教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
一宮西、五条、西春と滝ならどっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
滝に受かってるなら、迷わず一宮を受ける。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
距離にもよるけど全部同じくらいの距離だったら滝。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
公立の方がいいのでは?
滝は立地が悪すぎるし、私立だから学費は高い。
しかも滝は内進生が多数派だから、外進生はボッチになりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
確かに五条や西春なら、全員一斉スタートだから
高校生活は楽しそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
一宮高校目指して落ちたら滝に行くのが一般的。
お金の事で、五条選ぶ子もいるかもしれないけとを、今年から愛知は年収720万まで私学無償の対象だしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
無償になるのは授業料だけだから
私立は公立よりかなり費用が掛かるよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/23(日) ]
滝の保護者は私学無償化など関係ない方がほとんどです。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
経済的余裕がないなら公立。
周りで私立無償化の対象者なんていません
内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
下世話な言い方で申し訳ないが、滝の保護者で年収720万以下の方は殆どいないと思いますよ。
特に内進は別次元です。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
↑の方々に同意です。
自分の子供は内進生ですが年始720万以下なんて聞いたことがありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
あくまで私の意見だが、無償化対象者には来て欲しくないのが本音、その費用はいったい誰が負担するのか?
経済的余裕がない世帯は公立に行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
上の方に大賛成です。自ら私立を選択して進学した人達に、どうして多額の税金が投入されるのか全く理解できません。借金まみれの国が実施する施策とは思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
>>無償化対象者には来て欲しくないのが本音
一番来て欲しくないのは、内申美人でしょう

ところで、豊中、茨木 2校の不合格者数が、一宮西の受験者数よりも多い。大阪は公立1校しか受験できないにもかかわらず、大阪の公立上位校の倍率が 非常に高いのには驚いた。

2020年不合格者数 豊中240 茨木152 3月5日までの出願分で、出願締切日になれば、あと数人不合格者が出る。
一宮西 定員320 受験者数378うち第一志望364
豊中、茨木 2校の不合格者だけで、一宮西〜五条レベルの公立高校 1校分作れます。大阪の公立進学校の数が少ないことを表している。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
なんでおおさか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
金銭的なことを考える必要がある、部活や学校行事にも力を入れたい場合は公立、3校のどこかは住んでる場所もあるからその人次第では
それ以外は滝

別にボッチにはならんよ
外進3クラスあるし教室も固まってるし、クラスもまぁまぁ仲良いし
一部の部活は外進から入りにくいところがあるのは確か
行事の中でも学祭は盛り上がるよ、3年に1度ゲストが来る
準備のこととか考えると、学祭以外の行事はあまり力入れてないかも
外進も内申が足りなかっただけで学力ある人が多い
高校入試は特に英数は公立とは比較にならんくらい難易度高い
リスニングとか長すぎだし
AB受験の合格者の平均差は20点くらいらしいから1教科4点で1-2問の差だし、AB受験か、第1志望がどこだったかなんて入学したら気にしないし
定期試験の分布表みると、内進の方が上下差が激しい、底辺は外進の方が上にある、でも内進のトップはすごい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
レベルは違うけど、名古屋高校は内進と外進がうまく共存しているように見える。私立の経営方針などもあるし、外野がとやかくいうことでもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
高3から混合クラスになるから、少数派の外進生は地獄だよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
高3の外進は地獄?
入学した時と違って部活で内進の知り合いもいるし
高3から受験の本格体制に入って学力別になるならそれでいいし
受験地獄になるかもしれんけど
別に受験に外進とか少数派とか関係ないし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
保護者同士で年収を知ってるの?

まさか、生徒がよその家の年収を知ってたりするとか、、、?

(怖っ
内緒さん@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
うちは内進生ですが、申請書を出す段階で対象から外れるのでわかると思います。
むしろ年収720万以下の対象がいるのか知りたいくらいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
内進の保護者はそもそも一桁違います。
何も知らない部外者はお呼びでないよ。
内緒@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
医学部医学科を目指すなら私立トップ(東海・滝)
国公立の県内トップを目指すなら公立トップ(旭丘・岡崎)
正直、東海の方が合格実績はいいが、高校からのサポートはゴミ
滝は、外進生を多く取るため、サポートは手厚い
東海みたいに、お遊びは激しくない(滝は田舎だから周りに遊ぶところがない)
そう考えると、滝の方がいいと思う。
公立の内申美人は、学力のないゴミなので、公立はあまりお勧めしない。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
国公立医学部医学科合格者、圧倒的に旭丘に負けています。
6年間先取りカリキュラムで公立高校に負けるのって、おかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
東大や京大も滝は旭丘に負け続けています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
そこまでコテンパンにしなくても,,,汗
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
でも偏差値では旭丘岡崎と同じという
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
旭丘は公立の代表格の高校。本当は偏差値もっと高いはずなのに、72で止まるのは謎。さすがに、旭丘の方が、滝よりも上なのは、皆知っているとおもいますよ。まあ、滝もなかなかの進学校であることには、変わりない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
滝中あがりの子が思ってたほどじゃなく、大したことないのが多かった。
6年も滝に通っててどんだけ?と思わざるを得ない、という感じw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
中だるみしていない人はすごいからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
中学から私立のカリキュラムでやってるなら、もっと東大や京大に受かっててもいいはずではないの?
何で県立高校に負けるのか不思議なんだけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
現役の合格率が高いんですと説明会で先生が仰っていました。
平成31年度の例になりますが、
・国公立大合格者の総数212名のうち148名(70%)
・国公立大医学部の合格者38名のうち21名(55%)
・東大合格者8名のうち7名(87.5%)
・京大合格者10名のうち8名(80%)
・名大合格者30名のうち25名(83%)
が現役です。高校のHPでも開示しています。高1の1学期に大学受験の説明会がありますし、2年次で文理分けします。受験を意識したカリキュラムが組まれていることも現役志向の要因かもしれません。また、医学部志望も多いです。その辺りは、特に名古屋市内の公立高校とは校風が違うので、一概に比較出来ないと思います。旭丘は浪人して東大京大!ですし。
あと、「中学から私立のカリキュラムをやっている」学校で東大京大国公立医学部へコンスタントに複数名が現役で合格している学校は、愛知県では他に東海と南山くらいではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
それな。旭丘はすごいよ、もちろん。でも、旭丘は4年制の高校だからね。ほとんどが浪人なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
一宮西五条西春より勢いがあり
滝より立地がいい江南はどうですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
旭丘もそうだけど公立高校だと一年くらいの浪人なんて、長い人生からしたら誤差みたいなもんだから全然いいと思ってる人多いよ。
でも、小学生から中受塾に入ってバリバリやって中学受験して合格を勝ち取りカリキュラムが魅力的な私立に来たのに、挙げ句の果て浪人はないでしょ!って思考かな滝はw
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
江南は世界一

内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
東海も浪人多いよ
医学部目指しているしね
しかも中学入ってすぐ塾へ行くのも珍しくない
それより一宮西、五条、西春はどうなのよ
東大京大国公立医学部目指してるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
他校をディスるそれが江南スタイル
ソウルへお帰り
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
良い高校って言うのは、入学時よりも成績を上げてくれる高校だよ。
旭丘は各中学超トップ層を集めている割には進学実績は…浪人してもあんまり合格してないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
君は何もわかってないよね。旭丘は浪人が多いけど、その分超難関大学(東京一工、国立医学部など)、また難関大学(旧帝大、早慶)に受かってる人数多いよ。多分江南の人だと思うけど、愛知のトップ校には喧嘩売らないほうがいいよ。多分旭丘の人からしたら、君たちなど、眼中にないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
令和2年 東大合格者

旭丘 30
岡崎 19

滝 6
西春 0
五条 0
江南 知らないw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
江南知らないとかやばくない。考えたらわかるでしょ、0人だよ。いるわけねーじゃん。東大合格者をだすのは、真の進学校だけだよ。江南市の神童は、滝に中学から入ってるさ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/30(月) ]
滝に6年も行ったのに、3年通った県立旭丘に大きく負け越すのが大問題ですよ。

神童じゃないのか?て話w
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
江南は滝より上。これで満足だろ。もうこの掲示板を荒らすのはやめよう?俺含めて、、、
内緒さん@関係者 [ 2020/04/01(水) ]
思ったんだけどさ。進学実績の良さを順位付けするとこうならん?

東海>>岡崎=旭丘=滝>一宮>その他諸々

滝そこまで凄くないと思ってたけど、現役率が公立高校とくらべて高いし、医学部、歯学部、薬学部の合格者数とかを加味したら、こうなる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
中学受験して6年やってるのだから、旭丘や岡崎に余裕で勝ってほしなあ
公立中高出身者に負けて悔しくないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]

それ、滝と東海、南女以外の私立中高の掲示板にも同じこと書くの?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/04(土) ]
思うことは同じなんですね
私もそう思うんです
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
>現役率が公立高校とくらべて高いし

滝も浪人率高いよ。
浪人生が毎年130人ぐらいいるでしょ。
こんなに多いのは公立だと旭丘ぐらいだよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
でも、10難関大学の現役率は高いよ。65人合格者いて、現役は51人だからね。それに、浪人生の半分が、医学部だしね。やっぱ中高一貫校なだけにすごいわ。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/05(日) ]
てか、滝、旭にかかわらず、愛知の進学校は全体的に、浪人率が高い。都会で、遊ぶところが多いからかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
江南市は遊ぶとこ無いけどねw
名駅?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
バッティングセンターなくなったの地味に痛い
帰り道の途中にある遊び場だった
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
その中なら断然滝がいいです。
公立の管理教育よりも私立の管理教育の方が管理に無駄が少なく大学受験への最短ルートになるような気がするからです。
でも、個人的には他の方のコメントにあるように滝に受かったならば一宮を公立は受験して併願には強気で瑞陵を持ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved