教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
滝に合格しました
滝に行くか一宮受けるかを迷っています
滝が一宮よりいいと思う所を教えてください
愚問@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
一宮受けるべき。
名大の合格者数見れば明らか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
ネタにもほどがある
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
ネタってどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
一宮と滝では大きな差がありすぎて
迷うことなんてありえないってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
一宮は公立トップクラスの進学校で
滝も難関私立だと思ってるんですけど
どう違うんでしょうか?
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
滝も難関だけど、一宮と比較できるレベルの学校じゃないってこと。
滝は難関といっても、定員の7倍ほどの合格者を出します。
それは受かってもほとんど公立に逃げてしまうからです。
A受験は確実に滝に進学しますが、その分、B受験よりずっと簡単になってます。
まとめると滝に入学する子というのは・・・

B受験から滝⇒公立にダブル落ちした子
A受験から滝⇒合格最低点がB受験よりずっとレベルが低い子

大学で言ったら、東大と明治ほどの差があります。
あなたもしかして、一宮と滝が同等だと思ってるの??
その理由はなんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
滝は定員の7倍も合格を出すんですか〜?
思ったより多いんですね。
内緒@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
約6倍ですね
http://www.taki-hj.ac.jp/takers/h_examdata

私立合格者は、基本公立に受かったらそちらに行きますから、例え難関私立であろうと、合格者人数は募集人数よりはるかに多いです。滝より下の私立高校なら、十何倍(何十倍??)もの合格者を出していることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
去年は6倍だったの?
外進生が80人時代たった頃は、10倍近くいたような…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
>大学で言ったら、東大と明治ほどの差があります。

このたとえは、おかしいよ。不要。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
名大の合格者数だけで比較する人は
ただの部外者なので気にする必要はないですね。
一宮高校は名大プッシュがひどいです。
友達は慶應を受けたかったそうなのですが、それを面談で言ったら後日校長先生まで登場して無理やり説得させられたそうです。ですから、名大合格者数が多いのは当然なんですね。
一宮高校は生徒を商品としか見ていません。授業は適当で、ほとんどの生徒が予備校に通っています。
これは内情を知る私だからわかることです。
数でしか話が出来ない部外者とは違います。
それに比べ滝高校はとても自由な校風で、
行きたい大学も生徒の意思を最大限に尊重し、決してどこを受けろなどとはいいません。それに滝高校内では名大は医学部以外は落ちこぼれが行くところという風潮があり、早慶に合格すればそちらを優先させます。また、一宮高校と比べ医学部医学科志望者が多いので全国の国公立大学の医学部医学科へと飛んで行きます。それゆえ、名大合格者数は多くならないわけです。全体的に見れば、滝高校の方がワンランク上の高校なのは明らかなのです。
私は滝高校に通っていますが、一宮高校の友人もたくさんいます。彼らは常に高校の悪口を言っています。授業が適当なくせに名大行け名大行けうるさい、私立は受ける必要もないとか言ってくるなどなど。それに比べ滝高校では、私を含め、先生方との関係は良好です。滝高校には東大を卒業されている方や、元予備校講師、大手予備校から何度もオファーを受けている先生など教え方が非常にうまく、丁寧な先生がたくさんいます。もちろん一部外れ教師もいますが。
他にも滝高校に行くことのメリットを、あげるとキリがありません。もし、家計に余裕があるのなら圧倒的に滝高校を進めます。
滝高校と一宮高校では生徒、教師、共にスケールが違いすぎます。
内緒@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
ヤリの内情を知っているって、単に不満をいう友人がいるだけじゃないですか。それでヤリの内情を知っているというのはおかしいです。
確かに、ヤリは、東大京大、無理なら名大、という雰囲気です。国公立合格者を増やしたいという雰囲気もあります。でも、授業がいいかげん、ということはありません。補習も1,2年からありますが、3年になると朝補習も加わります。先生方が生徒の補習に割く時間にはほんとうに頭が下がります。生徒の殆どが塾に通っている??そんなことはありません。少なくとも1,2年の間は塾に通う暇がないので、塾に通う生徒は少数です。3年になるともちろん出てきますが。滝だって、塾に通う生徒もいるのに、あたかもヤリの授業が悪いから塾に通っている、という書き方に悪意を感じます。
私は内情を知っているわけではありませんが、滝も結構勉強に対しては厳しいようですね。大学進学へのアドバイスは生徒の希望に即しているのかもしれませんが。
結局、名古屋市外の高校は上位校といえど勉強も厳しく、自由を謳歌したいなら名古屋市内の高校に行けばいいのです。旭、明和なら、受験校も生徒の自由です。

上の回答者さんへ
滝の良さをアピールするのはいいと思いますが、通ってもいないヤリの悪口を言うのはどうかと思いますよ。あと、あなたはまず、外進生ですか?”高校から滝”が公立の一宮よりいい、という理由があなたの文章からはわかりません。内進生にとって滝がどれだけよくても、その恩恵を外進生がすべて受けられるわけではないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
>友達は慶應を受けたかったそうなのですが、それを面談で言ったら後日校長先生まで登場して無理やり説得させられたそうです。

あの、この話…誰かが信用すると思った?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
通塾率は滝の方がずっと高いよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
愛知県の公立高校の教員のレベルは低いから、授業がいい加減というより、教え方が上手くはないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
その採用試験に受からなかった人が私立の教員になってるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
↑ダメだよ。
本当のことを言っちゃ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
公立の採用試験落ちて、私学適正受ける人もいるけど、上位私学は私学適正からはほぼ採りません
各校で採用試験が行われてますよ
あと滝は院卒がかなり多い
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
公立は縛りが多いから、あえて自分の力が試せる私立を選ぶ教員もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
でも、異動がないのでいろいろ弊害も起きやすいよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
水は流れてないと雑菌が繁殖する
空気は流れないと淀む
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
滝だと先生と生徒がやっちゃうじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
↑なにをやっちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
↑「滝高校 不祥事」で、ググってみてね。
おい@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
滝高校の不祥事聞いてから鶴舞公園のトイレ入れんくなった
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
滝受かったけど蹴って一宮行く人が多いみたいだね。偏差値でみたら滝の方が上だけど、実際行ってみたらそんなに変わらないかも。滝は親が医者で自分も医療系の仕事に就きたい!みたいな人が多いからモチベーション的にも医学部行きたいなら滝が良いと思うけど、内進生に追いつくために平日以外にも授業があるし大変。医学部行きたいと思っていないのなら一宮高校受けた方が良い。どちらの高校にも天才はいる。結局自分の頑張り次第で大学は決まる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved