教えて!沼津東高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/09(土) ]
沼津東高校の吹奏楽裁量枠は毎年何人くらい募集して、どのくらいの倍率なんでしょうか?
だいたいでいいです。回答よろしくお願いします!
塾講師@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
裁量枠についてですが、沼津東に限らずどこの高校でも同じですが、『○○部の裁量枠何人』というわけではありません。
裁量枠資格はいくつもあり、それら全ての裁量枠定員が全体定員の○○パーセントといった規定です。

沼東の場合、『野球(男)、サッカー(男)、陸上競技、吹奏楽における実績、適性、活動意欲』という受験資格で、定員は全体定員の7パーセント程度となっています。
沼東の普通科定員は240人なので、裁量枠定員は16〜17人程度となります。
裁量枠対象部活は、上記の4部活なので、それぞれの部活に平等に合格者が出たと考えても、一つの部活に4〜5人というところでしょうか?
なお、裁量枠倍率は毎年1倍以上、ここ数年の倍率を平均すると1.3倍程度かと思います。
もちろん、入試成績によっては、裁量合格者0の部活もある可能性もあります。

裁量枠で合格すると、必ずその部活に入部しなければなりません。
受験の際はよく考えて、裁量枠受験を選ぶか否か考えた方がいいでしょう。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
今の吹部に裁量枠で入るほどの価値は無いと思いますよ。
そうですね@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
吹奏楽は裁量枠ある割に、そして練習熱心な割に、パッとしない実績ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
それでいいんだよ。沼東生は大学進学の為の勉強が本業で、部活はあくまでも勉強のストレス発散の場。
部活を適度に楽しみ、リフレッシュして学問に励めばそれで良い。
将来、吹奏楽で飯を喰う訳でもないしね。
内緒!@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
最初から、裁量で入学狙うようじゃ、やって行けないよ。
結局、人生ものをいうのは最終学歴。
いい大学に行くほどステータスも上がる。
部活に熱心なヤツほど成績悪い。
内緒だよ@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
吹部は、態度悪い人が多い。
マナー悪い。
いいイメージあまりない。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/16(土) ]
私は吹奏楽裁量枠で目指しているわけではないです。
沼津東高校にそうゆうのがあるって知って、どのくらいの人が受験するのかなあと思ったので、質問させていただきました。
そこは理解をよろしくお願いします。
私は普通科で沼津東高校に入りたいので、これからも勉強を頑張っていこうと思います。
たくさんの回答、ありがとうございました!
でしたら、@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
質問の書き方を間違えていますね。
あなたの書き方ですと、誰がどう読んでも吹奏楽裁量枠での受験を考えていると、とらえるとおもいますよ。

もっと、国語の勉強をしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
この高校の掲示板は、上の在校生みたいな回答が多い。

本当に在校生かどうかはわからないが、多くの受験生や保護者が参考にする掲示板にこういう質問者を小馬鹿にした書き込みする…

少なくとも我々の時よりお勉強はできるようだが、頭は悪そうだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
今日新入生のオリエンテーションがあり参加してきました。
応援団の激励というか激しい威嚇と恫喝があり、正直言ってとても怖かったです。
こういう校風というのはわかってはいたのですが、初めて目の当たりにすると不安感でいっぱいになります。
すぐに慣れていくものでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
いつの頃からか、入学からしばらく正規の校章すらつける事ができない変な伝統に改悪したらしいな。
あと、今年の大学合格者数はいつもと比べると惨憺たる状況だったらしいし。
裁量枠採っていながら部活も実績が振るわないし、体力テストなんてボロボロらしいじゃん。
これじゃ、口が裂けても文武両道なんて言えないだろ。

理不尽な応援練習やって、訳のわからん遠泳させられ、修学旅行の代わりに山登りさせられて、楽しくもない行事をこなして、最終的に進学率が振るわない学校に魅力を感じる人はいるの?

前に東部一の高校としてのプライドがどうこう と言ってたやつがいたが、韮山に抜かれ、富士にも抜かれたこの現状を受験生の親は冷静に見ている。

上のようなくだらねえ書き込みする自称在校生がいるようじゃ、今後も期待できねえな。

今年の新入生がかわいそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
質問者さん、大丈夫慣れますよ!
沼東の校風を楽しんで下さいね。

まあ何だか自分の出た学校を今になって批判するような卒業生気取りしてる奴いるけど、在校時に言えねえ度胸なしもしくはただの荒らしかっ!?
沼津東関係者もこんな輩を卒業させたらダメだぞ!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
誰か勇気のある在校生、援団に噛み付いて見ろよ。
新入生でもかまわない。
俺達の学年(14年前)では1人だけいて、援団と喧嘩した奴いたぞ。ボコボコにされたけどな。
でもそいつが噛み付いてから明らかに援団の対応が変わったよ。キツくなくなった。何処か警戒した様子だった。

何か変わるかもしれないぞ。

まぁ、一切責任もたないけどな。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
在校中から、不満タラタラな人もいっぱいいますよ。
こんな学校だとは思わなかったって人、結構います。

卒業生さんは、別に荒らそうと思っているわけでは、ないと思います。
そのとおり@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
一般人さんは黙ってろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
卒業生気取りじゃなくて、卒業生だから残念な状況に歯がゆさを感じてるだけだ。

別の質問枠で、勉強だけできれば何してもいいとか、野球部が負けるから応援が楽だとか、平気で書き込む馬鹿がいる事にも腹が立ってな。

部活動もある程度実績残していたのに、今や裁量枠採ってる陸上と競技人口が少ないフェンシングくらいだろ。対戦校が少ないホッケーも伊豆中どころか新興の清水国際や御西の後塵を拝している。
勉強も部活も中途半端になってる今の状況が続けば、そのうち飽きられる事になりかねない。
それが故にOBとして、いまのプライドだけが取り柄の在校生に辛辣な意見をぶつけておく。

こんな掲示板に書き込んで何になる と馬鹿にする連中も多いだろう。
ただな、受験生がそれなりに参考にするこの掲示板に、馬鹿な事を平気で書き込む後輩に大いに失望したOBが少なからずいた事は事実だ。
OBの意見を戯言と捉えるかどうか。大げさだが真価を問われている時期にさしかかっていることは間違いない。

今年は学校の経営手腕がある校長が赴任するから少しは期待できるかもしれないが、在校生のプライドが邪魔をしそうで不安視されてるのも事実である事を理解した方がいい。

新入生には毒かもしれないが、この状況を変える事ができるのも君たち新入生だ。
そのため、君らには客観的に学校を見つめて欲しい。
ゆーり@在校生 [ 2016/04/04(月) ]

パチパチパチパチ…
在校生ながら同感です。
三十年前の@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
時代は常に流れ進んでいく中、古い伝統と過去の実績の上に胡坐をかいている今の沼東の姿に失望と疑問をいだいている卒業生は多い。
母校を本当に芯から愛しているからこその意見だと思う。

それに対し、卒業生や保護者もどき。とか、なりすまし。という『一般人』さん、あなたはいったい何様だ!

一般人な一般人らしくもっと、客観的に助言してほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
沼東@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
沼東に来たくないなら来なきゃいいと思うんですけどどう思います?
応援歌指導が嫌なら、また修学旅行が無いのが嫌なら受験して来なきゃいいじゃないですか。何でわざわざ沼東が変わる必要があるんですか。
時代錯誤?それも含めて沼東です。
嫌なら三北や沼西に行けばよろしい。それを決めるのは自分自身でしょ?第一受験前に分かることでしょう校歌応援歌指導がある事や修学旅行がない事くらい。受かった後にグダグダ言うのはどうかと思いますけど。保護者も然り。嫌なら受験させなければいいじゃないですか。沼東を批判する意味が分からない。三北や沼西の方が良ければそちらへ行かせればよろしい。誰も強制して沼東へ来いなどと行ってないんですから。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
イヤなら同レベルの韮山をオススメします。
娘が行ってたけど、沼東とは180°校風が違いますよ。
少なくとも、今の沼東よりはオススメです。

でも、一度入ったなら文句を言わず、自分の入った高校を好きになる努力をした方がいいですよ。
そうしないとつまんない高校生活送ることになります。ワタシがそうだったから。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
もうあなたの中で答えは出ているじゃないですか。「イヤなら来なければいい」と。質問になってないですし、なぜ掲示板に書き込むのかわかりませんね。ここの回答を見て意見を変えることもないと。自分に対する共感が欲しいのなら、掲示板に書き込むより友人と雑談した方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
今は学区がないと聞きます。
この地区に縛られずに、理数科なら清水東、普通科なら靜高、浜北を受験したらいいんじゃないですか?
定期代や通学時間の事もあるけど、応援練習やもろもろ考えると、その方がいいかも。
親が沼東卒で、実情をわかってる人なら、賛成してくれるんじゃないかな。
沼東@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
意見を変えるつもりは無いです。
だけど当然自分と反対の考えを持つ人だっている。
そういう人の意見を根っこから引きずり出して聞くために掲示板に書き込んだまでです。
相手の意見を聞いて自分の意見を深める方法があるでしょう?あれです。
お陰で匿名で遠慮なしなのでなかなか面白くはありましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]

この質問者・・・・
自分勝手な思いで、ただお騒がせ、炎上を誘っただけの行為ですね。

沼東にもこんな愚かなヤツがいるんだな。
卒業生として、恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
上記の卒業生さん
ここ最近の沼津東の掲示板を見てみると、どうも質問に関するコメントが在校生に対する挑発行為がかなり多く、それに対してツイッター感覚で呟いたとは考えられませんか?
炎上を煽ったり誘って乗ってしまっている人達も、ほとんどが仮想のなりすましなんですよ。
きっとあなたも架空の卒業生ではありませんか?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]

見破られてしまいましたね・・・・
本当は沼東落ちて日大に行った者です。

今でも沼東に憧れを持っていたので、なりすましをしていました。ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
おお!同士よ!
人のなりすましを見破る特殊能力を持った私も。沼東落ちて、日大に行った一人でウs。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆいか@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
沼津東高校の吹奏楽部は、過去のコンクールではどのくらいの成績を残しているんでしょうか?
あと、希望の楽器になるためのオーディションはあるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
吹奏楽部は裁量枠入試があるけれど、その割に成績はよそれ程よくない。

一昨年は東部大会でも『銀』。
これではダメだと、昨年の夏コンには3年生を大量投入して望み、東部大会では何とか『金』をとったものの、
県大会では『銅』・・・

なお、ちまたの噂では、東部大会の『金』も、沼東の校長が、県吹奏楽連盟の理事長で、顧問も理事の権力者だから・・・とのこと。
どうやら実力でもぎ取った『金』ではなさそうだ!
そんな『金』では、県大会で『銅』は当たり前!!!
NY校 吹奏楽部員@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
↑ の噂 本当だったんですか?!

確かに・・・夏コンもアンコンもそんなに上手とは思えないのに金賞取るって不思議に思っている人は多いです。

しかも、普通進学校って、夏コンは3年生引退していて、1・2年生で出場するのに、昨年の夏コン、沼東は3年生が沢山でていましたよ。

過去の実績(そこそこ良いくらい)はともかく、ここ数年の実力に疑問を持つ人は多いです。
吹奏楽部OB@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
数年前に卒業しました。

妹が他校の吹奏楽部に在籍していますので、上記のような噂があることは知っています。

真相はどうか解りませんが、沼東吹奏楽部はここ最近、沼津市芸術祭や東部吹奏楽部フェスティバルなどの他の団体も出場する祭典的なものには出場せず、点数や賞が絡むコンクールにしか出場していないようです。

他団体や地域とのコミユニケーションの場を避けているようでは本当の活動をしているとは言えないと思います。

顧問の先生をはじめ、現部員の皆さん、これから入部しようと考えている皆さんは、この今の活動状況を改めた方がいいと思います。

ゆいか@質問した人 [ 2016/03/21(月) ]
そんな噂があるんですね…。
詳しいことまで色々教えてくださり、本当にありがとうございました!
沼東@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
大量投入とか言ってるけど引退した3年生は出たいと思って出てるのでそこの所はお間違えなく。
そして一昨年銀とか言ってるけど金です。そこも間違ってます。
そもそも前に回答した人は審査の方法も知らないみたいだな?そんな校長や顧問が上にいるからって審査には何も影響しないし。
アンコン東部だけで金だけとか言ってる奴は3年前や2年前の結果を見なさい。3年前には打楽器、2年前にはサックスも東海大会いって更に打楽器は東海金を取っていますから。他のパートも県で銀を取ってますし。

パート決めは3人4人とか重ならない限り希望のパートになれます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
ウワサのはなしでしょ?
ムキにならない、ムキにならない。
かえって、怪しくなっちゃうよ。
同感!@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
ムキになるなよ。
また、炎上しちゃうじゃんか!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
どうもこの掲示板って在校生や卒業生、保護者(この投稿ではいませんが)って書いてあるほとんどの方が他校関係者のように読めてしまうのは自分だけでしょうか?在校生にしては簡単にわかる情報が違いますし、卒業生なら部員でどうこうならない事だとわかると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
吹奏楽部の部員が審査員と寝てると聞いています
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
沼東@在校生 さん

君こそ解っていない。

毎年、コンクールの審査員はコンクールギリギリまで、発表されない。
しかし、
コンクールの審査員を選考・決定・依頼するのは、各地区の吹奏楽連盟だ。
当然、連盟トップ・上位理事はこの過程に関わり、どの学校よりも審査員を知ることになる。
当然、5人の審査員の好みも他校より早く知る。
自分の学校で、それに応じた自由局の選挙区・アレンジもできる。

ただ、それは常識的にやってはいけない。

しかし、この非常識な行為を疑われている学校もある。
それが、今の沼津東高校なのだよ。

そんなことは無いと納得させられる演奏を期待しているよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みさき@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
沼津東高校には修学旅行がないと聞いたのですが、本当ですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
基本的に韮山と沼津東は校風がよく似た学校だからこうなっちゃうよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
すげーなー?!
ここの掲示板でも卒業生やら保護者と偽って沼東批判してる奴がいるんだー。
そんなに母校や子どもの学校が嫌いならここの掲示板にコメント書かなきゃいいし、書き込むなんてことしないだろうに。
夜襲先輩@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
修学旅行は無いけどそれに代わる(笑)行事はあるゾ。小生は修学旅行なんて眼中に入れずにここを受験したゾ。ていうか修学旅行が有るとか無いとか関係ないんだよなあ…行きたかった高校にたまたま修学旅行が無かった、ただそれだけだゾ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
掲示板なんだからさぁ、いろんな人がいろんな考え書いて当たり前だし、ある程度のなりすましや、悪意のある書き込みがあって、当たり前だろう。

それにいちいち反応して反論するなよ。
その結果が『炎上』だよ。

おいての思う壺じゃん!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
人間 本当の事、一番気にしてる事言われると、反論したくなるんですよ。私の感覚だと1学年で沼東大好きが3割 どうでもいいが3割
大嫌いが4割くらいじゃないですかね。
今年はあまりにも倍率が低かったので、ここぞとばかりに叩かれるのでしょうかねぇ。まあ、私も新聞で倍率見た時に低すぎてびっくりしましたから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
倍率という数字が全てを物語っているよ。
数字を持っていない奴はなんの説得力も持たないんだよ。人気も実力も凋落傾向にあることは間違いないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
↑↑↑
こいつ卒業生名乗ってる典型的ななりすまし!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
単に去年が高倍率だったから敬遠されただけでしょ。来年はまた増えるかもね。

でも今年の主要大学合格実績は大きく落ち込んで、韮山に逆転された。
これも一時的だから来年はわからん と言ってるとそのまま逆転されたままになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
東高の併願校はどこが一番多いですか?
やっぱり暁秀と日大がほとんどですか?

我々の時、併願する場合は日大三島がほとんどで、あとは加藤学園がちょっとでした。
(暁秀は新設間もなかったのであんまり受けなかったです)

あと、東高一本で私学併願なしというのも我々の時は結構いたのですが、最近はそんなことする受験生は少な目ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
親バカのモンスターペアレントが親子自慢を書き込むなんて本当に気持ち悪いな
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
私は東高を落ちて暁秀に行きました。やはり日大三島は、落ちこぼれなければそのまま日大に行けるのが良いですね。
私はかろうじてmarchレベルの大学に行きましたが、暁秀の中位にいるよりは、日大でストレスの無い学生生活を送っていた方が良かった気持ちもあります。
もちろん東高や暁秀で努力して一流大学に受かることが一番良いのですがw
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/02(火) ]
在校生の方へ。
わからない でもないですね(笑)
最初に質問に答えた人@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
久しぶりに見に来たら親子自慢て・・・(脱力)。沼東の掲示板でもこの程度で自慢と感じるのか。ホントに在校生の書き込みだったら、この学校、子供の学力差も地域トップクラスという私の認識は正しかったわけだ。
ちなみに私の受験時は、ある事情から行政がちゃんと手を打ってあったから、自分の実力相応の高校を受験するなら、私立の滑り止めを用意しなくても大丈夫な時代だっただけだ。
この流れを見て沼東ってこんな在校生いるの?と中学生が不安がったらかわいそうだから、理数科について書いておくと(普通科はまた少し様子が違うようだが)例えばどんなに勉強ができる中学生であっても、それが理由で入学後に理数科で浮くということは全くないから安心していい。理数科トップ層は高1で高3までの数学終わってます。とか、行ってる塾では大学のテキスト使ってます。とかそういう人たちだから。あと、駿台で全国優秀者名簿に名前が載ると、授業中寝ていても、スマホでゲームしてても先生たちは一切スルーしてくれる。
まあこれも理数科自慢と感じる人が発狂するかもしれんが、もうそっとしておこう。ただ、理数科にも落ちこぼれはいる。進学校で落ちこぼれるほど惨めなことはないと最後に一言いっておこう。それじゃ最後の追い込み頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
理数科でトップにいなきゃらない人たちは主に東大・国医(国立大学医学部医学科)・その他旧帝大理系狙いだから、地方国公立とかならここまでガムシャラになる必要はないが、「自分は地方国公立でいいや〜」なんて入学当初からナメてかかってたら、3年後その地方国公立にも受からなくなる。受験なんてそんなもん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
行政が手を打ってた というのはなんでしょうね。
学区制くらいだったんじゃないのかな?
一見すると裏があるように捉えられるから、気をつけた方がいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
無礼な若者に詳しく説明する気はなかったから、そう書いたけど、じゃ詳しく説明するわ。
まず昔は学区制だったから、今よりはるかに高校が学区内で序列化されてて、合否が読みやすかった。中学の進路指導でこの高校受けたいって意志を伝えて、教師側が難色を示さなければほぼオーケーぐらいわかりやすい時代だったのが一つ。
昭和の迷信で、丙午に生まれた子は気が強くなるというものがあって、その年は子供が異様に少なくなる反動で、次の年の出生数が増えるので、行政が、自分の所属する学区内で高校をわざわざ新設したんだよ。これが二つ目。
こういった歴史や経緯を知らないで、たかだか十数年生きてる自分の知識だけで絡んでくるほど短絡的な沼東生(?)がいるのにびっくりしたけど、質問者の態度もアレだしなんか色々こっちも参考になった。

↑ちなみに上記の迷信は知ってて損はないと思うよ。
ピラミッド型の人口統計表で、ポコッと不自然なほど人口が減っているところがあるから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
在校生が意見したのも、質問の主旨からずれる自慢が入ったからじゃないの?
ま、在校生の書き込みも褒められたものではないけどね。

受験関連の情報を得ようとして、こんな書き込み見た受験生や保護者はどう思うか…ちょっと考えればわかりそうなもんだがね、OBなら。

あと理数科のことを書き込んであったけど、勉強さえできれば何をしても許される高校だよ って捉えられる可能性もあるよ。
保護者からすれば、大丈夫か?この学校 と思われてしまうよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/07(日) ]
沼津東高校志望の中3です。
内申43で、中2の時の学調が207です。
この先もっと頑張るつもりですが、今くらいのレベルで合格することは可能ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/01(土) ]
はい、体験入学行きます!
韮山にも行くので、それで検討するつもりです。
ですが一学期の成績が40まで下がってしまいました...
もちろん二学期43まで戻すつもりですが、正直自信がありません。学調も低いので....
どうなんでしょうか。ちょっときついですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
暁秀も視野に入れるといいよ。公立より面倒見がいいし、部活も強制ではないので勉強に集中できる。
野球部が無いので、万一勝ち続けて応援に行かされるというリスクも無い。
高43@卒業生 [ 2015/08/02(日) ]
質問者さん。
体験入学できちんと高校の様子を見ておいてくださいね。
他校にも体験入学に行くようですが、この高校もきちんと見ておいてくださいね。

でも、最終的には私の後輩になってくれることを望んでます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/05(水) ]
沼津東と韮山の体験入学行ってきました。
沼津東の方が良いなと思いました。特に理数科の実験や活動にものすごく興味を持ちました。
内申が低いので人一番努力して、絶対来年理数科に合格したいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/05(水) ]
人一倍でした、すいません。
高43@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
質問者さん。
行って、よく見てきてくれたようですね。
これで目標が定まり、勉強にも弾みがついたと思います。
ですが、内申点にこだわりすぎる必要はないと思います。
沼東、韮山、富士のような東部トップ校の受験生のレベルはみんなほぼ同じです。結局は当日の試験成績がモノを言います。
ですが、当日の試験も日頃の積み重ねがありさえすればなんの問題もないでしょう。

これからの数ヶ月は「自分の総合力」を高められるように日々過ごしてください。

はいはい@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
学校の先生がよくもっと頑張らないと無理といいますが、
学調も200あれば十分ではありませんが入れますよ
207ならまずは入れるでしょう

それと、沼津東は他の高校と入試の合格者の決め方が異なります。
入試の点数の75%で合格者を決め、第二選考で内申や部活を見るので内申はあまり考えない方がいいです。36で受かった人も見ましたし45で落ちた人も見ました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/16(日) ]
そうなんですね。有力な情報ありがとうございます。
もっと実力をつけるためにも、受験まで努力していきたいと思います。まずは上にもあるように次の学調で220点以上とれるようにしていきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
今年受験させて頂く中学生です。
調査書の内容について質問させてください。
生活面の項目は10ヶ所ありますが、そちらの方は影響はあるのでしょうか?
私は半分の5ヶ所についていて、正直なところ、良いのか悪いのか、その基準も分かりません。
在校生の方、卒業生の方、保護者様、どなたでも構いませんので教えて頂けると有難いです
内緒さん@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
まったく関係ないと断言します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
入学を希望する中学生の保護者です。
冬の制服の着こなしについて質問します。
防寒着については色などの指定はありますか?
カーディガンなどは可能でしょうか?
タイツを履いておられる生徒さんがいますが、どこまでが校則で許されていますか?
前々から気になっていたので、ご回答宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
合格したらわかるんじゃないですか?
そんなの今から知ってどうするんですか?
《冬の制服の着こなし》で高校決めるんですか?(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
ここの高校には大人を罵るような生徒さんもいらっしゃるのですね
内緒さん@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
まだ入学していないのに防寒着の心配をするとは相当時期尚早な方ですね。そんなことよりも今の防寒着を心配してあげてください。

保護者の方に在りがちですが、心配する方向を間違えないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
高校生相手に嫌味たっぷりな回答。
大人気ない保護者ですね。
せっかく回答してくれた在校生に失礼です。
皆さんがおっしゃるように合格してから心配してください。
ここに質問して、自分が期待した回答がこなかったからといって生徒を侮辱するような返信をする、
あなたこそわきまえるべきです。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/21(日) ]
ちょっと同じ様な事を思ってた保護者です。
タイツもまちまちなようですし、中に着込んでいるような子もいるようですし…
でも校則で縛るような高校じゃなさそうなので、常識の範囲をわきまえる土壌があるようですね。

まあ最初のお答えは、保護者としても「あれ?」と思いますが、保護者としてはムキになってはいけないですよ。掲示板の投稿に対して回答してくれたんですものね。

でも、ちょっと気になりましたけど、回答してくれた子は本当に在校生なのかしら?
少なくとも、こう言ったら相手がどう思うか という事を考えて欲しいところですね。
それとも、相手の事を思いやれない土壌があるのかしら?

内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]

こういう最後の一文が余分なんですよ。おばさん。
高39@卒業生 [ 2014/12/24(水) ]
気になったことを質問した保護者に対して、上から目線で答える在校生…
一体、何様のつもりなんだろう。

社会人になったら一緒に働きたくない典型だな。
みっともないにも程がある。

結局、初めてこの掲示板を見る保護者等には、こんな学校なんだな と思われても仕方ないだろう。

そして、この学校を貶める事になっている という事に気付いていないのだろう。

嘆かわしい限りだ。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
質問者こそ気にする方向がまったく間違っていますよ。生徒さん本人が質問してくるならまだしも、なぜあなたが余裕綽々何ですか?
受験に全く関係ないことを質問して子供の志望校を品定めしているあたり、志望校決定のときにやたらと口を挟んで揉めに揉めるモンスターペアレントの匂いがしますね。ただでさえ今の時期デリケートなんですから、間違っても防寒着で志望校を唆したりしないで下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/27(土) ]
服装に決まりがあるか…確かに掲示板の趣旨からずれてしまっているかもしれませんね。

ご質問の件ですが、寒さが厳しい時の通学時にはカーディガンを中に着込んだり、マフラーしたりと自分で考えて防寒対策しています。もちろん華美な格好はしていません。
当然、学校側からも細かい指摘はありません。

東高生は生徒自身が考えて行動します。
常識の範囲と言われれば、それをきちんとわきまえることもできています。
それよりも、服装云々を気にするような雰囲気は皆無と言ってよいと思います。

ですから、ご安心ください。

あと、質問者の方も卒業生(?)の方もあまりカッとならないようにしてくださいね。

そして来春はお子様と一緒にちょっと古びた体育館で5番まである校歌を聞くことができるよう、フォローしてあげてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
あと1週間で志望校決定する者です。
前期学調→191、後期学調→182
前期内申→36
後期内申は担任に上がったとは言われましたが、厳しいとのことなので、上がって1~2かと予想しています。
検定などは、漢検、英検、硬筆検定、毛筆検定全て3級と中途半端です。
学調、内申共に本当に厳しいことはわかっています。しかし、どうしても諦めることができません。
そこで、例えば志望校を沼東に決めたとして、入試本番に賭けるのは厳しいでしょうか?入試では何点とれて希望が見えてくるでしょうか?
長文ですみません。お返事お願いします。
たにまま@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
沼東卒業生の母です。参考までに、うちの子は学調215が平均てした。内申点は44
それでも、彼女のころは前期後期の二回選抜で前期は落ちました。でもとにかく当日まで諦めず必死にひたすら勉強し合格しましたよ。がんばって下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/16(月) ]
たにまま@保護者さん
お返事ありがとうございます!とても励みになるお言葉を頂けて大変嬉しいです(^^)
私もまずは1週間後の三者面談(これで志望校決定するので)まで諦めず、そこで沼東に決めたら必死に頑張ろうと思います!
お返事を頂けて少し心が軽くなりました。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved