教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
公立が第一志望ですが、滝を併願するみなさんはどこと組み合わせますか?
今年は3日間受験される方が多いと聞きますが、みなさんは3校受けますか?
僕は滝と名古屋にしようかと思ってるのですが、2校だけでは危ないですか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
私立を3校受けた人は聞いたことない。
自分の中学には1人もいなかった。
2校の人も少なかったよ。
連続で受験するのは精神的にもかなり負担がかかるからね。
公立を2校受けられるし、どうせ大半の人は第1志望に受かるから
私立を2校も受ける必要はないよ。
あなたの場合、名古屋だけでいいし
心配なら、大成も受ければいい。

なんのために滝を受けるの?
ただの自己満足ならやめとけと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
塾の先生に「滝を受けなさい」と指導されてるのかもね。
あれ、塾の実績作りだから(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/08(木) ]
コメントありがとうございます。
私立は滝と名古屋を考えているのですが、仮に滝を受けて合格しても、公立に行くと思うので、名城と名古屋で組もうか悩んでいました。
確かに塾の先生からは東海か滝を受けるように言われています。
僕の周りは東海と名古屋の組み合わせが1番多く、余裕のある子は城西を入れて3校で組む子もいるので余計悩んでしまいます。
みなさんのお話しをうかがって、もう少し考えてみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
名城と名古屋でいいかと。
塾に付き合ってやる必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
俺は塾に滝を強制受験させられたことを後悔してる。
滝の入試の日は雪が積もってて、駅から遠くて大変な思いをした。
手が悴んでたし、焦りもあって不合格。
風邪を拗らせて私立のもう1校は欠席。
このため、公立は向陽と瑞陵を受ける予定が
瑞陵と名南に変更せざるを得なくなった。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
質問者さんは滝と名古屋だと滝に落ちた時に名古屋だけだとちょっと不安ということなんですね。であれば、名古屋と名城でいいと思います。失礼ながら、その状況で滝に行くことになっても苦労するような気がしますので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
名城と名古屋は駅から近さが魅力。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
滑り止めで絶対受かると思うところを受けておくのが無難だと思う。
名古屋には落ちないっていう自信があるか公立の第二志望でいい学校があるならそれでもいいと思う。私は滝受かったら公立は第一志望だけにしようと思ってたから滝受けた
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
公立志望なら滝は受けるべきじゃないな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
私も滝を受験します。公立志望ですが東邦、愛知、滝で受けるつもりです。私の周りは大体公立志望でも2〜3校受けるので他の回答を見て驚きました。
質問者さんが受けたいところを受ければいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
公立の滑り止めということが気に入らないのでは?
制服の袖に、二本線!@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
私立高校
受験生が受けたいと思うなら、受験すればいいさ。
合格者がを辞退しても、入学金を入れる前なら、高校には迷惑はかからない。

むしろ、受験料は高校の貴重な収入源になりますし、あなたが辞退しても、高校は事務的に繰り上げ合格を出すだけです。

その繰り上げ合格者は、あなたの辞退を今か今かと待っているから、辞退が決まったら、すぐに高校に申し出て欲しい。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
名城は別に駅から近いかどうか微妙だけど
ゆうて各駅しか止まらない東枇杷島だし
子どもが名古屋で3番目くらいの市立高校に進学しましたが、滝は不合格でした。
滝の問題は中学生には難易度高めです。
よく考えられた良問揃いで対策は必須かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
名古屋受からないのに滝行くと苦労するよ。
あと、名城と滝を同じくくりにするのどうなんだろうね。全然レベル違うじゃん。滝合格レベルの偏差値持ちなら大学進学のこと考えると、名古屋はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
A受験で滝に行った同級生は、悲惨そのもの。
落ちこぼれて退学してフリーターになった。
滝にA受験で行くべきではないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
それはA受験で滝に入ることがNGなのではなく、入った本人が滝について行けなかったってことでしょ。
入ってからついて行けない子なんて内進だろうが外進だろうが、滝だろうが名古屋だろうが東海だろうが一定数いるって。何でもかんでも私立下げのためのネタに推薦やA受験とか使わないで欲しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
A受験は名古屋市民関係ないしな。地域せいもあるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
A受験は居住地関係ないよ。
それは推薦入試。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
そかそか、推薦だけなんだね。すまぬ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/23(金) ]
>それはA受験で滝に入ることがNGなのではなく、入った本人が滝について行けなかったってことでしょ。

A受験は合格ラインが低いから、落ちこぼれる率は確かに高かった。
通りすがりの@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
A受験だから、落ちこぼれる訳ではないですよ。
内進生でも留年します。

有名なのは、2021年卒の芹沢さんです。留年になっても滝に残り、某地方国立大に進学された方です。(大学でも留年中)

本名かどうかは知りませんが、この名前でYOUTUBE「芹沢留年チャンネル」を運営しています。

ちなみに、芹沢さんと同時期に4人が留年したそうです。(内外進、その後は不明)

↑の情報は、YOUTUBE内でオープンにしている情報です。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
いや、留年してもたくましいね。
そういうメンタル持ちたい。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
私は滝と名城大附属受けます!滝は難しくて心が折れそうですが名城で元気だしてます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved