教えて!滝高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
外進はバカかもしれないが、中学受験組だけなら東海、旭丘と大差ないくらい頭いいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
平日のこんな時間にあちこちで長文ご苦労様です。
うだつの上がらない塾講師か何かでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
立派に塾講師をされている方も大勢いらっしゃいます。品性のない書き込みをされ、特定の職業に対して偏見を持たれるのはいかがかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
公立落ちだから外進が頭悪いなんて考えはおかしいですよ。
公立に落ちたとはいえ旭丘とか一宮受けた人で馬鹿な人いましたか?
そりゃ旭丘や東海、明和などには適いませんがその辺の高校より外進は頭いい方です。
A受験で入ってきた子も、名古屋の中学だとほかの市に比べてレベルが高く、内申が圧倒的にとりにくいので内申があまり取れず、地方の公立中なら内申とれるような頭のいい生徒が集まっています。当日点がもらえるとはいえ、みんなに中学の時の全県模試偏差値きくと最低でも60前半以上はもってましたよ。そのため名古屋から通学している生徒が多いです。だからA受験だからといって頭悪いわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
内申は今は絶対評価だからね。
全県模試偏差値で言うと
B受験は60台前半で、A受験は50台後半ってとこじゃないかな。
平均で見たら60あるかどうか。
やっぱ65以上はある子は、それなりの公立に行くよ。
あと、今は旭丘や一宮の単願って子はまずいないよ。
公立は2校受験が当たり前だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
絶対評価とは言っても頭よくても内申取れない子はいますよ?
それにそんな低い偏差値なわけないです(笑)
千種とか瑞陵らへん受かる子でも最近では塾の勧めで滝受ける人多いですがふつーに滝おちてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
定員の7倍の合格者を出すんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
滝に受かったため公立進学校を単願にする、という例なら普通に聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
滝は2番手校より間違いなく上なので、滝にうかった人は、普通、公立トップを単願にします。試験は水ものなので、当日失敗することもあるでしょう。Bで入ってくる外進生の半分くらいは公立トップに十分入れたはずの人です。

しかし、まあ、入口の難易度なんてどうでもいい。大学合格実績と、卒業時の満足度ですね。滝は十分にいい学校です。

すみません、内進生のスレッドでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今年42人も国公立大学医学部医学科に合格していますが、ほとんど内部生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
そうですね。
ただ今年の卒業生は、この地方の中学受験者数がピークだった世代で、
今後はこんなに合格者を出せません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
お前、自演バレバレだっての。気持ち悪すぎ(笑)
絶対数が内進の方が多いから内進の方が数としては多いだけで外進も一定数を占めてるから(笑)
書いてることが間違ってるから
滝内部の人間からはお前が滝落ちのコンプ野郎だって丸わかり(笑)痛々しいだけだからやめろよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
初めまして。

我が家にはまだ高校生の子供がおらず高校の先生がどんなものか分からないので質問させて下さい。

現状の公立中学の先生は…
女の先生が暴言を吐き、暴力をふるい、気に入った子には とことんひいきをして、気に入らない子には いじめのように悪口をあびせてきます。
授業では、自分の家庭の話を延々として授業を進めない先生が多々います。

公立の先生は、所詮 ただの公務員…私学の先生は、仕事なので そんなことはないと聞きますが どんな感じでしょうか?
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
釣りは他所でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
私立の先生は、教員試験に落ちた落ちこぼれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
↑言い過ぎ。釣られるな!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
私立公立の問題ではないでしょう。
人間性の問題です。
おっとっと@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
教員試験?
各都道府県・政令指定都市の教員採用試験の事?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
私立の先生は大学受験のノウハウを持った、高レベルのスーパー講師みたいなものですよ。
先生達の意識が違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
そんなわけないし(笑)

でも、生徒との色恋沙汰をブログに公表して、クビになった教師もいますので、中には魅力的な教師もいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
滝受験者@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
滝高校Bに受かり岡崎高校を志望しているものです。同じ境遇の方に質問です。公立は岡崎一本で行きますか?
併願するならどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ほとんどの受験生が、豊田西を受けると思いますよ。
まず三河から滝は遠すぎるし、学力も豊田西と外進生なら明らかに豊田西の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
豊田西の大学合格実績は、岡崎と比べたら劣るが確かに凄い。
名古屋市で言ったら、入試難易度では岡崎と同等の菊里に相当するよ。
豊田西は昨年からスーパーサイエンスハイスクールにもなったし、比べるまでもないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
滝にA受験で合格したのですがAだと授業についていくのが大変というのを聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょう?
それと外進生と内進生仲が悪いというのは本当なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
そんなことが心配だったら、公立高校を受ければ良かったでしょ?
今更何言ってんの?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
入るから気になるのです。
受験生保護者@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
内進生と外進生のクラスが混ざるのは、H23年度から高二→高三に変わったそうですよ。今年の学校説明会資料にも書いてありました(Q&A参照)。外進生の負担を軽くしたようです。と言っても科目ごとにクラス分けされると思うのでレベルに合った授業が受けられます。

私(内普:内進生)が在学していた30年近く前の話になりますが、外普(現:外進生)と内普は仲が良かったですよ。今より外普の人数は一クラス分少なかったです。この歳でも集まったりします(^^)
高三からしかクラスが一緒になれないのは残念に思うくらいです。30年前とは事情が変わっているかもしれませんが、たとえ一年でも部活などに入って積極的に内進生と関わっていくと一気に友達が増えて楽しいと思いますよ。

春からの滝高生活、楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
混合クラスになるのが、高2から高3になった理由が、『外進生のレベルが下がって高1の一年では追い付けなくなったから』って聞いたけど、実際そうなんですか?
通りすがり@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
外進生と内進生の子供を持つことになった保護者です。
上の子は外進生で運動部に所属し内進生とも仲良くやっており、一番の親友が内進生で学年1桁順位の子だそうです。彼からいい刺激をもらっていて良い学校生活を送っていると私ら親はそう感じております。部活の他の仲間達も勉強との両立をしようとみんな途中で受験を理由にやめず最後までやり遂げようと内進生、外進生関係なく力合わせて頑張っているようですよ。
そんな上を慕い、弟は今年中学受験をし東海蹴って滝中学に入学することを決め今日入学金を支払って、明後日15日滝中へ新入生出校日に行って参ります。もともと受ける前から第一希望は滝中と言ってましたので理解していたつもりでしたが親としては複雑な心境です。苦笑
話が脱線していしまいましたが、上の子供に聞いてみたら内進生の中にはそういうのもいるかもしれないけど自分はそれが気になったことや、嫌だと感じたことはない。と言っております。そしてその外進生の上を見ててどうしても行きたいと思えるほど弟にとっては魅力的だったということだと思います。
参考になれば幸いです。
通りすがり@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
すみません、授業のことをお答えするのを忘れてました…。
確かに授業についていくのは大変だと思いますよ。課題も多く出されるみたいですしね。でも部活で時間のない中でどうやって時間を作り勉強と両立させていくかを常に考えてやっているようで、私ら親から見ると苦しい中に充実感を味わっているように感じます。あまりに大変そうなので部活やめたら?と促したこともありましたが部活を言い訳にしたくないと言って頑張っております。予習をしていかないと進度が早くついていけないようで毎日睡魔と戦っておりますよ。笑
行かれるのであれば覚悟をして行ったほうが…。笑
どちらにしてもよく
『最終的にはどこの大学行くかだから…』という言葉を何度も耳にしておりますので、そういうことを仲間同士で励まし合っているんだろうな…。と想像してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
外進と内進で仲が悪いとかは無い。
そんなこと言ってるのは内情を知らない滝落ちの
奴らだよ。まあ入れば分かるけど
内進とか外進とか関係無くうざいやつもいるしいいやつもいる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
内進外進の両方があるからこそお互いに刺激になって良いんです。それに仲が悪いとか聞いたことないです。すぐ友達ができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
滝に合格しました
滝に行くか一宮受けるかを迷っています
滝が一宮よりいいと思う所を教えてください
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
公立は縛りが多いから、あえて自分の力が試せる私立を選ぶ教員もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
でも、異動がないのでいろいろ弊害も起きやすいよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
水は流れてないと雑菌が繁殖する
空気は流れないと淀む
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
滝だと先生と生徒がやっちゃうじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
↑なにをやっちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
↑「滝高校 不祥事」で、ググってみてね。
おい@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
滝高校の不祥事聞いてから鶴舞公園のトイレ入れんくなった
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
滝受かったけど蹴って一宮行く人が多いみたいだね。偏差値でみたら滝の方が上だけど、実際行ってみたらそんなに変わらないかも。滝は親が医者で自分も医療系の仕事に就きたい!みたいな人が多いからモチベーション的にも医学部行きたいなら滝が良いと思うけど、内進生に追いつくために平日以外にも授業があるし大変。医学部行きたいと思っていないのなら一宮高校受けた方が良い。どちらの高校にも天才はいる。結局自分の頑張り次第で大学は決まる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
3年間の学費を教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
入学金22万円

授業料や施設設備費など、年間 50万6400円

3年間では、22万円+50万6400円×3=173万9200円

言うまでもないですが、公立なら↑は全て無料です。

費用はこれだけじゃありません。
まだ制服、教科書、遠足、修学旅行費などがありますが、それらは公立に比べて相当高いです。

私立はとにかく金が掛かりますね (^_^;)
頑張って公立に行きましょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
寄付、同窓会費と卒業後も私立は何かとカネがかかる。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
ああ、私立にはそういう費用もあるんか…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
中高私立で大学だけなんとか国立行って親孝行したいもんだね
逆に中高公立でも東京の私大なんか行かれたら、たまったもんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
地元でも私大医学部だったら大変な学費ですよ。
愛知医科大学 3,800万円
藤田保健衛生大学 3,873万円

http://www.saijuken.com/swiki/index.php?%BB%E4%CE%A9%B0%E5%B3%D8%C9%F4%A4%CE%B3%D8%C8%F1
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/25(日) ]
寄付も同窓会費も一度も払ったことないわ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/03(月) ]
滝の偏差値72というのは、どういう基準なんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
東海落ちて泣きながら滝通ってる知り合いがいます。ちなみに名古屋人。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
公立高校の滑り止め
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
私立本命、公立滑り止めは東京、広島、高知、京都などですね。愛知は以前、公立本命、私立滑り止めが多数でしたが今は私立の東海や滝を受ける子は、そこが本命で公立を滑り止めにします。それに東海や滝は推薦もないし内申点も関係ありません。公立でも私立でも内申や面接を重視する学校が、ほとんどですが東海と滝は、それには、あてはまりません。
当日のテストのみです。他の高校は内申が重視されるので例えば体育のような教師の主観や生徒に対する好き嫌いで成績が変わって来ます。体育の場合、1番、出来る子が、成績を悪く、つけられて、1番、運動の出来ない子が成績を、良く、つけられる場合が、あります。だから体育などの教科は実力通りにならない事が多いので平等ではありません。その点、東海と滝は内申が関係ないので平等です。推薦入試がないのも公立トップ高校より上を行く理由の、ひとつでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
東海と滝は愛知県にあるのに大阪的な学校です。というのは大阪は私立、公立とも内申点は、ほとんど重視されず面接がない所も多くて、ある所でも面接は全く重要視されません。愛知でなのに、これだけ大阪的なのは、この2校だけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
ようするに頭だけ良いけど、教師ともうまくつきあえない、運動神経が悪い、授業態度が悪いなど、自分で内申をとれない方々が集まるとこですよね
東海は飛び抜けて頭いいからいいと思うけど、滝じゃねぇ...
公立トップ校より上をいく?いやいやありえないでしょう笑
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
ここで他県の事、書いても仕方ないのですが和歌山県の例をあげるとトップは智弁和歌山です。公立は桐蔭がトップです。しかし智弁和歌山の方が遥かに難しいです。
智弁に落ちた人が桐蔭に行くというパターンが多いです。
智弁も内申点は、ほとんど重視されません。それに,国語数学英語は、1番、勉強のレベルが、はっきり分かる、教科です。社会や理科は重要視されません。この2つの教科は頭が良くなくてもマニアみたいな人間が点、取りますからね。3教科の内申関係なしっていうのが、1番、難しいんですよ。本当の実力だから。私は和歌山と大阪に親戚も友達もいるのですが大阪の公立トップと言われる天王寺高校より私立高の大阪桐蔭高校の方が遥かに良い大学進学をしています。
まあ、さっきも書いてますが、ここに他の地区の事、書いても仕方ないんですけど2015年2月12日にコメント、入れてる人が、あまりにも無知なもんで書かせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
2015年の2月12日にコメント入れてる人、本当に何も知らないんですね。内申なしは、本当の実力勝負ですよ。運動神経良くても通知表には悪く、つけられる事なんて、いくらでもある。他、音楽とか教師の主観、好みで成績が違って来る。高校野球で例えれば、夏の甲子園の県予選で1回も負けずに勝ち進んで甲子園を決めるのが東海や滝のような学校。内申を含む学校は選考基準が曖昧な春の選抜の甲子園みたいなものです。秋の大会で初戦で負けても選ばれる事がある。内申なんて教師によって、つける人が違うから評価なんて色々。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
内申あんま関係ないのは公立も一緒じゃない?
進学校はみんな成績がいいから
滝は内申なくて公立うけれない人たちがいくっていいたいんじゃないの?
実力勝負なのはどこもいっしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2014/10/29(水) ]
受験する場合内申はどれくらいかかわりますか?
大体どれぐらいあれば大丈夫ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
外進生@保護者 [ 2014/11/02(日) ]
現役在校生の保護者ですが本人の行きたいところが一番だと思います。
その上で正しい情報を十分大人が伝え、本人に判断させるべきだと私は考えます。

滝は宿題もそうですが外進生は土曜や夏休みなども補習があり、とても大変だと思います。しかし、自分で学習の習慣があまり出来ていない我が子の場合、それが自分に必要と考え自分自身で決断しました。入学後にはたまたま親友になった子が成績上位の内進生で彼からいろいろ良い刺激を受けているようです。

一方で私の友人のご子息は内申44でしたが本人の希望で、近くのワンランク落とした公立高校へ現在も通っております。しかし成績はどんどん落ちてしまったそうで、中学の頃は名大希望と言ってましたが現在はかなり困難な状況になり、我が子は中学の頃は全くかないませんでしたが現在では名大は目指せるところまで来ております。

何を申し上げたいかといいますと多感な時期に環境による影響は大きいということです。どこが良いのかは人それぞれなので、よく考え親御さんともよく話しあい、そして希望高校のこともよくお調べになり、単に大学進学実績だけでなく、放任主義のところもあれば詰め込み式のところもあります。性格なども考えて慎重に選ぶことが大切ではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
外進生@保護者 [ 2014/11/02(日) ]
すみません、補足ですが我が子は通学に片道1時間30分位かかります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
子供が滝に行ってる親だけですね。
質問者さんを滝に誘導してるのは。
アメリカ@質問した人 [ 2014/11/03(月) ]
みなさん、たくさんのご意見、そして叱咤激励ありがとうございました。今後、決めるとき、参考にさせていただきます。私は今中2で受験まであと1年と少しなので、頑張って実力とともに内申もあげていけるようにします。

文面の中で失礼な部分がありましたら申し訳ありません。
本当にありがとうございました。
現在中2@保護者 [ 2014/11/03(月) ]
>子供が滝に行ってる親だけですね。
>質問者さんを滝に誘導してるのは。

上の方がすべてを物語っている。
滝に我が子を入れた親は全く後悔しておらず入れて良かったと思っているということでしょ?

ウチも中2ですが参考にさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
早まらないでください。ここは滝の掲示板だから、基本良いことしか書かれません。
それに少しでもマイナス面を書くと削除されてしまいますから。
試しに「滝高校 不祥事」で、検索してみてください。
内緒@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
検索しました。怖いですね。学業の裏でそのようなことが起きてしまう学校側の責任は重大だと
思います。
や@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
大垣東は平均センター5.5割しか取れない自称進学校です。大垣東に行くくらいなら鶯谷のほうが1000倍ましです。大垣東は東大、京大、医学部が出ておりません。
やめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/15(水) ]
名城高校と滝高校のどちらを受けるか迷っています。
名城高校は駅から近くて便利だし、スーパーサイエンスハイスクールで、付属中学がないのが魅力です。
先日、名城大学からノーベル賞受賞者が出たりもしました。
どちらが良いでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
それはそう。
だからノーベル賞とかで目指すのはどうかと思うだけ。他の理由なら妥当な考え方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
名城とか鼻くそだろ滝なめんのもいい加減にしろ雑魚
内緒@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
↑こんな暴言吐く学校に魅力は感じません。
自分なら名城選びます
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
公立第一志望なら名城でいいと思います
周りに受験に詳しい方いないんですか?
滝と名城全然レベル違うと思いますけど
内緒@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
両方受験して公立行ったけど、名城良かったですよ。名城は組織が大きくお金持ちで設備も整ってるし余裕な雰囲気でした。クラスも特進があるから安心ですしね。滝は偏差値は高いかもしれないけど、何だか校内がピリピリしてて怖かったですね。有名大学に行ければいいんだろうけど、そうじゃないなら色々面倒なこともあるんだろう、と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
滝は、外進生となるため肩身が狭いですよ。それに、偏差値はあくまで“合格者”のものであって、そのほとんどは公立へ流れてしまうので実際の入学者は「・・・」という感じです。
名城の特進を受験されてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
↑の方、貴重なご意見ありがとうございます!

そう言われればそうですよね!
私立は受かっても滑り止めだから、成績のいい子はみんな公立に行っちゃうんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
名城の特進と滝って偏差値全然違うじゃん
公立高校いきたいならどっちでもいいけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved