと思います。
ありがとうございました。

●コメント頂いた皆様

こちらの掲示板に質問をする上で、辛らつなご意見を頂く事も想定しておりました。
また、質問を送信してから、点数を聞き出そうと思われただろうか?と心配もしていました。
しかし、足りない言葉を読み取って頂き、貴重なご意見、温かいお言葉を頂いて本当に嬉しく思っています。
情けない内容でしたが、勇気を出して質問してよかったです。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
かなり昔の卒業生です。
最近の沼東は、勉強する事よりも恋愛に一生懸命な子が多くなってきたと耳にします。
私達の頃は沼東でも上位10パーセントに入るくらいですと、女子も男子も全く恋愛はないとは言いませんが、勉強ができる事が第一の価値基準でした。
私も勉強したくて沼東に入学したので、疑問ももたなかったのですが、いざ自分の子供が入学するとなると考えてしまいます。
今は、私立高校の特別クラスの方が向学心がある子が多いのでしょうか?
最近の倍率の低さも関係しているようにも思いますが、どうでしょう。
別に恋愛するのを否定しているのではありません。
優先順位の問題です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/26(水) ]
質問者さんへ、
「沼東は、進学校なのでこういう質問をしている」
っておかしくないですか?
進学校も職業校も関係ないでしょう。
16歳〜18歳の青春真っ只中、勉強、部活、恋愛だけでなく、各々の趣味や興味のある事、何だって楽しんでいいはずです。
子供ではないんだから皆それなりに優先順位は心得ているはずです。

質問者さんの言っている事にそのまま答えるとしたら、
恋愛していたって、自分の人生の事はちゃんと考えて優先獣医は着けている人が殆ど!
逆にそれが出来ていない人っていうのは、沼東に入学できる成績は持っていても、賢くはないって事だと思います。それはそれまでの育ってきた環境も影響しているんじゃないかな? (親の教えとか・・・)
nakayamaさん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]

そのとおり!
激しく同意します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/26(水) ]
甘いですね。
首都圏の超進学校開成や桜蔭は、男子校であり女子校です。
それがどうしてなのか考えた事がありますか?
沼東を卒業して社会に出てみなければ、わからないこともたくさんありますからね。
どうそ、ご自由に青春を謳歌して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
お子さんが沼東に入学したいのか否か。
お子さんが、恋愛をするのか否か。
全てお子さんが決める事でしょう。
恋愛したくても出来ない場合もありますしね。

内緒さん@卒業生 [ 2017/04/26(水) ]
質問者さんへ。
だったら、男子校でも女子校でも入れれば?
それか、「恋愛にうつつを抜かすな!」
って強く監視でもすれば?

内緒さん@在校生 [ 2017/04/27(木) ]
質問者さんを支持するつもりは、ありませんが、
同級生に彼氏を優先してしまう人がいます。
彼氏に誘われれば、部活の仕事をすっぽかしたり、友達との約束を反故にしたり。
彼氏がいることで、いない人より上にたっているような場合は、みんな心の中ではいい気はしないです。本人には言わないですけど。
mana@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]

そういう人、確かにいますよね。
でも、勉強ばかりで行事に対して非協力な人もいますよね。

色んな人いますが、たいていの沼東生は自分の将来の事考えていて自分なりの優先順位をつけていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/28(金) ]
勉強ができる… それが恋愛対象の基準?
昭和世代でもそんなの無い。
呆れる。

この質問者が保護者だという中学生は不幸。
あと、後輩にとって迷惑以外の何者でもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/24(月) ]
一年後の話ですが、入学できたら吹奏楽部に入部したいと思います。気になることがあるので二つ質問します。吹奏楽部は休みがなく週7で活動していると聞いたのですが本当ですか。また、過去の投稿を見る限り吹奏楽部は問題点が多いと書かれていましたが、本当ですか。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
部員のその後の進路はあんまし関係ないかな?
それは個人次第の面だから・・・
週7で部活してても、していなくても、自分の行きたい道に勧めるか否かは自分次第!
どの部活選ぶか?どの高校選ぶか?
それも含めて自分次第!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
》裁量枠がある時点で、吹奏楽を生徒集めに利用している部分はあると思うが???

他校との比較の問題。1人居るかいないかの裁量枠とか生徒集めとは言えない。

少子化の中で、私立高校が野球、サッカー、吹奏楽、マーチング、チアリーディングで生徒集めを始めて、それにつられて一部の公立高校が部活で生徒集めをし始めたというのは常識。沼東が部活で生徒集めしている傾向は明らかに他校に比べて少ない。
内緒@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
とりあえず、何かと言えば進路(進学実績?)の話題を持ってくるのはやめようよ。
それしか取り柄のない学校に思われるぞ。
実際そうだけど。

それに、生徒集めの吹奏楽って何?
少なくとも、県東部でそんな学校は無いんじゃない?
あるとしたら、裁量でとっている学校。
沼東もその中の一つ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/07(日) ]
公立高校が、部活で生徒集め って…

あんまし感じないけど…
でも、沼東の場合、他の公立高校に比べて部活の数も多いし、他の高校にはない部活もあるから、そういった面では生徒は集まるんじゃない?
これも、部活で生徒集めに入るの?

とにかく、みんなやりたい部活を頑張っているんだから、そういう言い方はして欲しくないね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/08(月) ]
部活の、生徒側から見た意味・意義ではなくて、学校側から見た意味・意義は、第一に校内の治安維持、第二に生徒集めだと思うよ。この2つの意義しかないとは言わないけれど、この2つは学校側からすれば大きと思う。

校内の治安維持というのは、先生の言うことを聞かない生徒も部活の上級生や顧問の先生の言うことだけは聞く、っていう例でわかるよね?沼東のことばかりでなくて、他の高校の事も想定してよ。

生徒集めの方は、例えば沼西が全ての部を廃止したら、かなり多くの生徒が沼東や三北に流れるだろうというのは間違い?沼西を例に挙げてしまったけれど、他の高校でもほぼ同じ現象が起きない?

なんかさ、みんな、学校に部活があることを当然視しすぎてない?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/08(月) ]
沼津東の吹奏楽部に問題があるとしたら、上の回答者のような人がいるってことかしら?

他校や他団体の個性や努力を受け入れず、「生徒集め」とは!!!

大体、例えもおかしい。

貴方の発言は、沼東のイメージを悪くするだけだと思いますよ。

もうこの方は、放っておきましょう。
通りすがりの一ファン@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
あることないこと書かれてる部員たちは、もうとっくに「もうこの掲示板は放っておきましょう」と思っているのでは?

現役の方と卒業されたばかりのOBの方の自制された言葉は素晴らしいと思いました。沼東吹奏楽部に問題があると考えている方たちは、あの言葉に何も感じなかったのでしょうか。

香陵祭での吹奏楽部の演奏を楽しみにしたいと思います。

通りすがりの@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
2年前よりもどんどん沼東バンドは成長してると思います。
3月の定演も今年の香陵祭のステージも、生徒が楽しんでいることが伝わる素晴らしいものでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/14(金) ]
みなさんは、入試の開示はされましたか?
新一年普通科@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
僕はしてません。ただ、周りにあわせるのなら開示したほうがいいと思います。僕のクラスは、僕以外と言ってもいいほど、開示しています。学年でも、200人は開示したと思います。知ることのできることは、点数だけなので、間違えた場所を知ることはできません。テスト直しはできません。僕は間違えた問題を知ることができないので開示してません。しかし、この機会しか点数を知ることができないので後悔しないように開示するかしないか決めてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
私が思ったよりも開示請求される生徒さんが多い事に驚いています。

私もわかるのは点数だけで、
内容はわからないので開示をさせるのを躊躇していました。

子供はどちらでもいい様ですので相談して決めたいと思います。

お返事頂いて、ありがとうございました。

内緒@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
「開示」するのは学校
生徒や保護者は「開示」を「請求」する
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
二つ目に回答を書いたものです。上の方、そんな子いちいち気にしなくても、伝わればいいんですよ、合格して保護者も弁当作りなど子供が頑張ろうとしているのを支えているのですから、質問者さんを責めているつもりはないと思いますが、ちゃんとした書き方でないことを責めなくてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
寧ろ「開示される(受け身)」という使い方は合ってるんじゃないですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
以前沼津東はかなり下がり最近の進学実績はよくなく韮山にも抜かされたと韮山に通う親戚に言われたのですが
今日たまたま読んだ週刊誌に難関大合格ランキングが掲載されていて、浜松北41位よりはやや劣るものの沼津東は静岡と同じく92位と載っていました。
沼津東の上位層はやはり良い大学へ進学しているということですよね?
自分は志望校はまだはっきりと決めていませんが、親戚の言っていたことと矛盾していたので
質問してみました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
韮高のOBですが、私たちのころは両校のレベルは殆ど変わりませんでした。今年は沼東の方が良いのかな?どちらにせよ、どちらも田舎の高校。もっと、広い視野を持つべきですね。その親戚がOBだったら、卒業生として恥ずかしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
今年の合格実績はすごいと思いますよ(^-^)
_@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
韮山と沼東は学年によってどっちが上か下かが変わったりするけど、全体的にみれば実績はほとんど変わらないと思う。
去年は韮山が上だったけど、一昨年とその前くらいは沼東のほうがよかったじゃなかったかな?
今年はどうなんでしょうね。
唐澤貴洋@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
沼東をおちょくるのはもうやめにしませんか。
あなたに私のところにご連絡いただく苦しみの声を聞いて欲しいと思う。
あなたはなぜそのようなことをするのか。
あなたは、目の前にいる崖から落ちそうな人に手を差し伸べるのか、それとも突き落とすのか。
あなたがそれをすることをあなたの家族は望んでいるのか。
あなたの家族が同じような目にあっていたらどう思うのか。
私は法律家としてではなく、1人の人間としてあなたに伝えたい。
人を傷つけることで自分は幸せにならないとあなたは知っているはずだ。
私がもしあなたに会えたなら、目の前のあなたは優しい微笑みを湛える方かもしれない。
だからあなたにお願いします。
もうやめにしませんか
長谷川亮太@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
沼津東が静岡と同じ順位という時点でランキングがおかしいと分かりますよね。静岡のほうが断トツで良いですよ。
静高OBだからといって静高をひいきしてるわけではないです。浜北の実績に追い付いているのは静高のみです。沼津東や清水東は聞きましたが韮山は名前すら在学中に聞きませんでした。

唐澤貴洋は是非事務所に帰って、どうぞ
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
他校がどうこうとか、在校生にとっちゃ雑音でしかない。
天才高校生@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
今年は沼津東。
当たり前です。
韮山なんて眼中にありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
沼東も韮山も変わらない。同じ穴のムジナだよ。三島・長泉から沼東へ来る生徒がいなかったら沼東はただの進学校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひまわり@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
どうして批判ばかりの回答が多いのですか?本気で合格したいと思っているので、読んでいて悲しいです。良し悪しはあると思いますが、質問者さんが傷つくような回答も多いように感じます。相手を思いやる気持ちが皆さんには足りていますか。 偉そうにすみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
別に批判ばかりの回答が多いとは感じないけれど。。。。。
どこの学校の掲示板にもそれなりに批判的な書き込みはあるよ。
沼東なんていい方だよ。
韮山の掲示板なんてもっと、もっと批判が多いよ。

ただ、ここは、主に中学生が受験校を決めるのに参考にする場だと思うから、良い事ばかりじゃなくて、マイナスと思われる部分も書かれていたほうが、より参考になると思うんだよね。
相手を思いやるからこそ、敢えて批判的な面も書く場合もあるよ。
良い面もそうでない面も、いろんな人の感想を参考にして、自分自身で考えて決めた志望校なんでしょ?

この段階でいちいち書き込みの内容を気にしてないで、精一杯頑張ってほしいな!
桃味の飴@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
私もそう思います。私は現在沼東に通っていて、こちらの掲示板は最近見始めましたが、それでもかなりショックを受けています。かといって、ここに書き込みをしているような人の考え方が全ての人の考え方と一致する訳ではありません。そのことはきっと分かってくれていると思います。残念ですが、在校生の私からしても、どんなに酷い表現でも(本当のことだから)言い返せないな、と思う事もあります。こちらの掲示板の書き込みをすべて鵜呑みにするのもよくありませんが、全て嘘でもありません。嫌な表現は見ていて本当に不快ですが、ひまわりさんなりの、良い情報の使い方をしてください。
秘密@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
捉え方によるのではないでしょうか。
僭越ながら申し上げます。

批判のないところに変革は起こりますか?
声をあげないのに何か変わりますか?

沼東には、生徒主体で活動を行う意識が浸透している何よりもの証拠ではありませんか。たとえどんなに批判されようとも...。
秘密@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
何故、生徒全員が肯定的意見も持つことがいいのですか。
全員が肯定的に捉えた時、その時こそ沼東が腐れ死ぬときでしょう。
今はグローバル化、多様性の時代です。いろんな見方が必要なんです。沼東はその意味で時代の流れに乗れているのではないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
質問者さんは、もう直ぐ受験ですよね?
それならば、このような批判に一喜一憂せずに、勉強することを勧めます。たぶん、今年のような低倍率ですと、勉強する気がなくなるかもしれません。しかし、受験は単なる通過点です。
入学後の自分の為に勉強して下さい。沼東の事を心配するより、自分の勉強に時間を使って下さいね。
ひまわり@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
お忙しい中時間を割いてくださり、
ご意見、ご回答ありがとうございました。
(補足しますと私は来週受験する者です)

読んでいてマイナス面を教えていただくことも大切だと思いました。何が本当で、何が間違っているのかわからないため、つい情報を鵜呑みにしすぎたように思います。年下ながら偉そうにすみませんでした。

私はずっと沼東生がかっこいいなぁと憧れていたので、先輩方に続けるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
批判が多いのは、アンチが粘着(ここをよく見て、そして発言)しているからでしょうね。

どの世界でもそうですが、上に行く程厳しい世界です。

実際、在校生が「勉強しても、勉強しても上に行けなくて辛い」と言っていましたし、知り合いの卒業生の多くが「自分以外は、なんでもよくできる」という趣旨の話をします。

それが沼東での生活をよく表していると私は思っています。(私は卒業生でも保護者でもありません)

マナーに関しては、言われる様な事は感じた事はありません。
公表施設や文化祭で観察した印象では、落ち着いてる子が多いです。

時間がない(忙しい)子が多いイメージもありますが、傲慢だという印象は、私が高校生の頃からありません。

今は親の世代なので、高校生ってまだまだ子供だなーとは思いますけど(笑)

妬みや嫉みは人を攻撃的にする傾向があります。
ネットの世界だと特にそうです。

掲示板で情報を収集する時は、引き算を忘れずにね。

もうすぐ受験ですね。
健闘を祈ってます。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
卒業生でも保護者でもないのにわかったような事は書かないでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
今年も安定の低倍率。
2年連続ということはやはり人気は落ちているな。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
沼東は沼東なりに、素晴らしい事がたくさんあります
クラブの関係で沼東の部活に参加してたんですけど、やっぱり頭が良いだけあって、雰囲気からズゴイ
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
理数科から毎年1人は東大にいってるではなくて、1人しかいってないって事ですよ。勉強できるみたいになってるけど、そうでもないでしょ。
倍率は、正直ですよ。人気がないのです。
さくらんぼ@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
わたしは沼東生のこと尊敬してますし、卒業生の方も羨ましく思っています。みんながそう思うわけではないけど、少なからず私のように思っている人はいるはずです。今年受験しますが、倍率が低いからといって人気が落ちているとか色々言われないといけない理由がありますか?自分の通っている学校や母校を大切にしようと思えばこんな不快なコメントばかり来ないと思うのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
中学生さんは、まだ沼東に入学もしていないから、わからない事もたくさんあります。先入観で物をみてはいけないと思いますよ。
東高にものすごく憧れがあるようですが、客観的に見てみて下さい。倍率が低い=人気がない と言われても仕方がありません。
なぜなら、明確な数字が出てるから。
認めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
さくらんぼさん
君の気持ちはよくわかるよ。
少なからず、僕も中学生の時はそうだった。
でも、入学してみると、「あれっ?」って思うことが、多々あった。
卒業するとその疑問は確信に変わった。
そういう卒業生は結構いるんだよ。
これは、卒業してみて、広い社会に出て初めて解るんだ。
でも、決して沼東が嫌いになったわけではない。
母校を大切に思うからこそ、敢えて不快とも思えるコメントを書く事もあるんだって事は分かって欲しいな。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
中学生さんたちは、何故、批判的なとも思えるコメントを書く卒業生が多いのか? を、考えてみたほうがいい。

それは、きっと卒業してから苦労している人が多いからなんだよ。
世間は偏差値や学力だけでは通用しないんだ。
でも、悲しいことに沼東っていう高校は、勉強以外は野放しなんだ。
だから、在籍中は自分たちのマナーの悪さも気がつかない。
そして、卒業してから気づくんだ。
だから、母校のために、後輩達のために敢えて批判めいた事も書くんだよ。
さくらんぼ@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
優しく教えてくれてありがとうございます。
なるほどな…と思いました。
沼東がより良い場所になることを願っています。(合格したい…)
ひみつ@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
今どき「勉強さえできれば後はどうでもいい」なんて学校はどこにもないですよ。沼東の子たちは(まあ勉強はできる子たちなんでしょうけれど)優しくて穏やかで繊細な子が多いです、それは韮高も三北も全く同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved