教えて!沼津東高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
学年の何番くらいまでがいわゆる難関大学に受験することができるんですか?理系文系でそれぞれです。国公立なら旧帝大など、私立なら早慶など。MARCHならかなり多いですか?進路の手引のデータを見ても私立は一人で何学部、何校も受けるので分からなくて…。上級生、卒業生の方に教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
人によって回答が異なる質問だと思うよ。
あくまで個人的な意見だけれど、高2・高3の2年間だと少しきついけれど、高3・一浪の2年間で、学校の言う通りではなくて、勉強方法とか自分工夫すれば、現在の成績が何番であっても大抵の大学には手が届くと思う。
だから、現在の成績がXX番だから〇〇大学かな〜と言った考え方よりも、現時点での成績はあまり気にせずに、〇〇大学へ行きたいと強く思うことから始めたほうがいいと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/27(火) ]
大学受験は日本全国一学区なので、学校で何番なら……という考え方は捨てた方がいい。
模試の結果で判断しよう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/27(火) ]
回答ありがとうございます!まずは目標を持って、定期テストを乗り越えて、模試でも良い結果を出せるように日々の勉強を頑張ります。ばかにしたりしないできちんと答えてくださってありがとうございました。
教師@関係者 [ 2019/09/28(土) ]
合格実績がすべて、ではないでしょうか。
一学年280人として、何人が合格しているか。
自分の志望校について、実績上位校から数えればよいと思う。
内緒@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
合格実績ではなくて、進学実績だと思います。昨年度の感じだと、40番までで旧帝難関大学、60番位まででMARCH、100番位で静大、日東駒専な感じでしょうか?学年によって変わると思いますが、沼東でも半分以下だと、厳しい感じですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
この掲示板は教師が監視しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
教師を含めた職員によるネットパトロールはどこの学校にもあります。
逆に無い学校は生徒の安全を守る義務を怠っている学校です。

東高のパトロール対象にこの掲示板が含まれているかどうかはわかりませんが、
通常、学校名の検索で上位に上がるサイトは目を通しているのは当たり前でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
学校の体制に対する批判に対して卒業生や一般人をかたって書き込むネットリテラシーの低い教師もいるみたいですね

学校の体制に対する非難に対して奇妙とも思える学校擁護には注意が必要です(学校の体制に普通の卒業生はそこまで関心を持ちませんから)

内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
↑沼東と韮山の掲示板で一人で騒いでいた方ですよね。
擁護コメ=教師
という超短絡的な考えもネットリテラシー無いですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
学校の体制について普通の卒業生は関心を持たないなら卒業生と称して異常に学校批判するのもおかしいのでは…。実際には一部、学校が異常に好きだったり、嫌いだったりする卒業生がいるだけだと思いますが。
それはさておき、ネットパトロールに関してはある程度してるはずです。インターネットを通じて犯罪を起こしたり、巻き込まれたりする高校生は多いですからね。当然、こういう生徒が利用しそうな掲示板にはそのような犯罪を示唆する書き込みがある可能性はありますから監視はしてると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
東高のネットパトロールについてはHPでも明記されていますよ。
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/numazuhigashi-h/home.nsf/SearchMainView/4EBCF5700F1D7C0A492584400021640D?OpenDocument
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/03(土) ]
東部の進学校である韮山高校では文系探求コースをつくって遠足や修学旅行をその他の生徒とは別にするというあからさまな生徒差別をしているようですが沼津東ではこのような動きはありますか?今はなくても今後出てくる可能性はありますか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください(こういう格差をつけられるのはとても嫌なので)
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
>4月25日、理数科と文系探究コースを除く2年生は横浜遠足に行きました
>4月25日は2年生理数科・文系探究コースの生徒は東京・お台場にある東京グローバルゲートウェイに行きました。
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/nirayama-h/home.nsf/SearchMainView/校内行事§%EF%BC%94月の行事?OpenDocument&Category=%E6%A0%A1%E5%86%85%E8%A1%8C%E4%BA%8B&SubCategory=%EF%BC%94%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%A1%8C%E4%BA%8B

>2月13日の放課後、1、2年生の理数科生徒を対象に、理数科3年生進路(推薦・AО入試)報告会がありました。
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/nirayama-h/home.nsf/SearchHeaderView/理数科だより?OpenDocument&Category=%E7%90%86%E6%95%B0%E7%A7%91%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A

公式ホームページを悪口と取るのって変でしょ

沼東と韮山を実際自分も迷っていたし
自分は東に進学したけど事前に韮がこういう学校だって情報を示してくれただけ両校を迷っている受験生にはありがたいのではないかな

内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
確かに受験ナビだから両校受験を迷っている中学生には有益な情報だよね

>これは韮山高校の情報です。
沼東受験生で韮も考えている受験生にとっては韮がどうなのか気になる中学生もいるでしょう

受験ナビという掲示板ですよ ここは

>わざわざここに掲載するべきことではありません。

わざわざここに反論するべきことではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
>普通科2年生は、11月6日(火)から9日(金)までの3泊4日で、九州・萩・広島方面へ修学旅行に行ってきました。
>11月5日(月)〜11月10日(土)まで理数科の修学旅行ではアメリカの西海岸へ行きました
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/nirayama-h/home.nsf/SearchMainView/校内行事§%EF%BC%91%EF%BC%91月の行事?OpenDocument&Category=%E6%A0%A1%E5%86%85%E8%A1%8C%E4%BA%8B&SubCategory=%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%A1%8C%E4%BA%8B
内緒さん@中学生 [ 2019/08/19(月) ]
公式ホームページみました
沼東は修学旅行がないって聞いていて嫌だったけどこれなら高原教室でいいです
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
一人何役やってんだよwww
え?結局は韮の文探落ちとかそういうことじゃなくて沼東の関係者だったわけ?
公式ホームページいちいちチェックしてさ、むしろ韮高好きなんだろ?うらやましいんだろ?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
隣の芝生は青く見えると言いますが、
よそはよそうちはうちです。
あく沼東に慣れてどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
韮山OBです。沼東のスレが荒れてるって聞いて見てみたらうちの高校の関係者が暴れてるんですね。沼東のみなさんには申し訳ない。韮高嫌いは良いけど沼東のスレで暴れるのはやめましょうよ。やるなら韮高の掲示板でやれば良いじゃないですか。高校生にとって有益だと言う人もいますが韮高と沼東で迷ってる受験生が沼東のナビしか見ないとは思えませんし、迷っている人も沼東のナビで知りたいのは沼東の良いところ、悪いところなはずでしょう。韮高の悪い点は韮高の掲示板で知れば良い話。沼東の掲示板まで出張る理由にはならないはずです
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
↑何、こんどは韮高OBになりすましてるの?暴れてる人?
暴れてる人本人が沼東にしたって自白してるんだけど?
上の在校生がうまいことまとめたのに話蒸し返すなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
なんで最良枠で選手を集めているのに、運動部が弱いのでしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/04(水) ]
顧問がこんなところで話すわけねーだろw関係者ふつうに卒業生です。すいませんそこ気にしてませんでした…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
なんか、運動部の裁量の話なのに野球部だけの話になってる草
そして地味にコメントが増えてる草

昨年と今年ではメンバーが違うだろうし、今年は少しは期待してもいいのかな?甲子園目指して頑張ってください。

個人的には、伊豆の方の自称進学校?裁量なく頑張ってる野球部の方が好印象ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/15(日) ]
磐田東に勝ったよー
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/16(月) ]
4回表の攻撃は鮮かだったね。
次の藤枝明誠戦も楽しみ。
部員も17人しかいないし21世紀枠の県代表有力。
まだ浜松西も勝ち上がっているから微妙だけど、もう沼東か浜松西のどちらかには間違いない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
今日負けちゃったけど東海4県ののベスト8のチームを見る限り沼東が21世紀枠の東海地区の候補になりそうな気がする!これから頑張って欲しい!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
21世紀東海地区代表は松阪商か沼東。
たぶんな。
沼津東ファン@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
21世紀枠で、沼津東高校が選ばれて欲しいです!
なぜなら沼津東高校野球部の大ファンだから!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
なんで今年浜松西なの?意味わからん,コールド負けしてるくせによ調子乗ってんだろ
沼東はカト学にも勝ってるのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
体育が苦手なら沼津東高校がいいと周りの人に言われます。オープンスクールの時に体育の授業を見学しましたが、確かにそんな印象を受けました。運動部も他校に比べてユルいと聞いたのですがどうですか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
2番目の回答でOK!あとは全て余談の域
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
私も3番目の回答が正しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
体育が苦手というイメージを持っている人もそうで無い人も自分がそう思っているのならそれでいいじゃん。
中学生はこんなとこで聞いてないで自分の目で耳で確かめな!
体育全般が苦手ではなくても、泳ぎだけはダメ!
だから嫌がる人もいるだろうし、個人の感覚と考えで決めればいいことじゃね?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
質問者さんの質問に答えるなら、体育はユルい、運動部も平均してユルめ。これで終わり。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
体育ゆるいっちゃゆるいけど周りは運動できる人ばっかですよ。多分そこらの高校よりははるかに運動できる人がおおいです。体力テストの平均も全国平均より全然高いですし。多分全国平均くらいの得点だと沼東ではケツから数えた方がはるかに早いくらいだと思います。私も全国平均は普通に超えてるのに沼東ではかなりの下位層でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/28(日) ]
運動できる人ばっかか?そこらの高校よりはるかに運動できる人多い?本当か?
内緒さん@関係者 [ 2019/09/02(月) ]
野球部勝ったよー今年強い!
内緒@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
沼東は何でも出来る層がいて、そこが結構厚い。どこの中学にも勉強もスポーツも出来る人って一定数いるよね。だから運動が得意な層と勉強以外は苦手な層に分かれると思う。どちらの層もそこそこいるから、運動が苦手でも大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
友人から聞きましたが、今年は倍率2倍でボーダー200点、内申40越えの磐田南理数科が1番難易度が高かったようですね。質問じゃなくてすみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
磐南すごいですね。さすがです?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
磐田南にヤバイ奴がいることは分かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
磐田南の勢いすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
沼東の生徒は磐田南高校なんて名前も知らない人がほとんどだし、知ってても名前だけで、理数科があるとか進学実績とか何も興味ない&アウトオブ眼中。
どうせ浜北行けなかった落ちこぼれの集まりでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/10(月) ]
必死になる感じ、みっともないですねー
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/10(月) ]
ちなみに沼東も浜北からしたらアウトオブ眼中w
俺は大学で浜北の子に沼東って男子校だっけ?共学だっけ?と聞かれたw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
というか立地とか、人数、地域的な問題もあるのに高校比べてるのが意味わからん。東高と浜北比べるのもそうだし、一々マウント取ろうとしてるのはみっともない。学校というより個人の問題。こんなのは言うまでもないかもしれんけど。
卒業生@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
ちなみに浜北も沼東からしたらアウトオブ眼中ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/08(月) ]
百人一首の課題がやばいです
選択式なら何とかなりそうですが全部書け、だと終わります
どんな感じで出題されたか教えてくださいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
下にいくつか同じ質問があります質問するときはもう少し調べてからにした方がいいですよ(コピペ)
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/08(月) ]
すいません…
たとえば、選択式なら点と点を線で結ぶのか、とか昨年は何点分くらい全問書かせるのがでたのか、少し細かいところまで知りたかったんです。
言葉足らずですいません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
いい加減にしろよ。
そんな事、ここで聞くなよ。
何でもかんでも、聞いていいってもんじゃないだろ?

N◎VA@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
怖い卒業生だなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
沼東に合格しても下位では入ってから辛いという様なコメントを多く読むのですが、大学進学という観点からだと下位合格者はどの高校だと幸せですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/26(水) ]
三北、沼西、伊豆中、富士東。
どこも一緒だと思うけど高校の偏差値で比べると三北が頭一つ上。
旧帝大とそれ相当の合格実績では沼西が一つ上。
あとは、通学時間の問題で、伊豆地区なら伊豆中。富士市なら富士東。
その他の要素、校風、部活内容、進路指導体制……とかは高校見学とか説明会などに出向いて自分で確かめて本人に合うところが一番いいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
大学進学という観点ということですが、その観点の中のさらなる趣をどこに置くかによると思います。

伊豆中は、進路指導の際、理系を強く推し、国公立進学に趣を置いています。それに準じ生徒全員に同じ教育をというスタンスです。
そのため、特進クラス的なものは設置していません。
進路指導担当教諭の説明によると全クラスが国公立を目指す特進と考えてもらっていいという事でした。
高校3年のセンター試験後の指導も合格できる国公立を強く勧め受験に誘導する傾向にあると感じます。
実績の中に遠方地方公立大の割合が多い感は否めません。

個人の希望に応じた幅広い対応(専門学校〜国公立大学)なら三島北か沼津西だと思います。
両校とも、国公立大を目指す生徒のための希望制のクラスが設置されています。
両校とも元女子高ということが影響しているのか、文系大学への進路指導に強く、実績もあります。
しかし、沼津西においての昨年の実績には名古屋大学工学部や東京工業大学をはじめとする理系難関大の実績も伸ばしている感があります。

伊豆中と三島北・沼津西の両方の特徴を兼ねているのが富士東でしょうか?
ただ、こちらは近年徐々に実績が下降傾向にある感は否めません。そこをどうとらえるか?にかかってくると思います。


個人的な意見としては、保護者としては偏差値や実績に目が行くと思いますが、どんな学校でも生徒本人がその環境の中で持続したやる気を持てることが一番大切だと思います。
沼東で最初は下位でも環境が自分に合っていれば徐々に伸びていく人もいますし、その逆もいます。
既に卒業生の方が述べられているように、本人が実際に高校に出向きそれを確かめることが一番だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
質問者のような考えの人が最近増えてるから二番手高の人気は上がりトップ高の人気はさがる傾向が各地区ありますね〜…
二番手高の上位で余裕こいて成績落ちる人もいるしトップ高下位でも食らいついて頑張る人もいるので、どちらが良いということではなく、もはや性格の問題だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/26(水) ]
気持ちのどこかに余裕があって上位から落ちてしまう人、下位から食らいついて上がっていく人、っていうのはどの高校にもいると思います(トップ高、二番手高に関係なく)。
ただ、それぞれの高校の授業スピードとか体制が自分に合っているかどうか?
っていうのは結構関係あるんじゃないか?
っていうのは実感としてありますね。
沼東に頑張って入学できて、やる気も充分にあるのに授業スピードについていけず、何をやっていいのか分からなってしまう人、自分のペースを見失ってしまう人、焦れば焦るほど空回り…っていう人はある程度の割合でいるって思います。
そういう人は敢えて二番手高で自分のペースや性格により合っているところの方がいいっていう考え方もありだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
大学進学という観点から‥‥と質問してるので
沼東の偏差値の少し下の三北、沼西、富士東、伊豆中の4校で通うのに一番近いところ。韮山は沼東と変わらないですしね。
無理のないところで気持ち良く勉強した方が幸せなのか、下位でも良いから沼東にこだわり勉強した方が幸せなのかは人によります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
わからんなぁ…2番手高は陽キャが強そうなイメージがあるから合う合わないがありそう…家から近いも大事だけど、伊豆中や沼西タイプの性格の子が三北行っても幸せとは限らないみたいなパターンはあるしその逆もあるし…
名の通った大学に受かることだけが人生の幸せではないからそこだけは気をつけたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
あと韮山は沼東と変わらないってあるけど、確かに進度は変わらないけど雰囲気や体制が全然違うから同じってことはないと思う。そこはもう好みの問題になると思う。わざわざ2番手高に落とさなくても韮山でなんとかなる場合もある。逆に沼東タイプが韮山行って失敗するパターンもある。これもまたどっちがどうではなく好きな方を選ぶ子が多いね
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
皆さんも言っているように結局は実際に通う生徒本人と、学校やそこに通う生徒たちの雰囲気、学習の進め方、指導体制があっているところが一番幸せだと思います。
充実した高校生活が送れるでしょうし、最終的に学力も伸びるでしょう。
それを見極め決めるのは外野ではなく生徒本人だと思いますよ。
そのためにも学校見学、訪問は大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/08(土) ]
学校選びで迷っています。
先生からは沼津東を言われていますが、在校生の人たちは学校は楽しいですか。
沼津東で後悔した人がいるとしたら、どんなことでですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
あまり評価は下げたくないけど後悔してない人なんているのってレベル。
因みに自分は全く後悔してない少数派です。
沼東のいいところ→スマホ使用や持ち物の自由度が高い、理不尽をネタにする、中学と違って周りのレベルが高い
悪いところ→理不尽、質の悪い授業、小テストと追試の繰り返し、修学旅行がない
とかかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
そもそも論になってしまうけれど、高校選びは内申や学調を代表とする学力だけをもとにしていいのか?
それぞれの学校で力を入れている教育、雰囲気、校風、部活の内容・・・・・・自分が進学して満足できるかどうかは自分の感覚によるんじゃないの?
先生が進めている、両親が進めている・・など自分自身以外の人の考えや希望で決めるべきものではないと思う。
同様に、卒業生や在校生など他人の意見で決めるべきものではない。
参考にするのはいいけれど、自己責任できちんと確認もとった方がいい。

先生が進めるほどなら、多分学力はそれ相当なるのだろう。
だったら、他の高校も合格できる実力は十分にあると思うので、初心に戻って自分自身に合う高校は何処なのかじっくり考えてみてもいいのでは?

・・・・・・・と、こんなことを言うのは、沼東は自己努力で勉学に励み偏差値上位の大学を目指すのにはいいかもしれないが、その他の面できるは?????
特に人間形成の面では大いに疑問を持つ学校と感じたから。
でも、これも個人的感覚によるものだけれどね。
要するに、僕自信は後悔の念の方が大きいってこと。

内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
そうなんですね
ありがとうございます。

内緒さん@在校生 [ 2018/12/10(月) ]
ぶっちゃけ上位に入れないなら他行った方がいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
上に補足。
ただ、入ってから上位に這い上がる人もいて、入ってから落っこちる人もいる。
とりあえず教科書内容をしっかり押さえてれば最上位とは言えないけど受験期には上位にいれるよ。
サボったら末期
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
自由で楽しいです。
私は全く後悔してないです。過ごしやすいですし気楽
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
私は後悔しています。
楽しいこともたくさんありますが、まず授業の質が悪く皆別の課題をしたり寝たりしています。授業中携帯をいじっている人もいます。そして学力や能力と他人と比べたがる傾向があります。それゆえテストの点数などで他人を馬鹿にしたり、励ましてやればいいのに見下すようなたいどをとっていたり。そういう環境に入ってしまって本当に気が滅入ります。自分で選んだ道なので後悔はしたくないと思いつつ、嫌だという感情が強まる一方です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/16(水) ]
後悔してないです。とても楽しかったです。沼東に入学した時は、周りが全員自分より頭が良く見えついていけるか不安でしたが、仲間・良い先生と出会い大学も志望校合格することができました。上の一般人の方の意見もあるかもしれませんが、学年によって質が違うと思います。私の妹は今他校在学中ですが上の一般人の方と同じようなことを言ってます。自分は、中学・高校と仲間に恵まれたと思います。大学生になった今でも中学・高校の仲間と連絡とりあってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
勉強中@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
授業、楽しいですか?
私は中学校の授業を楽しんでます。塾の授業も好きです。発表したり意見を言い合ったり楽しいです。東はどうですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
出したって別に良くない?
中学生はまだ志望校変える余地はあるんだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
出していいならなぜイニシャル?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
他校のこと書くならイニシャルの方がいいと思った卒業生のコメント。
それに対し、イニシャルではわからないというようなコメントを返した質問者。
そこで、イニシャル→校名の略 を書いてあげた卒業生
これ、普通の流れでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
結局他校の名前出すんじゃん、笑
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
出したっていいんじゃない?

批判的なコメントはダメだと思うけど、単なる情報ならいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
単なる情報ならいい、なら最初から遠回しにイニシャルでなんて言わないではっきりと言えばいいのにね。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
どっちでもよくね?
名前出しただけでいろいろ言う人いるからイニシャルにしただけじゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
低レベルな争いすんなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved