教えて!滝高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
掲示板で滝高校は、カリキュラムが中高一貫用だから高校から入るくらいなら公立高校に行った方がいいとか、今の高三の教師陣は質が良くないとか書いてあるのを見たんですけど、それらは本当ですか?
あと、滝高校入学したら塾は行くものですかね?
また、レベル高い高校で必死についていくか、自分に合った高校でそこそこやってくか、レベルを少し落としたところでトップ層目指してやってくか、どれが1番楽しめる&学力をつけれますかね?←全部自分次第ではありますが、皆さんの意見を聞きたいです。
わかる範囲で答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
【負のピア効果】

―クラスメイトの学力が高くなると生徒の学力は下がる―

https://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/17j024.html

【結論】
レベルを少し落としたところが最も学力がつくことになる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/08(日) ]
なるほどありがとうございます。参考にします!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
滝の高校受験の卒業生だけど、一応カリキュラムは別で三年で合流する。ただ高1終わりまでに数2bも8割くらい終わらせるから数学は食らいついていかないと死ぬ。

大学受験で旧帝大以上に行きたいなら滝で頑張った方がいいと思う。数学の進度に食いつけるなら正直名大ならいけるだろうし。

三重大とか岐阜志望ならもうちょっとレベル下げてコツコツ勉強してもいいとは思う。

南山とか行きたいならレベル下げて、高校生活楽しみながらでいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]

でもさ、外進生で旧帝以上に行ける人って
年に1人いるかどうかでしょ。
外進生のレベルと、学校のカリキュラムが
完全にミスマッチということだ。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
今年は外進から理3含め東大3名 阪大1 名市医1出てるぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
外進から旧帝大1人とかw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
旧帝一工なら公立高校も合格者多数いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
今年の高3は教師陣は特に英数国はしっかりしてる方だと思う。生徒はずっと色々言われ続けてきた学年って聞くけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
滝高校受けた人、公立高校はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
江南高校受かりました!
滝はさよならです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
合格おめでとうございます‼
私は一宮高校に合格しました
他に一宮高校に合格された方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
残念ながら江南高校ダメでした。
滝高校で医学部目指して頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
滝高校もとてもいい学校だと思います!
ぜひ医学部目指して頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
僕も江南に行きます。滝の人、健闘祈る!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
滝B不合格でしたが、何とか向陽高校普通科に合格できました。
向陽不合格なら西春でした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
合格おめでとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
滝を外進で合格しました。A受験だったので確実に行くのですが、この掲示板では外進生は内進生からあまり歓迎されないとの声を見ます。不安になってきましたが、実際はどうですか?公立の滑り止め程度とも聞いてなんだか素直に喜べないです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
人が行く高校をバカにしてますけど、あなたがたはそんなに賢いので?
賢い人は人のことバカにしませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
こちらも公立は浪人大量排出って馬鹿にされましたので·····
滝より偏差値は高いですよー
でも滝もいい高校であることに違いはありませんのでそこは謝罪します。
お互い高校生活がんばりましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
私は2つ上の書き込みをした者ですが、公立をバカにした者ではございません。
私も公立高校受験します。
一緒に頑張りましょう‼
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
滝も浪人生ならかなり多いよ。
河合の本を毎年見るけど、滝は毎年、130人ぐらいの浪人生を出してる。
多すぎるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
理系が学年の7割近くいるし、医学部志望者も多いからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
そんなの言い訳にならん。
進学校ならどこも半数以上は理系だ。
滝の内進生は、小学校4年生から塾で猛勉強して、中高6年間も勉強漬けのはず。
それであの浪人率は尋常じゃないほど高い。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
浪人が多いからどうの…ってそれは数値だけでの考え方だと思います。行きたい学校を目指している子達を応援してあげましょう。滝は学校のサポートも生徒もとても良いと思います。同じ学校の子でも成績は上から下まで差があります。でも決して見放さない学校です。生徒に向き合って戦ってくれます。
併願校と言われて…それは一番の学校以外は皆そうなんですよね。滝には第一志望の子達もいれば、第一志望が落ちてという子達も多いと思います。中学部も含めて。でも悔しい気持ちを持ってるからこそ人の痛みも分かるんだと思います。とても素晴らしい学校です。ご縁のあった学校を誇りに思って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
浪人して大学行くなら、わざわざ中学受験までして6年も滝とか通ってる意味わからんし
公立中学から地元の高校に行って現役で宮廷受かる人が一番頭良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
合格しました!
合格した人、公立どこ受けますか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
一日遅れだけど、新入生入学おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
江南受かりました
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
滝特待だったけど、旭丘うけて入りました
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
ふーん

内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
数年前のスレですが特待ですか?すごいです!!!滝高校は定員110名に対し合格者を400人強出します。しかし、特待生は10人と決まっているそうです。1200ほどが受けていてです。東海高校の特待もすごいですが、合格者のうちの何十%かを出すので人数としては多いそうです。愛知県の高校受験において間違いなく最高峰の称号だと思います。
おはぎ@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
滝高校の特待生合格はA受験の人だけと聞いたのですが、実際どうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
旭丘生。同級生に少なくとも2人滝特待がいる。紙も見た。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
数年ぶりにこのスレに戻ってきたけど、みんな大学どこ受けるんだろってふと思いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
明日、合格発表ですね。
皆さんは公立高校第一希望どこを受検しますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
向陽受けます!第2が瑞陵です!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
一宮高校です‼!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
私は旭丘を受けます!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
旭丘一本ですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
いいえ、第1志望が旭丘で、第2志望が菊里です!
言葉足らずですみません( . .)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
僕は江南を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
江南高校ってどこにあるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
滝受かったら旭丘一本でいいんじゃない?
菊里より進学実績いいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/04(火) ]
滝高校を第1志望にしている女子中学3年生です。
内申は44前後、偏差値は全県70くらいです。
国公立医学部医学科に進学希望のため、3年生で医学部進学希望クラス(理科2?)がある滝がいいかなと思っています。滝は家から近く、自転車通学です。
公立高校の旭丘や一宮も考えているのですが距離や進学率を見て悩み中です。親は旭丘に行ってほしいらしく、私も文化祭を見に行って少し揺らぎました。
滝高校外進生の医学部医学科進学率や他校と比べてどうするべきか皆様の助言をいただければと思い質問させて頂きました。ちなみに地域枠推薦の地域に入っているのですが、推薦は難しいかもしれないです。
ご回答のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/11(火) ]
子供さんはA受験でしょうか?
もうすぐ入試なのでお互いに頑張りましょう(*^^*)
お互い合格できることを願ってます!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
B受験で公立はやはり一宮を考えています。うちの子は医学部志望ではありませんが、良い仲間と切磋琢磨しながら、成長して欲しいと願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
一宮ですか(*^^*)
すごくいい学校ですよね!きっといい友人に恵まれてお互いに頑張れるのでしょうね。私もまずは合格して、目標に近づけるように頑張りたいと思います!
頑張っている人がいると知れて、やる気が出ました!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
どういたしまして。
受験勉強頑張って下さいね。
どこを受けるにしても第1志望に向けて死ぬ気で受験勉強をやり抜いて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
滝はお医者さんの子が多いだけで、医学部向けの教育をしている訳ではありません。
高校からの滝はアウェー感ハンパないので、第一志望はお勧めできません。
成績上位に入れる学校で学生生活を楽しみ、受験対策は塾や通信教育で補強するのが良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/13(木) ]
そうなのですか?理2では医学部向けの小論文対策があると聞いているのですが…
それと医学部志望の方が多いため、お互い同じ目標に向かって頑張れるのでは?と考えております。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/14(金) ]
10年以上前の卒業生です。
医者志望の生徒は多いですが、外進生の医学部志望女子はレアです。女子の方が内進で固まる傾向があるので、「同じ目標に向かって頑張る」シチュエーションにはなりにくいかも。
滝の生徒も受験対策は、塾とかZ会ですね。やはり、それらは受験の研究を企業レベルで取り組んでいますし、講師も淘汰される世界なので、学校の授業より遥かに受験には役立ちます。滝の先生のレベルは高くありません。
自分が高校やり直せるなら、公立高校で基礎勉強して、受験対策は学校の外でやりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
旭丘でも一宮でも滝の外進でも医学部は目指せる。志望校を決めたら、もう余計な事を考えずに、勉強に頑張って下さいね。影ながら応援してますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
滝高校の外進で頭良い人はいないって本当ですか?
内緒@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
いや、いるよ。

どこで聞いたの??そんなウソ。

頭いいの基準をどこに置くかだけど、東大・京大・医学部合格する人がいるんだから、弘通の感覚で言えば頭がいい人はいます、
内緒@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
↑ごめん、「普通の感覚」です
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/08(月) ]
外進生で東大、京大、国公立の医学部医学科に合格する人はいないと噂で聞いたので…

外進生でも合格する人はいるんですね!高校から滝への入学を考えているので、良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
確かにいますが割合が少ない、というのが正確な表現です。
しかし、外進は落ちこぼれも少ないので真ん中くらいに固まっている感じですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
外進生は、真面目な秀才の印象です。
内進生の平均以上のところに食い込んできます。
でも、内進生の上位50人くらいの連中はホントに愛知県のトップクラス。ここに入る外進生はなかなかいないし、多分、そういう人は公立高校のトップ校に合格行っているはず。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
頭いい人はいます。
落ちこぼれもいます。
ただ、中間層が広いのが特徴というだけです。
内緒@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
上位は内進生。上位大学や医学科の合格実績を作ってるのはこの層。
外進生は公立落ちか公立上位校に合格出来ないので推薦に逃げた中間層にはまって南山レベルの実績を作る。
下位層は内進生の落ちこぼれ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
確かに南山以下の外進には会ったことがないけど反対に東大京大国公立医学部医学科の外進にも会ったことがないな。
自分が知らないだけかもしれんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
高校からの入学で、滝を候補にしています。
勉強については、成績は良い方で、運動部も頑張っています。
ホームページで一、二年は勉強が多いと書いてありますが、クラブも頑張りたいとおもっています。
高校からの入学者で、運動部や活発な演劇、ブラバンなどの文化系クラブに入っている人はどれくらいいますか。どんなクラブに入っていますか。
進路決定の材料として教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
中高一貫校に高校から入るのは最悪のケースでしょ。
外進生はレベルが低いんだから、公立高校に行こうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
男子の半分は運動部や演劇部などの活発な部活に入っています。
女子は男子の割合より少し低めです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
演劇部充実してました。
おススメです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
返信ありがとうございます。
勉強も、クラブも頑張っているのですね。
安心しました。
いま、どこの高校を志望するか、学校説明会
に行ったりしています。
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/10(火) ]
医者になりたいなら公立より滝のが有利ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2018/07/17(火) ]
入試問題は変わらず、医歯薬学部志望者を集めたクラスで対策してもらえるということ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
だから医学部の入試問題は他の理系学部と変わらないのに
医学部対策って何?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
まあ同じ学部目指してる人で集まると、自然とやる気が出るといった所でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
↑それはない。
東大で学食を食べたら自然と頭が良くなるの?
内緒@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
↑一緒のクラスで切磋琢磨するのと、学食を食べるのとを一緒にする??
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
成績がいい集団にいると、自分の成績も吊られて上がる…
なんてことがあるわけがないだろうw
コンプレックスを感じ、やる気を失くして
成績が下がることはあってもな。

内緒さん@在校生 [ 2018/08/15(水) ]
時々ですけど、医療系の講演会(?)というかお話しみたいなのが現代文の先生からされるそうです
キリンさん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
医学部の偏差値は73以上になってます。
滝高校の偏差値69は厳しいです。
公立高校に行ったほうが高校でかかる私立高校3年間のお金700万がかかりません。もちろん公立高校はお金かかりますが。
私立医学部の学費は6年間で1億円必要です。
寄付金も凄い金額です。
医学部に行く人はほとんど家が病院経営の
子供が多いです。結婚しないし子供も産まななくなっているので人口減少が進み過疎化です。
医者になったからと儲かる職業でしゃないですし病院も滅多に行きませんから倒産も多いです。よく考えて進みましょう。
頑張って医者になって下さい。学力がいい人のみ進める学部です。テレビ見ないでゲームしないで勉強してればなれます。

薬剤師は今ある職業の8割がなくなるくらいAI化が進んでいるので薬剤師もAI化で厳しくなる職業です。今も薬品メーカーと薬剤師の大量解雇が続いています。
よく効き治る芸能人と9割の人が飲んでるジェネリック医薬品の進化とロボット化で薬剤師は
厳しくなっています。6年間通い学費は1500万です。辞めたほうがいいのは雑誌で特集されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
新中3です。
中学受験で滝に落ちて併願の私立中に通っていますが滝に未練があります。
なので高校でまた滝を受験したいのですがみなさんどう思いますか。
今の中学校は中2までで中学内容は終了しているため滝を受験するなら勉強の効率を考えるのと書類を書いてくれない可能性を考えると地元中に転校することになると思います。
幼稚園、小学校、中学校はずっと共学なので男女共学には慣れていますし、小学校から私立や国立などの学区外に通っていたので出戻り扱いはされず普通の転校生みたいな感じになると思います。
内申は今の中学校で40ですが頑張れば転校してから42くらいにはなるかもしれませんがどうやら地元中は教育熱心な学区みたいです。
塾は年少から小学校入学までは幼児教室、小学校1年から3年まではITTO個別、小学校4年から小学校卒業までは志門塾中学受験コース、中学校入学から今までは個別教室のトライで勉強していますが高校受験向けの模試は受けたことがありません。
なので滝を受けるなら学校に慣れた5月くらいから佐鳴に入って勉強して合格を目指したいです。
一斉授業の佐鳴のない日は佐鳴個別でも勉強するつもりでいます。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
一宮や一宮西が定期テストで留年を出しにくいのは事実だけど「定期テストで出しにくい」、というのがポイント。
この両校の卒業生に兄弟がいるけど本当の落ちこぼれは小テスト追試などが溜まってどうしようもなくなって学校を転校したり精神的に参って中退していく。
同じような理由でメンタルからくる身体や精神の不調で不登校からの留年もある。
旭丘の場合は追試に不合格→留年になるまで自由な校風だから特に何事もなく通学出来ているだけ。
一宮や西なら救済してくれる訳ではない。
落ちこぼれはどこの学校にもいて、結果として留年したり学校を去らなくてはならなくなるのは管理型でもそうでなくても同じ。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/14(水) ]

すみません。
間違えて質問した人にしてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]

質問した人になったのは、あなたが
「質問した人」だからです。
自作自演がバレちゃった。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]

その通り。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/14(水) ]
押し間違えをしたら成り済まし扱いか。
そんなことをしている暇があればあちこちに名城を私立の併願にする書き込みをしている名城押しを何とかするんだな。

内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
そうだ。名城はクソ。
滝はいいぞ。頑張れ、受験生。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
滝内進卒業生です。
滝ってそんなに特別な学校ではないよ。
特に、外進者には、冷たく感じる学校だと思います。
全員が同じスタートラインに並べる学校をお勧めします。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
滝高校の内進生での卒業生です。
滝高校を受験するにあたって、受かっても、外進生として扱われます。いくら内進生に値する学力があったとしても、差別化は大きいでしょう。外進生の大半は、内申生の下位3分の1よりも上にいますが、実際のところ、上位3分の1の内進生での支配下ができてしまっています。僕はずっとその辺にいたので、よく分かります。
進学実績が高いと思われたかもしれませんが、上位の大学の実績は実質内進生のものです。外進生にはあんまり期待できるものはない、ということです。
もし、高校受験で滝を受けるのなら、受かってからも大変ですし、差別もあります。愛知、名城特進が受かるのであれば、いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved