教えて!滝高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
東海高校は内部、外部の差はないのに、なぜ滝は内部、外部の差が大きいの?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
私は、実社会における様々な高学歴の人物と仕事を通して接していますので、その経験も参考にしながら子育てをしています。子供には、多くの具体的な情報を提示し、最終的な進路選択は必ず子供に決めさせています。それが子供の幸せにつながると信じていますので。
世間では、xx学校は進学実績が良いのでxx学校を目指すとか、aa大学は就職実績が良いので・・・とかを見聞きしますが、私が重要視するのは子供が今後の長い人生をどう生き抜くことができるか、いつ何があるかわからない人生をどう生き延びるか、その能力を得るにはどうすべきかです。
その結果、子供は、中高一貫校への進学は選択せず、もちろん高入も選択せず、難関大学へ進学しました。中高一貫校の良さを否定するつもりはありませんが、実社会において私が見聞きした限りでは、「伝統公立高校」の卒業生の方が生命力は強かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
その傾向があるのは認める。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
すごい偏見のスレだね。伝統公立校上げの人は自分も「自称」伝統公立校出身なんだろうね。

はっきり言って、こんなに通信の進化した時代に学校なんて関係ないっしょ。
東海や滝の中高一貫通っても途中からはN高行く子だっているし、自称できる俺の塊公立校で切磋琢磨する人もいる、東海滝で楽しい青春6年送れてる人もいるし。

私の勤務先、伝統公立校の人で、すごい偏見の塊・昭和主義の人何人もいるよ。でもその人達はほとんど皆こどもを中高一貫行かせるんだよね。そんなに伝統公立校がいいなら自分と同じ道行かせればいいのに、なんでだろうって、いつも思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
嫉妬は愛の裏返しです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
「こんなに通信の進化した時代に学校なんて関係ないっしょ。」

私バリバリのIT系ですが、リアルな高校、高校生活は重要だと思うよ。AR、MR、XRなどで多感な高校時代は補えない。

伝統公立校卒で偏見の塊って、あなたが偏見の塊じゃないの。

「そんなに伝統公立校がいいなら自分と同じ道行かせればいいのに」

言われなくても名門の公立、国立大学へ進学したよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
では全く滝と関係の無いあなたが滝の掲示板に頻繁に出没して
ネガティブな発言をして繰り返す理由は何ですか?
ただ批判ばかりされても誰の役にも立てて無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
本当の名門なら外野の意見など意に介せず。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
そのとおりですわな。狂信的な公立信者が荒らし回ってますが、放っておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
公立高校2校受けますか?1校の人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
自分の周りでは2校受ける人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
たまに1校受験の人もいるけど基本的には2校派が多数だね。
あくまで知っている範囲だと。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
公立は2校受ける人ばかりでした
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
友達が一宮単願します!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
うちの子は、滝の志望順位が3位で、公立を2校受けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
滝に合格した塾の子は向陽と瑞陵を受けるみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
滝高校を受験する予定のものです。
もし合格して通学することになった場合、江南の駅から学校までは自転車を使ってもよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
自転車は住んでいる場所によって許可がおりる場合とそうでない場合があります。
入学してからどこに住んでいるかによって許可が出るとか出ないとか説明があります。
学校から遠くに住んでいる場合ほど許可は出やすいです。
ちなみに駅からは自転車で15分あれば充分ですが徒歩だと30分かかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
自転車を使用できるか否かは居住エリアで決まっています。
犬山市の場合は不可ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/29(火) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
僕は名古屋市緑区なのですが、自転車よ許可はおりそうな遠さでしょうか?
遠いと思うので、認められるといいなあと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
遠距離通学者の自転車通学許可範囲 (江南駅〜学校間)
江南駅からは、原則として徒歩やバスで通学することになっています。ただし、名鉄・近鉄・JR・地下鉄を利用する人で、自宅の住所が以下の地域でない人に限り、申し出があれば江南駅からの自転車通学を許可することがあります。

【許可できない地域】
愛知県

名古屋市

熱田区、北区、昭和区、千種区、中区、中川区、中村区、西区、東区、瑞穂区、港区、南区

名古屋市以外

犬山市、扶桑町、大口町、江南市、小牧市、岩倉市、豊山町、

北名古屋市、清須市、あま市、大治町

岐阜県

各務原市

◎自宅から直接、自転車で通学する場合は、江南市の一部を除いては認めています。詳しくはお問合せ下さい。

と学校ホームページにあるので緑区なら多分許可されます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/30(水) ]
でもよくそんな遠くから通う気になったな
遠距離通学の奴らは、勉強時間が足りなくて
成績の悪いやつが多かったよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
多分だけど遠距離通学者は内申点が足りなくて実力相応の公立高校に受からなかったか落ちたくないから最初から滝に来たのかのどちらかだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
B受験で受けるんでしょ?
まさか緑区からA受験のはずはない。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
電車の中は常に座っていられると思うなよ。
通学日数そして通学時間の半分は電車の中で寝ることも勉強することもできやしないからな。特に男子はな。女子は図々しく座ってるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
部活が活動がほとんどないようなやつに入れば両立は可能。
そこまでして来ることに意味を見い出せるかどうかは別としてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
コロナの影響で私学希望者が増えると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
ヤバいな…
2年前の滝高校の女子生徒が自殺したし
ますます志願者がいなくなってしまう(・_・;)

https://matomedane.jp/page/9086

内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
滝はもともと遠距離通学者が多くて
名古屋市だけで6割、岐阜市から2割。
定員割れするかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
あーこれは滝に不利な状況が集まったなぁ。
どうなることやら。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
滑り止めは必要だからB受験が増えてA受験が減るとみせかけて何も変わらず。じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
いや、B受験こそ減るだろ。
滑り止めに遠くの私立なんか誰が受けるかって話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
自分もB受験が減るに一票。
所得による無償化で私学に行かせたい人が来たとしてもコロナの影響の方が勝つと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
私立無償化って言っても、授業料だけじゃな…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
滝みたいな進学校だと人は集まるだろうけど集まる人の学力が例年より下がるパターンになるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
初めまして
滝を受験しようとしている中学三年生の母です。
保護者の格差は激しいですか?
我が家は普通のサラリーマンの家です。
ついていけるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
普通の一般家庭です!
割合的には中高一貫校なので、富裕層は多いと思います!
一般家庭もいます!
通うのは子供なので、別に気にしないでいいと思います!
派手な付き合いも有りません!
希望国公立大学目指して頑張っています!
私立、公立、関係なく上位校には、富裕層は何処にでもいると思います!
子供の行きたい学校でいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
セレブな富裕層もいるけれど一般家庭もいます。
むしろ中学校までにいたヤンチャな保護者がいない分過ごしやすいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/13(日) ]
うちは下からですが軽カーですよ
田舎は道が狭いからね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
中古車を使い古してメーター1回りしそうな家庭なら我が家です。
特に子供が浮いたりはしてないので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
うちも外進でした。
色々な親御さんみえますが滝は他校と比べると地味です。(別の子供が他の中堅私学行ってますが富裕層はそちらの方が多いです←自営業が多い)
親が医師、外進同じクラスで知ってる範囲4人いたので公立より多いかな。大学教授もみえたり。
でも知り合い国立医大進んだ子の親はサラリーマンで私学は受験しなかったケースもあるのでそれぞれですね。
4人に1人は助成金受けてるので思ってるより普通です。子供の外食も公立とほぼ同等でした。
ランチもなくて付き合い苦手な人にはいいかも。
うちは縁あって時々数人でランチしてました。皆ごく普通の、でも教育には熱心なママで色々情報交換できて良かったですよ。第一子だったのでとても助かりました。
あ、車もピンキリで、外車も軽もありでした。
良い学校なので是非!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
サラリーマンも自営業も医者も仲良くやっていますよ。
ベタベタした付き合いはないしついていけないとかそういうこともないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
うちは離婚してますが母は外車好きですよ!
家族のことは聞かない子が多いよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
そもそも家族の話題なんかならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
コロナや、私立無償化の影響で私立は難化しますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/10/23(金) ]
入学金ひとつ見ても、公立高校は数千円だけど
私立高校は30万円が相場。
中高一貫校の場合、中学と高校の両方で
入学金が発生する。
これ、意外に知らない人が多い。
また、私立高校はお金持ちばかりが通ってるから
金銭感覚が違うため、友達付き合いが大変だよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/24(土) ]
滝では私立無償化を受けてる人がそもそも少ないのかと思います。懇談会でも外車やら高級車ばかりでした。授業量がどれだけ高くても所詮しれた額なので親は子供を思えば出せる金額だから安心してください。
滝は、手厚い授業、宿題量、小テストの日々で追い回してくれて塾いらずなのでその分公立と比べたらとんとんかと。
質問者さんが1番行きたい所なら受けたらいいし、滑り止めにしたらいいし、難化も易化もせず変わらないと思います。
コロナ下でストレスの中の受験、大変だとは思いますが頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
>滝は、手厚い授業、宿題量、小テストの日々で追い回してくれて塾いらずなので

だけど、多くの子は塾に通ってるんだよね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
株式会社滝教育研究所に通っています。
よろしく
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
塾がいらないと言われながら塾にたくさん通っているなら課題が少なく補習もない自分の時間が確保出来る名古屋市内の公立進学校の方が安くて自分の勉強も出来ていいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
>>●私立高校で、216.7万円

鉄緑会、大手予備校など複数通っている 首都圏の私立高校生のかかる費用。 愛知県の私立高校生がかかる費用は これよりもかなり安い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
遠距離通学の前にコロナで不況になっているから私立は不人気になりやすいと思う。
いくら無償化になっても私立は制服も公立より高いし行事や校舎にもお金をかけた造りになっていて出費がかさむから。
首都圏よりは私立高校にも塾代にもお金がかかりにくい愛知県だけど平均収入も首都圏よりは低いことを考えると公立に行ってほしい保護者は多そう。
富裕層には関係がないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
愛知県公立高校の志望率は下がり続けています。今回の第2回調査も同様の流れです。私立が不人気になりそうとのことですが、根拠は何でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
前橋高校とどちらが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
大学進学実績を見ると前橋の方が高いです。
しかし、公立高校は内申点が加味される受験を潜り抜ける必要があるので最底辺の質は私立進学校の方が保たれやすい傾向はありますが滝が前橋と比べてそうかどうかは分かりかねます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
滝高校は全県模試偏差値がいくつぐらいから目指して良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
A受験とB受験では難易度がかなり違うよ。

入学するのはA受験の合格者ばかりだからね。
B受験の合格者は公立に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
全県模試の問題は公立高校入試用だ。
滝は入試問題の特殊性が高いから、滝に受かるつもりなら、滝用の勉強を別にしていかないといけません。
滑り止めなら受けるべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
俺、E判定で滝受かったからなぁ。私立に関しては公立よりも運要素が大きい。もちろん実力も必要だけどね。俺も県でトップの公立高校に受かったしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
一般なら68以上は欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/19(土) ]
全県偏差値は同級生の話を聞く限り良くも悪くも信用できないです。過去問がどれくらい出来るかで考えるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
それはある、過去問の出来次第
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
全県68で合格も72で不合格もいるから一般入試の模試偏差値はあてにならないです。
過去問との相性次第で旭丘に受かる人も落ちたり桜台ギリギリ合格の人が受かったりしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めるる@中学生 [ 2020/07/21(火) ]
ここの高校を目指している現在中3女子です!
私の内申は44でテストは毎回460点は超えています。学年一位です。学級委員長を現在もやっています。合唱コンクールでは伴奏者を務めさせていただいています。合唱部で、部長をやっています。私たちの高校は最優秀賞を何回も取っています。ここの高校からは少し離れた位置にあります。今回の期末では国:95 社:90 数:92 理:97 英:96で、副教科が音:98 技家:91 美:98 保体:90の一応全部は90点以上は取っています。2年生の頃は会長をしていました。私はどのくらいの確率で受かりますか???正直でお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
滝の入試問題はクセが強いから、学校の定期テストの成績からでは判断できないよ。
内申点も関係ありません。

内申44ならB受験で受けるんですよね。
正直に言って、滝は受けずに公立対策に専念すべきだと思います。
滝も受かろうとすると、学校のテストや公立対策とは別に勉強時間を取られてしまい、共倒れの可能性もあります。
実際、そういう受験生は少なくありません。
公立高校は2校受けられるので、私立の難関校は受ける必要ないです。

めるる@質問した人 [ 2020/07/22(水) ]
ご回答ありがとうございます!
参考になります!
当日点を頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
公立はどことどこを受けるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/07/23(木) ]
滝の問題は数学が難しく英語のリスニングが異様に早い。理科社会は習って無いような問題がでます。募集要項をみたらわかりますが内申は全く関係ないので当日が全てです。
生徒会長や、合唱とかは推薦なら考慮されますが一般入試は全く関係ないです。
普段から頭がいい様子なので是非過去問をやったり頑張ってください。去年の説明会でも先生たちも過去問やれと言ってみえました。
きっと受かりますよ。せっかくそれだけ内申あるなら公立いいところ受かるといいと思います。
滝の第二期の引き落とし案内がきて、20万超えです。12月に第三期引き落としらしいです。うちだけでなく高所得家庭が多く就学支援金もらえない家庭がほとんどです。
滝を滑り止めでうかり公立行って親孝行してあげてください。
公立高校@保護者 [ 2020/07/24(金) ]
定期テストは常に470点以上で学年3位以内、内申45でしたがB入試落ちました。上の方も書いてますが、滝高校は問題にクセがあり、公立中心の対策では無理だと思います。
今は名古屋市内の公立高校に通っています。
公立第一なら併願は名城や中京の特進で充分かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
外進生はほとんどがA受験の合格者です。
B受験の合格者は公立に行きます。

公表されてる滝の偏差値はB受験のものなのに
入学するのはA受験の合格者ばかりだからね。

間違えないようにね。
けんけん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
ちなみに英語のリスニングは高校のALTの先生が英文読んでいるんだけど、オーストラリアンイングリッシュの先生もいてその人が読む可能性は高いから、リスニング問題ちゃんとやったほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
滝の問題はクセがあるので今から最高水準問題集、そして冬休みは公立過去問と平行して滝の過去問をひたすらやって下さい。
クセのある問題のせいで公立の入試で9割は楽に超える学力の持ち主も不合格になったケースがあるのでとにかくそれに慣れる練習をしておきましょう。
合格するかしないかの確率は模試を受験してみるといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
それにB方式で受かった俺は、天才?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
IQが高ければ天才、IQが普通かそれ以下なら秀才だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
今年入学した者です。
滝の校則は厳しいと聞いたのですが、実際のところどんな感じなのでしょうか?
校内でのスマホ使用についてや、服装・髪型などについても教えて頂けると助かります。
また、テストや先生方のことも教えて頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
滝は公立の管理教育校よりはるかに厳しいよ。
私立は悪い噂が立つと、志願者数に直結するから、生徒を異常に束縛する。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/23(木) ]
全然厳しく無いです。
厳しいのはスマホ校内禁止な位。
寄り道も自由。
頭髪検査もほとんどないし、進学校なだけあって、私立ではかなり自由です。鞄も靴も自由。
スカートが短いと注意する先生はいます。
宿題も名古屋市内の公立高校よりは多いと思いますが、尾張地区の公立より少ないです。
朝補習等もありません。
勉強面は最低限は管理されますが、自由な校風です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
ほんと、知らないのに憶測で厳しいとか書き込む人、勘弁してほしいわ。滝はかなり自由。正直宿題はあれど、東海に通う身内と比較しても様々な点で自由度は宿題以外変わらないよ。昔の滝は厳しかったんじゃない?
よく、管理してくれるから東海より滝という書き込み見るけど、進学に関する情報提供や個々の生徒への対応はきちんとしているという点ではしっかりしてるけど、やはり管理は生徒次第。
勉強は、外進生は公立中学でゆるく学んできたのがいきなりハイスピードになるから厳しいと感じるのでは?
内進生はハイスピードの7時間授業を週3日こなしてるから厳しく感じないのかも。いずれにせよ、先生に気を使いまくって内申ゲットに体力奪われてきた外進の方からすると、全ては実力主義。提出物で評価されることはあっても、公立中学と違い提出ノートのきれいさや字のきれいさによって内申が左右されることはない。大学入試は実力第一。内申にこだわってきた頭を切り替えて、サクサクやっていけば内進外進関係なく充実した学生生活送れます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
滝は名古屋市内の公立に比べたら厳しいですが近隣の公立進学校数校と比較するなら十分に自由がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
スカートも折れない、お菓子禁止、スマホ禁止、靴下色、柄指定、通学方法指定、リボン禁止、男子はベスト禁止、ツーブロ禁止で自由な校風だと?在学生だが笑わせないで欲しい。滝にいて自由だと感じた瞬間は一度もない。
あい@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
スカートも折れない、お菓子禁止、スマホ禁止、靴下色、柄指定、通学方法指定、リボン禁止、男子はベスト禁止、ツーブロ禁止で自由な校風だと?在学生だが笑わせないで欲しい。滝にいて自由だと感じた瞬間は一度もない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]

スカートも折れない→規定ではそうですが高校生みんな折ってます
お菓子禁止→みんな普通に持ち込んでます
スマホ禁止→その通りです
靴下色、柄指定→そんなに厳しくない気がします
通学方法指定→自転車が許可される区域が指定されているぐらいでは?
リボン禁止→逆ですよ付けてないと怒られます
男子はベスト禁止→来年の新制服から導入されます
ツーブロ禁止→男子結構やってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved