教えて!沼津東高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
内申42で学調207でした。
受かるには本番どのくらい
取ったらいいのでしょうか?
私は面接でとても緊張してしまうのですが
面接の合格ラインなどはあるのでしょうか?
過去の面接ではどんな質問がありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
10年以上前の卒業生なのであんまり参考にならないかもしれませんが。

最近は少し下がっているみたいですが、本番で210点を目指した方がいいと思います。

後、面接の実態はわかりませんが、私たちが高校生の頃には面接は合格に関係ないなんて話を聞きました。緊張してしまうかもしれませんが、面接は関係ないんだって気軽に構えた方がその人らしさが出ていいと思いますよ。

私なんて質問にその場で考えて答えたもので自分で思い出し泣きしそうになったりもしましたが、自分の言葉で語れたと今では思っています。

ありがちな中学生活の思い出や高校でどのような生活を送りたいか、入りたい部活はあるかなどは聞かれました。最近の関心あるニュースなども聞かれる可能性もありますね。

どうして東高に入りたいのか、中学生活で自分は何をしてこれたのか、ありのままに答えることが大事ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
最後まで頑張りたいと思います。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
この高校の敷地面積はすごく広いから設備面では申し分ないので、いっそのこと中高一貫校にすればいいと思ってます。

沼津市では沼津市立が中高一貫校として存在感を示していますが、沼津東と沼津城北が一緒になって中高一貫校を作って欲しいと思うのですが、この考え方は沼津では賛同されるでしょうか?

この近くに存在する二校がくっつくと、かなり凄い中高一貫校ができると思うんですが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/15(月) ]
OBです。
中高一貫は、悪くないけど、なんで城北と一緒になるんですか?
生徒のレベル違いすぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
中高一貫になれば確かに浜北や他県の本当の進学校レベルに持っていけないこともないと思うが、最終的には生徒次第だが、やはり環境として大手予備校が東部にはなく、全国規模有名なものでZ会や東進、あとはローカルな塾しかないから、不利なことに変わりはないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/16(火) ]
卒業生の方へ。

レベル とありましたが、両校共に生徒の質はそんなに変わらないだろうし、近い学校同士で合併する方が実現性が高いように思えます。

長い歴史を持つ両校ですから、歴史的な背景やOBの感情を考えると難しいところはあるでしょうが、沼津市の高校事情を考えると同じ普通科を持つ学校同士の統合と中高一貫化を一緒に行うことは良いと思うのですが。

ななし@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
「生徒の質はそんなに変わらないだろうし」

はっきり言って全く違いますけれど...

城北が悪いというわけではないし、東が優れているとも言えないけれど、学業面では全く質は違うと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
韮山高校とくっついたらいいのに。
そうなると本当に凄い学校になりそう。

でも両校のOBやOGが許してくれないだろうな…
レベルは互角でも、180°カラーが違う学校だしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
確か「東高100年史」に載ってたけど、旧制沼津中学開校の際、旧制韮山中学を廃校するか、韮山中学を沼津に近い位置に移転して開校予定の沼津中学と実質合併するか、など紛糾して、結局韮山中学廃校、沼津中学開校という形になった(韮山中学は私立として存続)。
元々この両校は浅からぬ因縁があるね。
高43@卒業生 [ 2015/08/27(木) ]
そういえば二つ上の先輩が入学した時に理数科が設置されたらしいけど、「韮高を意識したの?」って言われて、当時の校長が激怒したって聞いたことがある。因縁アリアリだね。

でもこの頃は静岡の進学校にやたらと理数科が設置された時期だったな。
第二次ベビーブームの備えだって揶揄されたっけ。

しかしこの少子化のご時世、韮高とくっついて東部最強の高校になるのもアリって思うな。
沼津も三島も人口減ってるしね。
ちゅり@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
なんか東と城北がくっつくとか、いろいろと大変そうですね、というか、してほしくないし、するはずもないですね。

沼東と韮山は本当に旧制中学のころから現在に至るまでライバル意識バチバチなので、くっつくことはないはずですが、仮に実現したらそれはそれで興味深い。…学力的には手っ取り早いけどやっぱり無理かなー(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
城北と一緒にされてんのかい

沼東も廃れたもんだなー

韮との統合はOBが許さない。ゼッタイ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
城北高校ですが、今年からさらに定員が減って160名になったそうです。
あれだけ人気があった高校なのに、少子化の影響を強く受けてる模様です。

中高一貫校は別としても、東部地区の高校について、ここ数年の人口減を考えると、統廃合は現実味を帯びてきていると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TM@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
今回の受験で不合格になりました。
内申40、自己採点205ぐらいでしたが、合格ラインはそんなに高かったのでしょうか?
ぬまとうog@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
参考になるかわかりませんが、私が受験したのは数年前で、入学してから開示しましたが、その時は190点代でした。(内申は42)

結果は残念ですが、それだけの点数が、とれたことは、すばらしいですよ。次は大学受験があります。その時に悔しさをちからに変えて頑張ってください。
ぬまとうog@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
言葉が足りませんでした。
開示してわかったのは自分の点数です。
内緒卒業生の親@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
私は数年前に卒業した生徒の親です。
子供は内申点39で合格。
開示したら220点でしたよ…
自己採点ですが、マークシートだと誤差が少ないと思われますが、静岡県の公立はマークではないですよね。そうなると国語、社会の説明文、数学の導き方、英訳、英作文などで点数がどのくらい取れているかわからないので誤差がかなり出たのではないですか?
数学はかなり細かい採点をするので答えだけあっていてもいいのではなく導き方で点数を引いてるそうですし、英語もかなりシビアに採点してるらしいですよ…

内緒さん@関係者 [ 2015/03/16(月) ]
合否は、内申点、入試当日点だけでは決まりません。

第2段階選抜では、調査書の無い新訂以外の内容・面接内容で決まります。
ありきたりな志望動機の生徒より、『○○な理由で、どうしてもこの高校で無ければダメだ・・』とその高校の特色に沿った強い動機のを持つ生徒が合格を勝ち取ります。

人間としての総合力が重要ということですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
今年受験させて頂く中学生です。
調査書の内容について質問させてください。
生活面の項目は10ヶ所ありますが、そちらの方は影響はあるのでしょうか?
私は半分の5ヶ所についていて、正直なところ、良いのか悪いのか、その基準も分かりません。
在校生の方、卒業生の方、保護者様、どなたでも構いませんので教えて頂けると有難いです
内緒さん@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
まったく関係ないと断言します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
入学を希望する中学生の保護者です。
冬の制服の着こなしについて質問します。
防寒着については色などの指定はありますか?
カーディガンなどは可能でしょうか?
タイツを履いておられる生徒さんがいますが、どこまでが校則で許されていますか?
前々から気になっていたので、ご回答宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
合格したらわかるんじゃないですか?
そんなの今から知ってどうするんですか?
《冬の制服の着こなし》で高校決めるんですか?(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
ここの高校には大人を罵るような生徒さんもいらっしゃるのですね
内緒さん@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
まだ入学していないのに防寒着の心配をするとは相当時期尚早な方ですね。そんなことよりも今の防寒着を心配してあげてください。

保護者の方に在りがちですが、心配する方向を間違えないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
高校生相手に嫌味たっぷりな回答。
大人気ない保護者ですね。
せっかく回答してくれた在校生に失礼です。
皆さんがおっしゃるように合格してから心配してください。
ここに質問して、自分が期待した回答がこなかったからといって生徒を侮辱するような返信をする、
あなたこそわきまえるべきです。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/21(日) ]
ちょっと同じ様な事を思ってた保護者です。
タイツもまちまちなようですし、中に着込んでいるような子もいるようですし…
でも校則で縛るような高校じゃなさそうなので、常識の範囲をわきまえる土壌があるようですね。

まあ最初のお答えは、保護者としても「あれ?」と思いますが、保護者としてはムキになってはいけないですよ。掲示板の投稿に対して回答してくれたんですものね。

でも、ちょっと気になりましたけど、回答してくれた子は本当に在校生なのかしら?
少なくとも、こう言ったら相手がどう思うか という事を考えて欲しいところですね。
それとも、相手の事を思いやれない土壌があるのかしら?

内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]

こういう最後の一文が余分なんですよ。おばさん。
高39@卒業生 [ 2014/12/24(水) ]
気になったことを質問した保護者に対して、上から目線で答える在校生…
一体、何様のつもりなんだろう。

社会人になったら一緒に働きたくない典型だな。
みっともないにも程がある。

結局、初めてこの掲示板を見る保護者等には、こんな学校なんだな と思われても仕方ないだろう。

そして、この学校を貶める事になっている という事に気付いていないのだろう。

嘆かわしい限りだ。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
質問者こそ気にする方向がまったく間違っていますよ。生徒さん本人が質問してくるならまだしも、なぜあなたが余裕綽々何ですか?
受験に全く関係ないことを質問して子供の志望校を品定めしているあたり、志望校決定のときにやたらと口を挟んで揉めに揉めるモンスターペアレントの匂いがしますね。ただでさえ今の時期デリケートなんですから、間違っても防寒着で志望校を唆したりしないで下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/27(土) ]
服装に決まりがあるか…確かに掲示板の趣旨からずれてしまっているかもしれませんね。

ご質問の件ですが、寒さが厳しい時の通学時にはカーディガンを中に着込んだり、マフラーしたりと自分で考えて防寒対策しています。もちろん華美な格好はしていません。
当然、学校側からも細かい指摘はありません。

東高生は生徒自身が考えて行動します。
常識の範囲と言われれば、それをきちんとわきまえることもできています。
それよりも、服装云々を気にするような雰囲気は皆無と言ってよいと思います。

ですから、ご安心ください。

あと、質問者の方も卒業生(?)の方もあまりカッとならないようにしてくださいね。

そして来春はお子様と一緒にちょっと古びた体育館で5番まである校歌を聞くことができるよう、フォローしてあげてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ママさん@保護者 [ 2014/10/27(月) ]
毎年難関国立、早慶へ合格者が出ていますが、理系難関校はやはり理数科の人が大半占めているのでしょうか。
普通科から難関理系大へは難しいでしょうか。
山男@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
確かに理数科の方が偏差値は高く進学実績は良いです。しかし、入学してからしばらくすると理数科普通科関係なく成績に差が出始めます。一年生の時に150番ぐらいでも東大に入った卒業生もいます。特に三年生になってからの成績の伸びは凄まじいものがあります。普通科でも難関国立を目指して勉強している人も大勢いますので、
理数科、普通科関係なく本人の努力次第でどこの大学にもいけるはずです。
ママさん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
ありがとうございます。そうですね。
もし入学できたら、頑張ります!と言っております
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/03(水) ]
理数科か普通科で迷っています。理数科で合格しても、入学後の成績が悪いと普通科に変更させられることがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/03(水) ]
まだ合格できるかどうかもわからないのに、『入学後の成績が悪かったら』などと考えていらっしゃるのですね。私は理数科卒業生ですが、普通科には充分理数科に入れる学力がある人もたくさんいましたし、実際、テストでは理数科普通科合わせて学年順位をつけて、理数科生より成績が良い普通科生もいます。理数科>普通科とは 様々な面から見ると一概には言えません。科が違うと言うことは 学ぶ内容や将来への目的が違います。質問者の方は 入学前から成績が悪かったらなどと言ってますが、まずは 受験を上位で合格するつもりで努力すべきではないですか。沼東の普通科を甘くみないように。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/03(水) ]
ご指摘のとおりですね。まずはもっと勉強を頑張ります。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
mama@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
沼東から大学への推薦制度はありますか。
早稲田、慶応へ一般入試で入るのはかなり難しいので、私立高校の進学クラスから推薦をねらった方がいいでしょうか
ヒミツ@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
当然ありますよー

今年も推薦で受かった卒業生が何人もいます。
指定校推薦だけでも、
早慶はもちろん、お茶大、筑波など国公立の推薦もありますよー

mama@質問した人 [ 2014/03/24(月) ]
ありがとうございます。
初めての高校受験で親子共詳しい事がよくわからず参考になりました。でも推薦ともなるとかなり上位でないとだめですよね笑
まずは合格めざし頑張ります
ヒミツ@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
がんばってください。
沼東にお子さんがいらっしゃるのをお待ちしています。

また疑問点などがありましたら
ぜひ夏休みの一日体験入学にいらしてください。

ああ@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
指定校推薦は、周りから嫌われるらしいですよ。
一生懸命勉強したひとが多いので。

しかも、推薦ってだけで落とす企業はとても多いです。
まじめに勉強してください。
ぱや@保護者 [ 2014/06/07(土) ]
バカで成績のこせたら学校も得ですからね。
また息子も大学入学後指定校で入ってきたひとたちは差別されていると言っていました。
就職もいくら早慶にいったとしても指定校だと不利ですからね。真面目に受験することをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キチガイ@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
今1年で理数科志望なんですが、前期の内申は38、学調230でした。あと2年後の入試に向けて、どれぐらいを目安にすればよいでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
M@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
こちらこそまとまっていなくて申し訳ありません。まとめてくださったこと、それで合っています。参考書に関しては必要なければ購入されなくても大丈夫ですので、念のため。後、生意気さなど微塵も感じませんので、気にされることはないですよ。

公文は先取り学習をするらしいですね。その2教科は特に先取りしておくと有利になる教科ですし、いいですね。

数学の作図ですが、基本的には四つしか使わないので、それをいかに利用するかですね。(1)線分の垂直二等分線、(2)角の二等分線、(3)垂線、(4)三角形。円の中心を求めさせる作図も(1)を使いますので、先ずは二等分線の使い方を覚えるのがいいと思います。それと、作図だけでなく他の問題でも大事になってはくるのですが、二等分線の作図の仕方を覚えるだけでなく、その線はどのような性質を持つのかを理解すると作図は簡単になると思います。もしもわからなかったら、また尋ねてください。よろしければ、私のサイトではないのですが「働きアリ」というサイトをご覧ください。中学生の学習内容(特に基礎ですが)を見やすくまとめてあり、作図は特に参考になると思います。それか、図形全般が苦手ならば『旺文社 中学総合的研究 図形読解』か今は中古か取り寄せの『文英堂 合格へのベストアプローチ 数学図形』をお薦めします。

新たな質問なのですが、国語は...正直、アドバイスできることがありません。国語はやることがない、というわけではなく、私自身が疎かにしていたため参考になるようなことを話せないです。よく問題演習を幾つもやればいいという方もおりますが、中学生の問題用に出す文章ならある程度型は決まっています。なので、長文の読み方、問題の出され方を把握することが大事なのですが...そこが笑。力になれず申し訳ないです。漢字・諺等は覚えられるだけ覚えておいた方がいいとは思いますが。

長々とすみませんでした。
キチガイ@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
卒業生@Mさん、回答ありがとうございます。なるほど、図形は参考書で対策する方法があるのですか。数学の方程式応用問題は今回の入試にもあったのを新聞で確認したので、参考書で解決しようと思います。国語も漢字をメインに進めようと思います。
さて、後期の成績が帰ってきたのですが、合計40でした。技術家庭3、そして数学4、保健体育4、音楽4という悲劇でした。前期も数学4で、どうしても学期末で落としてしまうんですよね…数学はこのまま放置すると後々大変な目に遭いそうなので、しっかり春休みで復習することを決意しました。そもそもなぜ理数科を志望しているかお話していなかったと思いますので、短く話させていただきます。
ある友達の趣味がクルマについて語ることで、話をきいていくうちに自分にもクルマ好きが感染しました笑。自分がクルマ造りに携わりたくなってきたので、ここ近辺で理工科の大学に進学している学校…ということで沼東の理数科を目指しています。
だらだら長くすみませんでした。
M@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
中学の数学はパターンがありますし、使う(使える)ものも限られているので、その使うべき定理や図形の性質を覚えておくと自然と作図も証明も何をすればいいか見えてきます。なので、漠然と問題演習を繰り返すよりも何をどんな時に使うべきかを覚えることが大事ですね。特に静岡県はそこまで難しい方ではないので。数学は1年の内容(あるいは小6まで)が各学年の基礎になりますので、確かに復習しておいた方がいいと思います。

成績に関しては、実技系は上げるのがなかなか難しいものはありますよね。なので、できれば5教科を満点でいきたいところではありますね。もしもできるならば42を目指してください。

クルマ関係のどんなお勉強をされたいかはわかりませんが、高専に進む道よりは東高の方がいい感じですかね?でも、夢があってそれに邁進できることは素晴らしいと思います。
M@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
追加です。
理数科受験はご存知かもしれませんが、傾斜配点と言って数学・理科・英語の得点を1.5倍で計算します。なので、その3教科が当日取れるように対策してください。
キチガイ@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
M@卒業生さん、回答ありがとうございました。返信が1日遅れてしまい、すみません。
やはり内申42は必要ですよね…来年度からゲーム類を禁止して部活と勉強に打ち込むことにします。
傾斜配点という言葉は初めてききました。それは、国語、社会の配点はそのままで、数学、理科、英語が1.5倍になるということですか?となると最高得点は100+150×1.5で325点とうことですか?それとも国語、社会が減率といってはおかしいですが、点数配分が減るってことですか?ともかくそのような制度があるなんてラッキーです。回りくどい質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。
キチガイ@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
M@卒業生さん、すみません。機能が薄いOSだからかも知れませんが、一回送信しても書き込まれないことが多いです。なので書き込むのに時間がかかるかも知れませんが、ご了承下さい。
そうですよね、内申42は必要ですよね…来年からはゲーム禁止して頑張ります。傾斜配点の話、初めてききました。まぁまぁ得意な教科だったのでよかったです。もうすぐ春休み、しっかり勉強します。
M@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
それで前日のコメントが翌日に表示されるということが起きるわけですね。不思議に思っていたので、言ってくださって良かったです。わかりました。

ゲーム禁止...そこまでしなくてもいいんじゃないですか?笑 息抜きの時間も必要ですよ。オンオフの切り替えが上手な方が高校での勉強もはかどりますし。高校ではゲームやってる暇はないかもしれませんが(^_^;)
M@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
なかなかコメントの表示されるタイミングも難しいものですね笑

3月8日に返してくださったコメントが表示されていなかったので、先に3月9日の方のコメントの返事を10日にしてしまいました笑

傾斜配点の質問ですが、私も詳しいことはわかりませんが、おそらく前者(国語・社会はそのままで325点換算)だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
あと1週間で志望校決定する者です。
前期学調→191、後期学調→182
前期内申→36
後期内申は担任に上がったとは言われましたが、厳しいとのことなので、上がって1~2かと予想しています。
検定などは、漢検、英検、硬筆検定、毛筆検定全て3級と中途半端です。
学調、内申共に本当に厳しいことはわかっています。しかし、どうしても諦めることができません。
そこで、例えば志望校を沼東に決めたとして、入試本番に賭けるのは厳しいでしょうか?入試では何点とれて希望が見えてくるでしょうか?
長文ですみません。お返事お願いします。
たにまま@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
沼東卒業生の母です。参考までに、うちの子は学調215が平均てした。内申点は44
それでも、彼女のころは前期後期の二回選抜で前期は落ちました。でもとにかく当日まで諦めず必死にひたすら勉強し合格しましたよ。がんばって下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/16(月) ]
たにまま@保護者さん
お返事ありがとうございます!とても励みになるお言葉を頂けて大変嬉しいです(^^)
私もまずは1週間後の三者面談(これで志望校決定するので)まで諦めず、そこで沼東に決めたら必死に頑張ろうと思います!
お返事を頂けて少し心が軽くなりました。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved