教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
滝高校を併願で受かる人は、公立高校だとどのレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
旭丘明和一宮といったトップ校はもちろんだけど、
江南や西春でも割と受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
そうなんですか。ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
江南です。落ちてたら滝に行きます。
同じ人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
あまり知らないのですが、滝の方が江南より、上じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
滝の方が偏差値が高いですが、入試は内申点は似たような人が集まるので当時の試験の出来次第です。
滝に受かっているような人が、入試当日点でやらかしてしまえば江南高校など格下の高校も落ちてしまう可能性は普通にあります。
実際に江南落ちの人、来てるしw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
内申の面では確かにそうwww.だけど学力の面では、滝の方が断然上
内進はもちろん、外進も。進学実績でわかる。外進は違うって言う人いるけど、それでも学力はそこそこ高いwww
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
確かに、江南高校であれば滝の方がいい
(大学進学のことだけを考えるならば)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
>滝の方が偏差値が高いですが

公立高校と私立高校の偏差値は比較できないよ。
滝の入試は、簡単なA受験と難しいB受験とがあって、実際に入学するのはA受験の合格者が多いけど、滝の偏差値はB受験のものが公表されてるからね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
滝に合格した人!
あすの公立合格発表で自分の受験番号が公立二つともなければ全落ちですので、滝にしましょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
僕も滝に受かりました。公立落ちていた場合、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
僕も滝に受かりました。公立落ちていた場合、よろしくお願いします。滝高校は結構な保険材料。そんなにドキドキしていません笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
江南高校と比べて欲しくない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
どっち側からですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
ケンカはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
江南と外進生なら、江南の方がかなり上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
内申は関係なしに学力の面で話していきます。
まず、江南高校さんですが、生徒内の学力差が激しいです。
これは田舎あるあるなのですが、どんなに頭のいい子でも地元に進学する傾向があるからです。つまり、頭がいい子もいれば、そこまでの子も多いということです。
次に、滝高校さんの外進について話していきます。言っときますが、学力の面でです。滝高校に高校から進学する人は、学力はあるけど内申が取れない、または公立高校落ち(上位高)の人達です。つまり、学力はそこそこ高いわけです。
まとめますと、トータルで言えば、滝高校さんの外進の方が高いです。しかし、江南高校さんのトップの人達の学力は外進よりも上あるいは同等であるということがいえます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
生徒内の学力差なんてどこの高校でも激しいよ。
学力面で見ても、外進生では江南には勝てないよ。
外進生から旧帝なんてほとんどいないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
2019年卒業生、外進で三人東大に合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
HPでは確認できませんが
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
江南落ちました。
滝に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
内申が足らなかったの?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
ちがいます。当日やらかしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
江南って、そんなに当日点必要なの?さすがに、滝を併願で受かるレベルなら、内申があれば、江南は余裕だと思うんだけど、、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
江南ってまあまあの難関校だよね?
入試問題の傾向も違うし、
内申次第ではあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
江南何点で落ちたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
江南のボーダーは低い。
イメージ操作を目論むのはやめて欲しい。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/25(水) ]
江南って、そんな進学校か?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
外進保護者です。名古屋市民です。
滝は市内の難関公立高校(旭丘、明和、向陽、菊里)の併願校(滑り止めではないです)か、実力はあるけど内申が足りない場合の第一志望校、という感覚でした。恐らく東海も同じかと思います。
地元では江南高校との併願校とは意外でした。江南高校を受験ってことはB受験ですよね。せっかくB受験で合格する力があるのなら、もっと難関公立高校を目指せば良いのにと思ってしまいます。
滝では遠くから通っている生徒さん、多いですよ。内進は中1でも通っていますよ。江南高校のトップクラスは名大を目指すかもしれませんが、滝は東大京大や国公立医学部を目指すのが普通です。内進もいますし良い刺激になりますよ。
地元出身の友だちからは「何でわざわざ名古屋から江南まで通ってるの?」と言われたそうです。地元ではそういう感覚なのかもしれないですね。中学の先生が江南高校を推しているとか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
地元の人なら一宮か江南に行きたいし、
おさえの私立は滝を受験するのはふつうだよ
地元がいやなら犬山線で名古屋方面に出る人もいるし
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
みんな自転車通学したいからねw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
一宮市民です。
滝は一宮高校の滑り止めです。
滝に受かれば安心して一宮高校を受けます。単願が多いです。瑞陵や千種を第2にする子もいます。
滝に落ちたら、一宮西に志望校を変える子も多いです。一宮西も一宮地区では人気があります。
ちなみに、江南は一宮西高校の滑り止めです。
一宮南よりはまだレベルが高いから、遠いけど江南を第2希望にしようかなとの考えです。
一宮市ではこんな位置付けです。
滝Bに受かって江南に落ちると言うのは普通の内申を持っている場合、あり得ません。公立高校の入試で合計点が江南のボーダーの180点未満で滝には受かりません。一宮高校合格者でも半分近くは滝Bに落ちています。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/25(水) ]
その意見ごもっとも。滝を併願で受かる実力があれば、まず、江南受けない。隣は、一宮市ですよ。一宮うけるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
名古屋市民ですが、明和向陽菊里などの併願で滝のB受験する生徒が多いです。向陽菊里の合格者でも結構な割合で落ちてますよ。
江南高校って滝高校滑り止めにできる程の学校なんでしょうか。
あまり認知されていないので。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
↑名古屋市の中学出身だけど、
うちの中学から江南高校に行ったって話は1度も聞いたことない。
五条や西春はいるけど。そんなに地元じゃ人気なの?
同じ江南駅使ってるけど知らんかった。
あと、周りじゃ江南落ちも聞いたことない。少数派じゃね?
一宮落ちとか一宮目指してたけど滝に変えたって話は聞くけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
滝合格して江南落ちる人はごく少数だと思います。
中学に進路希望を決めるときに第一希望江南、第二滝っていう人なら割といる。
理由は江南が魅力的ということではなく、滝は理系が強いとか、内進との差が最初はあるとかそういう部分。

中学の先生が江南推ししてるわけじゃない。何なら、滝を第二希望にすると2回くらい念押しされるし「そんなに江南って魅力的?」と言ってくるくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
滝も舐められたものだな、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
第1・江南
第2・滝

こういう人は、もともと江南が第1の人だから。
滝の方が難関とか全然関係ないの。
だから滝に受かっても江南を受ける。
江南市周辺の秀才なら結構多いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
そりゃあ江南にも秀才はいるだろうが(確定)、トータル的な話では、滝外進の方が上であることは否めない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
実績を見る限り、今は外進生より江南の方が上なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
何の実績ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
どこにも滝の外進の実績はでていないと思うんだけど、。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
学力では、外進生は江南に負けてるんじゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
江南高校の人らって、勘違い野郎多くない?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
江南にも一部に秀才はいるかもしれない。
ごく一部の秀才を全体のことのように思わせて、あたかも滝高校より優秀だと錯覚させようとしている。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/27(金) ]
そりゃあ江南にも秀才はいるに決まってる。名大医学部合格者が出ましたね。けれど、全体的な話をしてるんだよ。全体的な話、江南はたいしたことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
うんそう。
全体で負けてるんだよ。
外進生は江南にね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
180点で受かる高校に?当日点80点も取らなくていいとか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
ぼくは公立w落ちしたので滝です
ヨロw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
滝江南に限らず、上位は天才秀才が誇らしい結果を残し、下位落ちこぼれは酷いもんだw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
そういうもんさ。どの学校でも天才はいるさ。その数が違うっていってるだけさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
滝の外進は名古屋からが多いけど、広く尾張地方からも来てる。各中学の上位層がメイン。
江南は犬山線沿線にある中学の上位層がメイン。
母集団の数が全然違うからね。
江南の上位と下位で差が激しいのはそのせいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
滝の外進?
なんだかんだで公立二個落ちが行くとこでしょ。
滝に行きたい人は高校からではなく、中学受験するから。

そう考えると、外進は学力イマイチかな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
そう思うなら、そうなんじゃないですか。江南が、超進学校であることを認めますから、もうこの争いはやめましょう?名大に20人以上も出てるなんてすごいです。他にも10難関大学に受かってる人が多いですね(名大入れずに、3人ぐらい)すごいです。この調子で行けば、尾張地方国立の王者になれる日も近いですね。応援してます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
近所の内科医は滝高校から名大医学部卒だ。
本当に優秀で命を救われた。
こんな人を育てた滝高校に憧れます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
江南が、滝のA受験の人たちに勝てるわけない。第一に江南のボーダー低すぎ。あのレベルに受かるぐらいの内申なら、滝のA受験の人たちほとんど持ってるwww江南みたいな中堅高に行きたくないから、滝を単願で受けてるわけ。お分かり?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
丹羽の凋落が江南を躍進させたのだ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
だから何なんだ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
滝も江南も同じ
上も下もない
尾張北部にある辺境の地
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
江南と一緒にしないで欲しい
地元民以外で江南に行きたい人なんているの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/01(水) ]
水を差すようであれだけど
A受験の子らってレベル思った以上に低いよ。
特にここ数年は酷すぎる。
江南に勝ってるとはとても思えないよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/01(水) ]
わかったよ、江南信者さん笑。当日点75点も取らなくていい高校に、滝のA受験の人は負けるんだね。もう少し世間を知れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
Aで受験しましたが残念ながら不合格でした。
西春高校で頑張るよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
無理だが、名駅近くに移転すれば今以上に人気が出ると思うけど。
愛大の隣あたり、まあ無理だけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
旭落ちで通ってます。
菊里に行くなら滝の方がいいと思って菊里は受けませんでした。
公立の方が倍率高いし愛知は公立至上主義なところがあるので悩みましたが、やはり滝高校の偏差値は高いし、滝高校にはいってよかったとおもってます。
もちろん公立高校落ちの方も沢山いらっしゃいますが、入ってからも勉強を続ける方は多く、皆さん優秀なので一概には比べられないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
明らかに菊里の方が高いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
↑菊里の合格実績見た?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
あの…
菊里と外進生の比較では?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
だったら外進生の実績教えてよ。どこにも載ってないんじゃないの?どうしてすぐに外進が出てくるのか教えて。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
滝が隠すから悪いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
少なくとも高校受験時での話だけど、、
尾張地区から見ると、滝の併願なんてBなら千種瑞陵をチャレンジで受けるレベル。
Aだったら、春日井とか松蔭のレベルでも普通に受かると思うよ。
今や私立高校なんて、東海とその他って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
上の人、高校受験知りませんね。滝B受験なら、学力は千種以上確定ですよ。まあ、滝落ちの人だと思うんですけど。今や私立校って言いますけど、私立校を受ける人が減ったわけではないですよね?理屈がおかしいですね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
今春も私立受験者数は増え、公立受験者数は減っていて、定員割れ校も増える一方。授業料補助が大きくなり、きれいで設備がよく、指定校推薦を持ってる私立の位置付けが変わってくるかもしれません。公立行って地元私大に行くなら、私立から推薦の方が楽ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
外進ですが、遠くて、2年から休みがちになり、3年で下宿しました。
遠距離通学も慣れますとの話でしたが、最後まで慣れませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
慣れない人は最後まで慣れない。
中にはそれが原因で病気になってしまう人もいる。
豊橋や浜松から通って平気な人もいるみたいだけど全員が全員そうではないと思う。
特にしっかり部活をやりたい人には酷だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
滝がいいよと言ってる人は、尾張北部在住の人
他に有名な私立が無いからね
内緒さん@保護者 [ 2020/07/23(木) ]
中学からの人でしたが、だんだん休みがちになって高1でやめてしまったそうです。朝早いのも大変ですし、名鉄に乗って車窓が田舎の町並みになっていくのを毎日目にして気分が落ち込みがちになってしまったのだそうです。合う合わないは人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
確かに車窓がだんだんと田舎になっていくのは気持ちが沈みますよね。都落ち感が半端ないというか。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
とりあえず質問者さんの投稿の答えとしては公立だと滝を併願するのは旭丘、明和、一宮、菊里、向陽、岡崎、刈谷、時習館クラスの学校を希望している人です。
それらの学校の掲示板を見たり知り合いからの情報などを総合すると向陽、刈谷、時習館では滝に合格しているとすごいね、と言われる雰囲気みたいですが、岡崎、菊里、一宮ではそうなんだね、というリアクション、旭丘、明和クラスでは落ちたのは自分からはあまり話したくないような雰囲気みたいです。
それ以外の学校に進学された方にも滝を受験して合格された方はいますが少数派みたいです。
知り合いには名東に進学された方で滝合格者がいますがあくまで少数派です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved