教えて!滝高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:423件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
A受験を選択すると他の私立高校は受けることが出来ないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/12(月) ]
受けられますが、今はA受験者は本当に少なくなったよ。
昔に比べて、A受験とB受験の合格最低点の差が少なくなったからね。
昔は40点以上もあって、A受験で受ける価値は大きかったけど
今は15〜20点程度しかない。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
違います。もし受かった場合、公立が受けられなくなります。もし他の私立に行きたい場合は普通に取りやめられます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
まあ受けるだけだったらできるってことですね 僕は滝も公立も落ちた時用の滑り止め受けました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
友達が滝高校に通っているので文化祭に行きたいのですが今のご時世、部外者は入れないんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
今年は久しぶりの開催でめっちゃ盛り上がったみたい
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
最高だったよね!
ラップのステージに、生徒のバンドとか、一人DJとか最高だった!女子のダンスステージもめっちゃ盛り上がってたわ。
滝生の大喜利とか、コンテスト系のものも企画力半端なく最高だったよ
サンシャイン池崎の声のデカさ半端なくって隣のアリーナまで聞こえてたのもよかった。
結構お金かけて芸能人や芸人呼んでたね。
生徒で自由に作り上げて来年以降も絶対盛り上がるから、それだけでも入学する価値あるじょ。
お待ちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
今年はまた特別だったよ。規模の大きさが桁違い。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
公立出身の保護者ですが、今年初めて長月祭お邪魔しました。
噂には聞いていましたが、、、まさかここまでとは!
大学の文化祭かそれ以上のノリに正直圧倒されましたよ。
お金のかけ方が段違い(トータル4桁万円近く?)なのはともかく
それを管理してやり切る生徒たちの自主性も頼もしく、
またその生徒たちを信頼して任せる先生方も素晴らしかった。
しばらく中止が続いていたようですので、今年こそはと生徒と先生が一丸となって作り上げた感じが凄く良かったです。
子供も一生の思い出ができたようです。
ありがとう滝学園!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
↑のかた同様、めっちゃ良かった。
菊池弁護士の招聘も交渉するのも生徒みたいだし、話も良かったね。
生徒さんたちの計画力がすごいわ。
東海も今週行く予定だけど、やっぱ自主性のある子たちの動きってすごいね。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/02(日) ]
でも学費使って生徒会が勝手にアンケートもとらずに独断で決めてるので不健全です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
でたでた。
また出たよ、公立拝信主義の東海滝南女落としの方。
いいんですよ、学費払えるご家庭なんですから。
公立落ちてたら、私立行ってたんでしょ?
ほんと東海滝南女スレはこういうとこにも5ちゃんにも、いつも張り付いている公立拝信主義の方のパトロールがヘビーすぎる。生徒会は生徒の代表でしょ。
国会議員が国民の代表なのと同じでしょ。
公立だって同じことやってるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
やめておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/23(火) ]
毎年外進生で医学部に行ける人は何名くらいいますか?
やはり、一番上のクラスにいないと厳しいですよね?
毎年医学部を目指して浪人する人は何名くらいなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
別に個人の感想だからいいんじゃないの?
卑下してるってとらえるほうがやばくない?
男子校か共学か迷って共学でよかったってだけの話じゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
ネガキャンの人も自分の意見を言ってるだけだからやってることは同じでしょ。何が違うの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
あーもうホント終わらないねーこういう連鎖。
たまに情報とりに覗きに来るとホント尾張地方の学校の板は滝下げばっか。滝かばうわけじゃないけど、高校受験アッパー層女子の選択肢は滝一択なんだから、ネガキャンばっかするのやめてくれないかな。受けるときにいやな気持ちになるじゃん。まあ、本当に通っている人が下げているんじゃないことはわかってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
滝ネガキャンも東海下げも同類にしか見えんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/13(木) ]
公立大学医学科は、一浪以上が前提です
どこの高校であれ大した差はありませんね
まだご覧になってますか@保護者 [ 2022/11/09(水) ]
子が滝の外進から国立医学部医学科行きました。
その時は外進からの国立医学部は2人か3人だったと思います。
2年に1人とかではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
僕は、外進出身ですが現役で今年医学部合格しましたよ
普通に今年は全体的にレベルが高かったので外進からも東大も京大も医学部も全部合わせれば、30人以上はいると思うよ。外進の友達も医学部や旧帝合格してますし。なんなら僕らの代はs上に外進異常なまでにいたし、s別関係なく合格するよ、自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑この内部にいた人らの意見が聞きたいんよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
滝中生@中学生 [ 2022/07/16(土) ]
外進生と内進生の関わりってどれくらいありますか?小学生時代の仲の良い友達が、公立中学から滝校に外進で入ろうとしてます。外進と内進だと話しにくかったりするんですか?自分は今、滝の中3です。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
全然話すよー 教室まで行く子もいるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
はじめは内進が教室来ると怯える外進が多い。外進は内進の圧に負けてあまり話さない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
怯えてる人なんて全然いないけど
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
めちゃくちゃ普通に遊びますよー
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
怯えるとか(笑)ないわー。
普通にこの間もカラオケ行ったけど。
ナガシマとかも普通に行ったし、仲いいんだけど、何のネガキャン?
クラスが離れると放火に会いに行くのは少し厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
高校受験で、東海高校との入試難易度の差は大きいですか?

入試問題は2校とも、東海・滝以外の県内私立高校と比べれば別格に難しいですが
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
入試難易度の差なら大差ないよ
科目によるけど、入試問題の難易度(入試難易度ではなく)は滝の方が難問な科目も普通にある
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
結構あると思う。滝は努力でどうにかなる。東海は才能がいると思う。でも理科社会はどっちもよく分からん問題ばっか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
難易度の差がない?本当に?東海は推薦もないし受験層が違うと思うけど違うのかな…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
明らかに東海の方が難しいでしょ
旭丘生でも滝は受かってる人多いけど東海はたくさん落ちてる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>滝は努力でどうにかなる。

その通り

>東海は才能がいる

東海も入試問題は別に難しくない(県内では最難問だけど)
関東・関西・九州の難関国私立の問題に比べたら屁みたいな難易度だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
すぐに受験評論家もどきが全国の高校を持ち出してくるけど意味あるの?社会に出たら何の意味もない知識を少しでもアピールしたいのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
受験したこともない人間のネット情報受け売りの面倒なタイプだな
誇らしげに語ってることが痛ましいことに気づけよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
東海激ムズ
数学と理科が
英語はそうでもない(難解な単語は訳が付いてるし文法も難しくない)
社会は公立試験並み
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
数学は当日閃くかで決まる気がする
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
東海理科は簡単だけど数学はむずい
滝は理科はちょっとむずいけど数学はそんなこと無いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あみ@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
私立中からの滝高校受験は、公立の方々より難関度が上がるでしょうか?

内申等々からも、不利な事であるのかなと。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
全く変わりませんよ。あんま内申関係ないしけっこう私立、国立中学校から来てる子もいます
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
内申は全く関係ありません。当日の試験の出来のみ。
特に英語はみんな点数取れないから、私立中なら検定外教科書使ってるかな?公立の子より有利なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
公立より不利になるよ。
私立のカリキュラムは高校受験に対応してないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
全く差はなしです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
そもそも外部受験はやめたら?
あんまりいいことないよ。
通学は大変でも金城高校に上がった方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
滝高校の入試難易度は旭丘よりも上だと思います

旭丘は公立高校入試問題で応用問題は出来なくても普通に受かります(89%の本番点で合格)

滝高校は難問が解けるようにならなければ絶対に無理です

「滝高校は旭丘はもちろん、公立落ちばかり」という反論が来そうですが、蹴る蹴られるは入試難易度にそこまで関係ありません(滝高校第一志望なら公立受けませんから。だいいち、滝より遥かに簡単な菊里以下の公立だって滝や東海を蹴りますし)
公立入学組には滝落ちも多数いますし

滝高校に受かる生徒は、内申が低いのに高望みして無理な公立に出願した
or
公立本番でよほどミスをした

どちらかくらいでしょう
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
滝に受かったのに、旭丘明和に落ちる人も少なくは無いから
滝の外来は下に見られる
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
↑逆に、滝が残念だった旭
滝受けても難問に対応できなくて落ちるから敬遠して中京とかを併願にする旭の入学者も多いのを考慮してないからな
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
旭丘行きたい人は私立なんかどうでもいいみたいだよ

行きたいとこに受かればいいわけだからな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
とりあえず今年の滝東海の医学部進学人数を見てもらってからやな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
旭丘だめなら滝行くって言ってる女子は多いですね
それって、公立ひとつしか受けないのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
滝で高入り(外進生)で落ちこぼれるなら公立行っても変わらんから。滝の外進生でも勉強するひとは内進生抑えて1位とる人だって珍しくない。そもそも滝に入ったら落ちこぼれて、公立行ったらトップ層取れる前提なのおかしい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
トップとか落ちこぼれとか、そんなのは個人の問題でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
旭丘&菊里で受験するのがふつうだけど、旭丘落ちで菊里行くよりは滝の方がまだマシだから菊里は最初から受験せずに旭丘だけ受けてダメなら受かった滝に行く人は時々いるみたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
令和4年度の進学実績出てましたね。
東大京大名大は例年水準でしたが、早稲田40名 慶應36名
医医国公立私学合わせて 142名 の合格者でした。
特に医医は例年よりも断然多い合格者で現役生も多かったので
かなりの実績を上げたと思います。
私立は東海以外は今年はダメだったとネットで言われていましたが、
かなり良いのではと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
今年の結果について皆さんはどう思われましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/18(月) ]
医学部が増えたのはよかったですね(小並感)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
個人的には名大医学部の人数が増えてほしいな
公開さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
国立ですね
ちなみに私立は学費が高いです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
公立の旭丘には負けてますね、公立の
通りすがり@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
子供も合格し周りの友達もかなり受かってて何でこんなに医学部合格者が今年多いのかよくわからんって言ってました。

びっくり@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
国立医学部合格ランキング9位に入ってました。
旭丘には勝ってるんじゃないかな?

1位 東海(愛知) 123人
2位 ラ・サール(鹿児島)76人
3位 東大寺学園(奈良)68人
4位 灘(兵庫)64人
4位 久留米大附設(福岡)64人
6位 洛南(京都)61人
7位 甲陽学院(兵庫)60人
8位 青雲(長崎)50人
9位 北嶺(北海道)48人
9位 桜蔭(東京)48人

9位 滝(愛知)48人

高学歴くん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
やっぱり医学部は頭いいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
ここに書き込める環境ならネットで偏差値見たら分かると思うが…何か別の意図があって質問してるのか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
今は学力は医学部で測る時代ですからねえ
桜蔭に並ぶの?想像以上ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
名大に受かるのは外進上位2割程度ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/17(日) ]
子供の周囲では上位3割位だと思います。
128@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
大体10%くらいの人が進学しますよ
僕は底辺ですが明大を目指しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
外進の上位1割も名大は無理。
自分の代は1人だったし。
名大に受かるような子は滝に来ないから。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/04(水) ]
↑??
外進の名大行った同級生、知ってるだけで8人位いるんだけど。
内進の成績の良い子は名大より上の大学や医学部目指すし。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]

5chお受験板の「愛知の高校受験」スレとかによくいる、東海・滝のネガキャンの公立高校信者でしょ

あそこ、某公立トップ校のOBと思われる奴が盛んにコピペやネガキャンレスを何円も繰り返してるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
公立高校信者は地元名大がナンバーワン的な考えだからね。ちなみに、外進生は最初から名大希望者が多いけど、進学は1割も無理だと思うよ。内進でも3割くらい。理系よりも文系で名大狙うことが多いような気がする。
内申理系上位層は志望校は名大じゃないよ。
だいたいが最初は東大京大目指すけど、最終的に学力心配で名大に落ち着くパターンが多い。あとは内進は懐事情いい家庭も多いから外進よりも難関私立理系目指す人多い気する
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
東大京大の実績を重視すると、公立の旭丘に負けてしまいます
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
東大京大の実績だと、他の公立にもかなり負けてない?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
旭丘から、現役合格で東大理科三類や京大医学部医学科が3人出たから
国医も、滝より旭丘が駄目なわけじゃないよ
数だけ見ないで、内訳に注目しなきゃ💦
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
最上位の数人の数で見るの?
旧帝一工の合格数、国公立医医合格者数、早慶合格数、現役合格者数、現役合格率…
勝った負けたの基準が曖昧でよく分からない。自分の高校を守りたい人と公立教信者では自分に優位な尺度を持ち出すから永遠に結論はでないよ。
そもそもそんなことする意味ってあるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
滝高校に現在通われている方の学費を教えて下さい。
授業料の他に、PTA会費、管理費、修学旅行積み立て費や、入学時にかかる制服、体操服や教科書代なども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
入学金があるだろ
私立の入学金は公立の60倍するからね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/12(火) ]
コメントありがとうございます。
入学金は愛知県ですので、無料になるのと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
>入学金は愛知県ですので、無料になるのと思っていました。

はぁ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
私立だから普通に入学金必要ですよ。
特待とかで免除されれば別ですが。
なんか感じ悪い返事する方は
スルーでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
世帯所得に応じて入学金は全額免除、半額免除があります。調べればすぐに分かる事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved